-PR-
解決
済み

リンゴの皮の残留農薬

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37304
  • 閲覧数2467
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (152/294)

「リンゴに含まれる人間にとって重要な成分は、果皮近くの部分に多い」
と聞いたことがあるのですが、果皮には残留農薬も存在していると思うのです。どんなに健康に良くても、残留農薬も多かったら元も子もないと思うのです。結局のところ、リンゴは皮ごとかじってはいけないのですか。
皆さんの意見でもなんでもいいので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

 確かにリンゴの皮には農薬が残留しています。農家によっては殺虫剤、殺菌剤を大量に使用しています。ただし、すぐに影響が現れるという濃度ではありません。だからっといって、生涯の安全が保証されているわけではありません。

 私としては、信頼できる農家のリンゴを買う。(最近はかなり減農薬とか表示されるようになっていますし、農家が直接受注生産してくれたりもします)そして、よく洗ってから皮ごと食べるです。私の知り合いは、椰子の実洗剤で軽く洗ってから、十分に水であらって皮ごと食べているそうです。そこまではどうかとも思いますが、水には溶けにくい農薬も多いので、理にかなった方法ではあります。
 減農薬のものはところどころ虫食いがあったりしますが、非常に甘くて美味しいですよ。虫も食べないようなリンゴを食べれますか?
 日本は世界中で最も大量に農薬を使用しています。消費者が賢くなって、安全な食物を選ぶようにしたいですね。
お礼コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

回答、ありがとうございました。
私も、所々虫食いがあるおいしいリンゴを食べてみたいです。なんか、文明も科学も発達したのに、不自由になった気分です。
投稿日時 - 2001-02-06 23:06:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。みのもんたさんは某おも○っきりテレビで、リンゴは皮ごと食べなくちゃみたいなことを言ってましたが(笑)個人的には皮ごと食べているのですが・・・(皮を剥くのが面倒なのもあるけど(笑))どうなんでしょうねぇ。
こんにちは。みのもんたさんは某おも○っきりテレビで、リンゴは皮ごと食べなくちゃみたいなことを言ってましたが(笑)個人的には皮ごと食べているのですが・・・(皮を剥くのが面倒なのもあるけど(笑))どうなんでしょうねぇ。


  • 回答No.3

Take_chanさんの回答がありますが、以下のサイトも参考になりますでしょうか?
1.http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2580/zannouyk.htm
(「危ない作物」ランキング)
両者の順位が違いますね!どのような基準で比較しているのでしょうかね?
2.http://www.co-op.or.jp/tokyo/center/report/9804.html
(表2 検出した内容 )

ご参考まで。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

以下のサイトにかなり良心的な栽培農家もあるようです。
私の家では、青森県の農協と契約し、「安全性」の保証
もちろん、栽培者の記入や、農薬使用説明されたものを
定期的に購入しています。
やはり、皮の表面および皮に落ちにくい残留農薬はある
程度含まれているようです。農薬なしには、リンゴ業界
は成り立たないのでそうです。
性フェロモンによる害虫の駆除はかなり有効なのですが
目に見えた(リンゴ自体に付いている)害虫を直接駆除
するのではないので、一時はよくやられた報道があった
のですが今はどうなったのでしょう。この方法は、害虫
雌の性フェロモンによって雄を誘引し、この雄の生殖作
用を無くし、放って卵が生まれない(孵化しない)よう
にするものです。リンゴに直接触れませんから安全なん
ですが。
お礼コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

回答、ありがとうございます。
やはり、信頼のおける農家を見つけるのが一番の方法なんですかね。
投稿日時 - 2001-02-06 23:15:12