• ベストアンサー

柔らかすぎる大根

昨日大根を買って、イカ大根を煮ました。 いつものようにさっとイカを煮て引き上げてから、乱切りの大根を入れて普通にぐつぐつ煮たのですが、頃合いを見て味見すると、ぐにゃ~と柔らかくゲッとなりました。 このタイプの大根に合うのは2度目です。 前は大根と豆腐のけんちん煮で、炒めているうちに大根が崩れてしまい泣く泣く廃棄処分したことがあります。 もし、おでんやふろふき大根の時これだったら思うと背筋が凍ります。 大根役者にもなれなかろうこの柔らかすぎる大根。2度と買いたくないのですが、見分ける方法をご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.4

再度 最近、青首大根以外に、煮物にぴったりの大根が店頭に出てます。 青首より、ちょっとふっくらとした太い大根です。 もしかしてその大根だったのかな? その大根は、柔らかいというより、ぼそぼそっと崩れるというか ほろほろというか、ぐにゃぐにゃというか、そんな感じですが。 もしそうならば、青首大根なら見分けがつくと思いますので 首が青い(緑)のややスマートな大根を選ぶと(青首大根) いうのはどうでしょうか? 青首大根なら、上記のような柔らかい感じにはならないと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 《その大根は、柔らかいというより、ぼそぼそっと崩れるというか ほろほろというか、ぐにゃぐにゃというか》 そうです、まさにこのタイプです。表現がうまいですねぇ(^o^) ただ、確かにちょっとふっくらしていますが、青首大根にしか見えないのですよ。 ちょっとふっくらがポイントですかね、ずっしり重くておいしそうな青首大根に見えてしまったのだけれど、見分け方が難しいですね。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

どろどろになるのだったらサラダ大根かビタミン大根じゃないでしょうか 生食専用です 煮物用と比べるとかなり小ぶりで色は赤か緑が濃いです

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見かけ大ぶりでずっしりして美味しそうに見える青首大根です。

noname#62915
noname#62915
回答No.3

大根を煮て、やわらかくなり過ぎてしまう事ってありますよね^^; やわらかい大根を見分ける方法ではないので、回答としては不適切になるかも知れませんが、私の大根の煮方をご紹介したいと思います。 大根を乱切りにして、全体に水(またはだし汁)をかけ、耐熱容器(平皿、カレー皿などでも可)に入れてラップをかけ、電子レンジでチンします。 時間は乱切りの大きさ、大根の量にもよりますが、大きめの大根3分の1を3~4cm辺の乱切りにしたものを平皿に重ならないように並べた場合で2~3分程度です。 (はじめに1分程度してから、30秒おきくらいに楊枝や竹ぐしを刺してみて、中心まで入らずに芯が残る程度です。) まだ硬いな…というくらいでイカを煮た味付きの汁の中にイカとともに入れ、ひと煮立ちさせたらそのまま冷めるまで放置します。 (お野菜への味は、温めている時より冷める時ほどよくしみ込むそうです。) 冷めるまでに大根にも火が通りますので、食べる時に温めれば、煮崩れせずにちょうど良い具合いになっています。 もしも大根がちょっと硬かったら、火を入れればやわらかくなりますので、硬さを調節するのが簡単です^^ 電子レンジでの調理は、大根の他にも人参やジャガイモ、ブロッコリー、リンゴなどでも使えます。 蒸すという調理法なので、ゆでるよりもビタミンの破壊を防ぐことができ、ホットサラダや人参のグラッセ、トマトやリンゴのコンポートなどを簡単に作ったり、煮崩れの失敗なく煮物の下ごしらえができたりします。 ご質問の回答になっていなくてすみません。ご参考にされば幸いです。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もケースによっては電子レンジを使いますが、オーブンレンジなのでオーブン使用中は使えないし、少量の煮汁で蒸し煮にすると旨味が濃く出てムラにならないのでお鍋を使う率が高いです。 人参って、レンジにかけると焦げませんか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

大根に限らずアブラナ科の野菜は寒くなると糖度が上がって煮ると大変柔らかくなります 冬大根は美味しいといわれるのはそのためです 好みの問題でもあります 米の研ぎ汁で軽く茹でてから煮る時間をみ短くすればかなり改善されます 一般に大根は煮崩れないと云われていて柔らかくなっても形は保ちます これがおでんで人気トップの理由です

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いてくださったのは、普通の冬大根のことと思われますが、これは全く違うのです。なにせ下茹で無しでお鍋に投入し、煮た時間は10分程度ですし、前回のなんか炒めているうちに崩れてしまったのですから。 近頃は新種の野菜が多種出回って、昔の野菜とは違う味の物がたくさん登場していますが、この気持ちの悪い大根もおそらくその類だろうと思われます。サラダや漬け物なら辛みもないし美味しく食べられそうですが、煮物には絶対向きません。 大根おろしも水分が多すぎて可食部分がものすごく少なそうです。 娘からふろふきのリクエストが来ているので、普通の冬大根を購入して作りたいのですが、見分け方が判らないと怖くて買えません。 若かりし頃は、新種の野菜なんて無かったので鮮度だけ気にして買えばOKだったのに、悩みの種が増えました。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

この時期の大根は甘くて柔らかくて美味しいものです。 これが普通なんですが・・・ それが嫌なんですよね。 火を通す時間を短くして見るしかないと思いますが・・・ 煮たあと、冷ましながら余熱で味をしみこませていると思いますが これだけでも今の時期の大根は相当柔らかくなります。 あとは八百屋さん、もしくはスーパーの青果売り場担当の方に ちょっと尋ねてみるのも良いかと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軟らかいとしか表現しようがないのですが、いわゆる煮込んで柔らかくなった冬大根とは違う、ぐにゅっとした食感なのです。 なにせきんぴらにしてさえ崩れてしまうのですから。 その時は驚いてスーパーの野菜担当の方に聞いたのですが、「そうですか~!」みたいな感じで回答になっていませんでした。 八百屋さんなら判るのでしょうが、八百屋さんに知り合いはいないのでこちらで質問してみました。

関連するQ&A

  • 大根農家の方教えてください。柔らかすぎる大根の見分け方

    都内在住者です。 過去質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3727058.htmlで回答を頂いてから、青首でもあまりど~んとしたのは購入しなかったのですが、それでもハズレてしまいました。 このタイプの大根は、見張っていないと柔らかくなり過ぎですぐ煮くずれるし、おでんの大根としては歯触りが耐えられなくて、申し訳ないと思いつつも全部廃棄処分となり、大根なしの寂しいおでんになってしまいました。 スーパーの青果担当の方に聞いたら「そんなこと言われたのは初めてだ。調べておきます。」と言われましたが、このスーパーのその返事=「知らないよ」なので自衛しかありません。 外面で、このタイプの大根と普通の大根を見分ける方法がどうしても知りたくて、こちらで再質問させていただきました。よろしくお願いします。 それと、下茹で必要な昔ながらの大根がとんとご無沙汰ですが、やはり需要が減って生産しなくなってしまったのでしょうか? おでんやふろふきにはあのタイプのほうが断然美味しいと思うのですがお目に掛かりません。

  • なんとかして、大根をやわらかく煮たいのですが・・・

    ここ最近、何度か大根を調理しました。 ふろふき大根、おでん、イカ大根・・・等。 どれも、本やレシピサイトを参考にして 調味料の分量なども書いてあるとおりにしています。 けれど、どうしても、どんなにコトコト煮ても 大根がやわらかくなりません・・・。 出来上がって箸で切ろうとすると お店のように、スゥーっと切れません。 味もあまりしみ込んでいません・・・。 もちろん食感も悪いです。 初めに米のとぎ汁で下茹でしたり、 ふろふき大根などの場合は底を十字に切り目をいれたり 「コツ」と言われるようなものはちゃんとやっていると 自分ではおもうのですが・・・。 ただ、いつも大根を購入して4~5日してから 調理をしている・・・ということはあります。 それが原因でしょうか? もしくは何か一手間足りないでしょうか・・・ 初心者でも大根をやわらかく煮られるようにするには どうすれば良いでしょうか? ご助言、アドバイス等頂けたら幸いです。

  • 大根嫌いが大根を美味しく食べる方法はありますか?

    こんにちは 私は大根嫌いで、大根おろし、おでん、ふろふき大根、沢庵、切り干し大根、大根のお味噌汁が全て美味しいと思いません。 カレー、麻婆豆腐などの味の濃い料理に入れてみましたが、やはりおいしく感じませんでした。 こんな大根嫌いの私でも、大根を美味しく食べる方法はありますか?。

  • ふろふき大根の煮汁について

    サイト内を検索したのですが、今回の件に該当するものがなかったので、 ご質問させて頂きたく存じます。 一昨日、ふろふき大根を作りました。 残りを冷蔵庫には入れず、鍋に入れっぱなしにしておきましたが、 昨日、急遽外食することとなり、鍋に入れたままにしておいた上、 今日1日中、そのことを失念し丸2日鍋の中に入ったままでした。 この時期なので、大丈夫かな?と思い、 今晩の夕食用にと、先ほど火にかけ温めなおしたのですが・・・ 煮汁に白いまくができており、どんどん白い泡が立ってきました。 臭いはおでんの大根と同じような臭いがしています。 これは、腐っているんでしょうか? 試食して味が変になっていないかチェックするのが一番かと思うのですが、 風邪をひいていて味を感じるのが少しおかしいので、もしご存知の方がいらっしゃれば、 ぜひともご指導を頂戴いたしたくお願い申し上げます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • けんちん汁がアクだらけになってしまいました(><)

    けんちん汁を作ったのですが、ごぼうをささがきにして何度も水を取替え、しっかりアクを取ったはずなのに、味噌を入れ出来上がって味見に汁を飲んでみたらイガイガしてアクが大量に残っているようで、飲めたものではありませんでした。。。 白菜やキノコ、大根、人参等 沢山野菜を入れて大量に作ったので 泣きたくなりました。。。 なんとか飲めるように出来ないでしょうか? 今からアクが抜ける食材等は無いですよね?

  • なぜ体重は増えるのですか?どうしたら減るのでしょうか

    単純な事なのですが質問させてください 私は153㌢44,7~46キロです 昨日 44.7キロ 朝  食べてない お昼 キムチ雑炊(パックのご飯一つ分と豆腐一丁キムチ) 夜は ダイエットプロテイン 今日 朝 キムチ雑炊(昨日の昼と同じ) 昼  なし 夜  居酒屋で豆腐一口、レバー一串、おでんのちくわぶ、大根 朝も夜も半分以上吐きました でもお腹も出てるし体重は45.5キロと増えました 運動は自転車で30分くらい(したうちに入らないかもです) 体重ってどうやったら減るのですか? 吐いたけど少しでも胃に入ってるから増えたのでしょうか 今まで風邪などで体調を崩して体重が減る事はありましたが 何かをして体重が減ったという実感がありません。 153㌢45㌔が停滞期というか体のベストでそれから減りにくいのでしょうか? 過食はしませんが、食べてお腹に入っている感触が怖くなってきました。 なんだかばからしい質問だとはわかっていますが よろしくお願いします    

  • 市販の漬物重石の内部素材について、(アロン漬物石)

    ひび割れた古い漬物用重石を使って漬物(大根の焼酎漬け)を仕込み、上がった水を味見をしたら翌日体調が悪くなりました。 ひび割れが何箇所かあったので重石をビニール袋で二重に包んで漬けました。予想以上に水が上がってしまい袋の中まで水が入り込み、漬物石の割れた内部まで浸透してしまいました。 味見をしたところ、舌の上に残る気持ちの悪い味がしました。こういう味かな?と思い、何度も味見してしまいました(就寝前でした) 今朝、起きたら体調に違和感があります。(喉のつかえ、胃が重くむかつく、目の周りが重く眠気が取れないような感覚、お腹は減った感じはするのですが食べる気が起きない) 漬物石の成分からの症状なのか、ただの胃もたれなのか。(普段は健康体でこのような感覚は初めてです) 漬けた漬物は念のため廃棄しようと思いますが、液を体に入れてしまったので重石の成分が何なのか気になります。化学物質の中毒症状なのでしょうか? 分かる方がおられましたら教えてください。

  • 月食費2万円の夕食のメニューって?

     よく雑誌のマネー相談で「食費は月2万円」というのを見るのですが、見るたびにすごいなあとびっくりしています。うちは特売のものを中心に買っても、夫婦と子どもひとりで月3万円はかかります。お米や野菜はご実家からもらえるのかしら?それとも全部コミで2万円?どのようなごはんを作っておられるのか、教えてください。  ちなみにうちの昨日の夕食は  塩ジャケ・大根とにんじんと鶏もも肉の煮物・黒豆・ブロッコリーとにんじんの温サラダ・わかめととうふのお味噌汁  です。だいたいいつもこんなかんじです。

  • 子供を預けてまで

    アルバイトをしにくるメリットがあるの?とたった今店長から電話がありました。 食料品、雑貨等を取り扱うお店で働いているのですが、ラスト迄のアルバイトの殆どが廃棄処分の食料品を持ち帰っているのです。本当はしてはいけない事だったのだそうです。 昨日ラストだった私は他の子と一緒にその日の廃棄食品を持ち帰りました。 それが今日店長に見つかり先程電話があったのです。 私は反省しその謝罪をし、二度としないと約束したのですが、それ以前に、子供がいて働きに来る事で迷惑が掛かる事がきっとあると言われました。 私はまだ入って間もないですが主人、祖母がいるので子供を理由にお休みする事は無いと面接時に伝えています。 この話はまた後日にと言われましたが、私はもう要らないとはっきり言われたのだと思います。 自分の情けなさに涙が止まりません。 今回の失態が大きい原因ですがこれは辞めざる負えない状況でしょうか?

  • 辛い大根と辛くない大根の見分け方はありますか?

    大根おろしをするのに、まずは辛くない大根をすりおろすことにしたいです。 見ただけで、辛いか辛くないか分かる方法はありますか? 頭の方(葉っぱに近い方)が辛くないというのは知っていますので、いわば個体差(?)という点でお願いします。

専門家に質問してみよう