• ベストアンサー

うわさ話の標的は、15歳の長女

同じ年の子供を持つ友人からメールがきました。 その内容は私の長女がこの冬休みに妊娠し、流産したとうわさが流れてるという内容でした。彼氏はいてるのも知っていましたが、とにかく本当の事だったら、体も心配なので、本人に事情を聞きました。子供は絶対にそんな事はないと言い切るので、安心しましたが、どうも、嫌がらせでそんな話がうわさになったみたいです。母親(同学年の)の間では、皆そう言ってるらしので、誰から聞いたのか、一人づつあたって、言い出した人を見つけ出して訴えてやろうかとも思いました。話の内容が、ほっとける話ではないので、何人かまできいたのですが、ある人は、誰から聞いたと言えばその人に迷惑がかかるからいえないと断られました。自分の子供がそんな根拠のないうわさ話で周りからそんな目で見られるのは可哀相すぎるので汚名をはらしたいと思うのは親として当然のことじゃないですか?皆、部外者なので、真剣になれないうわさ好きの親に私は、情けない悔しい思いでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iimk4712
回答No.7

最低ですね。 しかも、今のご時勢アリエルことをわざわざ噂にして・・ これはひがみじゃないでしょうか? 真実かどうか確かめるのも、親としてはきついですよね。 ひがみからの噂だと思いますね。悪質です。。 15歳・・微妙なお年頃です。 でも、こんな噂に負けずに居てほしいです。 私は親じゃなく、だいぶ前に中学生でしたが 潰しに負けないことも大事じゃないでしょうか? 訴えてもいいと思いますが、ここで凛としてるほうが いいと思いますね。 それにしてもひどすぎますね。 いじめですよ。これは・・証言したら、自分も変な噂流されるみたいな。保護者も保護者で、面白がって話す辺りが下品です。

hana5331
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 嫌がらせです。子供もきちっと、否定してますし、大体の言い出した人は見当がついてます。でも、その人が名乗りでるわけはないだろうし証拠がないので、今は様子みてます。

その他の回答 (6)

• otikovore
回答No.6

誰それはエイズだとか証拠が残らない過去のできごとなど潔白を証明できないことを噂するのはきわめて悪質ですね。 国が認めた機関に相談してください。 頼りになります。親身になってくれるでしょう。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken90.html

hana5331
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 親として、どう対処したら良いのか悩んでいたのでたすかります

noname#61230
noname#61230
回答No.5

あなた様の心中お察しします。 以前わたしもこどもへの誹謗中傷で苦しんだ事がありまして その苦しかった記憶が蘇りました。『あなたのお子さんにたいして こんな噂が流れている」と報告してきたのはこどもの友人の母親でした。 その噂話を流した張本人でした。わたしたちを陥れる為の完全なる作り話でした。親子通しで仲がよいと信じていただけに寝込むほどショックを受けました。しみじみ分かりました。世間様は噂話が好きなんですね。 噂の真偽はどうでもいいのです。信じる人は信じれば良いし、懸命な人は人の悪い噂話には耳を貸さないと思います。それは6年たった今だから言える事で当時はパニックでした。その後も彼女から複数の陥れ工作をされました。陰でやるものだから、彼女がやったと知るまでに時間がかかるのでやっかいでした。その親子と完全に離れてから後3年間 人間不信でかなり辛い時期を過ごしました。  わたしは誹謗中傷を相手にしてもかなわないということを学びました。お怒りはごもっともです。ですが、どうかその感情に振り回されないようにしてくださいね。よけいに傷が深まりますので。  人生に避けては通れない嵐がきたと思って、じっとこらえ、嵐が通過するのを待つ気持でしばし耐えてみるのも一計に思います。  学校の先生などきちんと事実を理解してくれる方がいることが大きなポイントですね。  人を無意味に苦しめる者には必ず天罰が来ます。あなた様が裁かなくても、必ず。

hana5331
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 親としてどう対処すべきか悩みましたが、ここに投稿して いろいろご意見もらって、すごく心が救われました。

• sokuroabu
回答No.4

ん、貴女の気持ちわかる。 もし、私が貴女の立場なら、、、 1.娘と今後の対応について話し合います。  娘が望めば、 2.学校を巻き込んで発信源を突き止めます。  (学校が逃げるようでしたら、教育委員会へもってきます)  内容が重大ですからね。 ようは、必ず発信源を突き止めます。 うやむやには絶対にしません。

hana5331
質問者

お礼

ご意見ありがとございました。 私も初めはsokuroabuさんの言うようにしようかとも思いましたが、今は様子をみてます。

• jona_san
回答No.3

先日我が家の娘も同じような噂が広まりました。 内容は妊娠では無く上級生の男子に体を売ったというこれまた酷い噂でした。 数人の女子のグループが噂を流したらしいです。 うちの場合は学校の担任の先生から連絡が来て初めて知りました。 先生はこれは人権問題にも値するので徹底的に噂を流した子供を洗い出して謝罪させるとの事でした。 噂は広がるのが早くてきっともう同級生の親御さんは知っていると思います。 その後数人の子を割り出して娘も含めて話し合いをし相手が謝ってしこりが残らないようにして下さいました。 やっぱり学校側に報告するのが良いのではないかと思います。 相手の親御さんにも電話で報告をしたみたいですがそちらからは謝罪がありません。 面白半分に流した噂でも当の本人は傷付きますからね。 しっかりとケアしてあげて今度はあの噂は嘘だったって噂が広まってくれるといいですね。 一人で戦おうと思っても限度がありますので一度担任の先生に相談することをおすすめします。

hana5331
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そちらも酷い目にあわれたんですね。解決してよかったですね。うちの担任はたよりがないので学校へ言うのなら、校長もしくは教育委員会へと思ってました。それに対して知らない先生や生徒にまで説明して。。。ていうのも子供が可哀相で。 本人は最初友人から聞かれたときは泣いたそうですがちゃんと否定して今は毅然とした態度をとろうと親子でしています。 うわさの部外者は真実がどうであれ関係ないので 様子を見ようと思います。

• sakura-333
回答No.2

う~ん・・ひどいですね。 それが同じ子供を持つ親の仕業だとしたら、一体何を考えているのか・・ でも、もしかしたら噂を立てたのは子供達からで、その話を聞いた噂好きの親達が騒ぎ出したのかもしれないですよね。 一度噂が立つとそれが根拠のないものであってもイメージとして定着してしまう場合もありますから、親からしてみれば汚名を晴らしたいと思って当然だと思います。 ですが本人が噂をキチンと否定して解決しているようですし、私もこれ以上は騒ぎ立てずにそっとしておいた方が良いと思います。 逆にお子さんも、この一件から良い意味でも悪い意味でも色々と学ぶ事があったでしょうし・・ 犯人はわざわざ探さなくても、ほとぼりが冷めた頃に教えてくれる人がいるかもしれませんよ。

hana5331
質問者

お礼

ありがとうございました。親としていったいどう対処すればよいのかすごく悩みました。今は 様子をみてる感じです。きちっと否定してますし、これ以上騒ぎ立てても犯人が名乗りでてくるわけはないので。

• dekored
回答No.1

14歳、中学二年生です。 それはひどいですね・・・ でも、 お子さんはその噂を どうおもっていらっしゃるのですか? 噂を勝手に作った犯人よりも、 お子さんの気持ちの方が大事だと思います。 偉そうにすいません・・・。 っでも、 もし私がお子さんの立場ならば 「そんな(噂を始めた)ひとはどうせ たいした“人”ではない」とおもって 特に悩まないと思います。 貴重なスペース お邪魔しました。

hana5331
質問者

お礼

子供と近い年齢のdekoredさんより意見が聞けて、よかったです。ありがとう。  もし私がお子さんの立場ならば 「そんな(噂を始めた)ひとはどうせ たいした“人”ではない」とおもって 特に悩まないと思います。・・・・大人ですね 本人は、最初自分の友人から言われた時とてもショックで、泣いたらしです。で、切れたとも言ってました。 言われたらちゃんと否定して、今は普通にしてます