• ベストアンサー

ウイスキーのロックグラスの大きさについて

ウイスキーのオン・ザ・ロックが好きで良く飲んでいます。適当なグラスで飲んでいたのですが、ちゃんとしたロックグラスを買おうかと色々と商品を見ていて疑問が湧いてきました。 それは『グラスの直径は、ほとんど7.5cmと8.0cmだけど使い分けは?』です。 これはそれぞれ用途があるのでしょうか? 男性用と女性用? ウイスキーの種類によって? 好みで好きな方を選べばいいじゃん!なんて言われたら身も蓋もないですが…苦笑 この辺りの事情をご存じの方、教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答:機械で作成する場合、径が有ると思います。 雑感 旅行に行くと つい「ぐい飲み」を買って帰ったりします。 ロック・グラス(オールドファッションド・グラス)ですが、ネットではなく実際に触ってから買われるコトをお薦めします。 ただ、「持ち易い」=「呑み易い」にならない。また「飲み物」例:オンザロック ハーフロック ソフトドリンク(邪道?)によっても違う気がします。 値段や見た目より(呑んべとしては)「味」の良いグラスに巡り合えるコトをお祈りします。 P.S.#1さんへ。barで丸いピッタリの氷のオンザロックも好きです。ただ、自宅だとクラッシュ・アイス(ちゃんとリンスするコト)で呑むオンザロックの方が美味しく思うのですが。まぁ好みでしょうけど。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません。追記です。 機械にはミリ(センチ)とインチがあります。 3インチ76.2mmと80mmの2種類があるのだと思います。

回答No.1

ウイスキーのオン・ザ・ロックをたしなむのなら、普通のグラスではダメですね。底の厚いロックグラスにしないとね。直径の問題をあげてるようですが、ロックグラスの用途なんて決められたものはありませんよ。ようは、「見た目」と「使いやすさ」と「安定性」で選ばれてるだけです。 売られているロックグラスの多くが「ほとんど7.5cmと8.0cm」になっているのは、その大きさが「見た目」と「使いやすさ」と「安定性」を兼ね備えているからでしょう。身も蓋もない答えになりますが、あとは好みで選ぶしか無いと思いますよ。5mm違えば全然、持ち応えが変わります。購入するときは色んなタイプのロックグラスをそろえてみるのも良いかもしれませんね。 ※ 氷は大きめのやつを一つ入れるのがオシャレです。これも好みになりますが・・・。

関連するQ&A

  • ウイスキーを飲む為のグラスについて質問です

    行きつけのショットバーでマイグラスを置いて頂く事になりました。 私がよく飲むのはウイスキーやブランデーストレートなんですがその趣向から 当然の如く「ショットグラスがいいんじゃない?」とお勧めされたので ショットグラスを探しています。バカラが好きなので検索したところ なかなか私のイメージにピッタリなものが見つからない… やっと見つけたかと思うとタンブラーだったりします。 そこで質問なんですが 私が見た限りショットグラスは高さ約6cm~10cm、 口径4cm~6cmのものが多かったです。 が、欲しいのは高さ約12cm以上、口径7cm以下なんです。 バカラ以外でも結構ですのでお勧めグラスあるよ!という方、 是非商品ページへのリンクをお願い致します。 また、タンブラーでウイスキーを飲むのは邪道でしょうか。 もしこれがOKなら既に購入を考えているグラスがあるので話が早いんですが… できれば現役バーテンダーの方か、経験者の方にお答え頂きたいです。 お気に入りのグラスを1つだけ選ぶ、というのも大変なものなのですね。

  • 還暦祝いにウイスキー

    義父の還暦祝いにウイスキーを贈ろうと思っています。 義父は、ジャックダニエルが好きなのですが、それだけじゃ味気ないからロックグラスとセットにしようか?他のウイスキーにしようか?ウイスキーを飲まない僕には全く判断がつきません。 予算は、5000円~10000円ぐらいで考えています。ジャックダニエル好きの方で、こんなウイスキーもうまいとか、ギフト向きのいい感じのロックグラスを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼント ウイスキー好きさんの意見求む!

    いつもお世話になっている方に 誕生日プレゼントを贈りたいと思っています 彼はウイスキーがとても好きなので ウイスキーグラスをプレゼントしようかな? と考えています。 (以前、グラスがほしいと言っていたこともあって・・・。) ですが私はウイスキーを飲まないので どんなグラスがいいのか、など まったくわかりません。 パソコンで調べてみたところ バカラ?というブランドがいいなと思いました。 でもデザインや大きさ?(高さ?)など どのくらいでいいのかまったくわかりません。 (ウイスキーはロックで飲むみたいです) みなさんのおすすめはなにかありますか? ウイスキーと言えばこのグラスでしょ!?みたいなのとか(><) また、ロックで飲む場合グラスの高さなどは どのくらいがいいのでしょうか? インターネットでの注文は偽物だったりしますか? 予算は2万円以内です。 誕生日まであまり日数がないので急いでいます。 下手な文章ですみません みなさん、ぜひ私に力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ウイスキーに関する業界用語

    バーテンダーたちの業界用語で、オン・ザ・ロックの氷が割りたてで尖っていれば「氷が笑っている」、時間がたち解けて先が丸ければ「氷が泣いている」と呼ぶという話を耳にしました。こういったウイスキーに関する業界用語がもし他にもあれば、教えていただければと思います。

  • 贈答に適したウイスキー

    贈答に適したウイスキーは、どのようなものがあるのでしょうか? ウイスキーはまったく飲まないので、どの銘柄がいいのか、さっぱりわかりません。 ビールならば、たいていアサヒのスーパードライを贈れば、嫌いな人も飲まない人もいないと思うので、いつもそうしているのですが、ウイスキーはわからないので、いつも適当なものを選んで贈っていました。 が、どこにでもあるようなものではなく、贈るからにはある程度まともというか、きちんとしたウイスキーを贈ったほうがいいと思い、質問しました。 相手の方は、会社の上司などではなく、知り合いの人です。 歳は60代です。 好みなどは、まったくわかりません。 価格は2000~5000円ほどで考えています。

  • ウィスキーについて(父の日)

    父がウィスキー好きなので、父の日にウィスキーとグラスをプレゼントしようと思っています。 そこで、私はウィスキーは全く分からないので、アドバイスいただきたいです! 今の候補(1)は http://item.rakuten.co.jp/arai-saketen/10002252/ 候補(2)は http://store.shopping.yahoo.co.jp/kumagawa/6.html これなのですが、味とかがどうなのかさっぱり分かりません。 父は「マッカラン」というウィスキーを好んで飲んでいるようなのですが そこから大きく方向性は外れていないでしょうか? 父の好みから大きく外れていなければよいと思っているのですが もしも「どうしてこれなんだよ・・・」というようなものでは、あげる方として残念なので 質問させていただきました。 自分が一切飲まないので、父の好みもどう説明すべきか分からず 情報不足かとは思うのですが、お力添え下さい。 お願いします。 ちなみに二つ目の「花と動物シリーズ」の方は近所の酒屋で見つけたのですが 倍ほどの値段でした… 今は製造していないから高い、とかの理由があるのでしょうか…?

  • ポッキー・オン・ザ・ロック???

    カラオケ店でポッキーを注文すると、たいていグラスに挿して出てきますよね? ポッキー・オン・ザ・ロックとでもいうのでしょうか・・・ で、質問ですが、あのグラスの中に入っている液体は一体何なのでしょうか? 色つきだったり、透明だったり、店によって違うようですが、あれがおいしくって、 いつも飲み干したい衝動に駆られます。 そこらへんに売ってるただのジュースとは思えないんですが・・・

  • グラスウールとロックウールの使い分け

     ディーゼル発電装置の防音パッケージの内面に50mmのグラスウールを貼りパンチングメタルで押さえています。特にラジエターの排風ダクトは遮音が出来ず吸音のみのため苦労します。  あるメーカさんより「グラスウールよりロックウールの方が若干吸音率がよい」との話を聞き、吸音材の変更を検討しています。しかし本などにはロックウールとグラスウールは同類項でまとめて説明されており、メーカさんはお互いの良いことをアピールするので客観的な比較が出来てない状況です。 ?両者の使い分け ?吸音性能に違いがでるのか ?貼付の作業性 などなど選定のアドバイスになるようなご意見をお聴かせ下さい。よろしくお願いします。  ちなみにエンジンの騒音は90dB(A)、60Hz20000Hzまで全域で結構高い音が出ており、排気口で75(希望)80dBくらいにおとします。 

  • バーボンもしくはウイスキーに詳しい方、ご享受下さい

    ウイスキー、バーボンについて詳しい方の力を是非お借りしたいです。 10年来の親友の誕生日が近く、日頃からよくウイスキーを飲んでいるのでウイスキーかバーボンをプレゼントしたいと思っています。 ですが、私自身はお酒が全く飲めず酒の味というものが正直全くわからず困っています。 そこで詳しい方、お酒好きな方々のお力お貸しください。 分かっている情報としては友人は男で、日頃はコークハイやハイボールをよく飲んでいてたまにロックでも飲むということ。 常飲している銘柄はジャックダニエル、メーカーズマークをよく飲んでいます。 調べるとアメリカンウイスキーやバーボンと言われるものが好きっぽいのですが、これらの好みから「あげたら絶対に喜ばれるお酒」をぜひお教え下さい。 金額的な相場がよくわからないのですが、一万円前後であれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • 泡盛やウィスキーは強いけど日本酒・ワインはかなり弱い アルコールの謎?

    私はお酒が大好きでなんでも飲めますが、 なぜかワインと日本酒を飲むとすぐ酔っ払って記憶がよく飛ぶんです・・・。 ・ワインはグラス4杯でベロンベロン ・日本酒なら5合でベロンベロン ・ウィスキー(55度くらいのカスク)はストレートで5杯飲んでもぜんぜん平気(チェイサーは1杯飲むくらい) ・泡盛(40度くらい)は7~8杯ロックで飲んでも平気 ・焼酎は10杯以上飲んでも平気 ・ビールは10杯以上飲んでも平気 私の友人でワイン大好き日本酒大好きな子がいますが その子は逆にウィスキーや泡盛を飲むとすぐ酔ってしまうのです。 ウィスキー・泡盛系とワイン・日本酒系とで何か関係があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします(^^

専門家に質問してみよう