• 締切済み

磁石を使用した方角の調べ方(家相について)

家相のよいマンションを探しています。 間取り上、良い部屋が見つかったので、方位磁石をもって確認しに行きました。 しかし、置く場所によって針が全然違う方向を向いてしまいます。 二個別々の磁石を使っても同じ動きをします。 おそらくマンションなので磁気の関係だとは思います。外に出ても定まりません。 しっかりした方向の計り方を御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに15度ぶれていても家相上よくないので、正確に計りたいと思ってます。

みんなの回答

noname#5345
noname#5345
回答No.1

こんにちはー。置く場所によって違う方向??確かに微妙に違いますねぇ。風水を読みかじった程度ですのであまりお力にはなれま せんが。。。正方形や長方形の家の場合、対角線の交わったところが家の中心になります。それ以外の形の場合、家の平面図を厚 みのある紙に貼り切り抜きます。ベランダや出窓など家の外壁から出ている部分は切り落とします。ボールペンなどの先の尖がった ものに乗せ、安定した箇所に印を付けます。中心が分かったら方位磁石を持って実際にその場に立ちます。そして指した北の方角を 図に書き込み、南側まで中心に沿って線を結びます。同じ要領で東と西も書き込みます。各々の方角の線に右と左に15度ずつ振り 分けた線を引きます。その30度ずつの範囲が北、南、東、西になります。間取りを書くのが面倒な場合には不動産屋さんにいうとい ただけますよ。あと、測る1時間ほど前はテレビなどの電磁波を発するものの電源を落とし、風通しをよくしてから測ります。分かりにく い説明ですがお許しください。お分かりいただけるか不安です。

関連するQ&A

  • 方位磁石について

    こんばんは、 ワタシの持っている方位磁石は部屋で使っているのですが 部屋の立つ位置でちょっと針の向きが変わってしまうの ですが、これって方位磁石がおかしいんでしょうか? それともこんなものなんでしょうか? 部屋のどの位置に立とうが針は同じ方向をむかないとおかしいのですよね?? 方位磁石の正しい使い方がわからなくなってきました…。

  • 風水の方角の調べ方について教えてください!

    都内でマンション(鉄骨造)住まいをしています。家は1Kです。 部屋の家具の配置など決めたくて方位磁石で調べているのですが… 家(部屋)の中心と思う所で測った場合、玄関は北東になるのですが、 玄関から測ると北西になります。 玄関から一歩外に出ると北になります。数センチずらすと北西になります。 元々の家の間取り図をみると玄関は北なんです。。。 方位磁石が壊れているのかと思って新しいもの買い、2つ並べても二つとも同じ方向を指します。 一体どの方位を信じればいいのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 方位磁石

    方位について、すいませんが、誰か教えてください。 我が家の方位を、方位磁石で測りますと、場所により、北を示す方向が違います。方位磁石で測りますと、1階のある部屋での北と、1階の別の部屋での北は、5~10度くらい違います。 何度か測りましたが、同じでした。 こんなことはあるのでしょうか?

  • 家相について質問です

    今度引越しを考えていて物件(アパート)を見てきました。 かなりお気に入りですが、家相が気になります。 そこで自分なりにやってみたのですが 素人なものでよく分かりません。 ネットにある図面をプリントしたもので 吉凶方位が載っている方位磁石で見てみましたが、 お風呂やキッチンなどに凶や小吉が被ったりしてしまって どっちだか悩んでいます。 それに実際に物件で方位を測った訳ではないので 真北もよく分かりません。 皆さんは、アパート等に引越す際は間取りの方位など気にしますか? また、間取りの方位を正しく調べられる方法がありましたら ぜひ教えてください。

  • 弱くなった磁石を強くする

    針の上で回転する単純な方位磁石が方位を示さなくなりました。磁石が弱くなったためなのでしょうか。この場合N極を他の強い磁石のN極で一方向にこすると元の強さに戻るというようなことを聞いたような気がするのですが本当でしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 関西で家相を見てくれる方を教えてください

    このたび、マンションの購入を考えており、できるだけいい間取り、いい場所に移りたいと思っています。 現在は阪神間に暮らしています。足を運べる範囲で方位、家相を見ていただける評判のいい方をご存じでしたら教えてください。 できれば料金なども分かればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マンションで家相は信じますか?

    今検討中の新築マンションがあり、間取りで少し気になるところがあります。 というのも、家内の親御さんが家相(というか風水を)を信じているのか(かじっているのか?)口を出してきて・・。 玄関側が鬼門に当たるらしく部屋を変えたらと言われました。 色々調べると、鬼門に玄関はあまり良くなく間取り上では玄関ポーチも欠けに当たるとのこと(欠けは運気を下げる)。 しかし、方位除けや欠けている鬼門に南天や炭などを置くと運気が下がるのを和らげるとのこと。 色々書きましたがこれって?? 一軒家?でマンションではないのではと思いました。 皆さんはどう思われますか?

  • 注文住宅にて、間取りの方角を出来るだけ正確に・・・

    例えば、家相を気にしてて、この方角にはこの間取りにしてほしいと希望があった時、設計者はその方角ピッタシに図面書いてくれるのでしょうか? まず、家相では家の中心を求め、そこに方位磁針を置いて、北の指す位置を確認に各方角を決めますが、 それをどういう流れでやっていくのか分からない事が2つあります。 ①家を建てる時は、まず土地から探すのが普通と思いますが、家相を気にするために必要なその中心は、あくまで土地の中心ではなく建物の中心になる為、土地が見つかった時点ではまだ住宅の中心はわかりません。 そこから、建ぺい率の関係や庭とか車庫とか考えた後、間取りもそこそこ決めて住宅の位置が決まった後に、再度現場に向かい、住宅の中心になる位置を出して、そこに方向磁針を置いて、方角を決め、その各方角と間取り図を照らし合わせながら、修正していき、最終的に設計者にわかりやすく伝える流れになるかと思うのですが、 そうやって再度現場に足を運んだり、中心求めて各方角調べたり、間取り図と照らし合わせたりと何がしら負担ですが、そういった作業はハウスメーカー側がやってくれたりするのでしょうか? ②中心を求め、方位磁針でまず北を出すのですが、家相で言う北は方位磁針が指す磁北が正確で、よく地図などに記されてる北は5度ずれると捉えてます。なので自分の認識では地図に書かれてる方角は細かく言うと参考にはならないのですが。 そもそもですが、設計者の人って、どうやって北とか各方位を認識して図面書くのでしょうか?土地が決まったらそこのGPSかなにかの地図を拾いだし、それに書かれてる北方位の矢印を参考にするのでしょうか? 上に書いたような磁北を出して要望に応えるような正確な図面を描くことは可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。 なお、家相は気にしなくてよいとかの回答は望んでません。 どれだけ正確な図面を書く事が出来て、最終的にはどれくらい正確な間取りの住まいが出来上がるのかお聞きしたいです。 また、正確な図面書いても、施工業者の進め方で多少の誤差はどうしても起きてしまうとか、そういった事も何かあったら教えてください。

  • 部屋で方位磁石がぐるぐる回るのはなぜ?

    北の位置を確認しようと方位磁石を持って部屋のあちこちを移動すると場所によっては北の針が最大180度動いてしまいます。 周りには特に電化製品はありません。 実は部屋に霊がいるらしく、その影響ではないか?と思っています。 どなたかお分かりの方教えてください! 気になって仕方ありません。。

  • 方位磁石はくるってしまうの?

    風水に興味を持って、部屋など変わるたびに方位磁石を買ってしまいます。 先日引越しをして、方位を見ようと思ったら磁石が3つ出てきました。 ところが、3つとも違うところをさしてしまい、どれを信じたらいいのかわかりません。 直し方があるなら、教えてください。 新しいのを買ってもいいのですが、それも本当に正しいのか・・・・・ お店で売っているのは、やっぱり正確なのでしょうか?