• ベストアンサー

方位磁石が、ある日突然, 南北逆に指すようになりました。

方位磁石が、ある日突然, 南北逆に指すようになりました。 ここ数年愛用していますリストコンパスが突然, 南北逆に指し示すようになりました。 リストコンパスは有名登山用品メーカー製で、オイル入りのものです。 針の動きはスムーズで、今までと同じような動きで現実と逆の方角を指します。 同じ測定場所で、手持ちの他の方位磁石で試しますが、正しい方角を指します。 10度や20度位の狂いは私のアウトドア的な使い方では問題はないのですが、 しかし、南北が逆になってしまうと全く役に立ちません。 アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

磁石(鉄製のものにくっつくヤツ)を方位磁石の針に沿ってサッとなぞってみて下さい。 以前、私も同じ現象になったことがありましたが、これで治りました。

masa21
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 お陰様で元通りに復旧できました。 磁性がこんなに簡単に変わってしまうとは知りませんでした。 磁石でサッとなぞるごとに、針の指す方向が北と南と入れ替わります。 本当に不思議です。 もし、この仕組みを御存知でしたら御教示ください、とても興味があります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

自差が異常に大きくなる原因 近くに親磁性体がある 近くに磁性体がある そのコンパス以外の物を身に付けずに広い場所で試験する 公序良俗に反しない程度衣服を着て下さいね それでも誤差が大きいのならコンパスを強磁性体に近付けたのでコンパスの磁気が反転したのかも知れません

masa21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 どうもおっしゃる通り磁気が反転していたようです。 NO2方にアドバイスいただいた方法で復旧しました。 磁気の反転という事を知りませんでしたので、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 方位磁石について

    こんにちは。 方位磁石についての質問です。 ワタシの持っているものは針が青と白に塗り分けられています。どっちが北だったか分からなくなってしまいました。 普通、青と白どっちが北なのでしょうか? あと、方位磁石でない方法で方角が分かる方があれば おしえてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 方位磁石

    くだらない質問で申し訳ございません。 方位磁石の見方を教えてください。 針の色がついてる側は東西南北のどちらに位置するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iPadに入っている「マップ」の方位磁石がおかしい

    私は現在の東西南北の向きが分かりません。 なので、iPadでついてる地図アプリ「マップ」についてる方位磁石で現在の方角を調べようと思いました。 そのアプリを開いたところ、ちゃんと方角が現れました。 しかし、そのマップを拡大して、自分が住んでいる建物の位置を見たところ、どうも実際の建物の位置とは違うな、と思い、その地図上の建物が、実際の建物と同じ位置になるようマップの向きを変えました。 それをした時、おかしなことが、起きたのです。 マップを動かしてる時、そのマップについてる方位磁石は、最初「北」をさしていて、そこから右向きに動かすと、「西」って表示されたんです!! 東西南北の右にあるのは「東」じゃないのですか!? 多分、私が馬鹿な勘違いをしている気はするのですが……。 でも何を勘違いしているかも、分かりません。 どうか、教えてください。

  • 方位磁石の狂い。

    最近「恵方巻」の景品で同一品の方位磁石を三つもらったのですが、そのうちのひとつが他のものと明らかに違う方向に北を向けています(およそ3~4度)。 細長い金属は両端がSかNしか着磁しないと思っていたので不思議に思っているのですが、安物というか景品でしかありませんが理屈が分かりません、知っている方いらっしゃいますか? ちなみにどこの場所でもこの狂いは変わりません、屋外でも試しましたが変わりませんでした。

  • 方位磁石の針が反転する部屋がある

    1Kのアパートにて、方位磁石を持ってキッチンから洋室へ渡り歩くと方位磁石の針が逆転してしまいます。洋室内は常に逆方向を指しています。 何が影響しているのか、全く見当がつきません。 電化製品も普通の一人暮らし並の量です。 素朴な疑問ですが、どなたか分かる方答えてくださると嬉しいです。

  • 部屋で方位磁石がぐるぐる回るのはなぜ?

    北の位置を確認しようと方位磁石を持って部屋のあちこちを移動すると場所によっては北の針が最大180度動いてしまいます。 周りには特に電化製品はありません。 実は部屋に霊がいるらしく、その影響ではないか?と思っています。 どなたかお分かりの方教えてください! 気になって仕方ありません。。

  • 部屋の方位について

    マンションです 多少風水でもやろうかと思い 部屋の中心で方位を測ると(方位磁石)方位磁石は常に北を指すのですよね しかし、部屋の図面で見ると南は、ベランダなのですが計ると北なんです。 まったく逆なのですが・・・ 不動産屋さんのも購入時すべてベランダは南向きって言われたんで(広告もそう)図面の見方はあっているとすると問題はコンパスなのですが どうすれば確実に方位がわかるのでしょうか??

  • アンドロイド携帯での地図に対する方位磁石機能につい

    お世話に成ります。 現在、i-Phone4のソフトバンクで使っていた中古携帯をモバイルルーターを使用してWiFi接続で使って居ます。 モバイルルーターとの2台持ちがわずらわしく成って来たので、SIMフリーの携帯を使って1台にまとめようと思って居ます。 私のネット利用は検索と地図です。 i-Phone4にはGPSと電子コンパスが入っており、地図表示させると、現在地からの目的地の方向が分かります。 この機能は私にとって便利なのですが、SIMフリーのアンドロイド携帯でGPS搭載はたくさんあるのですが、電子コンパス搭載のものは今の所1種類しか見つけられませんでした。 GPSの事を検索してみたのですが、GPSのみで方角が分かる様な事は少し移動すれば判る様な事を書いてある記事は見つけましたが、不確定でした。 ただ、アンドロイド携帯用の電子コンパスアプリはある様です。 そこで質問ですが、GPSのみでアンドロイド携帯は方角が分かりますか? GPSの記事でGPSだけでは方角の精度が悪い様な事が書かれて居るのを見た様な気もします。 私としては精度はそこそこで良いと思って居ますが、GPSのみを搭載したノートパソコンで方位磁石アプリを使ってみたところ、方向が定まりませんでしたし、GPSテスターを使ってみた所、方角の項目のみが何処に向けても0を指していました。 どなたか、この辺ご存知の方がおられましたらお教えください。 現在検討して居るのはフリーテルの次機種携帯ですので、この現在機種(現在1種類しか出ていないと思います)で方位磁石機能が働いている/働いていないが分かればなお助かります。 よろしくお願い致します。

  • 狭い部屋の方位の測り方

    たとえば3LDKの家があり、その家の中心から 方位磁石で測るのか、各々の部屋の中心から 方角を測るのか? またアパートなどの集合住宅などで、各々の住人は、自分の部屋の中心 で方角を測ると思うんですよ。そのアパート全体の中心から 方角を測ると各々の部屋の東西南北の位置が、自ずと違います からね。どう考えれば正しいのでしょうか? ものすごく狭い部屋なら壁の位置が1メートルずれると 吉方で50cmずれると凶方だったりと、なりますよね? 風水って大変だな。 一番聞きたいことは、水槽の置く方角です。 宜しくお願いします。

  • 磁石を使用した方角の調べ方(家相について)

    家相のよいマンションを探しています。 間取り上、良い部屋が見つかったので、方位磁石をもって確認しに行きました。 しかし、置く場所によって針が全然違う方向を向いてしまいます。 二個別々の磁石を使っても同じ動きをします。 おそらくマンションなので磁気の関係だとは思います。外に出ても定まりません。 しっかりした方向の計り方を御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに15度ぶれていても家相上よくないので、正確に計りたいと思ってます。