• ベストアンサー

海図 方位の見かた コンパス 

海図 方位の見かた  船舶免許の問題集等で、海図を見ますと外側のコンパスと内側のコンパスがありますが、この二つのコンパスが、少しずれているようですが、外側の方位と内側の方位は、それぞれなんなのでしょうか、本当の北は外と内のどちらなのでしょうか?

• koneo
  • お礼率44% (239/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

外側が真方位(北極点基準)、内側が磁方位(磁北極基準)です。「本当の北」という意味では、北極点を差している外側ですね。 http://www.nexyzbb.ne.jp/~j_sunami76/ichi_ka.html http://www.aokids.jp/others/hensajisa.html このくらい知らないと、陸地が見えない地点だと遭難するよ

koneo
質問者

お礼

わかりやすいサイトを教えてもらい、ありがとうございました。