• ベストアンサー

トリスとブラックニッカ

ロックで飲もうと、トリスウィスキーを買いました。 ですが、調べてみると、ブラックニッカの方がロックで飲むのに良いとありました。 トリスはロックだとまずいとのこと。 トリスとブラックニッカのロックって、そんなに変わりますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

味わいや風味は結構違うと思いますが、トリスをロックで飲む人も普通にいますし『不味い』というような味ではないと思いますよ。  軽く調べるとハイボールをおススメしている人が多いようで、「ハイボール向き」であって「ロックに不向き」という事ではないと思います。  何にせよ個々人の好みの問題ですから、とりあえずロックで飲んでみて、合わないなと思ったら別の呑み方を試してみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• toka
回答No.3

これは検証された味の話ではなく、あくまである一定層の人にとってのイメージとして聞いていただきたいのですが、「トリス=安酒、まずい酒」の代名詞だった時代があるのです。  居酒屋でウイスキーの分野においてはサントリーとニッカでは営業力が段違いなので、トリスとブラックニッカではコスパは同じでもトリスの方が置いてある店が多いです。  したがって「ブラックニッカはそんなに飲んだことないけど、トリスが安くてまずいのだけは知ってるよ」と思っている人が中年層より上には多いのです。 ※ここからはトリスの弁護で全くの蛇足ですが、トリスだって戦後すぐ(1946年)から今まで続いてきたブランドですから、本当に飲めたものじゃなかったら名前は続いていません。安くて「それなりに」飲めるという点で価値はありますし、お年寄りが貧乏時代を思い出すネタとしては重要だったりしますから。

• nijjin
回答No.2

両方を比べると香りに違いがあります。 特にトリスは香りが薄く感じます。 個人的にはトリスよりはブラックニッカが良いと感じるのでどちらかを選ぶのならブラックニッカを選びます。 とはいえ、グラスなど何か付いている時以外はどちらも普段買う事はありませんが・・・ あと、国内メーカーのウイスキーでコストパフォーマンスが良いと思えるのは「陸」があります。 荒々しさはあるものの価格を考えれば良くできたウイスキーだと思います。 個人的にはバーボンが好きなのでコチラをお勧めしたいですね。 ジムビームがならかなり安いので試しに飲んでみるといいかもしれません。 香りもトリスと比べればかなり豊かですよ。