• 締切済み

家相をみてください。

家相の方位の出し方がわかりません。 「東:西:南:北:東北:北西:南西:東南:各15度」で見るやり方と、 「東西南北は30度その他は60度」の二通りあるようです。 家相はどちらで見るのが正解ですか? また、バスタブが磁北から12度~65度と東北にかけてあるのですが 「北」に入るのか「東北」なのかが分かりません。 キッチンは東南でいい方位とは言われてますが 玄関が「北西」なのです。その場合は凶でしょうか? 正中線上の、窓や設備機器ははずしてあります。 このような情報で恐縮ですが、どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• roo134
回答No.1

気学家相の場合は四隅60度、四正30度になり、 普通は各45度で見ます。 どちらが良いとも言えませんが、私は45度が良いかと思います。 また磁北をつかうか真北を使うかも意見が分かれております。 大雑把に45度で別けて両方の方位に入るものは、 自分の現状により近い方を採用するか、両方の意味が あると思えば良いのでは? 家相は住む人の生年月日によって違いますので 北西の玄関が凶とは言えない場合が多いです。 単純にみれば「お金持ちの人が訪ねてくるような家」でしょうか。