• ベストアンサー

ありえない噂話に困惑

ありえない噂話を流されるなんてことは幼稚園でよくあることだと思っていましたが・・・まさか園に深入りしないようにしている自分にふりかかると思ってもみませんでした。忠告してくれた年長さんのお母様方に「絶対言わないでって言われたんだけど・・」として教えていただいた内容は娘がハーフにみえるのでお父様のお子さんでないのでは?というものでした。園でけっこうな噂になっているので、お子さんが傷つかないといいのだけど。という話をお聞きしました。たしかに最近、同じ学年の方の様子が(関わらないなりにも)おかしいなと思っていました。去年からもっぱらの噂だったということなのですが 私が鈍感でずっと気がついていなかったようです。お茶やランチ、おうちでのお誘いなど行っていないので、反論する場もなく、これ以上 気をつけるにはどうしたらいいでしょうか?娘も鈍感なので一応、楽しく通っていますが 仲良くしてくれるお友達は出来ません。お母様に仲良くしちゃ駄目と言われていると口を滑らす子も出てまいりました。正真正銘の日本人ですが、あちこちでハーフですか?と聞かれてしまいます。下らない質問でお恥ずかしいのですが近い人には言えない内容なので宜しくお願いいたします

noname#46002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

私の昔の友人にもいました。 私は別になんとも思わず一緒に遊んでいましたけど 話を聞くとずいぶんと噂話の種にされたそうです。 でも、親御さんもそんな心当たりがあるわけでもありません。 たしかに随分と嫌な思いをされたそうです。 でも、それがその人の当たり前の姿であると周りが思うようになるまでは 何を言っても無駄なようです。 現にその友人は回りに結構お友達もいましたし、子供同士が仲良くなれば 親が立てているうわさなどどこ吹く風でお友達になって遊ぶ子もちゃんといますよ。 また、ホワイトタイガーや白いライオンのように、本来その種が体内に持つ 色素を作り出す遺伝子を持たず生まれてくる色素異常 http://xakimich.hp.infoseek.co.jp/dermatology/node19.html などの場合もありえます。 専門の病院でそのような傾向がないかを調べてみてもらったほうがいいかもしれません。 また、これはひとつの可能性としてでしか、申し上げることができませんが 自分たちは純粋の日本人と思っていても、過去の家系にそういう人がいるのかもしれません。 世代を離れた隔世遺伝などの場合もありえますから、一度家系をお調べになってはいかがでしょうか? もしも、それでそういう血筋があるとすれば、堂々と 「○○方の曽祖父が△△と日本人のハーフだったので隔世遺伝で出てきたみたいです」 といえますし、周りもいらぬうわさも立てる必要もなくなります。 まずは、園の中でいらぬ誤解を大きくしないようするためにも、ご両親が 幼稚園の担任の先生と園長先生にご相談されてはいかがでしょうか? PS:もしも、それでも解決しない・状況が悪化するなら、 いっそのこと、思い切ってインターナショナルスクール系の幼稚園に 通わせてあげたほうが、子供さんのためにも、親御さんのためにも 世の中に対する視点が大きく広がっていいかもしれませんよ。 所詮、今の日本人の世間を見る目はものすごく狭いですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。園に相談するのソースもとといいますかおっしゃっている相手が教えていただけず、わからないので問題が起きてから考えたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

子供がウワサするならわかりますが親がウワサしてるんですか? どうしてそうゆう発想になるのか・・幼稚すぎてビックリです!! 普通ハーフに限らず両親に似てない子供を見て「親が違う」なんて思いませんよね・・ 他のお母様方は本気で父親が違うとは思ってないと思います、ハーフに見えるくらいだからお子さんがかわいいのでひがんでそうゆ噂話をしてくるんだと思いますよ。 反論したってこれから仲良くなる事はないだろうし、気にしないのが1番です。

質問者

お礼

みなさんの回答を読んでいるうちに気持ちが落ち着いてきました。いついでもニコニコしていようかと思います。たいしたことはないと言い聞かせて 子どもと楽しくいこうかと思います。数日たって元気でました。ありがとうございました。

• kkk112
回答No.5

本当に面倒ですね。 読んでいて怒りがめらめらとしてきてしまいました。 本当に暇ですよね。昼のドラマみたいなことが本当にあるんですね。 全く持ってアホらしい・・・。人の子の親なんですからもっと大人になりなさいって感じですよね。 私も女同士の集まりは苦手ですので幼稚園に入れていたとしたらかかわらない人になっていたと思います。 質問者様のほかにそういうお誘いに乗らない人はいませんか? みんな誘いに乗っているとしたら救いようのない集団(幼稚園)ですが・・・。 多分私が質問者様の立場だとしたら子供がそう聞いてきたら子供の目を見て、そうではないことをこんこんと話して聞かせます。 ですがあえて子供がかわいそうだからとその輪に入ることはしないと思います。 そんな輪に入ったっていいことありません。 入ったとしても今度は別のターゲットを見つけて質問者様は「そんなことないでしょう?」と思っても 「そうだよね、おかしいよね」という側に回るわけです。 どっちにしても疲れます。 「この子は私と主人の子!」と堂々と胸を張っていましょうよ。 そんなくだらない話・・・またかよって思っている親御さんもいるはずですよ。 ひとごとですがそうであることを願いたい。 何歳かわかりませんがきっとこの先お友達はできますよ。 心配しない、人のうわさも75日。次のターゲットが現れると自然に消えていきますよ。

質問者

お礼

人の噂は75日!そう信じていましたが去年一悶着あった方は今年も苦労しています。新しいクラスになっても「あの方は去年すごく揉めた方」ということで被害者でも悪く言われていらっしゃいます。私のほかに我関せずの方は居そうな気もしますが、どなたが誰と繋がっているかわからない世界ですし、何がなんだか分からないうちは黙っているしかありません。私ににこやかに話しかけてくださる方の中から探したいのですが当分見つかりそうにありません。

• noarin
回答No.4

>忠告してくれた年長さんのお母様方に >「絶対言わないでって言われたんだけど・・」 こういう噂話しを本人の耳に「ご忠告」する人も、 ちょっとあやしいなぁ、と私は思っています。 「私は言ってない、周りが言っていた」つもり なのかもしれませんが。。。。 こういうのに、イチイチ反論する必要はありません。 むしろ「私もダンナも100%日本人なのに、娘は ハーフ?って聞かれるの。もー、夫と大笑いしちゃったわぁ」 とにこやかに答えましょう。 行事の時にも何も遠慮せずに家族で仲良くしてれば いいんですし。 お友達が園にいなくても、習い事などをすれば できますし、小学校はいろんなところから来ます から心配ないですよ。 ケンカや反論はにこやかに笑顔でしましょう。 絶対勝てますよ(笑)

質問者

お礼

お友達は居ないわけではないのですが、同じクラス同じ学年となるとどうも肩に力が入って敬遠してしまいます。年長さんママは今とても反省して「貴方に話すのではなかった・・・本当に御免なさい」と涙声で謝ってくださいました。ですが 私ならお伝えしないと思います。噂話ですから聞き流す筈です。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

私も娘がこの4月に幼稚園に入り、噂には聞いていましたが実際そういうくだらない噂話を広める人って本当にいるんですよね。 「絶対に言わないでって言われた」・・とか。 本当にくだらないなぁと感じます。 一番配慮するべきはやはり娘さんの耳に入ることだと思いますが個人的には娘さんがその噂話で傷ついたり悩んだりするような事があったらその時点でフォローすれば十分だと思います。 仲良くしちゃダメなんて自分の子供に言い聞かせているような親の子供さんならこちらから仲良くしていただかなくて結構じゃないでしょうか?(笑) また、噂自体、特別対策を取らなくてもいつか消えてなくなる(というか他の話題に変わるとおもいます)のではないかなと。 ハーフかと聞かれた時や他に機会があれば「こういうくだらない噂があるらしくて迷惑してる~」くらいの話をされても良いかもしれませんが改めて否定するような言動をとればそれがまた新しい「ネタ」にされる可能性も出てくるかもしれません。 暇なんですよね。そういうママさんたちは。 誰かの噂をして盛り上がるのが楽しいだけですので放っておくのが一番だと思いますよ。

質問者

補足

早速ありがとうございます。幼稚園の元先生に相談しましたが結局先生はどうすることもできないようです。あえて○ちゃんはハーフじゃないという機会はないわけですから私がなにかの機会をみつけて火消しをするしかないかもしれません。噂は暴走するもので、噂の渦中にいるお母さんとしてご挨拶もしていただけないことも増え、何かが膨らんでいるような気がします。元の話がたいしたことがないので放置していましたが、でも○ちゃんのママって感じがいいよね♪と擁護してくださる方が出現してくださるように祈っています。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

そうですね~、園に深入りしない様にしてるのはきっと後ろめたい事が有るからなのでは? から始まったのかも知れませんね。 きっと、お子さんの事を聞かれたくないから余り入って来ないのよ。とかね・・。他人の子供が誰の子だろうといいのにね。何か自分達の生活に支障が出るのかしら? アホくさい話だわ。 そんな馬鹿な親と接触しないようにしてたのに、結局こんな事になってしまって、お悔やみ申し上げます。もう、しょうがないから仲間に入っていって、うちの子は100%日本人だとアピールするしかないのでは? それにしてもハーフに見えるって事はさぞかし可愛らしいのでしょう。それがまた妬みとなってるのかも? これは小学校でのイジメにも発展しかねないので、嫌がってないで、お茶やランチに誘われたら行く様にして、仲良しママさんを作った方が良いのでは?? 忠告してくれる方もいるのですしね!

質問者

お礼

クラスがもともとすごく揉めていたのでお仲間に入るタイミングを脱してしまったのです。ランチに行っただけでとても嫌な気分になるくらいでしたので。運よく?とくに仲良しのお友達というより、広く浅くでうまくすごせたので今年もその流れですごしていました。これからどう仲間に入るかと想像するだけで肩に力が入ってしまいます。自然体で接するにはハードルが高い気がします。あほ臭い話と言っていただき、スカッとしました。ありがとうございます!