• ベストアンサー

方位磁石が、ある日突然, 南北逆に指すようになりました。

方位磁石が、ある日突然, 南北逆に指すようになりました。 ここ数年愛用していますリストコンパスが突然, 南北逆に指し示すようになりました。 リストコンパスは有名登山用品メーカー製で、オイル入りのものです。 針の動きはスムーズで、今までと同じような動きで現実と逆の方角を指します。 同じ測定場所で、手持ちの他の方位磁石で試しますが、正しい方角を指します。 10度や20度位の狂いは私のアウトドア的な使い方では問題はないのですが、 しかし、南北が逆になってしまうと全く役に立ちません。 アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

磁石(鉄製のものにくっつくヤツ)を方位磁石の針に沿ってサッとなぞってみて下さい。 以前、私も同じ現象になったことがありましたが、これで治りました。

masa21
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 お陰様で元通りに復旧できました。 磁性がこんなに簡単に変わってしまうとは知りませんでした。 磁石でサッとなぞるごとに、針の指す方向が北と南と入れ替わります。 本当に不思議です。 もし、この仕組みを御存知でしたら御教示ください、とても興味があります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

自差が異常に大きくなる原因 近くに親磁性体がある 近くに磁性体がある そのコンパス以外の物を身に付けずに広い場所で試験する 公序良俗に反しない程度衣服を着て下さいね それでも誤差が大きいのならコンパスを強磁性体に近付けたのでコンパスの磁気が反転したのかも知れません

masa21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 どうもおっしゃる通り磁気が反転していたようです。 NO2方にアドバイスいただいた方法で復旧しました。 磁気の反転という事を知りませんでしたので、勉強になりました。