• ベストアンサー

ウイスキーに関する業界用語

バーテンダーたちの業界用語で、オン・ザ・ロックの氷が割りたてで尖っていれば「氷が笑っている」、時間がたち解けて先が丸ければ「氷が泣いている」と呼ぶという話を耳にしました。こういったウイスキーに関する業界用語がもし他にもあれば、教えていただければと思います。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

違うかも知れませんが。 「デッド.ソルジャー」 飲み終えたウイスキーのビンを戦死した兵士に見立て横に寝かして、飲み比べをする。だったような。 これで検索してもあまり出て来なくて。

sakihako
質問者

お礼

ありがとございます。 飲んだ酒=倒した敵ですか。面白いですね。

その他の回答 (1)

  • ascent
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

サントリーのラジオCMで、熟成途中に樽から蒸発するウイスキーを「天使の分け前」と呼ぶと言ってました。バーテンさんの専門用語とは違うかもしれませんが。下記の番組を聴いていればそういう話も出てくるかもしれません。

参考URL:
http://www.avanti-web.com/
sakihako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジオ番組の情報もありがとうございます。 一度、聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • ウイスキーについて

    先日なにかのTVでウイスキーはよい氷を使いちゃんとした飲み方をすると、本当においしいと言う話を耳にしました。 どうしたら、そのようなおいしいウイスキーを入れてくれる所を知る事が出来るのでしょう。 私は今、熊本にすんでいるのですがもしそのようなお店をお知りの方がいらっしゃいましたらどうかお教えください。

  • ウイスキー知ってる、または詳しい人(^ω^)

    昔は当然ウイスキーや日本酒が全然飲めませんでした(;ω;) 今は色々飲めるのですが、ずウイスキーやスコッチなどが気になって、今日1000円以内で安めのブラックニッカのウイスキーを買いました(^ω^)飲むのが楽しみで仕方ないです♪小雪がCMでやってたウイスキーも気になります! そこで、どうやったら飲んだ方がいいですか(・∇・?)昔と違って色々のめるのですがちょっぴり不安ですww 氷入れて少し入れて飲むロックが良さそうですね!!氷なしのストレートも気になります(;・Ж・;) オススメのウイスキーや、保存方法を教えてくださいm(..)m普通に部屋に置いても大丈夫ですか?? 回答よろしくです\(゜▽゜)/

  • ウイスキーのロックグラスの大きさについて

    ウイスキーのオン・ザ・ロックが好きで良く飲んでいます。適当なグラスで飲んでいたのですが、ちゃんとしたロックグラスを買おうかと色々と商品を見ていて疑問が湧いてきました。 それは『グラスの直径は、ほとんど7.5cmと8.0cmだけど使い分けは?』です。 これはそれぞれ用途があるのでしょうか? 男性用と女性用? ウイスキーの種類によって? 好みで好きな方を選べばいいじゃん!なんて言われたら身も蓋もないですが…苦笑 この辺りの事情をご存じの方、教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 業界用語をついうっかり使ってしまうことありますか?

    例えば最近耳にすることの多いメルクマールという言葉。 なんじゃいなと思って調べてみたら人材マネジメント用語とあります。 ドイツ語の意味での「指標」では物足りない時に使われてる印象。 普通の会話の中で、業界でしか通用しない言葉を使ってしまうこと、 もしくは使ってしまって相手を困らせてしまったことなど、ありますか?

  • 飲食店で業界用語を使う必要はあるのか?

    飲食店で業界用語を使うことにこだわる必要はあるのでしょうか。 寿司屋でバイトをしていますが、前の店長は例えば「お茶を二つください」とホールに言う時に「アガリをリャンください」と言いました。しかし、新しい店長はそのような業界用語へのこだわりはないようです。他の板前やバイトも新しい店長の方針で業界用語を使わなくなってから、仕事をしやすくなったと言っています。 新しい店長に「実際問題として業界用語を使う様にって本社から指示されてるんですか」と聞いたところ、答えはノーでした。前の店長は業界用語を使う自分に陶酔していただけかもしれないと考えざるをえません。その人は、業績不振や社員・バイトの相次ぐバックレ(無断で辞める)の責任で降格・異動の処分になったぐらいなので店長の器でもなかったからそのような自己陶酔に浸っていても不思議ではありません。

  • 業界用語?

    不動産投資に興味があり、先日はじめて収益マンションを数棟ほど 不動産会社の方に案内していただいたのですが、その時に営業マンが 携帯で誰かと話しをしていた言葉が気になったので、意味がわかればと思い質問したいのです。 その営業マンは「かれわかれ?orかいわかれ?」とか「みつわかれ?」などと小声で誰かと 話しをしていたのが、私には聞こえていました。 業界用語で何か、ダメな物件とか、モノが良くない物件とかだったら嫌だなーと 段々と気になってきましたので、どなたか意味を教えていただければと思います。

  • 芸人さんの業界用語について

    こんにちは。よく芸人さん達が口にする用語ですが、ボケとかツカミとか、ツッコミとか・・。前出のよく耳にする言葉はわかるのですが、「じんぐる」(ひらがなでいいのでしょうか)とか「てんどん」とかって何ですか?また、その他いろいろな用語がありますが、知っていたら、言葉とその意味を教えて下さい。よろしくお願いします。また、参考URLあるようでしたら教えて下さい。

  • 発注の締切時間を業界用語でどのように言いますか?

    例えば、小売やが卸に品物を発注するとします。 毎日午後3時が区切りで(〆)だとします。 この〆時間を業界用語でなんと呼んでいますか? 用語を使いたい状況は、卸問屋さんに、「御社の〆時間は何時?」と聞きたいとします。 この「御社のほにゃらら」の部分が知りたいんですね。 シメ(〆)時間は?だとなんかダサイ気がしますし。。。。。 小売業界に限りません。どんな業界でも結構ですので教えてください。

  • 跡継ぎのない業界

    実家が氷燃料店をやっています。この業界は跡継ぎがないとのことで、どの店も軒並み高齢化しています。 氷燃料業界では食べていけない、と。 私は貴重な跡継ぎになろうか、どうしようかと思案しています。 ・どうしてこのように跡継ぎがなくなってしまったのでしょうか。 ・他にこのような業界はあるでしょうか。 ・その他何でもご意見ください。

  • 【ウイスキーロック】アメリカのバーについて

    こんにちは。 日本ではそれなりのバーでウイスキーロックを頼めば、アイスピックで削られた丸い大きな氷が一つ入っていますよね。けど知人が『こんなこまかい芸当をするのは日本ぐらいで、バー発祥のアメリカなんかじゃ高級バーでも普通の細かい氷が入っているって聞いた事がある』と言っていました。 これって本当でしょうか?アメリカのバー事情にお詳しい方がおられましたら教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう