• ベストアンサー

1日1個のりんごで医者いらずと言いますが……

私はりんごも柿もトマトも、がぶっと皮ごと食べています。特にりんごは皮の部分に栄養が多いそうですね。しかし、農薬も皮の部分にたまりやすいという話も聞きます。 そこで、毎日1個のりんごを皮ごと食べるとすると、農薬の心配はいらないでしょうか。それとも、りんご100%のジュースを飲んだ方が安全でしょうか。その場合、濃縮還元ジュースだと自然のりんごより栄養面で劣るような気もしますが、実際はどうなのでしょう?

  • UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

実際の検査結果を見たことがありますが、皮のほうに残留農薬が溜まりやすい傾向があるというのは事実のようですね。ただしその結果は極微量。実生活にたとえて考えてみれば「毎日数十キログラムのりんごを一生涯食べつづけると、何らかの影響が出るかもしれない」というレベルです。それでも心配します? ジュースの場合でも、まともなメーカーは必ず残留農薬検査は行っていますし、検出されたものは出荷されません。また現在の濃縮還元技術は、生と比較して栄養面で大きく劣るようなレベルではないです。昔(加熱濃縮の時代)はあったかもしれませんが。 いずれにしても考えすぎではないでしょうか。

UFO
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の友人がイチゴを出荷してまして、その箱には「無農薬」と印刷されています。ある日、友人がその箱を見ながら、「父ちゃん、うちのイチゴ畑には農薬まいてるよね?」と聞くと、そのオヤジさんは、「農薬使わんでイチゴがとれるか!」と言ったそうです。 それを聞いたときから、私は無農薬とか有機栽培とか表示されていても「ホントかな?」と疑っています。それでも自分で確かめようがないので、果物はよく洗って食べるようにしていますが(^^;) ジュースは濃縮する際に加熱などしたらビタミンなんかが壊れて、栄養価が低下するのかなと思ったので質問してみました。 でも、どちらも気にするほどのことではないようですね。安心しました。

その他の回答 (4)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.5

皮というよりへたがあるのでへこんだところにたまった農薬は全部しみ込むんだって大学で果樹を教えている教授に聞いた事があります。 自分が食べるものは産地変えたり種類を変えてりする事でできるだけ同じ農薬を使っていないものを食べた方が良いって言っていたのを思い出しました。 有機とかは市場でシールを買って貼っているというような事を聞いた事もありますし、昔ながらの4年に1度しか同じ畑に作付けしないくらいしないと無理だとかってことも聞いた事ありませんか? 日本は連作障害さけるために田んぼで米かって素直に納得出来たりするのですが収量が少ない上に4年に一度って考えたらいくらになるんだって、 そんなものないって気がしてきますよね。

UFO
質問者

お礼

なるほど、すぐに雨などで流されない場合は、へたにたまる農薬はしみこむんですね!でも、りんごを丸かじりしても、へたと種の部分は食べ残すからちょうどいいかも(^o^) シールはJAとかで買うんでしょうか?自己申告制だったら有機でなくても貼り放題ですよね(^^;) ご回答、ありがとうございました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

No.2です。たびたびすみません。 表面のヌルヌルべたべたは”脂上がり”と呼ばれ、リンゴの果皮に含まれるリノール酸やオレイン酸が、同じく果皮にある「ろう物質」を溶かすために生じる現象です。乾燥から自分を守ろうとして起こる生理現象の一つです。熟度がすすむにつれて激しくなるようですので、むしろ食べごろサインと考えてくださいね。 ワックス説は、どうも昭和40年頃から「産地で塗っている」という説が広まったらしいですが、まあ都市伝説に近いデマです。でも結構信じられているようですね。

UFO
質問者

お礼

おおっ、脂上がりって言うんですか! 初耳です。あれを手にするたびに、「ワックスのついたタオルか布で拭きやがったな!」と、密かに怒ってました(^^;) あれってママレモンとかで洗っても取れないんですよね~。 これで安心して丸かじりできます。 新しい知識をありがとうございました!

  • ryooga
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.3

残留農薬の量はすでに書かれているように極微量ですがどうしても気になるときは粗塩で皮をこすって洗い流すと更に取れるそうです。テレビで栄養士の方が言ってました。

UFO
質問者

お礼

ほほ~、私は皮の下の部分に農薬がたまると思っていたのですが、粗塩で表面の農薬が取れるんですね。たしかにりんごを水で洗っても、皮の表面がヌルヌルして農薬かワックスか何かが残っている感じがします。今度試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

UFOさん、こんにちは。 ご心配は理解できますが、杞憂でしょう。 参照URLやリンクをご覧になってください。 残留農薬の危険性は0ではありませんが、もっと危険の大きいものが、 自然界にはあふれていると言うことです。

参考URL:
http://food.kenji.ne.jp/food5.html
UFO
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 小さい頃から皮のまま丸ごと食べるのが大好きなので、今までは気にもとめなかったのですが、「農薬って体に蓄積されていくのかな?」と思ったら少し不安になったので質問してみました。 中国産の野菜は危ないかもしれませんが、日本のりんごは大丈夫そうですね。今までどおり、がぶり!といただくことにします(^o^)

関連するQ&A

  • りんごの皮は食べた方が健康によいですか?

    りんごの皮には農薬が残っているので、食べないほうがよいといわれてきました。 ところが最近皮ごと食べたほうが、栄養がバランスよくとれのでよいという話を聞きました。 どちらが正しいのでしょうか? 皮ごとりんごを食べている人いますか?

  • りんごの皮食べますか?

    私は毎日1個りんごを食べています。 今までは、皮をむいて食べていたのですが、先日テレビでりんごの皮には栄養があるので、是非皮ごと食べるようにと言っていたのです。 ワックスとかは洗えばとれるとのことでした。 それ以来、きれいに洗って皮ごと食べているのですが、本当に大丈夫かちょっと不安です。 皆さんはどうされているのでしょうか?

  • リンゴの皮を剥きますか?

    こんにちは。 りんごのおいしい季節になりました。 りんごを食べる時、いつも皮をどうするか迷います。 本当はよく洗って皮ごと食べる、のが良いらしいですね。でも、聞くところでは、リンゴは10回(以上?)も農薬をかけるそうで、少し心配にもなります。皮に、カビがついて有害な毒物を出すこともある、なんてうわさも聞きました。 みなさんはどうしてますか? よろしくお願いします。

  • 無農薬ではない「りんご」について。

    無農薬ではないりんごには、皮の部分に農薬が残っているので皮をむいたほうが安全、と言うように聞きますが、 (1)やはりこの場合りんごは皮をむいて食べた方が安全なのでしょうか? (2)りんごには光沢を増すためにワックスが塗ってある、とも聞いたことがありますが、これは実はブルームと言って健康なりんごから自然に出てくるろう質のものなのだということを学びました(農林省のサイトによると)。しかしどう見ても「ワックス(蝋)」という感じがして(人工的な)ちょっと不安です。りんごや他の果物・野菜に光沢をつけるためにワックスを塗っている、というのは実のところ皆無なものかどうかが気になります(業者によってはひそかにワックス等を塗っている、などと言う可能性も無きにしも非ず、なのか?) (3)無農薬のりんごではないりんごを皮付きで食べる場合、どのように洗えば安全に食べられるのか (野菜洗浄剤をスポンジにつけゴシゴシ洗えばそれでOKなのでしょうか?) 以上の三点、よろしくお応え願います。

  • 例えば濃縮還元100%トマトジュースとは

    トマトに限りませんが、果物ジュースに「濃縮還元100%」という表示のものと、これと同じ品名のジュースで100%果汁(濃縮還元の表示がない)ものとがあります。濃縮でないほうが価格は高いようです。価格が違うので濃縮の意味や、栄養価の違い等関連するご指導をいただければ幸いです。独身男性、今までトマトジュースを何も考えずに飲んでいました。ふと価格が安いので見たところ濃縮還元を知りました。食の知識が無いので参考事項等も含め教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • リンゴジュースを使うカクテルってありませんか?

    リンゴジュースを使うカクテルってありませんか? 時期もので、濃縮還元ではないいいりんごのジュースが手に入ったのですが カクテルの本を読んでもりんごのレシピがみつかりません。 どなたかご存じないですか? できればファジーネーブルのような果汁x果汁の甘いものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 無農薬・減農薬の林檎

    宜しくお願いいたします。 無農薬・減農薬で皮ごと食べることが出来る林檎を探しています。 ジュースで飲用する為、容姿はこだわらずはね品で構いません。 調べては見たのですが、商品表示の信頼度が今ひとつわかりません。 出来れば生産者直が良いと考えていますが どなたかご存知の方お教えて下さい。

  • 青森産の100%濃縮還元リンゴジュースは濃縮還元する意味あるのでしょうか?

    青森産のリンゴジュースをかいました。裏の表示を見ると「濃縮還元」と書いてあります。濃縮還元とは一度絞り汁を沸騰させて濃度を高めて輸送コストを安くして、供給地の近くで濃度1倍に希釈する技術だと聞きました。 そもそも、青森で作っていて、青森でジュースにしているのであれば濃縮還元する意味がないように思うのですが、なぜ濃縮還元しないといけないのでしょうか?

  • りんごの表面の塗布薬

    一日1個、りんごを食べると非常に体にいいということはテレビなどでも理解できます。 特に、皮こそ、栄養が多いんだそうな。皮をむいて食べるなんて、大事な栄養を捨てるようなものとか。 最近、皮ごとかじるようになりました。 昔ですと、こんなことなかったのですが、りんごを洗うと、皮の表面が、ねっとりとした薬のような物がついています。農家から市場へ出る時、長持ちするように、薬のような物を噴霧しているニュースを見ましたが、あれって、食べても大丈夫でしょうか。または、食べる前に、このヌメヌメを取る方法はありますか。

  • 1日リンゴだけで過ごしたらどうなりますか?

    1日リンゴだけで過ごしたらどうなりますか? 毎日じゃありません。 リンゴが6個あるので、1日リンゴとカロリーメイトだけで過ごしてみようと思ってます。 リンゴだけじゃ足りない摂取カロリーをカロリーメイトで補おうと思ってます。 次の日下痢になったりしますか?逆に、便秘が治ったりしますか? ダイエット目的じゃないです。 特に理由もないのですが、ただやってみたいので… 皮も食べます。 水も飲みます。 1日だから栄養失調とかの心配はいりませんよね? 次の日の食事は栄養の事をきちんとしっかり考えます。

専門家に質問してみよう