• 締切済み

テレポーテーションと魂

今は、空想の世界での話ですが、 遠い将来実現されるかもしれない テレポーテーションについて 疑問に思ったことができたので、 投稿してみました。 瞬時に一つの場所から瞬間移動できた場合、 生物として?おかしなことが起きてしまいます。 今の物理学によれば、時間には、最小単位があって 生物学によれば、人の体のうちの大半は、1ヶ月以内に 入れ替わると聞いています。 瞬間的に一つの場所から移動したら、 これは、本人が移動したと考えていいのでしょうか? それとも、一度本人が死滅し、別の場所で再生された と考えてもいいのでしょうか? 瞬時に移動させられるのなら、 移動する間に状態を記録し、2つの別々の場所に移動 した場合、魂?は2つに分割されたように 感じてしまいます。 空想の世界での疑問なので、気軽に 思ったことを書いてください。^^

noname#49054

みんなの回答

• kigurumi
回答No.5

いますよ。 どうしても、横断歩道を渡れない人。 その人にとっては、映像が静止画像なんです。 だか近づいてくる来る車が、静止画像としてしか見えないので、どれくらいの速度で車が近づいてきているのかわからないんです。 次の瞬間は、目の前に車がワープして出現したように見えてしまう。 ではその人と私達の時間の流れは違うのか。 同じなんですが、病気により静止画像としか認識できないので、動いているものは、ワープしているように見えてしまうわけです。 それは置いておいて、つづいて、、、 私たちのすんでいる世界は恐らく誰しもの時間の流れは一定だと思うんですね。 で、浦島太郎。彼の場合は時間の流れが違った。 一体どうしてそんんことが起きたのか。 で、頭のところの時間の速度と足のところの時間の速度は違うのだそうです。 ですが、微々たるもので、私達はそれほど精巧にできてないので、誤差修正をし、同一だと思って生活をしているわけです。 地球もいつか中心に向かって縮小していくでしょうが、その時、宇宙から地球の人を眺めるとスローモーションに見え、地球から宇宙の人を見ると、ものすごいスピードで動いているように見えるのだとか。 で、浦島太郎は海底に行ったので、スローモーションになったのか? いいですね~ 年取るのが遅くなるのですから。 で、私達がいる世界の時間の流れが仮に並のようなものだとします。 A地点からB地点に移動するときH、A地点から山を越えてふもとのB地点のいくって感じ。 これが通常の私達が暮らしている世界の時間の流れだとします。 で、私がうさぎで、あなたが亀だとします。 競争をします。 あなたがスタートして、5時後、山の頂上から電話携帯を使って私のところに電話すると、私はまだ自宅にいます。 テレビを写してもらうと、現在流れている放送が写っているので、本当に自宅でテレビの前にいるということが確認できたとします。 「じゃ これから出発しますね」と私が言い、5時間後にB地点につくと、私が既に到着している。 どうしてかというと、あなたは波のような時間の流れにそって移動したのですが、私は直線で流れる時間に乗って移動したから。 ですが、実際それを利用している人は見たことない。 じゃあ やっぱりSFの世界で空想上で成り立つもので、私達は一つの時間しか認識できないようにできているのか というと。。。。 例えば、列車の中でりんごを上に投げたとします。 リンゴの軌跡は上下ですよね。 でも列車の外からりんごの軌跡を見ると、上下じゃなく並ですよね。 どっちが本物のりんご? ふたつの時間の流れが存在している。 でも、電車に乗っていたら、りんごが放物線のように移動するのは認識できない。 時間は同一なのに、列車の外から見るとりんごは移動していて、列車の中ではx0のまま。 手から離れて手の落ちてくるまでの時間は中も外も一緒なのに、りんごは移動している。 わぁ 不思議。 りんごが電子分解されて再構築されたわけでもない。 りんごだとわかりにくいから、人間でもいいですよ。 赤ん坊を列車の中で たかい たかい ぽーーん って放り上げて、 いや 放り上げなくても、上に上げるという動作をするだけでいいです。 列車の中では上下運動、 x軸に移動は無い。 でも列車の外からだと 横にすごい速度で移動している。 ワープじゃないですよ。 で、人間はそれを見ても不思議だと普通思わない。 列車に乗っていたら、そうなるわなぁ って思う。 で、今みんさん 静止していると思っていると思います。 いえ、すっごいスピードでみなさん 移動しています。 日本に住んでいる方だと1400キロ以上のスピードで移動しています。 宇宙からみたらそうんですね。 1400キロで移動する人を捕獲できるか? 宇宙からは無理ですが、地球の地面に流れる速度に同調すれば、なんなく「やあ」って肩たたけます。 「すごい速度で移動していたね」って言われても「え? 寝てたけど」なんですよね。 とまあ、つらつら考えてみましたが、これってテレポーション? 違いますが、観察地点によってはテレポーションになりえない?

質問者

補足

長い文章で申し訳ないのですが、相対性理論はあまり関係ないと思うのです~(質量とエネルギーの等価性は関係ありそうです) 時間の最小単位を書いたのは、今の世界がコマ切れの映画のような世界だということを言いたかっただけです。 普段コマ切れの世界の中で時間が流れているのだから、時間の最小単位の間に瞬間移動(何億光年とか)しても「本人にとって」普段の状態とはあまり変わらないような気がしただけです。 量子力学とか相対性理論、他の現代物理学を加えるともっとややこしくなりそうですwww^^ 人の体って分子が集まってできているんですが、瞬間的にコピーペーストできると、魂とか自我の概念がおかしくなると、ふと思って無意味に投稿してしまいました。

• boke-chan
回答No.4

テレポーテーションは瞬時(0.001秒以内)ではありません。 0.1秒から、場合によっては1秒近くかかる事もあります。 さて、ご質問の「移動」か「死&再生」かの件ですが、 現代では移動の方が正しいと言われています。 例えば、水の入ったタライの中の魚を、超高速でつまみあげて 海(川でも)に入れたとしましょう。 タライの中にいた魚は、仲間の魚が、急に目の前から消え、次の瞬間 海で泳いでいるのを見るはずです。 見ていた魚からすれば、テレポーションしたと感じるでしょう。 つまみ上げた人間から見れば何の不思議もありません。 これは単純な移動です。(単純ではないですが) 魂の分割はありません。 ただし、移動途中で事故が発生するケースがまれに起こります。 上記の例で言えば、つまみあげた時に手元が狂って、 物体の一部が、分割され、どこかに飛んでいくような・・・ まだまだ、この問題が解決しないと旅行する技術には使用できません。 自分の能力で(ほぼ)瞬間移動が出来るのがテレポーテーション、 機械の力を使うのがワープ、ですので、亜空間飛行の原理も勉強されると 良いと思います。 尚、上記は全て空想です。

質問者

補足

テレポーテーションにもジャンルができそうで、楽しみです。^^ 自分の能力で1秒かけて瞬間移動できるのは、素晴らしすぎです。 やはり、世界がもし1+1=0だったらどういう世界なのかという質問と いっしょなのかもしれませんね。 こういうことは、遠い将来の人々に任せたほうがいいみたいです。 瞬間移動が「死&再生」だったら、おもしろいSF小説になりそうな 気がします。

• ANASTASIAK
回答No.3

>瞬間的に一つの場所から移動したら、 まったくもって可能です。 あなたは次元ということをもっと勉強すべきです。

質問者

補足

量子レベルではなく、体をですよ!? 実現していたら、使ってみたいのです。

回答No.2

テレポーテーションの原理にもよりますが、人間の情報がデジタルデータなどに変換されて光通信されるような、人間がオンリーワンの代物ではないことが証明されるような神の技術を得たら、質問者さんのおっしゃるとおりになるでしょう。わざわざ自分の肉体の物質を再利用しないのであれば、テレポートする前の自分は一時的に消える(死ぬ)ことになります。 正しくは、魂が2ではなく、魂(意識/自我)が無限にコピーペーストできることになりますね。いたる場所に「オレはオレだ!」と主張する自分が沢山いることになる可能性があると思います。

質問者

補足

>いたる場所に「オレはオレだ!」と主張する自分が沢山いることになる可能性があると思います。 自我の形成は、海馬が影響していると聞いたことがあります。 自由にコピーペーストできれば、魂、生、死の概念が 変わってしまうかもしれませんね。 それでも、人それぞれに個別の魂はあるのか。 瞬間移動すると、魂?が切れて?しまうのか。 未知の別世界は、あるのか。 色々と考えてしまいます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

出発点から間違っていますw >遠い将来実現されるかもしれないテレポーテーションについて  大丈夫です。未来永劫実現しませんからw  もしあなたの身体が一瞬のうちに無くなってしまうと、今すんでいる県がぶっ飛ぶ位の大爆発が起こります。

質問者

補足

膨大な量のエネルギーを扱うことになりそうですね! 事故とか故障が起きたら、どうなるんだろう?ww