• ベストアンサー

1日1個のりんごで医者いらずと言いますが……

私はりんごも柿もトマトも、がぶっと皮ごと食べています。特にりんごは皮の部分に栄養が多いそうですね。しかし、農薬も皮の部分にたまりやすいという話も聞きます。 そこで、毎日1個のりんごを皮ごと食べるとすると、農薬の心配はいらないでしょうか。それとも、りんご100%のジュースを飲んだ方が安全でしょうか。その場合、濃縮還元ジュースだと自然のりんごより栄養面で劣るような気もしますが、実際はどうなのでしょう?

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

実際の検査結果を見たことがありますが、皮のほうに残留農薬が溜まりやすい傾向があるというのは事実のようですね。ただしその結果は極微量。実生活にたとえて考えてみれば「毎日数十キログラムのりんごを一生涯食べつづけると、何らかの影響が出るかもしれない」というレベルです。それでも心配します? ジュースの場合でも、まともなメーカーは必ず残留農薬検査は行っていますし、検出されたものは出荷されません。また現在の濃縮還元技術は、生と比較して栄養面で大きく劣るようなレベルではないです。昔(加熱濃縮の時代)はあったかもしれませんが。 いずれにしても考えすぎではないでしょうか。

UFO
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の友人がイチゴを出荷してまして、その箱には「無農薬」と印刷されています。ある日、友人がその箱を見ながら、「父ちゃん、うちのイチゴ畑には農薬まいてるよね?」と聞くと、そのオヤジさんは、「農薬使わんでイチゴがとれるか!」と言ったそうです。 それを聞いたときから、私は無農薬とか有機栽培とか表示されていても「ホントかな?」と疑っています。それでも自分で確かめようがないので、果物はよく洗って食べるようにしていますが(^^;) ジュースは濃縮する際に加熱などしたらビタミンなんかが壊れて、栄養価が低下するのかなと思ったので質問してみました。 でも、どちらも気にするほどのことではないようですね。安心しました。

その他の回答 (4)

• IDN
回答No.5

皮というよりへたがあるのでへこんだところにたまった農薬は全部しみ込むんだって大学で果樹を教えている教授に聞いた事があります。 自分が食べるものは産地変えたり種類を変えてりする事でできるだけ同じ農薬を使っていないものを食べた方が良いって言っていたのを思い出しました。 有機とかは市場でシールを買って貼っているというような事を聞いた事もありますし、昔ながらの4年に1度しか同じ畑に作付けしないくらいしないと無理だとかってことも聞いた事ありませんか? 日本は連作障害さけるために田んぼで米かって素直に納得出来たりするのですが収量が少ない上に4年に一度って考えたらいくらになるんだって、 そんなものないって気がしてきますよね。

UFO
質問者

お礼

なるほど、すぐに雨などで流されない場合は、へたにたまる農薬はしみこむんですね!でも、りんごを丸かじりしても、へたと種の部分は食べ残すからちょうどいいかも(^o^) シールはJAとかで買うんでしょうか?自己申告制だったら有機でなくても貼り放題ですよね(^^;) ご回答、ありがとうございました。

• makocyan
回答No.4

No.2です。たびたびすみません。 表面のヌルヌルべたべたは”脂上がり”と呼ばれ、リンゴの果皮に含まれるリノール酸やオレイン酸が、同じく果皮にある「ろう物質」を溶かすために生じる現象です。乾燥から自分を守ろうとして起こる生理現象の一つです。熟度がすすむにつれて激しくなるようですので、むしろ食べごろサインと考えてくださいね。 ワックス説は、どうも昭和40年頃から「産地で塗っている」という説が広まったらしいですが、まあ都市伝説に近いデマです。でも結構信じられているようですね。

UFO
質問者

お礼

おおっ、脂上がりって言うんですか! 初耳です。あれを手にするたびに、「ワックスのついたタオルか布で拭きやがったな!」と、密かに怒ってました(^^;) あれってママレモンとかで洗っても取れないんですよね~。 これで安心して丸かじりできます。 新しい知識をありがとうございました!

• ryooga
回答No.3

残留農薬の量はすでに書かれているように極微量ですがどうしても気になるときは粗塩で皮をこすって洗い流すと更に取れるそうです。テレビで栄養士の方が言ってました。

UFO
質問者

お礼

ほほ~、私は皮の下の部分に農薬がたまると思っていたのですが、粗塩で表面の農薬が取れるんですね。たしかにりんごを水で洗っても、皮の表面がヌルヌルして農薬かワックスか何かが残っている感じがします。今度試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

• esezou
回答No.1

UFOさん、こんにちは。 ご心配は理解できますが、杞憂でしょう。 参照URLやリンクをご覧になってください。 残留農薬の危険性は0ではありませんが、もっと危険の大きいものが、 自然界にはあふれていると言うことです。

参考URL:
http://food.kenji.ne.jp/food5.html
UFO
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 小さい頃から皮のまま丸ごと食べるのが大好きなので、今までは気にもとめなかったのですが、「農薬って体に蓄積されていくのかな?」と思ったら少し不安になったので質問してみました。 中国産の野菜は危ないかもしれませんが、日本のりんごは大丈夫そうですね。今までどおり、がぶり!といただくことにします(^o^)