OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ショーシャンクの空にの方位磁針

• 暇なときにでも
  • 質問No.149179
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (99/1092)

う~んこの映画ほんと何度見てもないてしまうのですが、私自身、現在、刑務所の中にいるような感覚にいる職場で、自分らしさというものを無くしつつあります。

最初は何とか染まらないように気をつけていましたが、最近では、会社に人と同じようにやってりゃいいのかとさえ思えるようになってきまして、こんなんじゃダメだとわかってはいるのですが“なれ”が体に染みつつあります。

前置きが長くなりましたが、レッド(モーガン)が、最後の方で方位磁針買いますよね。あれと同じ方位磁針って、どういったものなのでしょうか?

普通に店頭で手に入るものなのでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

名称は「レンザティック・コンパス」で、もともとは軍用目的に作られたようです。
使い方は、
1.レンズ部を覗く。
2.「目標(山の頂上とか)」-「蓋の切り込みに張られた針金」-「レンズ部の上部切り込み」が同一線上に重なるように位置を調整する。
3.磁針のストッパーを押す。
そうすると、非常に正確な目標までの方位が測定できる-と、以前、知り合いに教えてもらいました(間違ってたらすいません)。
現在は測量とかに使われることが多いみたいで。
登山用品店とか、米軍払い下げ品取扱い店、測量機器の専門店とかで入手できるんじゃないでしょうか。
-PR-
-PR-