• 締切済み

噂話に振り回される

私は、高校3年の受験生です。 最近、クラスで私に関する噂話が回っていることを知りました。 私は、元々友達もおらず静かなほうなのですが、三年生になってからは、みんな喋りかけてくれたり、優しくしてくれていました。 しかし、夏休み後くらいから、なんだかみんなよそよそしいなぁと感じはじめていたのです。 そして、最近になって、たまたま私の噂話をクラスメイトがしているのを聞いてしまいました。そこで、私の噂話が発覚したのです。 この内容を細かく書くと、特定されるのが怖いので、書きませんが、結構ヘビーな内容でした。そりゃ、みんなよそよそしくもなるよなぁ、という感じの内容です。 でも、根も葉もないことなのです。 だから、気にしなければいいとは思うのですがそうもいかないのです。 というのも、近頃の授業なんかで、その噂話に関するワードが先生の口から出てきたりすると、ドキッとして、耳が真っ赤になってしまうのです。 落ち着こうと、自分に言い聞かせるのですが、なかなか上手くいかないです。 私は受験生なので、そんなことに気を取られている暇はないので、すごくこの悩みが鬱陶しいです。 私は一般入試ですが、私のクラスのみんなは、ほとんど推薦入試なので、こういった噂話をする余裕もあるのかな?と思います。 長くなってしまいましたが、皆さんに精神的なもの、具体的な対処法でもなんでも構わないので、一言いただきたいです。 それから、同じような思いをしてきた方なんかいらっしゃれば心強いので、そういった話もご自身の可能な限りで構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

• 高校

みんなの回答

noname#232424
回答No.2

ついでに。 もし「いじめ」や暴力行為に発展すれば,実行者は停学処分をくらうと思います。推薦入試の合格者がそういう不祥事を起こした場合には,入学辞退する慣習があります。校長が「すぐれた人物である」と推薦していたのに停学処分する事態になれば,「以前の人物評はとんだ間違いでした」と辞退の申し出をするのです(そんなはめになった校長は辛いだろうな)。ぼくが勤める大学でも,異例中の異例ですが,前例がありました。 だからといって,暴力行為をあなたから誘ったりしちゃだめですよ 笑。

回答No.1

>私は一般入試ですが、私のクラスのみんなは、ほとんど推薦入試 この一節で,だいたいの状況がわかりますよ 笑。いちおう「進学校」を名乗っているのでしょうが,全国的にみればかなり下の階層です。「それくらい言われなくてもわかってる」って? アホばっかで仲良く楽しく3年生後半を過ごしたいときに,あなたひとりだけ一般入試を受けるといってがんばっているので,目障りなんでしょう。だから,腹いせと暇つぶしのために,あらぬ噂を広める。そういう行動様式も,さすがに下の階層じゃないですか。まともなクラスメイトなら,「おれたちゃ負け犬だけど,おまえはがんばれよ」と励ましますよ。あと半年すりゃ,このアホどもとはおさらばだ。そう考える。 むろん卒業後の同窓会にも出席しない。もしかすると,刑務所に入っていて出席できないやつもいるんじゃないか? そんな想像をしながら,腹の中でくすくす笑う。