ウイスキーの楽しみ方とオススメのウイスキーとは?

このQ&Aのポイント
  • ウイスキーやスコッチの魅力とは?氷を入れて飲むロックとストレートの違いを解説します。
  • 安めのブラックニッカのウイスキーを購入した方への飲み方のアドバイス。
  • ウイスキーの保存方法やオススメのウイスキーについてまとめました。部屋での保存方法も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイスキー知ってる、または詳しい人(^ω^)

昔は当然ウイスキーや日本酒が全然飲めませんでした(;ω;) 今は色々飲めるのですが、ずウイスキーやスコッチなどが気になって、今日1000円以内で安めのブラックニッカのウイスキーを買いました(^ω^)飲むのが楽しみで仕方ないです♪小雪がCMでやってたウイスキーも気になります! そこで、どうやったら飲んだ方がいいですか(・∇・?)昔と違って色々のめるのですがちょっぴり不安ですww 氷入れて少し入れて飲むロックが良さそうですね!!氷なしのストレートも気になります(;・Ж・;) オススメのウイスキーや、保存方法を教えてくださいm(..)m普通に部屋に置いても大丈夫ですか?? 回答よろしくです\(゜▽゜)/

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.8

>しかしロックで普通に飲めました(;・Ж・;) じゃあロックでいいんじゃないでしょうか? 良い(美味い)酒(ウイスキー)はストレートかロックが一番ですから。 アイスにかけるお酒と言えば「メロンウオッカ」が最高でした。 以前販売していた大型酒店で取り扱いがなくなったので手に入らないのが残念です。

ghostnote
質問者

お礼

詳しいですね(・▽・) ウイスキーやスコッチは何だかワクワクします(^ω^)やはり市販のガタガタの氷アイスの方がいいんですか?? 今はグラスに普通の氷を入れる→かき混ぜてグラスを冷やす→ウイスキーを入れる→飲むって感じです\(゜□゜)/ただ昨日買ったばかりなのにもうあまりありません(;ω;) 節約して飲む方法ありますが(・・`?) 節約なら水割りですね;

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.9

その通りです。 節約なら水割りですね(^^; 水道水の不透明な氷か透明な綺麗な氷か・・・ 中間でミネラルウォーターで氷か・・・ 気分としては大きな氷の塊ひとつをグラスに入れて・・・でしょうか? しかし、世の中探してみるとこんなものが!! ペンギンにロボット! 凄い製氷皿があります。 http://www.amazon.co.jp/%E8%A3%BD%E6%B0%B7%E7%9A%BF-%E5%8F%B0%E6%89%80%E7%94%A8%E5%93%81-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%EF%BC%86%E7%94%9F%E6%B4%BB%E9%9B%91%E8%B2%A8-%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%88%A5/b?ie=UTF8&node=14309381

• dqf00134
回答No.7

同じニッカのシングルモルト余市と宮城峡がお勧めです。 https://www.asahishop.net/02/detail.psp.html?GOODS_ID=20061227190821001 このように年数のついてないのにすれば安いです。 特に、余市というのは北海道ですけど、本場スコットランドと気候が似ているということで選ばれた場所ですから、国産ながらスコッチがわりに良いです。 飲み方は健康を考えると、水割り(1対1の割合で)や炭酸水で割るハイボールなどが良いでしょう。 飲めるからといって、ストレートやロックをあまり頻繁に飲んでいると、口から食道、胃の粘膜を痛めるようですし、癌の原因にもなるといわれます。 他の飲み方としては、 http://www.nikka.com/start/home/highball.html いろいろありますが、ただ飲むだけでなく、アイスクリームにかけて食べるのもいいでしょう。 ニッカウヰスキーの余市蒸溜所に行くと、天使のわけまえという名前のアイスクリームが売られています。ウィスキー入りのとブランデー入りの二種類あります。一度食べてみて、美味しかったのですが、なかなか入手できませんから、普通の、できれば安物でないバニラアイスにかけて食べることで、代用品にしようというわけです。

• nijjin
回答No.6

長期保存なら冷暗所でさらに温度変化の少ない所が一番です。 何十年も持つでしょう。 半年とか1年ならきちんと蓋を閉めていれば部屋で大丈夫です。 いきなりロックやストレートはキツイかも知れませんのでスプーンに一杯程度、ストレートで飲んでから 水割り、ロック、ストレート、あるいはハイボールなど考えてみるといいかも? 一番おすすめなのはロックかストレートです。 おすすめのウイスキーはバーボン(ターキー、ハーパー、ロゼなど)です。

ghostnote
質問者

お礼

ありがとうございました(・▽・)為になりました(^O^)/ しかしロックで普通に飲めました(;・Ж・;)

• henmiguei
回答No.5

クラッシュアイスの上からウイスキーを注ぎ入れるのが御勧めです 保存はしたことが有りません 保存が必要なほど残った事が有りません 但し一回だけ 数十年前に買ったシーバスリーガル12年ものを 5年ほど封を切らずにおいていたら蒸発したのか1/3程無くなっていました 私はもっぱら帝国ホテルでも出していると言う“ジョニ赤”のファンです。

ghostnote
質問者

お礼

ありがとうございます(^ω^)為になりました(*^ー^)ノ何かウイスキーとかにハマってきました

回答No.4

水割りに するのに 1:1で割ると ウイスキーの味が分かり易くなります。 1杯分くらいを(プラスティックなど)割れない容器に入れて冷凍庫でキンキンに冷やすってのも面白い。 色々楽しめると 良いですね。 大学生の時 呑んだ「NEWS」も初ボーナスで買った「シーバス」も 皆な楽しい思い出と一緒に「味わって」来ました。 今は「スプリングバンク」と「山崎」を少しづつ楽しんでます。

ghostnote
質問者

お礼

ありがとうございます\(゜▽゜)/凍らせるんですねΣ(・д・;) 風呂上がりにウイスキー飲みました!! やはり焼酎やら日本酒飲んできたから普通に飲めました(^~^)

• kyoromatu
回答No.3

保存は常温で問題ないですよ そうねぇ 呑み方は色々好みですよね ジンジャーエールで割るのも結構gooですよ

ghostnote
質問者

お礼

ありがとうございます(^ω^)為になりました(^O^)/ 部屋のクローゼット涼しいので、普通に部屋に置いときます(*^ー^)ノ

• Kon1701
回答No.2

私はストレートで飲んでいますが、慣れないと口から火が出るように感じると思います。 やはり、水割りでしょうか? はやりの炭酸割りも良いと思います。氷なしの水割りも良いですよ。氷があると温度が下がって香りが弱くなってしまいます。 ブラックニッカ、安い中ではまあまあ良いと思います。ですが、私としてはスコッチ、その中でシングルモルトをお勧めしたいです。シングルモルトは銘柄によって個性が豊かなのでいろいろと楽しめます。グレンフィデックなどは誰にでも薦められる銘柄です。安売り店なら3000円少々で買えると思います。

ghostnote
質問者

補足

ありがとうございます(^ω^)為になりました(^O^)/ 追加ですが、慣れないとやはりやばいですか(・・`?)普通に25℃の焼酎でも飲めるのですが、ウイスキーはもう少し強いんで氷入れた水割りから始めた方がいいんですかね?

• Lupinus2
回答No.1

お湯割りとか美味しいですよ。 寒い時期だし、香りも出ますし。 保存は常温で大丈夫ですよ。

ghostnote
質問者

お礼

ありがとうございます(^ω^)為になりました(^O^)/