• ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか?

私も主人も20代後半で、3歳の娘がいます。 主人には職場関係の女友達がいますが、その中の1人と親しくしています。その子は20代中盤で未婚です。 主人はその子がお気に入りで、その子は主人の事を愛してるとまで言っているそうで、私はその子と面識はないのですが話を聞くだけでイライラします。その子は嫌がらせかのように、昼夜・土日関係なしに主人にメールをしてきます。(内容は日常の事とかどうでもいいような内容らしいです。) 私も平日は仕事をしているので、深夜に主人の携帯が鳴ったり、土日に家族で出かけている時にメールが鳴って主人が携帯をいじっていると不快な気持になります。 私がイライラしたりするのも、不快でストレスになることも主人には伝えていますが、主人は『やましい事や浮気をしている訳ではないからメール位でめくじらたてなくても・・・』と言います。私は正直関わりを持って欲しくないです。私の心が狭いからそう思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

40代既婚男性です。 あなたは、ごく普通です。ご主人が舞い上がり&少々無神経&自分勝手、相手の女性は非常識&ご主人を狙ってるって感じですね。 やましい事や浮気もしていないからメールくらいいいだろうという考え方も理解できますが、それは相手であるあなたにそう思わせるように努力してこそ意味があるのであって、ご主人からおねだりするようなものではありません。 あなたに不快感を与え、イライラさせている時点でダメ。 夜中に電話してくる非常識な相手との交際は、男友達だってダメ出しだされて当然。家庭があるのに土日に度々電話やメールをしてくるのも同様。更に既婚者に対して冗談でも、愛しているなんて言うような非常識な相手と友達づきあいすると、常識まで伝染してくるし、周囲からも不倫のように見られる危険性もあるのでダメ。 その女性以外は、夜中にメール、土日に連絡が何度もくることはないのでしょう?ご主人の男友達でも、いかがなものかと思いますよ。 あなたは同性だから、そういった類の女性が、とんでもないことを平気でやらかすことをご存知でしょうが、私も含めて男性は、よくわかっていないものです。だから、あなたの当然の心配、不快感も、単なる心配しすぎ~と鬱陶しくなってしまうのですよね。 他の男友達、女友達とも同様であれば、まだ安心できますが、彼女だけだとすれば、変だということ。 女性から見て、そのような行動をする女性を何人も知っているけれど、要注意だということ。 ご主人に依存している状況は、私達にも迷惑だし(彼女をどこかに案内するなら、子どもも含めてお出かけしたい!)、あなたへの周囲の目も心配だし、彼女自身が自分で人間関係を広げる動機を奪ってしまうことになり、彼女自身のためにもよくない。 ご主人の気持ちはともかく、彼女は、あなたのことを愛しているなんて言っているのだから、この先のことはよくわからないからやめて欲しい。 妻がこれだけ不快だと言っても続けるなら、それは浮気だよね ?一番身近で、長い間一緒に助け合おう相手と決めて結婚したのに、どうしてその妻の感情よりも、相手の女性のことを大事にするの?ご主人の意志ではなく、妻としてそう感じている。 ってことを冷静に言うことから始めましょうか?

PRIDE2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に私が思う事、主人に訴えてきた事を知っているかのようなご回答にビックリしました。冷静さに欠けるところまでお見通しなんて・・・。本当に素晴らしいアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#96559
noname#96559
回答No.14

困った旦那さんですね。 疚しい疚しくない以前の問題です。携帯電話やメールの使用エチケットが守れない方なんですかねぇ。社会常識を弁えない人やエチケットを守れない人が増えて日本も段々「非文明人」になってきてしまってます。 大人自身が常識やエチケットを欠いて、一体どうして子供のお手本になれるのでしょう、どうして躾なんかが出来るのでしょう。 人としてみっともない行為だということをキチンと話し合うべきです。問題をその女性との付き合いが合法か否かに歪曲化していては、似たような問題が起こります。 あなたに対してだけ非常識、失礼な振る舞いをしているようなら、断固戦う必要があります。夫婦はその存在として対等です。でなければパートナーシップは持てません。 イライラするとかの問題ではなく怒るべきです。但し、冷静に怒ってくださいよ。我慢するべきでないことを無理に我慢させられるからイライラするのです。奥さんがイライラ→旦那は益々女友達に逃げ込む のパターンになってしまいますよ。はっきり異議を唱えましょう。

PRIDE2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は不倫するつもりはないと言っています。考え方の違いなんでしょうね。主人とは今後もその事については話し合っていくつもりです。その子にも主人を忘れる位の彼氏が出来れば連絡も減ると思うのですが・・・。困ったものです。 的確なご意見ありがとうございました。

• inahi
回答No.13

旦那様にやましいことがなくても、相手の女性が「愛してる」と言ったことの方が十分不愉快でしょう。多分奥様の耳に入っているってことは「冗談で」「その場のノリで」とかなんでしょうが、要するに「好意がある」ってことでしょう? やましくなければ何をしても良いのでしょうか?パートナーを不愉快にさせて何とも思わない旦那様がおかしいです。夫婦でなくお付き合いしている状態のカップルなら別れ話になるようなことでしょう? メール位ってことじゃなく、旦那様のその態度が嫌なんだといってみてはどうですか? 相手の女性からメールがきても返信しなければそんなに頻繁にやりとりしない筈です。深夜の電話も非常識です。友達でも緊急でなければかけません。電源を切るとかマナーモードにして彼女からの電話にはでないようにするとか出来る筈です。旦那様の態度が彼女の行動をそのようにさせてるってことなんですよね。 こそこそしないことが、イコール「やましくない」と思っているなら間違いだとわかってもらいましょう。旦那様は違うと思いますけど、やましくないふりをして不倫相手と堂々と連絡を取り合っているフテブテシイ奴もいますからね~。(奥様にはとっくにバレバレで只今不倫の証拠集めをしてます^^;) PRIDE2005さんの不快が理解できないようなら、例え話として「もし、私に(冗談で)愛してるといってくれる同僚の男性がいて、その人から深夜に携帯がかかってきたりメールがきたら、貴方はどう思うの?」と想像させてみてはどうでしょう。

PRIDE2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人に「私に嘘つかないでね!!」と言ったところ、その子から「愛してる」「あなた以上に好きになれる人はいない」「彼氏は作るけど、好きの度合いが違いすぎて彼とあなたを比べることはない」など、相当なアピールがあったようです。 主人は家庭を壊すつもりもないし、付き合う気もない。とはっきり言っているようですが、主人も気に入っている子なので、友情を壊す気はないようです。 例え話もしましたが、「別にただの友達でやましい事がないのなら、全然かまわないよ」と言われました・・・。考え方の違いじゃないかと思います。 inahi様に気持ちを分かって頂けて嬉しかったです。ありがとうございます。

noname#59149
noname#59149
回答No.12

40代既婚男です。 私もPRIDE2005さん同様(?)心が狭い人間でしょう! 妻がパート先の妻子持ち男と早朝から深夜まで四六時中メールしていました。ハートマークやらキスマークのいっぱい付いたメールを・・・ それに気付いて、大喧嘩の末、別居中です。 妻は何もやましい事は無い!と言いながら、これ以上見られまいと、携帯をへし折りました。(これって?超~やましいでしょう!) それまでは(そんな奴とメールする前までは)、携帯はいつもその辺に置きっ放しで、携帯が鳴っても「手が離せないから、パパ見て!」なんて仲だったのに、いつの間にか携帯は肌身離さず常に「携帯」していました。(ハハッ!) PRIDE2005さんのご主人に「一度で良いから、やましく無いなら全部見せて!」と言って見せて貰えば如何ですか? 本当に、本当に何もやましく無ければ見せられると思いますよ! 私は見せられます!(キッパリ!) その上で、寝室には携帯は持ち込まない!休日家族で過ごして居る時は、せめて、目の前でメールしない! とPRIDE2005さんの不快に思っている事を強く言って、約束させる!とか? 旦那さんはちょっと調子に乗ってるかも?まぁ相手の女性も常識が無い方ですね!(不倫願望がある方かも?)

PRIDE2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ino-man様は経験者だけあって気持ちを分かって頂けているような気持ちになりました。ino-man様も大変な時にアドバイスを頂けてありがたいです。 >相手の女性も常識が無い方ですね! 一番嬉しい言葉です!!分かって頂けて光栄です。 ご回答非常に貴重で為になりました。ありがとうございます。

• dorce0000
回答No.11

心が狭いわけ、ないじゃないですか。ご主人に、私の回答をコピーして見せたらよろしいですよ。私は結婚していても異性の友達づきあいしてます。何の問題にもならずにです。 専門の学校で専攻が一緒なので(同じ地域ではほかにいない)もともと用件も沢山あったんですが、もう今では親戚ぐるみの幼友達みたいな感じですし、やましいどころじゃありません。電話だって夫の前で平気で出てます、だって別の部屋に移動したりって面倒じゃないですか。それでも「何かいやなことがあったら言ってね」と夫には言ってありますよ。夫は何でも知ってるからこそ自由にさせてくれて、それが長く続いてるんだと思います。食事も会ったりもしますが、その予定もたいてい夫の横で電話してて「ねぇ、○曜日の○時くらいには帰ってくるけどいいよね」とかアポ取りしてます。 多分だんな様は、結婚生活なんて放置しても普通に続くんだろうなんて、傲慢な気持ちになってるんだと思います。そういう人は、パートナーをぞんざいに扱ったら、自分も廻りまわって生きづらくなるってことをまだ知らないんでしょう。 やましくない と思わせられるか思わせられないかは、質問者さんには何の責任もなく(やきもちが常識はずれなレベルなら別ですが)、だんな様の力量の問題。自分のパートナーに信じてもらえないなら、自分はまだそういうことをするのに力不足だってことです。結婚生活、家族あっての友達づきあいじゃないんでしょうかね。そう夫に言ってありますよ。だからこそ自由を尊重してもらえるんです。 結婚して10数年目になりますが、色んなことを話し合えているし、友達づきあいのことも含めて夫は私のことよく知ってます。仲もますますよいです。何でも説明できます。だんな様には「10年早いよ」って伝えておいてください(笑)。まじめに言ったら年数の問題じゃないですけど。

PRIDE2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その子が主人の事を好きだから余計に私が不快に思ってしまうんだと思います。 どちらかに恋愛感情が芽生えた時点で、男女の友情はなくなりますよね。だからこそ私は許せないんだと思います。 主人に「10年早い」と言ってみます。意味わからないでしょうけどね^^;ありがとうございます。

noname#87504
noname#87504
回答No.10

結婚という契約の上で一緒に生活して子供作ってるんだから、 心が狭かろうが不快なことはやめてもらうのが当たり前ですよ。 ダンナにその気があるのかないのかということは問題じゃないです。 正当な配偶者であるあなたが不快ならば、もうメールさせるべきじゃないです。 目くじら立てるなっていう人はきっと、自分の配偶者がそういうことしてもOKな人なんでしょうが、 世の中全員がたとえ<メールだけでもOK>じゃないんだから、 きっぱりやめさせてよし。 で、思ったことはどんどん話して、喧嘩いっぱいしたほうがいいのです。 この前ラジオで言っていましたが、 喧嘩する夫婦としない夫婦では、しない夫婦は寿命が半分らしいですよ。ストレスのせいらしいです。ストレスは怖いです。 腹にためないでじゃんじゃん喧嘩しちゃってください。 わたしの知り合いは、飲み屋の女性からのメールですら、いちいちその携帯から電話をかけて 「妻ですけど、どういったご用件でしょうか?」 って相手に・・ ダンナの携帯はすごくおとなしくなったらしい。 天晴れ。 って拍手したよ~。 でも、わたしだったらもっと意地悪なので、そんな正当派な対応なんてしないかな・・。 ダンナの携帯からこっそりその女の子に 「○○子!(その子とは別の名前)本当に好きなのは君のほうだよ。信じてくれ。あんなブ・の△子(その女の子の名前)じゃないよ・」 って間違いメールの振りして送信ボタンピっ! え?根性悪すぎ??もちろん証拠は即隠滅♪ あとはどうなるのかなぁ・・う~ん。 小娘には人様のものに手を出したらどうなるか教えてあげるいい機会だと思うけどねぇ~・・。

PRIDE2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとストレスはいけないですよね。極度にストレス溜まると食欲までなくなります。 私は主人の携帯は見ません。というよりロックがかかっていて見ることが出来ません。主人はたまにその子からのメールを見せてきますが、【好き好きオーラ】満点のメールで更に不愉快です。 ロックが解けるならその手もありですね^^ありがとうございます。

• m1984
回答No.9

20代前半の♀です。 メールとかもたまにだったらいいと思います。 電話も用事があるなら深夜でも仕方ない時もあるかと思います。 でも、ご主人のメールや電話はちょくちょくだし、たいした用もないんですよね? 私には二人(ご主人と同僚の♀)があやしく思います。 奥さんである質問者様が目くじらたってしまう気持ち解ります! でも、ご主人問いただすんじゃなくて、探偵とかにお願いするとか誰かに聞くとかで、何か証拠掴みましょう。 まぁ、何もなければいいですけど…。

PRIDE2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人に言い寄ってくるその子を嫌いだから許せないのかもしれないのですが・・・。探偵かぁ。私には無理そうです・・・。 でも、アドバイスありがとうございます。

回答No.8

娘夫婦が喧嘩してましたね~、同じ様なことで。 婿が「いいかっこしぃ」なんです。(あなた様の旦那様も?) 娘が相手の子に電話して「結婚してるの知ってるんでしょ?いいかげんにしなさい!」って言ってから 一度もメールして来ないらしいですよ。現実に直面して「ビビッた」んでしょうねぇ。 ご参考までに。

PRIDE2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの主人もまさに「いいかっこしぃ」です!!というか今回の場合は、お気に入りの女の子だから余計に・・・。て感じです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.6

30代半ば、結婚4年目の男です。 私の主観では、ご主人があまりに無神経かなぁと思います。 相手(あなた)がどのように感じるかを考えずに行動しているように見えるからです。 ご主人の立場からすれば、『ちょっと食事したりするくらいなんだから浮気じゃない』 (浮気じゃない≒許容範囲内の行動)と思われるかもしれません。 私の主観では、ご飯を食べるくらいは良いかもしれませんが(限度はありますが) 頻繁なメールというのは異常です。 貴女の不安というか不信に感じていることを率直に伝えた方が良いかなぁと思います。 (以下は想像に基づくものなので、違ったらゴメンナサイ。) ご夫婦とも20代後半で3歳の娘さんがいらっしゃるということから、 結婚されたのは20代半ば頃でしょうか。 すなわち、ご主人が仲の良い女性がちょうど同じ年頃。 3歳の娘さんを抱えて、奥様は大変でしょう。 ご主人よりも娘さんが優先になってないでしょうか。 一人の女から妻になり、そして母になっていく。 そんなところに年頃の女性が現れ、まぁ耳障りのイイ言葉を 聞かせてくれれば、悪い気持ちはしません。 妻は自分を構ってくれない(という意識がある)、でも その女性は自分の話を聞いてくれる、ちょっと飯を食うくらい いいじゃない? 奥様の立場からすると、自分は家事をしつつ娘の面倒を見て大変だというのに、 この大変さを分かって貰えないばかりか、職場で若い娘とイチャイチャして 鼻の下を伸ばして・・・。 と昼ドラのような(←昼ドラを見たこともないんですが(笑))想像をしてしまいました。

PRIDE2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一人の女から妻になり、そして母になっていく。 全くその通りです。 主人は私を女としてではなく、子の母としてしか見ていない気がします。 男性からのご回答非常に貴重で為になりました。ありがとうございます。

• sho-mi
回答No.5

私は異性の友達がいないので主人に異性でも友達関係はあると言われたことがありますが今だに納得しきっていません。私って心が狭い?と思ったりもしますがその人それぞれの考えがあるので異性の友達が認めれないから心が狭いとか言えないように思います。 あなたのイライラや不信感もよく分かります。 でもあなたのご主人はこそこそしてる感じも受けませんし「やましい事や浮気をしている訳ではないから…」とあなたの思いに対して返事をくれていますからイライラするだけあなたの時間が無駄になると思いますし、あまりチクチク言ったりイライラをご主人に見せると今後が分からなくなるかもしれませんね。 それより相手の女性の方が感じが悪そうに思えます。あなたのご主人が妻子がいることも分かっていての行動・言動ですよね? こんな話をするとあなたの不安を増やしてしまうだけかもしれませんが何かの参考になればという思いで書かせてもらいます。 うちの場合最初は主人の八方美人(特に女性に対して)から始まったのですが地方から出てきて知り合いもいない中で仕事をしている女性が主人に仕事のことやプライベートのことを相談してきたようです。それからメールをよくするようになってそのうち(主人は家族に嘘をついて)二人で出かけたり(彼女が地元の子ではないのでどこへ連れて行っても喜んだんだと思います)してたようです。その女性は男と女に対して態度を変える二重人格の女性でした。私はその女性にさんざんひどい言葉を言われました。そういう女性もいるので気をつけたほうがいいと思います。 主人は今でもこそこそメールをするんです。この時点で十分怪しいですよね。 でも主人は良いことをしてあげた、彼女を自分が救ってあげたという勝手な自己満足を得ているので気分はとってもいいし嫌なことは何もないので好きなだけ楽しんでいました。 その分家庭でも上手にやればいいのに主人はそれができないどころか家庭放棄してしまったのでその結果いろいろ私が知ってしまって大変な思いもしたのですが…。 あなたのご主人はそんな感じではなさそうなのであなたの出来る範囲でいいと思いますがあまり神経質にならないほうがあなたのためでもお子さんのためでもあると思います。 そういうストレスって体に出たりしますからその前に少しでも軽くしていってくださいね。

PRIDE2005
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >それより相手の女性の方が感じが悪そうに思えます。あなたのご主人が妻子がいることも分かっていての行動・言動ですよね? はい。その通りです。主人にも頭にきますが、その子の神経を疑います。そうではないかもしれないけど、嫌がらせにしか思えません。 でも、イライラしたりするのは子供にも本当に良くない事だと思うので、気が済むまで話し合おうと思ってます。 優しいお言葉ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.4

夫婦が仲良く楽しく信頼し合いながら生活するためには、思いやりを持つことが大切です。 「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉を失わなければ、間違った方には向かいません。 その点、ご主人の行動は、あまりに思いやりを欠いた行動だと思います。 妻であるあなたが不快に思う行動なのに、言い訳をして続けてしまうとは。 おならやげっぷは生理現象だけど、女の子とメールするのは理性でやめられるはず。 それとも、ご主人にとっては生理現象のひとつなのかな。 いやいや、ステキなご主人なのでしょ。「思いやり」という観点でもう一度話をすれば、分かってくれるのではないかしら。

PRIDE2005
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私も意固地になり、ごめんなさいやありがとうを素直に言えないところもあります。今日は手紙で気持ちを伝えました。 今後も話し合い続けていきたいと思います。 ありがとうございました。