• ベストアンサー

コンパス(方位磁石)に封入されているオイルって何?

コンパス(方位磁石)ですが、中にオイルが入っていると教わったのですが、このオイルとは正確(具体的?)に言うと何が入っているのでしょうか? まさか、サラダオイルなんかじゃないですよね?(笑) 市販されているオイルなのでしょうか? よろしく、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

オイル式コンパスに入っているオイルは、ダンパーオイルと言います。透明で、針のブレや動きを抑えるだけの粘性が必要です。 コンパスのダンパーオイルは、ラジコンカー模型のダンパー(オイル・サスペンション)に使われているオイルと同等の物で、透明の物が使われます。 このダンパーオイルが抜けてしまうと針が動かなくなってしまいます。 コンパスのダンパーオイルが抜けちゃった場合、灯油くらいの粘性があれば足りるので、応急処置で灯油を入れる場合もあります。 オイル式コンパスを扱っている店なら、メンテナンス用品として置いてある事があります。 当然ですが、非オイル式コンパスには、オイルは入っていません。

sun_mars
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しくお教えいただきたいへん参考になりました。スッキリしました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

私のは石油精製油となっています。 最近の温度計が白灯油を使っているものが大半ということから おそらく灯油と思います。

sun_mars
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。