• ベストアンサー

月食費2万円の夕食のメニューって?

 よく雑誌のマネー相談で「食費は月2万円」というのを見るのですが、見るたびにすごいなあとびっくりしています。うちは特売のものを中心に買っても、夫婦と子どもひとりで月3万円はかかります。お米や野菜はご実家からもらえるのかしら?それとも全部コミで2万円?どのようなごはんを作っておられるのか、教えてください。  ちなみにうちの昨日の夕食は  塩ジャケ・大根とにんじんと鶏もも肉の煮物・黒豆・ブロッコリーとにんじんの温サラダ・わかめととうふのお味噌汁  です。だいたいいつもこんなかんじです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.3

こんにちは(^0^) 私も食費は、2万円以内です(安い外食費込みです) 外食をよけると安いときで12000円~13000円くらいのときもありますよ! (ただ、お米は実家から送ってもらっています。) 結婚当初は3万円くらい使っていたのですが、節約に目覚めました。 主人はお弁当をもっていっています。(朝6時半過ぎには家を出るので大変ですが、かなりの節約になります。) あとベランダで作れるものは作っています。 おもに、トマト、ねぎ、大葉、パセリ、レタスなどです。 ねぎはお店で根の付いたものを買ってきてすぐにプランターに埋めます。トマト以外は手もかからないし、長持ちするのでとても便利でいいですよ! あとお肉などは安いときにまとめ買いをして小分けにして冷凍をします。 魚は内臓をとったりしているものより自分でさばくほうがやすくなります。 私はアジなどは三枚におろしてフライにして冷凍しておいたり、南蛮漬けにしたり、開きにして冷凍したりします。 野菜は買いすぎず、必要なものだけ買います。 週末など食品がなくなってきたときにはお好み焼きをしたりします。 (ちなみに毎食ごはんと味噌汁付です) パンは(もちろん食パン)安いときにかっておいてすぐに冷凍し、朝忙しいときのみたべる非常食として置いています。 パンは以外にお金がかかるので(^-^;) 日曜日はホットケーキを作ったりします! (ほっとケーキミックスは使いません) お味噌汁はだしのもとは使わずにお買い得用の煮干や削り節をかってミルサーで粉末にして使っています。 健康にもいいですよ! 夕食はいつも、ごはん・味噌汁・サラダ又はおひたし・魚または肉料理、などです。 ひじきなどは大量に炊いておくとご飯にまぜたり、玉子焼きにいれたり便利です。 こわけにアルミホイルにいれ冷凍しておくと、手作り 冷凍食品になりますよ! ご飯は何を作ろうかより、冷蔵庫に何があるかで作るものをきめるとかなりの節約になりました! いろいろ書きましたがわらかりにくかったらすみません(^-^;) 参考になればうれしいです! (@^0^@)V

reirei0318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。  それにしてもすごいですね!月一万数千円でおさまるなんて!手間を惜しまないことが節約への第一歩ですね。便利の代償は高くつくんですね。  たくさんのアドバイスありがとうございました。 これで少しでも節約できるように頑張ります!  

その他の回答 (3)

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

あと、旬のものは安いし体にもいいですよ!(^0^)

reirei0318
質問者

お礼

 そうですよね!地場ものがゲットできるようになったので、これからじゃんじゃん使っていきたいと思います。お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 夫婦2人で、食費¥2万円の月がありましたので、家計簿を分析してみました。 一番の要因は「夫が残業で家で食事をとらなかった」です。夫の会社(社員食堂あり)での食事代はお小遣いに含めていたので、食費では計上できていないのです。 後、米は実家から頂いています。(米所なので、送ってもらった方がおいしいし・・助かっています) 平日はほぼ私一人の夕食で、汁物1品+おかず1~2品+ごはん+納豆です。(質素ですね--;) 肉は安い豚・鳥のみ。(牛が食べたい時は外食で。そのほうがおいしいし、満足度が高いと思って) 休日に安いスーパーで1週間分食料買い溜め(約¥3~4千円)、平日に買い足しをしなければ、月2万円で収まる計算ですね。(共働きなので、平日はほとんど買い物に行けません。野菜を少し買うくらい) ちなみに私の会社でのお昼ごはんは、おにぎり持参+味噌汁やスープ類(スーパーで買った物。¥100~)です。節約してます。 あと、うちもジュース類はほとんど買わないです。栄養補給の野菜ジュースだけ。お菓子もおつまみ程度。 でも最近は夫の仕事が一段落して、夕食を家で食べるようになったし、お弁当も週2~3日は作っているので、食費がUPしました。今は¥3万ちょっとかな。その代わり夫のお小遣いを食事代分減らしてみた(笑) その分手作りお弁当や、家で食事しているので、不自由はないはず・・です。(^^; 安いときに買い置き→使い切る、が食費節約のポイントかもです。ご参考までに・・・

reirei0318
質問者

お礼

がんばって節約します。あとお弁当代としておこずかい減らそうかしら。でもすごい抵抗にあいそうです。反発はありませんでしたか?ケンカ覚悟で話してみます。ご回答ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.1

うちは私と子供一人(年長・女)なので参考にはならないかもしれませんが、外食費も込みで2万円以内で納まっています。というか外食が非常に多くて、全て自炊ならもっと安くなるだろうな~と。 今月は外食費も入れて1万5千円ほどです。半分が外食費なのですが(苦笑)。ちなみにお米も買ってこれです。(5キロ1000円でした…) うちの場合、まず献立数が少ないです。女2人でそんなに沢山食べないので、夕食でもご飯・おかず1,2品と言う感じです。栄養は1週間単位で考えてます。私が今ダイエット中と言うこともあり、ご飯も2合炊いたら2日持ちます(昼は子供は保育園ですが)。 買い物は近所のスーパーが恐ろしく安いので、その特売日に安くなってるものだけをまとめ買いして、そのなかで献立を立ててます。野菜も産地直販みたいなところがあって、とにかく安いんです。それも一つの要因かな?と思います。 後、お菓子やジュースは基本的に買いません(ダイエットのため!)。「何とかのタレ」とか「何々があればすぐできる」みたいなのも買ったことがありません。ドレッシングもありません(その都度作ってます。そのほうが美味しいし)。冷凍食品はミックスベジタブルなど、素材をそのまま冷凍したものしか買いません。 また一番大きいのは、好きな食べ物がとにかく安い、と言うことでしょうか。うちはお肉とかは余り食べなくて、蛋白源は主に豆腐類。ハンバーグを作る時も約1キロで50円くらいのおからを混ぜて作ってます。(おからはコロッケにしてもグーです) あと、一番気をつけてるのは「買った食材は全部使い切る」ことです。ついうっかり何かを腐らせた、何てことが絶対にないように、冷蔵庫の中身を定期的に(週1回くらい)ほぼ空っぽにしてしまいます。 ちなみに我が家の夕食の感じは ・ご飯 ・野菜炒め(肉なし、節約のためではなく、純粋に野菜のほうが好きだから) ・冷奴(2人で1丁くらい) こんな感じです。凄い粗食です。 でも旦那さんやお子さんの食欲でも随分違うみたいですよ。うちは多分よそよりもかなり小食なんです。子供もかなり小食で。でも旦那がいた時は、食べる量が半端じゃなかったです。男の子が3人いる友人宅では「1ヶ月にお米20キロは消費する」と言ってたので、底だけでも随分な違いですよね。(子供は小学生一人、未就学児2人なのに…) ということで ・環境(物価が安い) ・好きな食べ物が基本的に安いもの ・食べる量が少ない これらの条件が重なってそうなるのではないでしょうか。さすがに肉体労働の旦那さんに育ち盛りの男の子とかだと2万じゃ足りないと思うのですが…。

reirei0318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!月1万5千円ですか。すごいですね!うらやましいです。。  sishuumishinさんの回答読んで、ちょっと思い当たる節がありました。まず、    ジュース類を買う。夫が炭酸系を好むのと、朝に果汁100%ジュースを欲しがる。子ども(一才)も飲む。また、子ども用の少量パックの野菜ジュースを割高だなあと思いながらも買っている。    夫のお弁当を平日の出勤日に作っていて、朝時間と手間をはぶく理由で冷凍食品を使っていること。外食よりはバランスも考慮できて安く上がるとは思うのですが。。  夫が仕事から疲れて帰ってきて食卓を見たときに、 デスクワークの仕事なのですが、やはり魚よりは肉のほうがうれしそうな雰囲気があるので、栄養のバランスも考えつつバリエーションも・・と思うとたまには牛肉も使います。  うちの近所にも安売りのスーパーがあるのですが、お米の5キロ千円は見たことないです。豆腐のひとパック28円とかやきそば3食セット98円なんてのはあるのですが、劇的に安いという感じではないです。 地域柄仕方の無い部分なのでしょうか。(地域柄といえば上下水道代も高いのです。愚痴になってしまいました(笑))  食べる量は夫も私も小食のほうだと思います。会食だとワリカン負けするタイプです。なのですが子どもに食事をぐちゃぐちゃにされたりするので、それを見越して大人ふたりと子どもひとり分より少し多めに作るのも、もったいないですね。。  道のりは厳しそうですが、がんばって節約しよーっと。丁寧にお答えいただきとてもうれしかったです。 参考にさせていただきます。    

関連するQ&A

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 1000円バイキングどれに行きますか?

    あなたが次の食べ放題(全て1000円)の中で、行きたいのはどれですか? (1)焼き肉、しゃぶしゃぶ食べ放題。 肉は鶏1種類(鶏モモ肉)、豚5種類(豚バラやカルビなど)、牛4種類(ロースやタンなど)。 デザートやサラダも少しあり。 (2)中華料理食べ放題。 全部で30種類くらい。 麻婆豆腐やチャーハンやシュウマイや焼きビーフンや蟹玉など、定番の中華料理。 デザートは杏仁豆腐。 (3)刺身食べ放題。 刺身はサーモンや鯛やタコなど5種類くらい。 魚の煮付け、デザートやサラダも少しあり。

  • 煮物のリメイク

    煮物のリメイク教えてください。 今日、鶏もも肉、玉ねぎ、人参で煮物を作りすぎました。 味付けは、醤油、みりん、ほんだし、酒、砂糖です。 これにそのままお湯を足して、カレーかシチューのルーを入れても、おかしな味にならないでしょうか??

  • 毎日同じ食品を食べてる

    僕はメンドクサガリで一人暮らしなので 買い物でいつも同じ食品を買って、殆ど同じメニューで毎日過ごしてるのですが 栄養など色々気になってきたので教えてほしいです。 いつも買う品は 鶏胸肉・ピーマン・玉葱・人参・じゃが芋・キャベツ・大根・ニンニク・ミニトマト・納豆・豆腐・梅干・シチューのルウ・乾燥ワカメです。 この品で毎日 夕食にご飯1合と、 シチュー(鶏胸肉、人参、玉葱、じゃが芋)か 鶏胸肉と残ってる野菜の炒め物と味噌汁(大根と豆腐と乾燥ワカメ) のどちらかを作って食べてます。 朝食と昼食はまとめ買いしている、牛乳をかけたカルビーのフルーツグラノーラを毎日飽きずに食べ続けてます。 あと朝に伊藤園 1日分の野菜をコップ1杯飲みます。 半年ぐらいずっとこの食事なんですが、このままずっとほぼ同じメニュー食べていても問題ありませんか? この献立は栄養かたよってますか? もし特に足りてない栄養素などあったら、教えて下さい。

  • 以下の材料でできる朝食メニューを考えてくれませんか

    こんにちは。至急、回答お願いします。 食料庫の中に、以下の食材が入っていました。 それで明日の朝食を作ろうと思うのですが、メニューを 考えてくださいませんか? ・納豆・バナナ・乾燥ワカメ・鰹節 ・食パン・冷凍ご飯・冷凍雑穀ご飯 ・イングリッシュマフィン・はちみつ ・ライトツナ・切り餅・粉末ワカメスープ ・ドライきのこスープ・グラタンの素 ・ヨーグルト・豆腐・ハム ・チーズ・鮭フレーク・きなこ ・牛乳・卵・パスタ・冷凍ブロッコリー ・ネギ・レタス・にんじん・サラダ菜 ・キャベツ・大根・ミックスベジタブル ・じゃがいも・さといも *切り餅にきなこ、ごはんに納豆などの典型的なメニューは飽きて しまったので、なにかオリジナルやアレンジのレシピを教えてほしい です! *できるだけ低カロリーの低脂肪なもので・・。 *手間や時間は惜しみません!! *洋食と和食の2パターンをお願いします。 *調味料・香辛料・だし類・オイル類などは揃ってます。 わがままで難しい質問でごめんなさい。 回答待っています。

  • 週末用に常備菜をつくるけど何が良い?

    一応13種類の候補はあるけどそのうち3個選んでね。 決まったら明日食材買出しです。 01.菜花の白胡麻和え 02.山芋とわかめの酢味噌和え 03.コーンポテトサラダ 04.れんこんきんぴら 05.大根のなます 06.大根と豚ばら肉の炒め煮(カレー風味でもOK) 07.ひじきの炒り煮 08.じゃがいも煮物(じゃがいも以外は未定です) 09.かぼちゃと胸鶏肉を炊いたもの 10.ジャガイモとにんじんのハーブ炒め 11.菜の花とブロッコリーの酢味噌和え 12.大根のなますの柚子風味 13.大根の白ワインビネガー醤油漬け もしかしてさらに追加メニューができるかもです。 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • サラダバイキングのカロリー

    今日サラダバイキングにいってきました。おおよそでいいので、カロリーを教えていただけないでしょうか? ・A4ファイルの横幅ほどの直径のお皿 一皿目 ブロッコリーお皿の3/1ほど、葉野菜(ほとんどレタス)のサラダ皿の3/1ほど、わかめとほうれん草のゆでたもので残りの3/1ぐらい ドレッシングは和風香味?っぽいのをスプーン2杯ぐらい 二皿目 コーンをおたま一つぐらい、人参のシュレッドされたもの3/1ぐらい、マヨもなにも入っていないツナ大きめの葡萄一つ分ぐらい、葉野菜サラダ3/1 スプーン一杯ぐらいのシーザードレッシング 三皿目 ブロッコリー3/1ぐらい 人参シュレッド4/1ぐらい 梅のドレッシングスプーン一杯ぐらい デザートに上記のお皿より一回り小さいお皿に杏仁豆腐を軽くいれたものを三倍ほど できるだけ事細かに書いてみました。大体でいいので教えていただければ助かります!

  • 大根

    今夜は大根サラダを作ります。 皆さんはどんなのを作りますか? 私はお店の大根サラダほど細く切れず、(包丁でがんばってます。)そのままだと少し固すぎるので少し塩を振ってもんで水洗いしてしんなりさせます。 人参とコーンを合わせることが多いですね。 今日はブロッコリーのスプラウトがあるのでそれも入れて、ドレッシングは市販のノンオイルを使います。 こんなの美味しいよ!というアイディア教えてください。 大根はまだまだいっぱいあるんです。 それと、我が家は無洗米なので、大根を煮るときに米のとぎ汁がなくて困ります。 皆さんはどうしてますか?

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • 低カロリーで満腹感の得られる食べ物は?

    ダイエットが苦痛なのはお腹がすくためですが、低カロリーで満腹感の得られる食べ物があれば教えて下さい。 (レタス、ブロッコリー、大根、ニンジン等のサラダでは満腹感が得られません。)

専門家に質問してみよう