• 締切済み

噂話に振り回される

私は、高校3年の受験生です。 最近、クラスで私に関する噂話が回っていることを知りました。 私は、元々友達もおらず静かなほうなのですが、三年生になってからは、みんな喋りかけてくれたり、優しくしてくれていました。 しかし、夏休み後くらいから、なんだかみんなよそよそしいなぁと感じはじめていたのです。 そして、最近になって、たまたま私の噂話をクラスメイトがしているのを聞いてしまいました。そこで、私の噂話が発覚したのです。 この内容を細かく書くと、特定されるのが怖いので、書きませんが、結構ヘビーな内容でした。そりゃ、みんなよそよそしくもなるよなぁ、という感じの内容です。 でも、根も葉もないことなのです。 だから、気にしなければいいとは思うのですがそうもいかないのです。 というのも、近頃の授業なんかで、その噂話に関するワードが先生の口から出てきたりすると、ドキッとして、耳が真っ赤になってしまうのです。 落ち着こうと、自分に言い聞かせるのですが、なかなか上手くいかないです。 私は受験生なので、そんなことに気を取られている暇はないので、すごくこの悩みが鬱陶しいです。 私は一般入試ですが、私のクラスのみんなは、ほとんど推薦入試なので、こういった噂話をする余裕もあるのかな?と思います。 長くなってしまいましたが、皆さんに精神的なもの、具体的な対処法でもなんでも構わないので、一言いただきたいです。 それから、同じような思いをしてきた方なんかいらっしゃれば心強いので、そういった話もご自身の可能な限りで構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ついでに。 もし「いじめ」や暴力行為に発展すれば,実行者は停学処分をくらうと思います。推薦入試の合格者がそういう不祥事を起こした場合には,入学辞退する慣習があります。校長が「すぐれた人物である」と推薦していたのに停学処分する事態になれば,「以前の人物評はとんだ間違いでした」と辞退の申し出をするのです(そんなはめになった校長は辛いだろうな)。ぼくが勤める大学でも,異例中の異例ですが,前例がありました。 だからといって,暴力行為をあなたから誘ったりしちゃだめですよ 笑。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>私は一般入試ですが、私のクラスのみんなは、ほとんど推薦入試 この一節で,だいたいの状況がわかりますよ 笑。いちおう「進学校」を名乗っているのでしょうが,全国的にみればかなり下の階層です。「それくらい言われなくてもわかってる」って? アホばっかで仲良く楽しく3年生後半を過ごしたいときに,あなたひとりだけ一般入試を受けるといってがんばっているので,目障りなんでしょう。だから,腹いせと暇つぶしのために,あらぬ噂を広める。そういう行動様式も,さすがに下の階層じゃないですか。まともなクラスメイトなら,「おれたちゃ負け犬だけど,おまえはがんばれよ」と励ましますよ。あと半年すりゃ,このアホどもとはおさらばだ。そう考える。 むろん卒業後の同窓会にも出席しない。もしかすると,刑務所に入っていて出席できないやつもいるんじゃないか? そんな想像をしながら,腹の中でくすくす笑う。

関連するQ&A

  • 嫌な噂

    自分に必ずしも原因がないとは言えないのですが、嫌な噂を流されて困っています。クラスの中でのことです。 私は高3の女なのですが、よく変な噂話の対象になります。 今回の噂話は、必ずしも根も葉もない!とは言い切れないので、気にせずにいようとしても難しいです。 人の噂も75日といいますが、不安です。実体験も含め、みなさんの思う対処法を教えていただけると嬉しいです。

  • 職場であらぬ噂話を立てられて孤立しています。

    最近転職したのですが、 職場のお局みたいな立ち位置の人に 仕事を教わることがあり そのお局は「取引先にはAと連絡すれば伝わる」と言っていましたが、 実際は状況が違っていて お局が状況を勘違いしていたのですが (お局はそもそも仕事に興味がないようで、いい加減に仕事をやってます) なぜか、お局は職場であらゆる人達に 私の悪口を言いふらし始め、 私と直接話したことがない中立の立場だった人にまで かなり嫌われてしまっています、、 また、今の職場には私がどういう人間かを知らないのに そういった根も葉もない噂話に洗脳されやすい俗物が多いことにも ショックを受けています。 ごく一部だけフラットに接してくれる大人な方もいますが、 職場の大多数が噂話に洗脳されていて仕事がやりづらくて仕方ないです。 皆さんだったら、どうしますか? PS 私は人付き合いは苦手ですが、 仕事は人より真面目にやっているつもりです。 しかし元々、人付き合いが苦手で 誰かと仲良くなって理解者を増やすことも厳しい状況です。 人生って真面目なだけじゃ報われないんですかね、、

  • 噂話と陰口って一緒ですか?

    件名通りの質問なのですが、いくつか疑問点があるので質問させて頂きたいと思います。 私は昔から噂話は好きな方ですが、陰口は嫌いだと思ってきました。 ですが、最近この二つは同等に扱われていて、どちらも好きな人は性格が悪いという印象を受けている事に気付きました。 私の思う陰口とは所謂悪口全般の事です。 噂話は、もっと広い範囲の話です。芸能人のゴシップ系の話題もありますし、身近では例えば「○○さんの息子さん、東大に合格したらしいよ」とか「○○さんと○○君は付き合ってるらしいよ」みたいな感じで、決して悪気があって話している訳ではありません。勿論、このような話題でも当人から口止めされた場合等は他言しません。 本人のいない所で話しているという意味では、確かに陰口になるのかもしれませんが、決して悪意はない内容の物でも陰口なんでしょうか? 私が噂話を好きな理由はミーハーだからだと思うのですが、「ミーハー=性格が悪い」印象を受けますか? ワイドショーや芸能ゴシップ雑誌で、毎日有名人の真実かどうか解らない話題を目にしますし、私はそういった物に興味を惹かれる事も多いのですが、それは性格が悪いからなんでしょうか? また、男性が「女子は噂話が好きだから~」と言っているのもよく聞くのですが、男性は他人の話に興味がないのですか? 私の周囲数人の意見を聞いたところ、みんな噂話も陰口も好きではないと言っていますが、全員日常的に噂話をしています。 例えば、東スポの見出しや電車の中吊りを見て、その先の内容を知りたいという気持ちになりませんか? 私はなります。 少々脱線してしまいましたが、 (1)噂話と陰口は同じですか? (2)噂話好きは性格が悪いと思いますか? (3)噂話は嫌いという方は、他人の話に興味がないのですか?それとも、噂話好きは低俗だから認めたくないのですか? 以上です。宜しくお願い致します。

  • 噂話を本人に報告する人に何と言うべきか

    私に言わなくてもいい、他人が私の噂話をしていた時の内容を いちいち言ってくる人がいます。 嫌われ役になっても伝えなければいけないようなことではなく、太ったとか化粧がとか下世話な噂話です。 何てくだらない、レベルの低い人間だと思うようにし、 無関心を決め込む・不機嫌な顔をして黙り込む等していました。 しかし、その態度がつまらなかったのか、どんどん言う内容がエスカレートしており 無関心を装いつつも、心穏やかではいられません。 影でこっそり私に言ってくるのなら、やめてと言いやすいのですが、二人っきりで会って話すほど親しくなく、 大体、皆で楽しく盛り上がっている場面で、笑顔で「そういえば○○が△△っていってたよ!」と言い出します。 さほど親しくも無いのに、皆の前できつい言葉を言うのも気が引けますし、 言って恨みを買ったら、別の人に私の言った事を捻じ曲げて触れまわりそうな気がします。 こんな人に効く、良い切り返しは無いでしょうか。

  • 噂話

    こんにちは 読んでくれてありがとうございます。 突然ですが元彼のことで困っています。 もう別れて何年も経っているのですが 今頃変な噂を流されています。 「私の初めては彼で、 皆で泊まりに行った時に隠れてHした」とかです。 付き合ってるときキスもHもしませんでした。 別れるときに脅されたりして、 以来連絡を取っていませんでした。 なのでもしかしたら 前々から流されていたのかもしれません。 口が軽くて付き合った次の日には色んな人が知ってました。 束縛も強くすぐに別れました。 私は学校で男子とは一切喋りませんし、友達も多くないので 話が入ってこなかっただけなのかもしれないです。 先週女友達から、そういう噂を触れ回っていると聞きました。 聞いたときはすごく腹が立ちました。 でも私はすぐカッとなる悪い癖があるので、 とりあえず様子を見ることにしたんです。 そうしたら昨日、たまたまクラスメイトの男子と会い、 その噂は本当かと聞かれました。 そしてそれが私の名前と共に 他校にも大きく広まっていると知りました。 元彼とは同じ学校で、クラスには元彼と仲のいい男子も居ます。 クラスの男子も噂を知っていました。 恥ずかしくて悔しくてたまりません。 騒ぎ立てる必要も無いと思いますが、 何も言わず好きにさせているのも悔しいです。 やはり1言これ以上広めるのはやめてほしいと言っておくべきでしょうか? 言うとしたら、どういえば効果的なのかわからず、 質問させていただきました。 長々とすみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • ありえない噂話に困惑

    ありえない噂話を流されるなんてことは幼稚園でよくあることだと思っていましたが・・・まさか園に深入りしないようにしている自分にふりかかると思ってもみませんでした。忠告してくれた年長さんのお母様方に「絶対言わないでって言われたんだけど・・」として教えていただいた内容は娘がハーフにみえるのでお父様のお子さんでないのでは?というものでした。園でけっこうな噂になっているので、お子さんが傷つかないといいのだけど。という話をお聞きしました。たしかに最近、同じ学年の方の様子が(関わらないなりにも)おかしいなと思っていました。去年からもっぱらの噂だったということなのですが 私が鈍感でずっと気がついていなかったようです。お茶やランチ、おうちでのお誘いなど行っていないので、反論する場もなく、これ以上 気をつけるにはどうしたらいいでしょうか?娘も鈍感なので一応、楽しく通っていますが 仲良くしてくれるお友達は出来ません。お母様に仲良くしちゃ駄目と言われていると口を滑らす子も出てまいりました。正真正銘の日本人ですが、あちこちでハーフですか?と聞かれてしまいます。下らない質問でお恥ずかしいのですが近い人には言えない内容なので宜しくお願いいたします

  • 噂話 名誉毀損

    私は以前、会社の教育部門で教官をしておりました。 教官職は約3年勤め、現在は現場に出ております。 教官時代は女性の新入社員の教育もしてました。 それからというもの「あいつは女性の新入社員を何人も喰っている」とゆう噂を散々流され、今でも昔お世話になった上司に会った時などに、「お前なにやってんだ!噂で聞いたぞ!昔は真面目だったのに!」や新人に「教育部門に女性に手を出しまくる教官がいたらしいですよ」などあったこともない人が私の名前を知り、また私が新人教育もろくにせず女性に手を出しまくる節操なしとの噂が流れています。 今まではらわた煮えくりながらも、噂を流す人を特定できなかったので我慢していましたが、昨日とある部署にいる後輩から「うちの部署があなたを呼びたがっている、だが、ある女性が「あの人は教官時代に2人の新人と不倫してるからやめたほうがいい」といってましたよ」と報告がありました。 私はその部署に行きたいわけではありませんが、私の知らないところで、根も葉もない噂話で私を評価し、自分の上司に報告したその女性が許せません。 もはや謝られたくらいでは許せないので、慰謝料を請求し、この噂が事実ではなく言いふらしていた人は慰謝料を取られたと話が広まるようにしたいのです。 この内容で相手に慰謝料を払わせるには、どのような手段があるのか皆様の知恵を拝借したく投稿いたしました。 ちなみにこの噂には妻も激怒しており、喧嘩になることもありました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • うわさ話の標的は、15歳の長女

    同じ年の子供を持つ友人からメールがきました。 その内容は私の長女がこの冬休みに妊娠し、流産したとうわさが流れてるという内容でした。彼氏はいてるのも知っていましたが、とにかく本当の事だったら、体も心配なので、本人に事情を聞きました。子供は絶対にそんな事はないと言い切るので、安心しましたが、どうも、嫌がらせでそんな話がうわさになったみたいです。母親(同学年の)の間では、皆そう言ってるらしので、誰から聞いたのか、一人づつあたって、言い出した人を見つけ出して訴えてやろうかとも思いました。話の内容が、ほっとける話ではないので、何人かまできいたのですが、ある人は、誰から聞いたと言えばその人に迷惑がかかるからいえないと断られました。自分の子供がそんな根拠のないうわさ話で周りからそんな目で見られるのは可哀相すぎるので汚名をはらしたいと思うのは親として当然のことじゃないですか?皆、部外者なので、真剣になれないうわさ好きの親に私は、情けない悔しい思いでいっぱいです。

  • 関西人と関東人の違い

    私が兵庫県から東京に就職して来て3ヶ月が経ちました。 最近、関西人と話すのが恋しく、関西人と話すと安心し、元気が出ます。 別に関東の人が冷たいとか根も葉もない噂話はまったく信じていませんし、 標準語が嫌とか特別な感情もありません。 しかし、確かに何かが違うのです。甘えた話ですが、これを治さないと関東でやっていけない気がします。 その何かが分からず質問をさせていただきます。 関西人と関東人の差はなんなのでしょうか?

  • 高校のことです。

    高校のことです。 僕は所謂いじられキャラです。 A君はクラスのみんなのことをいじるのですが、根も葉もない噂でからかったり、人の弱みを握って指摘します。 クラスのみんなも、自分がいじられていない時はそのA君のいじりに笑います。 今日、僕は根も葉もない噂でからかわれました。 僕が何か言い返そうとすると、彼は僕の弱みを握っているので、そのことをばらすぞ!とみんなの前で脅します。 僕は噂よりも、その弱みを言われることのほうが嫌なので何も言い返しません。 どうしたら、A君に一矢報いることができるでしょうか。 僕はA君が校則で禁止されているバイク免許の取得をしたという弱みを握っているのですが、そのことを言ったところで僕の気持ちは晴れないと思います。