• ベストアンサー

辛い大根と辛くない大根の見分け方はありますか?

大根おろしをするのに、まずは辛くない大根をすりおろすことにしたいです。 見ただけで、辛いか辛くないか分かる方法はありますか? 頭の方(葉っぱに近い方)が辛くないというのは知っていますので、いわば個体差(?)という点でお願いします。

noname#232185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

私は大根を下ろして大根下ろしを食べるということはないので未確認ですが、テレビで言っていたところによると、根毛というのだったかな、大根の表面に生えている細い根(糸状)が、縦に一直線に並んで生えているものは甘く、あっちから生えたりこっちから生えたりして、位置が乱れている大根は辛いそうです。  とりあえず、それに注目して買って、お試しあれ。

質問者

お礼

細い髭みたいなものでしょうか。その並び方ですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• p-ink
回答No.4

下の方々のご意見は私も買い物の時に実践しています。 あとは、すりおろすスピードでも辛味が違うと聞いたことがあります。 確かゆっくりのほうが辛くない!?だったような。 あとはおでんの具の主役にもなるように大根は旬が冬なので甘いのでは。

質問者

お礼

お髭の位置がまっすぐなものを、ゆっくりですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして♪ 同じ環境で育った、同じ品種で、部位の違い以外と言う事であれば、私も「毛穴」の並び方と言う事で、前出回答者様と同じ考えですねぇ。

質問者

お礼

お髭の並び方ですね。これだけ同意見がそろうと、ありがたいです。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.2

もぅ回答ついてますが、やっぱりお髭の生え方ですね。 私は大根を選ぶ時は必ずお髭が真っ直ぐ生えているものを買います。 螺旋状になっているのは辛味が強いですよ

質問者

お礼

お髭が真っ直ぐな方が辛味は少ないんですね。今までと大根の見方が変わりそうです。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。