• ベストアンサー

ありえない噂話に困惑

ありえない噂話を流されるなんてことは幼稚園でよくあることだと思っていましたが・・・まさか園に深入りしないようにしている自分にふりかかると思ってもみませんでした。忠告してくれた年長さんのお母様方に「絶対言わないでって言われたんだけど・・」として教えていただいた内容は娘がハーフにみえるのでお父様のお子さんでないのでは?というものでした。園でけっこうな噂になっているので、お子さんが傷つかないといいのだけど。という話をお聞きしました。たしかに最近、同じ学年の方の様子が(関わらないなりにも)おかしいなと思っていました。去年からもっぱらの噂だったということなのですが 私が鈍感でずっと気がついていなかったようです。お茶やランチ、おうちでのお誘いなど行っていないので、反論する場もなく、これ以上 気をつけるにはどうしたらいいでしょうか?娘も鈍感なので一応、楽しく通っていますが 仲良くしてくれるお友達は出来ません。お母様に仲良くしちゃ駄目と言われていると口を滑らす子も出てまいりました。正真正銘の日本人ですが、あちこちでハーフですか?と聞かれてしまいます。下らない質問でお恥ずかしいのですが近い人には言えない内容なので宜しくお願いいたします

noname#46002
noname#46002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

私の昔の友人にもいました。 私は別になんとも思わず一緒に遊んでいましたけど 話を聞くとずいぶんと噂話の種にされたそうです。 でも、親御さんもそんな心当たりがあるわけでもありません。 たしかに随分と嫌な思いをされたそうです。 でも、それがその人の当たり前の姿であると周りが思うようになるまでは 何を言っても無駄なようです。 現にその友人は回りに結構お友達もいましたし、子供同士が仲良くなれば 親が立てているうわさなどどこ吹く風でお友達になって遊ぶ子もちゃんといますよ。 また、ホワイトタイガーや白いライオンのように、本来その種が体内に持つ 色素を作り出す遺伝子を持たず生まれてくる色素異常 http://xakimich.hp.infoseek.co.jp/dermatology/node19.html などの場合もありえます。 専門の病院でそのような傾向がないかを調べてみてもらったほうがいいかもしれません。 また、これはひとつの可能性としてでしか、申し上げることができませんが 自分たちは純粋の日本人と思っていても、過去の家系にそういう人がいるのかもしれません。 世代を離れた隔世遺伝などの場合もありえますから、一度家系をお調べになってはいかがでしょうか? もしも、それでそういう血筋があるとすれば、堂々と 「○○方の曽祖父が△△と日本人のハーフだったので隔世遺伝で出てきたみたいです」 といえますし、周りもいらぬうわさも立てる必要もなくなります。 まずは、園の中でいらぬ誤解を大きくしないようするためにも、ご両親が 幼稚園の担任の先生と園長先生にご相談されてはいかがでしょうか? PS:もしも、それでも解決しない・状況が悪化するなら、 いっそのこと、思い切ってインターナショナルスクール系の幼稚園に 通わせてあげたほうが、子供さんのためにも、親御さんのためにも 世の中に対する視点が大きく広がっていいかもしれませんよ。 所詮、今の日本人の世間を見る目はものすごく狭いですから。

noname#46002
質問者

お礼

ありがとうございます。園に相談するのソースもとといいますかおっしゃっている相手が教えていただけず、わからないので問題が起きてから考えたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

子供がウワサするならわかりますが親がウワサしてるんですか? どうしてそうゆう発想になるのか・・幼稚すぎてビックリです!! 普通ハーフに限らず両親に似てない子供を見て「親が違う」なんて思いませんよね・・ 他のお母様方は本気で父親が違うとは思ってないと思います、ハーフに見えるくらいだからお子さんがかわいいのでひがんでそうゆ噂話をしてくるんだと思いますよ。 反論したってこれから仲良くなる事はないだろうし、気にしないのが1番です。

noname#46002
質問者

お礼

みなさんの回答を読んでいるうちに気持ちが落ち着いてきました。いついでもニコニコしていようかと思います。たいしたことはないと言い聞かせて 子どもと楽しくいこうかと思います。数日たって元気でました。ありがとうございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.5

本当に面倒ですね。 読んでいて怒りがめらめらとしてきてしまいました。 本当に暇ですよね。昼のドラマみたいなことが本当にあるんですね。 全く持ってアホらしい・・・。人の子の親なんですからもっと大人になりなさいって感じですよね。 私も女同士の集まりは苦手ですので幼稚園に入れていたとしたらかかわらない人になっていたと思います。 質問者様のほかにそういうお誘いに乗らない人はいませんか? みんな誘いに乗っているとしたら救いようのない集団(幼稚園)ですが・・・。 多分私が質問者様の立場だとしたら子供がそう聞いてきたら子供の目を見て、そうではないことをこんこんと話して聞かせます。 ですがあえて子供がかわいそうだからとその輪に入ることはしないと思います。 そんな輪に入ったっていいことありません。 入ったとしても今度は別のターゲットを見つけて質問者様は「そんなことないでしょう?」と思っても 「そうだよね、おかしいよね」という側に回るわけです。 どっちにしても疲れます。 「この子は私と主人の子!」と堂々と胸を張っていましょうよ。 そんなくだらない話・・・またかよって思っている親御さんもいるはずですよ。 ひとごとですがそうであることを願いたい。 何歳かわかりませんがきっとこの先お友達はできますよ。 心配しない、人のうわさも75日。次のターゲットが現れると自然に消えていきますよ。

noname#46002
質問者

お礼

人の噂は75日!そう信じていましたが去年一悶着あった方は今年も苦労しています。新しいクラスになっても「あの方は去年すごく揉めた方」ということで被害者でも悪く言われていらっしゃいます。私のほかに我関せずの方は居そうな気もしますが、どなたが誰と繋がっているかわからない世界ですし、何がなんだか分からないうちは黙っているしかありません。私ににこやかに話しかけてくださる方の中から探したいのですが当分見つかりそうにありません。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.4

>忠告してくれた年長さんのお母様方に >「絶対言わないでって言われたんだけど・・」 こういう噂話しを本人の耳に「ご忠告」する人も、 ちょっとあやしいなぁ、と私は思っています。 「私は言ってない、周りが言っていた」つもり なのかもしれませんが。。。。 こういうのに、イチイチ反論する必要はありません。 むしろ「私もダンナも100%日本人なのに、娘は ハーフ?って聞かれるの。もー、夫と大笑いしちゃったわぁ」 とにこやかに答えましょう。 行事の時にも何も遠慮せずに家族で仲良くしてれば いいんですし。 お友達が園にいなくても、習い事などをすれば できますし、小学校はいろんなところから来ます から心配ないですよ。 ケンカや反論はにこやかに笑顔でしましょう。 絶対勝てますよ(笑)

noname#46002
質問者

お礼

お友達は居ないわけではないのですが、同じクラス同じ学年となるとどうも肩に力が入って敬遠してしまいます。年長さんママは今とても反省して「貴方に話すのではなかった・・・本当に御免なさい」と涙声で謝ってくださいました。ですが 私ならお伝えしないと思います。噂話ですから聞き流す筈です。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

私も娘がこの4月に幼稚園に入り、噂には聞いていましたが実際そういうくだらない噂話を広める人って本当にいるんですよね。 「絶対に言わないでって言われた」・・とか。 本当にくだらないなぁと感じます。 一番配慮するべきはやはり娘さんの耳に入ることだと思いますが個人的には娘さんがその噂話で傷ついたり悩んだりするような事があったらその時点でフォローすれば十分だと思います。 仲良くしちゃダメなんて自分の子供に言い聞かせているような親の子供さんならこちらから仲良くしていただかなくて結構じゃないでしょうか?(笑) また、噂自体、特別対策を取らなくてもいつか消えてなくなる(というか他の話題に変わるとおもいます)のではないかなと。 ハーフかと聞かれた時や他に機会があれば「こういうくだらない噂があるらしくて迷惑してる~」くらいの話をされても良いかもしれませんが改めて否定するような言動をとればそれがまた新しい「ネタ」にされる可能性も出てくるかもしれません。 暇なんですよね。そういうママさんたちは。 誰かの噂をして盛り上がるのが楽しいだけですので放っておくのが一番だと思いますよ。

noname#46002
質問者

補足

早速ありがとうございます。幼稚園の元先生に相談しましたが結局先生はどうすることもできないようです。あえて○ちゃんはハーフじゃないという機会はないわけですから私がなにかの機会をみつけて火消しをするしかないかもしれません。噂は暴走するもので、噂の渦中にいるお母さんとしてご挨拶もしていただけないことも増え、何かが膨らんでいるような気がします。元の話がたいしたことがないので放置していましたが、でも○ちゃんのママって感じがいいよね♪と擁護してくださる方が出現してくださるように祈っています。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

そうですね~、園に深入りしない様にしてるのはきっと後ろめたい事が有るからなのでは? から始まったのかも知れませんね。 きっと、お子さんの事を聞かれたくないから余り入って来ないのよ。とかね・・。他人の子供が誰の子だろうといいのにね。何か自分達の生活に支障が出るのかしら? アホくさい話だわ。 そんな馬鹿な親と接触しないようにしてたのに、結局こんな事になってしまって、お悔やみ申し上げます。もう、しょうがないから仲間に入っていって、うちの子は100%日本人だとアピールするしかないのでは? それにしてもハーフに見えるって事はさぞかし可愛らしいのでしょう。それがまた妬みとなってるのかも? これは小学校でのイジメにも発展しかねないので、嫌がってないで、お茶やランチに誘われたら行く様にして、仲良しママさんを作った方が良いのでは?? 忠告してくれる方もいるのですしね!

noname#46002
質問者

お礼

クラスがもともとすごく揉めていたのでお仲間に入るタイミングを脱してしまったのです。ランチに行っただけでとても嫌な気分になるくらいでしたので。運よく?とくに仲良しのお友達というより、広く浅くでうまくすごせたので今年もその流れですごしていました。これからどう仲間に入るかと想像するだけで肩に力が入ってしまいます。自然体で接するにはハードルが高い気がします。あほ臭い話と言っていただき、スカッとしました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ご近所さんの噂話 怖いです。

    何となく勇気出して書き込みします。私は今精神科に通っています。噂話されて困っています。復讐されるとみよじで呼び捨てされます。下記が噂内容です。 (1)バカボン(天才バカボンのキャラクター) (2)カビゴン(ポケットモンスターに出てくるキャラクター) (3)メタモン(これもポケモンに出てくるキャラクターです) (4)アチャモ「ポケットモンスターに出てくるキャラクター) (5)ラピード(テイルズに出てくるキャラクター) (6)エステル(テイルズに出てくるキャラクター) (7)エステライオン(私がおならを出すと言われます) (8)クレヨンしんちゃんの野原しんのすけ (9)月島きらり(きらりん☆レボリューションに出てくるキャラクター) 先生にこの事伝えました、先生は「無視(噂)してください。」と言ってました。でもイライラするしすぐ腹立ちます、言われたい放題です。お隣の奥さんとそのお隣の奥さんの友達ともめました。私が最初切れてしまい申し訳ないと思っています。切れた事は反省してます。切れないよう努力もしてます。私の兄も謝ってくれました。でも何か月か経って また↑(上記)の噂が流れました、お隣さんから私がおならをしてしまうと「☆ーーーーーー」という音真似をします後「☆ーーーーーーーー」私が腹音を出してしまうとそいゆう物真似口でやってきます。被害妄想じゃないです。下記の内容も言われます。 (1)私がライブ行ってること (2)作業所で働いること (3)好きな声優さん 正直、ライブの内容も詮索されました。普通、人の趣味も探るんでしょうか? 作業所で働いてる事も知れました。昨日、何か酷い目に合いました。「〇〇さんウケる」 「〇〇頭悪い」「〇〇〇〇ウケる」とか正直不安定です。何かすると言われます。電車とカラオケ行った時も酷い目に合いました。今日、カラオケ行ったんですけど自分の歌を他人の人が真似して歌うし正直酷いです。最近の若い子って皆あんな感じなんでしょうか? ご近所さんにも噂で笑われます。後、お隣の奥さんとその奥さんの友達も「あの人、変」とか「あの人頭おかしいとか」陰口で言われます。私に復讐してるんでしょうか?長時間会話してるんで気になります。お風呂入ろうと思っても緊張してしまいます。お隣の奥さんのお子さんも暴力的で怖いです、そのお子さんも私もみよじで呼び捨てしてました。自分の本名まで呼び捨てです。今もこの記事書く時緊張してます。見られるのも嫌です。

  • 娘の友達へのプレゼント

    この春、娘が卒園しました。 仲良しのお友達が、あと数日でお父様の転勤に伴い、遠方に引越します。 いつも娘に優しく接してくれたそのお友達に、ささやかなプレゼントをしたいのですが、何が喜ばれるでしょうか? 子供向けにアレンジしたケーキ屋さんのクッキーを考えましたが、数日後の引越しを考えると、よくないと思いますので、食べ物以外でいい案があったら、よろしくお願いします。 尚、お母様とは私的なお付き合いはありませんが、園で会えば気軽に話す仲でした。 また、金額はいくら位迄が、相手に負担をかけないでしょうか? 明日、買い物に行く予定です。

  • 事故死した場合、どこまで連絡いくのでしょうか?

    知り合いの男性が事故で亡くなりました。 彼のお母様は亡くなられてて、お父様は健在とのことで お父様が身元を引き受けたらしいです。 もちろん、会社にも連絡が行っており、会社とお父様は彼の死を知っています。 ただ、彼はお父様とは疎遠になってると言っていて、付き合いがないと以前言っていました。 彼には、嫁に行ってる妹さん2人と、 別れた奥様とお子様がいらっしゃいます。 お骨はお父様の家にあるらしいのですが、 お父様は、娘さんとも疎遠になってたらしく、 彼の妹さんや、彼の別れた奥様に連絡していなければ、 彼の妹さんや別れた奥様、お子様は亡くなった事を知らないのでしょうか? 会社の方では、それこそ別れた奥様やお子様に連絡することはないでしょうし・・・ 警察は、事故死の場合、 亡くなった人の遺族のどこまで調べて連絡するのでしょうか? 身元引受人としてお父様に連絡が繋がれば、そこまでなのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。

  • 園服がほしい!?

    今年、年長になる息子がいます。 3月に引越しをして、千葉登戸幼稚園に入園させようと考えています。 年長なので、1年しか通いません。ですが、園服・その他、とりそろえなければなりません。 登戸幼稚園にお聞きしたところ、今、通園している幼稚園の園服で、そんなに違いが無いようなら、現在使用している園服でもよいと言われたのですが、できれば、皆と合せた園服にしたいと思っています。もちろん購入すれば、良いのですが、入園金・その他など、結構出費があるので・・・。(T_T) そこで、お聞きしたいのが、千葉市立登戸幼稚園の園服を譲ってくださる方いらっしゃいませんか?又、知人で登戸幼稚園卒業のお子さんがいる方がいらっしゃらないでしょうか?(サイズは110ですが、何サイズでも構いません) という内容ですが、このような内容をお願いするための、サイトってあるのでしょうか?質問事項として載せてすみませんが何卒宜しくお願いします。m(__)m

  • 連続投稿ごめんなさい。でも至急でお願いします。

    ほんの数分前、彼が鍋だけ持ってきました。彼のお母さんからだそうですが、まだ付き合うことになって、一時間くらいしか経ってないのに、牛肉入りのカレーを頂いてしまい、大変申し訳なく思っています。 また、お父さんにも彼が出来たと報告しなくちゃ…とも…でも、それは私が言えば良いのですが、一応すぐ彼のお母様に電話でお礼をい いましたが、お鍋を返しに行くときお菓子とか持って行くべきですよね? なんか、いきなりご迷惑をかけてしまい、どうして良いかわかりません。彼は、くれるのはもらっておけって言いますが、私はそうもいかないと考えています。 彼のお母様からも、あの子の彼女さんなら私の娘も同然と言って頂きました。私にお母さんがいないのを聞いたようです。 今晩は、ご飯だけ炊けば良いので嬉しいですが、さすがに牛肉入りなので… 私はどうするのが一番、彼のお母様や彼のお父様に好印象になるでしょうか?

  • 娘の友達について困っています

    はじめまして。今年小学1年生になった娘の友達(女の子)のことで相談です。 その子とは幼稚園から一緒で家が近く、最初は仲良く遊んでいました。 年長さんぐらいからお互いの家に行ったり来たりする感じでその時ぐらいから あれ?と思うことが多々ありました。 口が悪く娘にはそんなこともわからないの?バカじゃない?とか娘には妹がいるのですが 妹に危ないことを無理やりやらせようとしたりして泣いて帰って来たこともありました。 少しでも気に食わないことがあったら帰るなど… それでも娘は散々けなされても笑っていたり自分が悪くなくても泣いてその子に謝ったりします。 私自身も子供同士のことにどこまで口出ししていいものなのか深入りせず見守ってきました。 小学校に入ってから一緒に登校することになったのですが、先日娘から「一緒に行くの飽きた」って 言われたそうなんです。登校中も話しかけても無視するんだなど言っていました。 もう一緒に行きたくないなど娘は嫌だったことを色々と話してくれるんですがそれでも やっぱりその子と遊びたいと言います。 子供はそいうものなのでしょうか?娘のことがよくわかりません…。 これから先私はやはり見守っているのが一番なんでしょうか?

  • 親の判断で年中から違う園へ通わせるかどうか悩んでいます(長文です)

    現在、私立幼稚園の年少に通う娘がおります。 (3月末に主人の仕事の都合で急きょ遠方への転勤が決まり、当初入園を予定していた地元の園とは違う園に1日の見学のみで決定し入園し半年が過ぎました) とくに活発な性格ではありませんが、新しい環境の中でも 幼稚園の先生のこと、お友達のことも大好きで園生活を彼女なりに満喫している様子です。 しかし、私自身新しい土地と園に慣れるに従い少しずつ自分が望んでいる園ではないことに気がつき始めました。 気になる点は ・お母様方の雰囲気、子供に対する考え方が違う。 ・生活レベル?の違い。 ・同じ小学校へあがる予定の子がいなくて少し不安。 ・園での保育内容に関する不満 などです。 そして、本当にこの園でよいのだろうか? 娘をあと2年半通わせるべきか? 急な転勤だった為、慌てて幼稚園選びをした事を後悔しています。 そして、来年4月から別の園で年中から再スタートさせた方が良いのではないか?と悩んでいます。 基本的に娘は今の環境に溶け込んでいます。園も好きです。 それなのに、親のエゴで勝手に園を替えるのは私が未熟なのでしょうか? 私自身、現在の園でもママ友達はできました。 地方から突然やってきた私たちに対しても皆さん暖かく迎え入れてくれたことにも大変感謝しております。 しかし、何かが違うのです。お付き合いをしなければ良いとの意見もあるかもしれませんが、子供が私の望まない方へ進んでしまうのが怖いです。 主人もお母様方の雰囲気が違うことに気づいており、夫婦で同じ意見でおります。 同じマンションから通う子が全くいない園を選んでしまったことも気にかかります。 少人数制でアットホームな園なのですが、少人数の理由は実は人気がないためでした。 一人一人の成長に合わせて保育に取り組んでいるらしいのですが、 行事を見ると毎回残念な気持ちになります。(子供たちの一生懸命さがあまり伝わらなかったり、もう少し頑張ればできるのでは?と思うことが多々あります) 保育内容に関しては園とも話し合い、前向きな考えだということがわかりましたが、 実際、この園に通わせている親は、今の保育に満足しているから子供を預けているわけで、私のように疑問を抱いてはいないようです。 子供が楽しく通っていても、親が保育や環境に疑問を抱いた場合、 親が納得する園に替えてもよいのでしょうか?

  • 附属幼稚園に行かせる親は教育ママ

    苦労して念願の幼稚園に入園させましたが、同じ幼稚園ではないからと言う理由で今まで遊んでいた近所の方とあまり遊んでもらえなくなりました。別に同じ園でなくてもいいとおもいますが・・・小学校もそのまま附属小学校と決めていますが子供会の参加の事など考えると憂鬱になります。附属幼稚園のお子様は子供らしくないし親は高飛車&教育ママと噂で聞いてショックでした。同じ園のお母様方とは普通にお付き合いしていますが・・・

  • お礼の手紙と贈り物に対して、さらに返事すべき?

    従兄のお嫁さんのお父さまからお礼の手紙と、DVDを頂きました。 お嫁さんがお世話になっているということ、それからお母さま(お嫁さんの)が訪ねていらしたときに買い物などに連れて行った事に対してのお礼、これからも娘をよろしくお願い申し上げます という内容の手紙でした。 初めてこれほど丁寧なお礼の手紙を頂いたので、失礼のないようにしたいと思っています。 どうか教えて下さい。

  • 縦割り保育を経験された方、教えてください。

    縦割り保育を経験された方、教えてください。 今年から娘を完全縦割りの自由保育の幼稚園に入園させました。 お聞きしていた評判はとてもよかったので、安心していたのですが、 娘がゴールデンウィーク前から登園しぶりをはじめました。 ずっと泣いているらしいので、先生から泣き過ぎると困ると言われ それからはずっと降園まで私も園内にいるようになりました。 そこで縦割りの様子を見ていてびっくりしてしまいました。 年長の子が、びっくりするほど優しくないのです。 おもちゃは年長のもの、小さい子は寄るな触るな、あっちいけ! という態度なのです。 男の子一人、女の子一人がそれぞれリーダーで、彼らが先導して 言わせているようなのですが…。 先生はそれを見ても、あまり注意しません。 注意しても「別にいいじゃんねー」「へへん」という感じです。 小規模園で、年長さんが一番人数が多いのでそのような状態に なるのかもしれないのですが、娘が行きしぶりだしたのは これかなあと思ってしまいました。 完全縦割りで自由保育なので、娘が幼稚園に居る間はずっと このような状態のようです。 もちろん、子供ですから意地悪やわがまま、独占欲などあって 当然だと思っています。 けれど、それを見て先生が何も言わないというのにひっかかりました。 一度お聞きしたら「子供たちで解決させるのがうちの園の方針です」と 言われてしまいました。 一昨年に卒園した方にお話をお聞きした時はこんな状態ではなかった とのことです。どうやらその直後に、もろもろの事情で先生方が がらっと入れ替わってしまったようなのです。 もともと引っ越しのため、来年4月には別の園に2年保育で入れる予定でした。 無理すればその新しい園にも通えるので、先生に相談して途中入園をさせて 頂こうかと悩み始めてしまいました。 縦割り保育をご経験されている方、このような園をどう思われますか? どのようなことでも結構ですので、アドバイスお願い致します。