• 締切済み

コンパス(方位磁針)の保管方法

アウトドアで必携なコンパスですが、ある日使おうと思って取り出したら、表示方位が正反対に・・・・・・ 原因は一緒に保管していたラジオのスピーカーだと思います。 (非常持ち出し袋のコンパスもやられていました) 長期保管に最適な方法をご存知な方お願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• indoken
回答No.1

興味が湧いたので調べてみた結果、コンパスの表示が反対になることがあると言うことを初めて知りました。 保管方法としては「磁石や磁気を帯びたもの、電化製品の近くには保管しない」という文章しか見つかりませんでした。 でも、もし逆転してしまった場合でも、「磁石を方位磁針に近づけ、どちらかの極が近づいたら、そのまま、方位磁針の上をなぞって真ん中から反対側まで磁石を移動させると、方位磁針のNとSが反対になる」ので、救う道はあるようです。

nikomat
質問者

お礼

興味を持って下さりありがとうございます。 何かお気付きがあればお願いいたします

nikomat
質問者

補足

ありがとうございます。 私も色々調べたのですが、同じ結果でした・・・・・。 磁針メーカーさんは在庫保管どうなさっていらっしゃるのでしょうね? 針が磁化されてしまった場合は逆方向を指すことが多く、ケースの磁化や、針を支える支点がおかしくなった場合は中途半端は方角を指すそうです。