• ベストアンサー

うわさ話の標的は、15歳の長女

同じ年の子供を持つ友人からメールがきました。 その内容は私の長女がこの冬休みに妊娠し、流産したとうわさが流れてるという内容でした。彼氏はいてるのも知っていましたが、とにかく本当の事だったら、体も心配なので、本人に事情を聞きました。子供は絶対にそんな事はないと言い切るので、安心しましたが、どうも、嫌がらせでそんな話がうわさになったみたいです。母親(同学年の)の間では、皆そう言ってるらしので、誰から聞いたのか、一人づつあたって、言い出した人を見つけ出して訴えてやろうかとも思いました。話の内容が、ほっとける話ではないので、何人かまできいたのですが、ある人は、誰から聞いたと言えばその人に迷惑がかかるからいえないと断られました。自分の子供がそんな根拠のないうわさ話で周りからそんな目で見られるのは可哀相すぎるので汚名をはらしたいと思うのは親として当然のことじゃないですか?皆、部外者なので、真剣になれないうわさ好きの親に私は、情けない悔しい思いでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iimk4712
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.7

最低ですね。 しかも、今のご時勢アリエルことをわざわざ噂にして・・ これはひがみじゃないでしょうか? 真実かどうか確かめるのも、親としてはきついですよね。 ひがみからの噂だと思いますね。悪質です。。 15歳・・微妙なお年頃です。 でも、こんな噂に負けずに居てほしいです。 私は親じゃなく、だいぶ前に中学生でしたが 潰しに負けないことも大事じゃないでしょうか? 訴えてもいいと思いますが、ここで凛としてるほうが いいと思いますね。 それにしてもひどすぎますね。 いじめですよ。これは・・証言したら、自分も変な噂流されるみたいな。保護者も保護者で、面白がって話す辺りが下品です。

hana5331
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 嫌がらせです。子供もきちっと、否定してますし、大体の言い出した人は見当がついてます。でも、その人が名乗りでるわけはないだろうし証拠がないので、今は様子みてます。

その他の回答 (6)

  • otikovore
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.6

誰それはエイズだとか証拠が残らない過去のできごとなど潔白を証明できないことを噂するのはきわめて悪質ですね。 国が認めた機関に相談してください。 頼りになります。親身になってくれるでしょう。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken90.html

hana5331
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 親として、どう対処したら良いのか悩んでいたのでたすかります

noname#61230
noname#61230
回答No.5

あなた様の心中お察しします。 以前わたしもこどもへの誹謗中傷で苦しんだ事がありまして その苦しかった記憶が蘇りました。『あなたのお子さんにたいして こんな噂が流れている」と報告してきたのはこどもの友人の母親でした。 その噂話を流した張本人でした。わたしたちを陥れる為の完全なる作り話でした。親子通しで仲がよいと信じていただけに寝込むほどショックを受けました。しみじみ分かりました。世間様は噂話が好きなんですね。 噂の真偽はどうでもいいのです。信じる人は信じれば良いし、懸命な人は人の悪い噂話には耳を貸さないと思います。それは6年たった今だから言える事で当時はパニックでした。その後も彼女から複数の陥れ工作をされました。陰でやるものだから、彼女がやったと知るまでに時間がかかるのでやっかいでした。その親子と完全に離れてから後3年間 人間不信でかなり辛い時期を過ごしました。  わたしは誹謗中傷を相手にしてもかなわないということを学びました。お怒りはごもっともです。ですが、どうかその感情に振り回されないようにしてくださいね。よけいに傷が深まりますので。  人生に避けては通れない嵐がきたと思って、じっとこらえ、嵐が通過するのを待つ気持でしばし耐えてみるのも一計に思います。  学校の先生などきちんと事実を理解してくれる方がいることが大きなポイントですね。  人を無意味に苦しめる者には必ず天罰が来ます。あなた様が裁かなくても、必ず。

hana5331
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 親としてどう対処すべきか悩みましたが、ここに投稿して いろいろご意見もらって、すごく心が救われました。

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.4

ん、貴女の気持ちわかる。 もし、私が貴女の立場なら、、、 1.娘と今後の対応について話し合います。  娘が望めば、 2.学校を巻き込んで発信源を突き止めます。  (学校が逃げるようでしたら、教育委員会へもってきます)  内容が重大ですからね。 ようは、必ず発信源を突き止めます。 うやむやには絶対にしません。

hana5331
質問者

お礼

ご意見ありがとございました。 私も初めはsokuroabuさんの言うようにしようかとも思いましたが、今は様子をみてます。

  • jona_san
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

先日我が家の娘も同じような噂が広まりました。 内容は妊娠では無く上級生の男子に体を売ったというこれまた酷い噂でした。 数人の女子のグループが噂を流したらしいです。 うちの場合は学校の担任の先生から連絡が来て初めて知りました。 先生はこれは人権問題にも値するので徹底的に噂を流した子供を洗い出して謝罪させるとの事でした。 噂は広がるのが早くてきっともう同級生の親御さんは知っていると思います。 その後数人の子を割り出して娘も含めて話し合いをし相手が謝ってしこりが残らないようにして下さいました。 やっぱり学校側に報告するのが良いのではないかと思います。 相手の親御さんにも電話で報告をしたみたいですがそちらからは謝罪がありません。 面白半分に流した噂でも当の本人は傷付きますからね。 しっかりとケアしてあげて今度はあの噂は嘘だったって噂が広まってくれるといいですね。 一人で戦おうと思っても限度がありますので一度担任の先生に相談することをおすすめします。

hana5331
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そちらも酷い目にあわれたんですね。解決してよかったですね。うちの担任はたよりがないので学校へ言うのなら、校長もしくは教育委員会へと思ってました。それに対して知らない先生や生徒にまで説明して。。。ていうのも子供が可哀相で。 本人は最初友人から聞かれたときは泣いたそうですがちゃんと否定して今は毅然とした態度をとろうと親子でしています。 うわさの部外者は真実がどうであれ関係ないので 様子を見ようと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8782)
回答No.2

う~ん・・ひどいですね。 それが同じ子供を持つ親の仕業だとしたら、一体何を考えているのか・・ でも、もしかしたら噂を立てたのは子供達からで、その話を聞いた噂好きの親達が騒ぎ出したのかもしれないですよね。 一度噂が立つとそれが根拠のないものであってもイメージとして定着してしまう場合もありますから、親からしてみれば汚名を晴らしたいと思って当然だと思います。 ですが本人が噂をキチンと否定して解決しているようですし、私もこれ以上は騒ぎ立てずにそっとしておいた方が良いと思います。 逆にお子さんも、この一件から良い意味でも悪い意味でも色々と学ぶ事があったでしょうし・・ 犯人はわざわざ探さなくても、ほとぼりが冷めた頃に教えてくれる人がいるかもしれませんよ。

hana5331
質問者

お礼

ありがとうございました。親としていったいどう対処すればよいのかすごく悩みました。今は 様子をみてる感じです。きちっと否定してますし、これ以上騒ぎ立てても犯人が名乗りでてくるわけはないので。

  • dekored
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

14歳、中学二年生です。 それはひどいですね・・・ でも、 お子さんはその噂を どうおもっていらっしゃるのですか? 噂を勝手に作った犯人よりも、 お子さんの気持ちの方が大事だと思います。 偉そうにすいません・・・。 っでも、 もし私がお子さんの立場ならば 「そんな(噂を始めた)ひとはどうせ たいした“人”ではない」とおもって 特に悩まないと思います。 貴重なスペース お邪魔しました。

hana5331
質問者

お礼

子供と近い年齢のdekoredさんより意見が聞けて、よかったです。ありがとう。  もし私がお子さんの立場ならば 「そんな(噂を始めた)ひとはどうせ たいした“人”ではない」とおもって 特に悩まないと思います。・・・・大人ですね 本人は、最初自分の友人から言われた時とてもショックで、泣いたらしです。で、切れたとも言ってました。 言われたらちゃんと否定して、今は普通にしてます

関連するQ&A

  • 「広めてもよい噂話」はあるのか

    大震災の直後に流れたような緊急大規模な噂話から、「あそこの奥さんは……」のような卑近な噂話まで、自分が耳にした噂(自分では真偽を確認できない話)を他人に広める行為はすべて 「世の中に混乱と相互不信をもたらす“悪”」 だと断じてしまっても構わないでしょうか。 または、どのような内容または状況であれば、噂を広めてもよいとお考えですか。

  • 噂話し

    噂話し 本人が居たら言えない噂話しをする心理が分かりません。 「あの人は〇〇〇らしいよ~」 あたかも知っているかのように,人づてで仕入れた話しを更に周囲に言いふらす。 良い話しよりも悪い話しの方が、話しも広がるし、盛り上がる様子。 個人情報(年齢・職業・家族構成etc)を本人以外から聞き出す。 「あの人って何歳なの?」とか。 知りたければ本人に聞けば良いのに。 だいたい聞いて何になるのでしょう? 単なる好奇心のようですが。 「あの人おばさんっぽいよね」 「あの旦那見た目笑っちゃう」 とか外見で人を判断。 自分も良い歳してるのに。 このように詮索と噂が好きな人は、常に誰かと一緒に居たいようなタイプの人が多いように思えるのですが、そうでもないですか? 噂好きな人が苦手です。 なるべくそのような人とは適当なお付き合いで留めますが、そうゆう人っていつも群れていて、異様な存在感があるように思えるのですが…。 群れていても噂話しを好まないような集団も居るのでしょうか? 人の欠点話しって楽しいものなんですかね? 子供を通してママ付き合いをしていると、避けて通れない事が多々ありまして…。 平気で身近な人の事を悪く言える気持ちが理解出来ず、悶々としてしまいます。 何か意見を下さい。 お願いします。

  • 噂話に振り回される

    私は、高校3年の受験生です。 最近、クラスで私に関する噂話が回っていることを知りました。 私は、元々友達もおらず静かなほうなのですが、三年生になってからは、みんな喋りかけてくれたり、優しくしてくれていました。 しかし、夏休み後くらいから、なんだかみんなよそよそしいなぁと感じはじめていたのです。 そして、最近になって、たまたま私の噂話をクラスメイトがしているのを聞いてしまいました。そこで、私の噂話が発覚したのです。 この内容を細かく書くと、特定されるのが怖いので、書きませんが、結構ヘビーな内容でした。そりゃ、みんなよそよそしくもなるよなぁ、という感じの内容です。 でも、根も葉もないことなのです。 だから、気にしなければいいとは思うのですがそうもいかないのです。 というのも、近頃の授業なんかで、その噂話に関するワードが先生の口から出てきたりすると、ドキッとして、耳が真っ赤になってしまうのです。 落ち着こうと、自分に言い聞かせるのですが、なかなか上手くいかないです。 私は受験生なので、そんなことに気を取られている暇はないので、すごくこの悩みが鬱陶しいです。 私は一般入試ですが、私のクラスのみんなは、ほとんど推薦入試なので、こういった噂話をする余裕もあるのかな?と思います。 長くなってしまいましたが、皆さんに精神的なもの、具体的な対処法でもなんでも構わないので、一言いただきたいです。 それから、同じような思いをしてきた方なんかいらっしゃれば心強いので、そういった話もご自身の可能な限りで構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 同僚の噂話

    こんばんは。職場の年下の同僚(女性)が仕事でうまく動けなかったのを悩んで仕事中に具合が悪くなり、横になって休んでいたことが同僚の間で噂として広まっています。 その同僚は一度、職場で過呼吸になったこともあり、その話も広まっています。その同僚はまだ異動して二ヶ月で大人しい人です。年齢も20歳前半と若いです。 人に言われた事を気にするみたいで、また真面目な所があるみたいです(噂話によると) 私が気にかかるのがそういう噂話が広まると、同僚達は本人とあまり関わらないようになるのではないか、また噂話が本人の耳に入って仕事を辞めるのではないかと思っています。 同僚として、どうしてあげればいいでしょうか。

  • 噂話をする人について

    職場の事務のおばさんがいるのですが、その人は人柄も良くて明るい方なのですが噂話をすぐし始めるのが少々うざいのです。 僕は偶然自分の噂話をそのおばさんが話してるのを聞いてしまいました。 別に悪口とか誹謗中傷とかではなく、僕の欠点(特に人見知り)をブツブツ他の同僚に話していました。 正直「いちいちうるさい」と思う程、僕を観察していたらしく悪口ではない噂話を 10分ぐらい話していました。 その事務のおばさんは時々、いない人の噂や不満を言っています。 こうゆう人は相手の事が嫌いだからうるさく噂話をするのでしょうか? それとも僕が職場の中で一番若いから噂話をするのでしょうか?

  • 噂話をする人に嫌気がさして困っています。

    習い事(スポーツ)をしているのですが、プライベートを詮索したり、何かと人の噂話をする女性(30代)に辟易しています。 根掘り葉掘り聞いてきて、そのうち、彼氏がいるのか?と聞かれ、いると答えたら「なんだ、いるんじゃん」・「何で結婚しないの?」とか、仕事が忙しくてやっとの思いで練習にきたら「なぁ~んだ、来たじゃないですか」・・・いつもこんな調子です。 他にも、○○ちゃんの親はどうのこうの、とか、あのコーチはこうだとか、目に入る人のこと全部知っているかのようです。 恐らく、私の事も同じようにあちこちでしゃべってるのでしょう。 そしていつも井戸端会議みたいに数人とつるんで噂話してます。 私は人の噂話するのが大嫌で、ましておしゃべりで軽率というか口が軽い人間は大の苦手です。そこで、彼女とは距離を置こうと思い、近寄ってきてもそれとなく避けていますが、あまり効果がありません。 皆さんなら、今後どうされますか?

  • 噂話と陰口って一緒ですか?

    件名通りの質問なのですが、いくつか疑問点があるので質問させて頂きたいと思います。 私は昔から噂話は好きな方ですが、陰口は嫌いだと思ってきました。 ですが、最近この二つは同等に扱われていて、どちらも好きな人は性格が悪いという印象を受けている事に気付きました。 私の思う陰口とは所謂悪口全般の事です。 噂話は、もっと広い範囲の話です。芸能人のゴシップ系の話題もありますし、身近では例えば「○○さんの息子さん、東大に合格したらしいよ」とか「○○さんと○○君は付き合ってるらしいよ」みたいな感じで、決して悪気があって話している訳ではありません。勿論、このような話題でも当人から口止めされた場合等は他言しません。 本人のいない所で話しているという意味では、確かに陰口になるのかもしれませんが、決して悪意はない内容の物でも陰口なんでしょうか? 私が噂話を好きな理由はミーハーだからだと思うのですが、「ミーハー=性格が悪い」印象を受けますか? ワイドショーや芸能ゴシップ雑誌で、毎日有名人の真実かどうか解らない話題を目にしますし、私はそういった物に興味を惹かれる事も多いのですが、それは性格が悪いからなんでしょうか? また、男性が「女子は噂話が好きだから~」と言っているのもよく聞くのですが、男性は他人の話に興味がないのですか? 私の周囲数人の意見を聞いたところ、みんな噂話も陰口も好きではないと言っていますが、全員日常的に噂話をしています。 例えば、東スポの見出しや電車の中吊りを見て、その先の内容を知りたいという気持ちになりませんか? 私はなります。 少々脱線してしまいましたが、 (1)噂話と陰口は同じですか? (2)噂話好きは性格が悪いと思いますか? (3)噂話は嫌いという方は、他人の話に興味がないのですか?それとも、噂話好きは低俗だから認めたくないのですか? 以上です。宜しくお願い致します。

  • 昔の噂話

    私は学生の頃酷い苛めに遭いました。全てでないにしろ、私に原因があったと思います。 大人になった今も(20代後半)その事を噂され、私の知らない人まで私の事を毛嫌いし、行く所行く所(主に仕事場)で酷い仕打ちを受けてきました。 遠方に引越そうか、今の自宅から(一人暮らし)通える範囲で仕事を探そうか悩んでいます。 遠方に引越したら、私の酷い噂話を知っている人は殆どいないと思うので、周りを気にしないで新たに生きていけると思います。 皆さんが私の立場だったらどうなさいますか??m(__)m

  • ありえない噂話に困惑

    ありえない噂話を流されるなんてことは幼稚園でよくあることだと思っていましたが・・・まさか園に深入りしないようにしている自分にふりかかると思ってもみませんでした。忠告してくれた年長さんのお母様方に「絶対言わないでって言われたんだけど・・」として教えていただいた内容は娘がハーフにみえるのでお父様のお子さんでないのでは?というものでした。園でけっこうな噂になっているので、お子さんが傷つかないといいのだけど。という話をお聞きしました。たしかに最近、同じ学年の方の様子が(関わらないなりにも)おかしいなと思っていました。去年からもっぱらの噂だったということなのですが 私が鈍感でずっと気がついていなかったようです。お茶やランチ、おうちでのお誘いなど行っていないので、反論する場もなく、これ以上 気をつけるにはどうしたらいいでしょうか?娘も鈍感なので一応、楽しく通っていますが 仲良くしてくれるお友達は出来ません。お母様に仲良くしちゃ駄目と言われていると口を滑らす子も出てまいりました。正真正銘の日本人ですが、あちこちでハーフですか?と聞かれてしまいます。下らない質問でお恥ずかしいのですが近い人には言えない内容なので宜しくお願いいたします

  • パート先での噂話…

    こんにちは。 宜しければアドバイスお願い致します。 私は生活の為に深夜飲食店にてパートとして働いております。 仕事にも慣れてきてスタッフの方々とも仲良くなって来れたかな?と感じてきていた今日この頃。先日出勤するなり店長から呼び出されました。 私はてっきり仕事で何かしでかしてしまったのかと思い恐る恐る店長に何のお話なのか確認したところ「店長と私が怪しいと噂されている」と言われました。 他のスタッフが話しているのを店長がたまたま聞いてしまったらしいのです。 週に数回、店長と二人で働かせて頂いているのですが店長が先に上がって私が閉店作業をするという流れです。 しかし最近たまたま月末の閉店時に行う仕事を教えて頂いたり、店長に残務があったりで帰る時間が店長と一緒になる事がありました。厨房のスタッフさんもいるのですが、 早く終わっていたので先に帰られました。 営業中はあまり店長とは話せないので仕事上の悩みなど少し話し込んでしまった時もありましたがやましい事などありませんでした。主人も店長のことは信用してくれており、二人で残った事実も伝えてあります。 その数日後には店長と私が怪しいと噂が出てしまいました。 閉店後に厨房の女性スタッフの方とだいぶ話し込んで帰った時には何も言われないのに店長と少し話をして帰った途端に噂話が流れ出して驚きです。 店内には二人きりでしたし、何もないと言っても信じてもらえないと思います。 店長は私には家庭があるのにこんな噂がたってしまい申し訳ないと謝って下さいました。 噂を流し始めた人は誰なんだ?と疑心暗鬼になりスタッフの皆様を疑ってしまっている自分がとても嫌です。噂で盛り上がるのではなく当人に直接聞けば良いのにとも思ってしまいます。 もし私が噂を聞く側でしたら放っておけばいいのに。と思うのですが、なぜこんなに皆様噂好きなのか理解に苦しみます。スタッフの方々が信用出来なくなってきてしまいました。 この噂はお店を牛耳っているベテランスタッフの耳にも入っているとのことです。この方は噂話が大好きでいつも首を突っ込んでは掻き回しているような感じです。その方と二人の日もあるのでパートに行くのが憂鬱です。 店長と二人きりの環境に居てしまった私に責任はあると思うのですがありもしない噂話をされているのは耐えられません。 このままパートを辞めようかとも思うのですが私が辞めれば「やっぱりデキてたんだ」と思われておしまいだと思うのです。 皆様に信じて頂くにはどうしたらいいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。