• 締切済み

磁石を使用した方角の調べ方(家相について)

家相のよいマンションを探しています。 間取り上、良い部屋が見つかったので、方位磁石をもって確認しに行きました。 しかし、置く場所によって針が全然違う方向を向いてしまいます。 二個別々の磁石を使っても同じ動きをします。 おそらくマンションなので磁気の関係だとは思います。外に出ても定まりません。 しっかりした方向の計り方を御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに15度ぶれていても家相上よくないので、正確に計りたいと思ってます。

みんなの回答

noname#5345
noname#5345
回答No.1

こんにちはー。置く場所によって違う方向??確かに微妙に違いますねぇ。風水を読みかじった程度ですのであまりお力にはなれま せんが。。。正方形や長方形の家の場合、対角線の交わったところが家の中心になります。それ以外の形の場合、家の平面図を厚 みのある紙に貼り切り抜きます。ベランダや出窓など家の外壁から出ている部分は切り落とします。ボールペンなどの先の尖がった ものに乗せ、安定した箇所に印を付けます。中心が分かったら方位磁石を持って実際にその場に立ちます。そして指した北の方角を 図に書き込み、南側まで中心に沿って線を結びます。同じ要領で東と西も書き込みます。各々の方角の線に右と左に15度ずつ振り 分けた線を引きます。その30度ずつの範囲が北、南、東、西になります。間取りを書くのが面倒な場合には不動産屋さんにいうとい ただけますよ。あと、測る1時間ほど前はテレビなどの電磁波を発するものの電源を落とし、風通しをよくしてから測ります。分かりにく い説明ですがお許しください。お分かりいただけるか不安です。