• ベストアンサー

トリスとブラックニッカ

ロックで飲もうと、トリスウィスキーを買いました。 ですが、調べてみると、ブラックニッカの方がロックで飲むのに良いとありました。 トリスはロックだとまずいとのこと。 トリスとブラックニッカのロックって、そんなに変わりますか?

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.1

 味わいや風味は結構違うと思いますが、トリスをロックで飲む人も普通にいますし『不味い』というような味ではないと思いますよ。  軽く調べるとハイボールをおススメしている人が多いようで、「ハイボール向き」であって「ロックに不向き」という事ではないと思います。  何にせよ個々人の好みの問題ですから、とりあえずロックで飲んでみて、合わないなと思ったら別の呑み方を試してみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1087/2101)
回答No.3

 これは検証された味の話ではなく、あくまである一定層の人にとってのイメージとして聞いていただきたいのですが、「トリス=安酒、まずい酒」の代名詞だった時代があるのです。  居酒屋でウイスキーの分野においてはサントリーとニッカでは営業力が段違いなので、トリスとブラックニッカではコスパは同じでもトリスの方が置いてある店が多いです。  したがって「ブラックニッカはそんなに飲んだことないけど、トリスが安くてまずいのだけは知ってるよ」と思っている人が中年層より上には多いのです。 ※ここからはトリスの弁護で全くの蛇足ですが、トリスだって戦後すぐ(1946年)から今まで続いてきたブランドですから、本当に飲めたものじゃなかったら名前は続いていません。安くて「それなりに」飲めるという点で価値はありますし、お年寄りが貧乏時代を思い出すネタとしては重要だったりしますから。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

両方を比べると香りに違いがあります。 特にトリスは香りが薄く感じます。 個人的にはトリスよりはブラックニッカが良いと感じるのでどちらかを選ぶのならブラックニッカを選びます。 とはいえ、グラスなど何か付いている時以外はどちらも普段買う事はありませんが・・・ あと、国内メーカーのウイスキーでコストパフォーマンスが良いと思えるのは「陸」があります。 荒々しさはあるものの価格を考えれば良くできたウイスキーだと思います。 個人的にはバーボンが好きなのでコチラをお勧めしたいですね。 ジムビームがならかなり安いので試しに飲んでみるといいかもしれません。 香りもトリスと比べればかなり豊かですよ。

関連するQ&A

  • ブラックニッカ、それぞれの違いは??

    “父の日”に父がいつも飲んでいるNIKKA WHISKYの“ブラックニッカ”を贈ろうと思っています。(安い贈り物ですが…笑) そこで質問です。“ブラックニッカ クリアブレンド”と“ブラックニッカ8年”と“ブラックニッカ スペシャル”の違いは、アルコール分の違いだけなのでしょうか?? 私自身、お酒(ウイスキー)はほとんど飲まないのでよく分かりません。ちなみに私の父はいつも最も価格が安い“クリアブレンド”を 飲んでいます。“スペシャル”などはやはり“スペシャル”な味がするのでしょうか?

  • トリスが超飲みにくいのですが

    私が普段飲むウィスキーは、普通に安酒のニッカブラックです。貧乏人の私には、まあ、ぴったりです。さて、最近、ちょっと離れたディスカウント酒屋で、サントリー・トリスがバーゲンしたので、買ってみました。最初は大瓶や紙パックで割安にしようと思ったのですが、飲み過ぎちゃうのを心配して、結局は普通の瓶のを選びました。 ところが、これが私にはすごく飲みにくい。安酒なのでがぶがぶ飲もうかと思ったのですが、不味すぎるというか、変な味で飲みにくいのです。私は、紙パックの100円日本酒(当然、アルコール混合のもの)を飲める、安酒のみなんですが、これには参った。 さて、どうしてトリスは飲みにくいのでしょうか。たんに、私がなれていないからなのでしょうか?あるいは、トリスは、日本一マズイ特殊な酒なのでしょうか。みなさんのご意見をお願いします。

  • ニッカウイスキーについて

    お酒の知識が全くありません; 父の日の贈り物に、父の好きなウイスキーを送ろうと思っています。 今仙台に住んでいるのですが、仙台ではニッカウイスキーが有名だと友人から聞き、ニッカウイスキーは仙台にしかないものだと思い酒屋さん2件を巡りました。 1件目は値段が8000~で少し高めだな・・・と思い2件目では2~3000円と安いものもたくさんありました。店員さんに「ニッカウイスキーは仙台にしかないのですか?」 と尋ねると「どこにでもありますよ・・・」と返されてしまいました(汗) 仙台にしかないものだと思って探していたので拍子抜けしてしまいました; どうせなら普通の酒屋であまり見かけないような、仙台限定!のようなウイスキーを父に送りたいです。 父が「おっ!」と喜んでくれるようなウイスキーのチョイスをしたいのですが、このままではどこにでも手に入るようなウイスキーを贈ってしまいそうで・・・; 学生なので予算はなるべく~5000におさめたいですが、お酒好きの方、いろいろとアドバイスをしてほしいです>< 仙台限定でなくてもウイスキー好きの人が貰って嬉しいウイスキーとか… よろしくお願いします!

  • ニッカとサントリー

    マッサンでウイスキーが注目されていますが、ニッカとウイスキーはどちらが美味しいのでしょうか? 売り上げ的にはサントリーのほうが多いですか?

  • トリスのCMで。

    お世話になっています。さて、ウイスキーのトリスが再び販売になりましたが、CMで流れている曲のタイトルとアーチストを教えていただければ幸いです。よく口ずさむのですが、わからなくて・・・。よろしくお願いします。

  • トリスウイスキーの曲

    昔にCMで放送されていたトリスウイスキーのBGMで流れていた?曲が誰の何の曲か知りたいです。 トリスの犬がでていたCMです。 僕の記憶だとビリーバンバンだったかと思うのですが… 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • マッサンで有名なサントリーとニッカについて教えて!

    私はNHKのマッサンが好きで見ていますが、マッサンに出てくる鴨居商店の鴨居欣次郎がサントリーの創業者で、そこから独立したのがニッカウィスキーの創業者、マッサン(亀山政春)ということでいいのでしょうか? 知っている方、回答お願いします!

  • ニッカのウイスキー好きに質問です。

    ニッカのウイスキー好きに質問です。 余市10年ってネットでは、7000円以上し 高値で、取引されていますが、 希望小売価格の5012円でも(コスパの割に)高いと思いますか?

  • トリスウィスキーなど昭和のキャラクターのイラストがたくさん見られるサイトはありますか?

    トリスウィスキーやカルピスなど昭和のキャラクターのイラストがたくさん見られるサイトはありますか? 昭和のキャラクターのイラストを調べています。 会社のロゴや商品キャラクター、マンガの登場人物等など、昭和のキャラクターがたくさん見られるサイトを教えていたでければ幸いです。 カルピス http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/440/80/1/kitenito201... トリスウイスキー http://www.suntory.co.jp/whisky/torys/ できれば、黄桜のような和風なキャラクターではなく、昭和レトロのハイカラタッチのイラストをたくさん集めたいと思っています。

  • トリスバッファー

    トリスバッファーの分子量について質問があります。 トリス水溶液と塩酸で作ったトリスバッファの分子量は399.5と聞いていたのですが、自分で調べてみたら277.5しかありませんでした。 正しい分子量を知っている方おりましたらおしえてください。

専門家に質問してみよう