• ベストアンサー

方位磁石 のオイルについて

お世話様になります いくつか持っている方位磁石に気泡が目立つようになってきました オイルを継ぎ足したいのですが、何のオイル、スピンドルオイル? を使用したらよいのか、どの様にして注入したらよいのか?教えてください、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.1

気泡が入ったら、もうダメ、と聞いていましたが、もしかして直せるのでしょうか?直せるなら私も知りたいです!!(って、回答になっていなくてすみません) 素人目に見ても、それなりの工具でもないとだめな気もしますが・・・

u-jinpo
質問者

お礼

足らない疑問に賛同頂き有難うございます。

u-jinpo
質問者

補足

ご回答有難うございました 納得いただける正解を頂けませんでしたので、勝手ながら、先着順にお礼と言う事で、了解よろしくお願いします、

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.3

オイルの中に上蓋と下蓋を入れて油中で密着合体させて封入しています。 あとから追加の封入は、隙間を塞ぐ充填剤や接着剤がオイルで弾かれて密着しないのでまた漏れてくるわけです。 CRCはプラ製品を溶かす揮発成分を含んだ溶剤が入っていますのでダメです

u-jinpo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

u-jinpo
質問者

補足

お返事有難うございます >あとから追加の封入は、隙間を塞ぐ充填剤や接着剤がオイルで弾かれて密着しないのでまた漏れてくるわけです。 そうなんです,0.5mm程度の穴を作り、ミシンオイルを注射芯で注入してみました、半田で焼いてもうまく付きません、何かよい接着剤、ご存知ありませんでしょうか、 >オイルの中に上蓋と下蓋を入れて油中で密着合体させて封入 実際の作業工程は、本当にこれで間違いないのでしょうか? オイル中で、密着など出来るのでしょうか 焼いても、接着剤でもオイルがハジイテ、接着不能なんです すみません素人で、

• ddg67
回答No.2

封入できませんので、そのまま使うか買い換えてください 注入その物は透明なスピンドルオイルを注射器で入れればいいだけですが、密封できませんから(^_^;

u-jinpo
質問者

お礼

ご回答有難うございます 封入できないならどの様にして、オイルを入れたのでしょう? 素朴な疑問ですみません、

u-jinpo
質問者

補足

ご回答有難うございます。 内容液体は、スピンドルオイルでしょうか スント シルバなど中のオイルは少し灯油くさい臭いがしています コンパス材質がプラスチックのようで、黄色に変色しないでしょうか? CRC556とかミシンオイルとかでも可能でしょうか?