• ベストアンサー

家相について質問です

今度引越しを考えていて物件(アパート)を見てきました。 かなりお気に入りですが、家相が気になります。 そこで自分なりにやってみたのですが 素人なものでよく分かりません。 ネットにある図面をプリントしたもので 吉凶方位が載っている方位磁石で見てみましたが、 お風呂やキッチンなどに凶や小吉が被ったりしてしまって どっちだか悩んでいます。 それに実際に物件で方位を測った訳ではないので 真北もよく分かりません。 皆さんは、アパート等に引越す際は間取りの方位など気にしますか? また、間取りの方位を正しく調べられる方法がありましたら ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame21yo
回答No.2

はじめまして。方位はお住まいの地域で地図上の北から西に数度 ずらして、磁北を決め、それから東西南北を記していきますので、 慣れるまで少し難しいです。風水家相の本を記入しますので よかったら参考にして下さい。 風水で実現する幸運な家   守谷成人 著               成美堂出版 1400yen  お気に入りの物件に磁石を持って行ってまず、そのアパートの間取り 中心と思われる所、各部屋の中心に磁石を置いて北を調べ、それから 磁北を割り出されるとよいと思います。偏角を記します 北海道…9度  東北方面…8度  関東方面…7度 中部方面…7度  関西方面…7度  九州方面…6度 沖縄方面…5度   (国土地理院 発) それから引越しの時はやはり方位も気をつけられた方が良いと 思います。回答で分かりにくい所がありましたらご質問下さい。 

thorens
質問者

お礼

詳しい解説助かります。 引越しの方位なんですが 調べてみたところ大丈夫そうでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

引越先付近の地図を入手するしかないでしょう、引越す先の不動産会社や書店にて。方位を気にするかどうかなどは、個人の勝手ですので、誰も回答しないと思います。

thorens
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図手に入れてみます。