OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

方位磁針付き時計について。

  • 困ってます
  • 質問No.144037
  • 閲覧数772
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

この質問はアウトドアに関してだと思うので、ここに質問します。私の時計には方位磁針を示すもの(カチカチまわる)が付いているのですが、使い方が全くわかりません。小さい頃、当時、ボーイスカウトをしていた友達から「太陽との、、、、で合わせて観る」と聞いたのですが、どなたかわかる方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

ymmasayanです。
おそらく時計を使って方位を知るためのものです。
時計の盤面をを水平にし、時計の短針を太陽に合せて下さい。
次に短針と12時のちょうど中間にリングのSを合せて下さい。
するとリングの刻印はそれぞれ正しい方位を示すはずです。
子供の時に、知った方法です。ボーイスカウトでも使っています。
お礼コメント
noname#3172

なるほど!!! よくわかりました。何かあった時に!?使える様覚えておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 17:23:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

磁針がついているのですか、ついていないのですか。
クルクル回るでなくてカチカチ回るというのが気になります。
補足コメント
noname#3172

説明不足で申し訳ありません。腕時計の表面ガラス周囲の4方向に、N,E,S,Wの文字が刻まれており、さらに細かい目盛りの様なものが刻まれています。その刻まれた文字盤が左方向に回転する仕組みになっています。説明が上手く出来なかったために“磁針”という言葉を用いました。間違ってたらごめんなさい。
投稿日時 - 2001-10-01 16:31:22