• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:噂話し)

噂話し心理と噂好きな人について

このQ&Aのポイント
  • 噂話しをする心理や噂好きな人について、その理由や特徴について考えてみました。
  • 噂話しは人の欠点や個人情報を広めることで、自己満足感を得る行為です。
  • 噂好きな人は常に誰かと一緒にいたいタイプの人が多いように思えますが、群れていても噂話しを好まない集団も存在することもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

自分を見る事が出来たり人の苦労がわかる人は、あまり他人の事を言ったりしませんよね。 基本的に良い話には興味がないので、悪い話をして優越感を感じているんじゃないでしょうか。 >そうゆう人っていつも群れていて、異様な存在感があるように思えるのですが…。 だから気が大きくなって、自分を特別な存在だと勘違いしているのかも? >群れていても噂話しを好まないような集団も居るのでしょうか? あまり見た事がありません。

mukumuku2
質問者

お礼

自分を見る事が出来たり人の苦労が分かる人は,あまり他人の事は悪く言ったりしません…そうですよね。 きっと苦労知らずの心が狭い人達ですね。 噂話を好まないような集団…あまり見た事ありません ちょっと苦笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pkeppon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

全く同感です。 私の職場にもそんな人が居て、うんざりしてます。 その場に居無い人の悪口を言う。 いつも誰かの親兄弟の悪口を言ってる。 趣味が「人の悪口、個人情報」しかないのかしら?と、呆れますよ。 可哀想な人なのだと思うけど・・・ その人を取り巻く同種の人間が居るから、立場も強いのですね。 どこの世界にも居る、困ったさんです。

mukumuku2
質問者

お礼

本当にウンザリ,呆れますよね。 身近な人のネタが多く,何故言えちゃうのか分かりません。 共通の友人の話しは、本当に嫌な気持ちが残って辛いです。 それに耐え兼ねて,こちらで質問させて頂きました。 どこの世界にも居る…そのような人が多いのは悲しい事ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120702
noname#120702
回答No.1

自分たちに話題がないから人のあらさがしをしてストレスを発散していると思います。 だけど人の悪口を言う人は結果的に嫌われ者になるだけで何の意味もありません。 人を褒めたり、長所を見つけたりする方がよっぽど賢いし愛されやすい人だと思います。

mukumuku2
質問者

お礼

人の悪口を言う人は結果的に嫌われ者になるだけで…そうですよね。 だけど似たような人が集まるのか,群れて仲良しさんを増やして行くようにも見えます。そして噂話が広がっていくような…。 人が集まる分,もっと他の話題がたくさんありそうなんですけどね。 愛されやすい人がもっと表に出たら良いのですが,噂話してる人の方が目立つようです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚の噂話

    こんばんは。職場の年下の同僚(女性)が仕事でうまく動けなかったのを悩んで仕事中に具合が悪くなり、横になって休んでいたことが同僚の間で噂として広まっています。 その同僚は一度、職場で過呼吸になったこともあり、その話も広まっています。その同僚はまだ異動して二ヶ月で大人しい人です。年齢も20歳前半と若いです。 人に言われた事を気にするみたいで、また真面目な所があるみたいです(噂話によると) 私が気にかかるのがそういう噂話が広まると、同僚達は本人とあまり関わらないようになるのではないか、また噂話が本人の耳に入って仕事を辞めるのではないかと思っています。 同僚として、どうしてあげればいいでしょうか。

  • 噂話をする人について

    職場の事務のおばさんがいるのですが、その人は人柄も良くて明るい方なのですが噂話をすぐし始めるのが少々うざいのです。 僕は偶然自分の噂話をそのおばさんが話してるのを聞いてしまいました。 別に悪口とか誹謗中傷とかではなく、僕の欠点(特に人見知り)をブツブツ他の同僚に話していました。 正直「いちいちうるさい」と思う程、僕を観察していたらしく悪口ではない噂話を 10分ぐらい話していました。 その事務のおばさんは時々、いない人の噂や不満を言っています。 こうゆう人は相手の事が嫌いだからうるさく噂話をするのでしょうか? それとも僕が職場の中で一番若いから噂話をするのでしょうか?

  • ひとの噂話が好きな人について

    噂話が好きな人って、突き詰めると何のためにひとに根掘り葉掘り聞くんでしょうか? 噂魔のひとが職場にいるんですが、その人がひとが表に出さないこと(家庭のこととか恋人のこととか)を知りたがる人で、 私の彼は職場に顔を出す別会社の人ですが、最近職場で私が結婚するんじゃないか?っていう噂というか出回っていたらしく、実際はまだ全然なんですが。 私には、新婚旅行はどこ行くの?いつ行くの? いつ一緒に住むの?引っ越しは年内?春くらい? とか聞いてきました。 結婚するの?とか聞かれなかったので、特に訂正とかしなくて引っ越し等については「予定は未定です」って、旅行については世間話と思って「う~ん、そうですね行くならココとか?」話を変えようと思って「○○さんはどこ行かれたんですか?」と聞き返してみました。 この人が彼氏にも聞きに行ってたことが分かりました。 すごく不快でした(-_-;) 彼氏には「付き合ってるの?」って言ったみたいで、「結婚するんでしょ?」とかも言ったみたいで、やめてよと思いました。凄い恥ずかしいです(/-\*)予定が無いのにそんなこと彼氏に言われて惨めです。 しかも彼氏に聞く前に彼氏の会社の人にわざわざ二人って付き合ってるの?と聞いて回ってたみたいで、凄く嫌です。 最終的に彼氏に聞くなら、まわりに聞く必要無くないですか?!凄く不快です。 しかも彼氏に聞いてきた時は彼氏の会社の人が同席してたときに聞いてきたそうです。 私の職場でも、噂好きの人の行動は有名で会社に出てきたら同僚に○○さん彼氏に確認しに行ったらしいよ。と言われました。「何でそんなことするの?そっとしとけばいいじゃない。」と言ってくれたみたいです。噂好きの人は黙ってたらしいです。 噂好きのひとが事実関係(付き合っていること)を知れば十中八九職場の全員に知れ渡っています。OBの人にまで何でも噂を流す人です。 不快なので、噂好きの人に一言言ってやろうと思ってましたが、一番いいのはどんな態度を取ることでしょうか? 私と彼が付き合ってたり結婚することを知ったとして相手に何が出来るのと思うと、何も出来ないじゃないですか? 何がしたいんだろ、と思って。 宜しくお願い致します。

  • その場に居ない人の噂話

    ある趣味の会で仲良くさせてもらってる人達と、時々どこかへ出かけたり食事をしたりすると、必ずその場に居ない人の〔その会に属している〕噂話になります。 どろどろした悪口では無いのですが、面白おかしくあだ名をつけたり、特徴を笑ったりという感じです。 自分は集団でいるときそこに居ない人の噂話は好きではないので、その場面で笑って流して、あまり話しに乗らないようにしていますが、自分も居ない時にこうして噂され笑われているんだろうなと思います。 噂話をする中心となる人のことは明るくて楽しい人なので、嫌いではありません。 女の集まりなんて所詮こんなもんとも思いますが、 一緒にいると自分も噂話が好きな人と思われるのが嫌です。 ご意見お聞かせください。

  • 噂話をする人に嫌気がさして困っています。

    習い事(スポーツ)をしているのですが、プライベートを詮索したり、何かと人の噂話をする女性(30代)に辟易しています。 根掘り葉掘り聞いてきて、そのうち、彼氏がいるのか?と聞かれ、いると答えたら「なんだ、いるんじゃん」・「何で結婚しないの?」とか、仕事が忙しくてやっとの思いで練習にきたら「なぁ~んだ、来たじゃないですか」・・・いつもこんな調子です。 他にも、○○ちゃんの親はどうのこうの、とか、あのコーチはこうだとか、目に入る人のこと全部知っているかのようです。 恐らく、私の事も同じようにあちこちでしゃべってるのでしょう。 そしていつも井戸端会議みたいに数人とつるんで噂話してます。 私は人の噂話するのが大嫌で、ましておしゃべりで軽率というか口が軽い人間は大の苦手です。そこで、彼女とは距離を置こうと思い、近寄ってきてもそれとなく避けていますが、あまり効果がありません。 皆さんなら、今後どうされますか?

  • うわさ話の標的は、15歳の長女

    同じ年の子供を持つ友人からメールがきました。 その内容は私の長女がこの冬休みに妊娠し、流産したとうわさが流れてるという内容でした。彼氏はいてるのも知っていましたが、とにかく本当の事だったら、体も心配なので、本人に事情を聞きました。子供は絶対にそんな事はないと言い切るので、安心しましたが、どうも、嫌がらせでそんな話がうわさになったみたいです。母親(同学年の)の間では、皆そう言ってるらしので、誰から聞いたのか、一人づつあたって、言い出した人を見つけ出して訴えてやろうかとも思いました。話の内容が、ほっとける話ではないので、何人かまできいたのですが、ある人は、誰から聞いたと言えばその人に迷惑がかかるからいえないと断られました。自分の子供がそんな根拠のないうわさ話で周りからそんな目で見られるのは可哀相すぎるので汚名をはらしたいと思うのは親として当然のことじゃないですか?皆、部外者なので、真剣になれないうわさ好きの親に私は、情けない悔しい思いでいっぱいです。

  • パート先での噂話…

    こんにちは。 宜しければアドバイスお願い致します。 私は生活の為に深夜飲食店にてパートとして働いております。 仕事にも慣れてきてスタッフの方々とも仲良くなって来れたかな?と感じてきていた今日この頃。先日出勤するなり店長から呼び出されました。 私はてっきり仕事で何かしでかしてしまったのかと思い恐る恐る店長に何のお話なのか確認したところ「店長と私が怪しいと噂されている」と言われました。 他のスタッフが話しているのを店長がたまたま聞いてしまったらしいのです。 週に数回、店長と二人で働かせて頂いているのですが店長が先に上がって私が閉店作業をするという流れです。 しかし最近たまたま月末の閉店時に行う仕事を教えて頂いたり、店長に残務があったりで帰る時間が店長と一緒になる事がありました。厨房のスタッフさんもいるのですが、 早く終わっていたので先に帰られました。 営業中はあまり店長とは話せないので仕事上の悩みなど少し話し込んでしまった時もありましたがやましい事などありませんでした。主人も店長のことは信用してくれており、二人で残った事実も伝えてあります。 その数日後には店長と私が怪しいと噂が出てしまいました。 閉店後に厨房の女性スタッフの方とだいぶ話し込んで帰った時には何も言われないのに店長と少し話をして帰った途端に噂話が流れ出して驚きです。 店内には二人きりでしたし、何もないと言っても信じてもらえないと思います。 店長は私には家庭があるのにこんな噂がたってしまい申し訳ないと謝って下さいました。 噂を流し始めた人は誰なんだ?と疑心暗鬼になりスタッフの皆様を疑ってしまっている自分がとても嫌です。噂で盛り上がるのではなく当人に直接聞けば良いのにとも思ってしまいます。 もし私が噂を聞く側でしたら放っておけばいいのに。と思うのですが、なぜこんなに皆様噂好きなのか理解に苦しみます。スタッフの方々が信用出来なくなってきてしまいました。 この噂はお店を牛耳っているベテランスタッフの耳にも入っているとのことです。この方は噂話が大好きでいつも首を突っ込んでは掻き回しているような感じです。その方と二人の日もあるのでパートに行くのが憂鬱です。 店長と二人きりの環境に居てしまった私に責任はあると思うのですがありもしない噂話をされているのは耐えられません。 このままパートを辞めようかとも思うのですが私が辞めれば「やっぱりデキてたんだ」と思われておしまいだと思うのです。 皆様に信じて頂くにはどうしたらいいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。

  • 根拠のない噂話(配信サイト)

    いつもお世話になっています。 私の大切な友達が 根拠・確証のない話しを ネット(配信サイト)で流されて困っています。 噂話としてタレ流したり 井戸端会議的にみんなに伝えたり している張本人を訴えたり 法律上、犯罪として扱えることなんて 出来るのでしょうか? 彼女いわく まったく根拠のないデタラメ話しで 身に覚えのないことだそうです。 彼女自身が直接誰かに 「あなた○○でしょう?」 や 「あなたは○○ね」のような 誹謗中傷の受け方であれば わかりやすいのですが 直接関わったことない人が 「あの人○○だそうよ~」 や 「あの人○○だったのね」 みたいな 噂話として流されているようです。 噂としてみんなに流した張本人が必ず いるわけなんですが すでに噂話として勝手に第三者が受け取り 事実でないのに・・・ 根拠もないのに・・・ 誰でも聞き入れることができる 配信サイトなどでお話しされていた場合の 対処方法を教えてください。 犯罪として扱えるのであれば 加害者になってしまいますよ?的に 注意・勧告等出来るのですが 何かいいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 噂話について

    院の研究室に通っている学生です。 他の研究室の事情を知りませんが、よく男の人って 研究室にいる時間が長いせいか人の噂話しませんか? 集団で固まって悪口の対象者がその場にいなければ、 下の学年がいようが関係ないって感じで大声で悪口言ってたり。 正直、気分を害します。 集団で一人抜けると、今度はその人が標的になったり。 こういう事は女の子だけかと思いきや、意外と男の人って こういうこと堂々とやるんだなと幻滅しました。 しかも、内容がかなりどうでもいいことで 脚色してその人の行動・心理を分析して楽しんでたり。 聞きたくないのに聞こえてしまう。 こういう経験の方いらっしゃいませんか? どう切り抜けていますか?

  • 噂話ばかりの飲み会に疲れ気味です。

    職場で比較的仲の良い女性5人でときどき飲み会をするのですが、そのときの会話の中身が職場の人の噂話ばかりでちょっと疲れています。 主観ですが会話の8割が職場の人の噂話、1割が芸能人の噂話、残りの1割がその他の話といった感じです。でも本人達は噂話をしている自覚があまりないらしく『噂話をする男の人ってイヤだよねえ』等と言っています。 私は噂話がすべて悪いとは思っていないのですが、噂話ばかり続けていると人の悪口っぽい話になってしまったりして嫌だし、悪口でなくても噂話ばかり続けているとなぜか疲れてきてしまいます。せめて噂話は会話の5割以内にしてほしいです。 『全然関係ないけど○○って知ってる?』等と、噂話以外の話に水を向けたりしていますが、そのときは一瞬話題が変わるのですが、またすぐ噂話に戻ってしまいます。 ズルイかもしれませんが、今のところはたわいない噂話のときは自分も会話に加わって、人の悪口っぽい話になったら口をつぐんでいます。 彼女達の一人ひとりは嫌いではないし、仲も良い方です。 普段5人のうちの2,3人で話しているときは噂話にはならないのですが、5人で飲み会をすると必ず噂話になってしまいます。たぶんひとりがキーパーソンなんだと思います。それとも、もしかしたら5人の組み合わせが悪いのかも・・・。 『たまには職場のことは忘れて違う話をしてみない?』等と提案したらどうだろうと、思ったのですが、かえってぎこちなくなってしまいそうで実行していません。 飲み会そのものを断るのは今更不自然だし、どうしたものかなあと思っています。 いい知恵がありましたら、ご教授お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EPSONのインクジェットプリンタ EW-M571TWを使用しており、スキャンしたデータをメモリーカードに保存する際、保存日が常に2017年1月1日0時になってしまう問題が発生しています。プリンタの『設定』には日付設定機能がないため、システム日付での保存ができません。この問題を解決する方法を教えてください。
  • EPSONのインクジェットプリンタ EW-M571TWを使用していますが、スキャンしたデータをメモリーカードに保存する際、保存日が常に2017年1月1日0時になってしまいます。プリンタの『設定』には日付設定機能がないため、他の方法で保存日を設定する必要があります。どのようにすれば保存日を正しく設定できるのでしょうか。
  • EPSONのインクジェットプリンタ EW-M571TWを使用していますが、スキャンしたデータをメモリーカードに保存すると、保存日が常に2017年1月1日0時になってしまいます。プリンタの『設定』には日付設定機能がないため、他の方法で保存日を設定する必要があります。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る