彼との関係に不安と疑問...元嫁さんの存在が重荷に

このQ&Aのポイント
  • 私と彼はバツイチ同棲をしていますが、私は彼の元嫁さんの存在が不安です。離婚したにも関わらず、彼と元嫁さんは家族のような関係を続けており、私には苦しい思いがあります。
  • 付き合って2年が経過しても、最初の8ヶ月は不安や疑問を抱えながら彼との関係を続けていました。彼の持ち家には元嫁さんのスキー板やサーフィン板などがあり、離婚後の写真も残されているため、私は彼との関係に不安を感じています。
  • 私は彼に手紙を書き、その時の苦しい気持ちを伝えました。元嫁さんとは距離を置き、心配しないでほしいという思いを伝えましたが、彼は機嫌が悪く、私と目を合わせない態度をとっています。私は自分が拘りすぎているのか、彼との関係に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

口下手、へそ曲がりわかりません…

私と彼はバツイチ 同棲をしています。彼には最初、何か疑問な事があったら…好きだから、あまり疑問な事は言葉に出さずにいました。 でも最近、ずっと 彼に私の不安や疑問な気持ちをぶつける事が多くなりました。 私は元嫁さんの存在が怖いです… 彼と元嫁さんは子供を通じて、離婚をしてからスキーにでかけたり、サーフィンに行ったりしていました。 離婚したのに家庭が続いているかのように… 私がある時、彼の前に現れて、その関係も少しなくなりました。それを申し訳ないと思っていた事もあります… 今は元嫁さんに対して少し感情を抑える事もできていますが…やはりなぜか? 気になります… 彼のキモチが元嫁さんにいったら、どうしようなど… 自分を追い込んでしまう事も… なぜこの様な事を思うのか考えたところ… 冒頭でも言った通り、付き合ってからもう、2年が経ちますが… 最初の8ヶ月は彼に対しての不安や疑問な気持ちを押さえてた時の自分の苦しさを思い出してしまいます。 不安や疑問な内容…彼の持家の玄関にスキーの板がペアで、置いてあったり、サーフィンの板が元嫁さんの分まであったり、家族の離婚してから撮影したであろう写真が、その辺に落ちていたり(泣) メールで元嫁さんの送られてきた写真を私に見せたり… など。その当時は、もう終わった事で、友達の感覚でいると言われると、何も言えませんでした。 ずっと心の中では (また~元嫁さんの話?)(彼の口から元嫁さんの名前は聞きたくないよ~嫌だよ)と叫んでいました。 彼はその当時、私がそんなキモチでいる事なんて…気づく訳がないです。 私は、あの当時言えなかった気持ちを今も引きずっています。 だから彼に手紙を書き、私はそんなキモチでいた事をわかってほしい。 もう元嫁さんには 近づかないし、連絡もとらないと 心配するなと言ってほしかった★ しかし今日帰ってきたら、機嫌が悪いし疲れているのも顔にすぐ出るのでわかるのですが 私と目を合わせません…どういう意味を表しているのか? 聞く前に寝てしまいました。明日も仕事が早いので… 私は、拘りすぎているのでしょうか? わかりません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

それでも。 貴方と彼は2年の積み重ねがあるんだよね。 そして同棲までしている。 逆に考えてみる。 心をあちら(元奥さん)に残した状態で、同棲のような特別な関係を 受け止めていけるのか?続けていけるのか? そういう状態があるなら。 そもそも貴方とは付き合う関係にさえ至らないんじゃない? 新しい相手を選ぶより。 元の存在を大切にする気持ちに素直になれば良いだけなんだから。 貴方の不安も分かる。 でもお互いにバツがある。それぞれ抱えるものがある。 二人が結ばれたからといって。 即今までの関係とは明確に切り離されて、二人きりの関係の上で親密に やっていけるかといえば。それは無理なんだよ。 お互いに複雑な過去も抱えながら。 事情も理解しながら。 その二人として結びついていく関係。それが貴方と彼の出発点だった筈なんだよね。 別れたから。気持ちまで直ぐに無くなる訳じゃない。 貴方も家庭を築いた経験があるならわかる筈。 それはそれなんだよ。大切にしたい過去なんだよ。 だからこそ、彼は彼なりの誠実さで元奥さんともお子さんとも向き合ってる。 ただ、その度合いが貴方には気に食わない。 自分への気持ちが彼らに持っていかれるんじゃないかと。 貴方は凄く不安定になる。 そしてスタート時点で我慢していた部分。 彼は。貴方はもっとハートが大きい人だと思ってる。 仮に元奥さんとの話をしても。そういう過去も経て今がある自分として。 貴方は貴方なりに受け止めてくれていると思ってる。信頼しているからこそ素直に話せる。 それも一つの共有経験にしたいと。 でも貴方はそうじゃない。 何で私に前の奥さんの話をするんだと。何で私との時間に持ち込むんだと。 そこにイライラが発生して。 でもそれを直ぐに出したら。関係が拗れて、彼を失うのが怖い。 だから我慢した。 最初に我慢して不自然に自分を押し込めた部分の反動が今なんじゃない? 大切なのは過去に拘る事ではなくて、二人の「今」、そして「これから」でしょ? 奥さんの存在が怖いと。 それは貴方が今の旦那さんとの関係に自信が無いからなんだよ。 過去を気にするあまり、今の彼とのコミュニケーション、二人で創る今の充実感、穏やかさが 疎かになっていく。 彼は彼なりに向き合っているつもりなのに。 貴方がいつまでも過去の部分にエネルギーを放出して、自分を不安定にしている。 そうなると近距離で向き合う彼も巻き込まれてしまうんだよ。 ただでさえ仕事で疲れて帰ってくる。 今度は貴方との繋がりに「疲れ」を感じてしまうようでは。 ますます元奥さんの存在を貴方が大きくしてしまうんじゃない? 昔の方が楽で良かったなとね。 もう直ぐ年も変わるよ? 改めて「今」の二人を大切にしていかないと。 過去をあれこれ言っても仕方が無い。 「今」の二人の関係が丁寧に充実していく事。 それが未来の二人にとっての穏やかな「過去」になるんだよね。 最初の8ヶ月が不安定な状態だったなら。 ますます貴方と彼はこれからの向き合い方が大切になるんだよ。 二人で創り上げていく関係でしょ? 貴方の気持ちをわかってもらう事も大切。 でもわかってわかってばかりで閉じていても駄目で。 二人で創る「新しい」足元も大切にしていかないと。 それが同棲している今の二人に必要な積み重ねなんだと思うからね。 何と言おうと。貴方が一番近くにいるんだよ。 もっとお互いに理解し合わないと。気持ち良く向き合わないと。 二人で良い年越しを☆

nonchiese
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o そうなんです わかります 言って頂いた事が…私は過去ばかり 見てしまって(泣) いけないですよね…

関連するQ&A

  • バツ1

    離婚しても元嫁は大切ですか? 離婚して他人になってもやっぱり特別ですよね? 私には彼がいます 彼は離婚して子供は元嫁が引き取ってます 彼と私は彼が結婚してる時から付き合ってます 彼が離婚した当初は元嫁とも険悪でした ですが少しずつ月日が経つにつれて前より仲が良くなったみたいです 私は彼が元嫁と険悪なままより仲良くなってくれて最初は嬉しかったです でも最初だけでした。 元嫁は私の存在を知っています 存在を知ってから彼に頻繁に連絡が来るようになりました また、離婚してから子供と出かけることはあっても 元嫁と彼が出かけることはなかったのに 元嫁と子供と家族で出かけることもありました 少しはモヤモヤしましたが 彼にとって子供が大切なことはよく理解してましたし 仲良く出かけられるなんて、良かったねとも思ってました でもずっとモヤモヤした気持ちがありました なんだか彼は私より元嫁の方が大切なんじゃないかと きっと離婚して夫婦じゃなくなったけど 恋人同士なら元嫁との方が幸せなんじゃないかと そう思うようになりました 確かに私は彼が結婚してた時から付き合ってます 当時は離婚を待ってたわけでもありません いけないこと、罪悪感、色んな葛藤はありました それがたまたま彼が離婚することになって 精神的にも限界を超えてしまってた彼を私なりに支えて 彼の大切な家族、つまり子供や元嫁の事です その人たちの幸せも願ってます 養育費も彼1人では大変だから私もできるだけの サポートはしました 色んな事があったけど今、彼の側にいるのは私です 側にいるのに彼を感じることができません 彼の気持ちも分かるんです 結婚生活、夫婦間で色んな問題があって 元嫁を傷つけた、ありがとうと言えてなかった それを離婚してからだけど やっと元嫁に優しくできるようになったと 彼もそう言ってました だから彼を責めることもできません 彼のその気持ちは大切にしたいからです でも私の気持ちはどこへ行くのでしょうか 私だけの目線で言っていいのなら 私が色んなもの押し殺してきた今までは何だったのか 私は結婚もしてない 子供もいない 彼とは胸を張れる付き合いでもなかった 家族にも嘘をついた 友達にも 何も誰にも言えなかった 1人で抱え込むしかなかった 今でも彼のことが好きです 前よりもずっとずっと好きです 私は彼に必要でしょうか? もうなにもかも嫌で死にたいくらいです

  • 離婚歴のある彼と私

    最近、不安になる濃度が高くなってきてます… 私も彼も同じ年に離婚をしました。←(出会う前に) 彼は相手から離婚された人。私は自分から離婚した人。 彼には子供が二人います(元嫁が育てています) しかし、離婚をしてからずっと持家に子供を泊まりにこさせたり、元嫁も子供を預けたりしています。私が現れた事で、その関係が途中でなくなりました。 しかし、彼のキモチは子供に勿論向いています。彼と元嫁を繋ぎ止めておける存在ですから… でも私と第2の人生を歩きたいと言われて、もう2年… 生活は私と彼との同棲です。 しかし、彼と元嫁との絆には私が入り込めない様な気がします。そこには共通の子供という大事な存在がいるから… 私と彼にはそういう存在も絆もないから…正直、それを思うと(泣) キツイです 自然と涙がこぼれます。 こんな考えをするのは、おかしいのでしょうか? 不安になるのは変ですか? 内心かなり不安と戦っている為、厳しい言葉を向けられると、今はツラいので、お手柔らかにお願い致します。

  • 離婚後の気持ちの整理について:写真の整理が出来ない

    計8年、3年間の交際期間と5年間の結婚生活を過ごした伴侶と、2年前に離婚しました。 何故そうなってしまったのか、自分でもまだ良く解っていません。 元嫁に強くせがまれ結婚し、 離婚もまた、元嫁に強くせがまれて離婚した、漠然とそんな記憶が残っています。 「死ね!おまえのせいで私は永遠に不幸だ!」 「いつ離婚してくれるの?ねえ?」責め立てる彼女からの電話を受け、 別居して、ちょうど90日目に一人で離婚届を出しに行きました。 (別居開始の際に、「どんな可能性にも対応できるように」と離婚届にサインをもらっていたのです。今振り替えれば冷酷な事でしたが、当時私も相当に精神的に追い込まれていました。) 離婚のきっかけは、元嫁は所謂「占い師」に騙され、 言葉にするのもはばかられるような不貞を働き続け、精神的におかしくなっていたことが原因だったのだと、 後に金の無心の電話をしてきた元嫁に聞きました。 その「占い師」を如何に「殺してやりたい」か、過去に私に向けられた恨み節がその知らない人間に向かっていたことだけが、ただ不気味だった事を覚えています。 1年前、今の彼女との交際開始をきっかけに、結婚アルバムや様々な置き土産を処分出来ました。 奇跡的なまでに趣味も合い、生活が毎日楽しい彼女と、結婚を前提に付き合っています。 しかし未だに、パソコンの写真管理アプリの中の膨大な量の写真が整理出来ずに居ます。 初めての新車購入から一軒家購入、ペットが来た日、妹の成人式、姉の結婚式、 元嫁とは別に、今も大切な思い出が詰まった数万枚の写真です。 これまで自動的にiPhoneに写真を同期していたのですが、今の彼女に ふとしたきっかけでまだ元嫁の写真が残っていることで、不安にさせてしまいました。 上手く元嫁だけ削除したいのですが、楽しそうにしている二人の写真を見ると、 なんともやるせない気持ちになって、辛くなり、全然整理が捗りません。 何故離婚なんてことになったのか、仕事が遅く家にいる時間が短かった自分を責めたり、 それにしても元嫁のしたことは許されないことだから自分は悪くないと一人弁護してみたり、 過去の事として捨ておいて、次に進みたい自分にとって必要無い感情、 それはこの1年間ほぼ触れないですんでいた感情が湧いてくるのに、恐怖すら感じています。 とは言え、写真データを全て削除するのは、これまでの自分を消してしまうような、 すごく居心地の悪い気持ちになって、どうして良いかわからなくなるまま、 写真アプリを開くことすらイヤになってしまう状態です。 まるごと削除する事に抵抗をなくさせる方法、 又は、こういった写真削除を代行してやってくれる業者など、 何か、良い方法は無いでしょうか...

  • 彼氏はバツイチ子持ちです。

    彼氏とは付き合い始めてまだ2ヶ月しかたっていません。 付き合ってすぐ同棲し始めました。 彼は28歳、私は19歳。 彼がバツイチ子持ちなことは付き合う前から知っていました。 今日、彼の娘の写真を大量に見つけてしまいました。 そこには元嫁と娘が一緒に写っている写真が一枚だけありました。 娘のことは彼から「可愛いだろ~」と写メを見せられ自慢されたことが何回かありました。 けれど、元嫁の話はしませんでした。 写メも消してしまって無いといっていました。 今日、私が見つけてしまった写真に写っていたのは可愛い元嫁と可愛い娘でした。 嫌な気持ちはしませんでしたが、自信がなくなりました。 彼氏は娘が大好きです。 離婚したあと元嫁とよりを戻したいと思ったことがあると言っていました。 でも、今は子供は愛してるけど元嫁に未練はないと言っていました。 離婚した原因も話してくれましたが、私が思うに、気持ちのすれ違いなんじゃないかと思います。 元嫁にヤキモチや嫌悪感は抱きません。 娘に対してもそうです。本当に可愛いと思う。 彼氏がこの先、娘や元嫁に会うことは、嫌ではありません。 むしろ会って、娘の成長を感じて欲しいと思っています。 元嫁は、可愛い。それに家事、育児もこなして、彼にとって理想的な嫁だったんじゃないかと思います。 それに比べ私は可愛くないし恋愛経験も浅い。子供なんか産んだこともない。 家事だって、今まで実家で暮らしてきて、母に任せきりでした。 料理を作ってもまずいとは言われたことがありませんが、基礎がわかりません。 私の周りの友達も、実家暮らしの子しかいないので、相談する人がいません。 彼はとても優しいです。ですが束縛が激しいです。 私のことを好きだと言ってくれます。 結婚し、子供を産み、離婚して、私と付き合った今、彼は何を考えているのでしょうか。 私に何を求めているのでしょうか。 私は今、何をすればいいんでしょうか、何を始めればいいんでしょうか。 長文になってしまい、すみません。 うまく文章をまとめることができなくなってしまい、読みづらいとは思いますが、 誰か私にアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の子供

    こんにちわ。 私の彼はバツイチ子持ちで、子供は元嫁が引き取っています。 彼と子供は仲がよく、時間の可能な限り一緒に遊びに行ったり泊まりにきたりしています。 私は彼の持家(戸建て)で元家族と住んでた家に住んでおり、仕事はしていなく、内縁関係にあります。 彼は自営業なので引っ越しはできません。 元嫁と子供達は現在アパートを借りて住んでいるので、アパートに保管できない子供の物(スキーやおもちゃ等)は彼の家で預かっていて、必要な時に彼が持っていったり引き取りに行ったりしています。 今回私が相談したいのは、子供達が家の鍵を持っていて、私や彼のいない時に勝手に友達を入れて遊んでいたりすることがあることです。 ちらかし放題… 遊びに来るのはかまわないのですが、鍵を渡している事が理解できません。 見られたくないもの等もあるので、いつ勝手に家に上がられるのかとすごく不安です。 これはバツイチの彼と一緒に暮らしているのだから諦めるべきでしょうか?

  • 離婚後の養育費と慰謝料について

    30歳男です。4年前に離婚致しました。 当時、元嫁は浮気しており、 離婚したい一心で「養育費はいらないから離婚してほしい。」と言われ、 私は子供の為にも離婚は拒否しましたが、埒があかないので 「養育費なし。慰謝料なし」で離婚に応じました。 書面等はありません。 その後、恋人とはすぐ別れてしまったようで、 また私と連絡を取り合うようになり、 子供を含めて頻繁に会っていました。 その間、復縁話も数回出ましたが、 すべて元嫁から言い出し、元嫁が断ってきました。 最後の復縁話が出たとき「これで最後」と言ったにも関わらず 断ってきましたので、復縁を諦め、行動範囲を広げたところ、 お付き合いする女性と出会いました。 元嫁に彼女ができたことを伝え、 今までと同じ付き合いはできないこと、 子供に関する重要なことだけは連絡可と伝えると、 態度が一変し「浮気はしてない。養育費を払え」と言って調停を起こしてきました。 話し合いには応じず、言いたいことがあれば、 メールしてこいと言います。 養育費なしの約束でしたが、 子供の為の学資保険・毎月の習い事代(1万)は払っています。 養育費としては小額なことは分かっていますし、 養育費を払う義務があることも分かっています。 調停で取り決められた養育費は支払うつもりではありますが、 離婚当時のことを思うと、裏切られた気持ちでいっぱいで 腹立たしく思います。 私も高給取りではありませんので、 今支払ってる金額より上回ると厳しい状況でもあります。 元嫁を、契約不履行等で訴えることはできるのでしょうか? (離婚当時の約束と違うこと) 調停では、いくら元嫁の悪事・当時の約束を訴えても 養育費の金額には考慮されないのですよね? (養育費は現状のままを希望してます) ならば、慰謝料請求を考えています。 お金は取れなくても構いません。 元嫁のわがままし放題には、参っています。 (調停を取り下げると言ったり、やっぱり取り下げないと言ったり。 どうでもいいことで連絡してきたり。) 浮気の慰謝料については時効が成立してるようなので 請求はできません。。。 尚、元嫁は現在未婚で離婚後に作った借金が多額あるようで、 自己破産も検討してるようです。(免責されるかは・・・?) 私も100万ほどお金を貸しています。 (子供が20歳になるまで月5万。 借りた100万があるので、20歳までの所18歳まで。と請求してきてます)

  • 久しぶりのスキー・・・・

    今度、10年ぶり位にスキーに行く事になりました。スキー場でスキーセットをレンタルしようかと思っていたのですが、なんか最近のスキーの板は真ん中辺りがすごくシェイプしている感じの物がほとんどですよね?あれはすべり易いのですか?初心者用ですか? 私も12年前位に買ったスキーセットを持っているのですが、レンタルしようか?持って行こうか?迷っています。 ちなみに私が持っているのは・・・ 板=190cmのサロモンのモーグル用の板で購入当時10万円でした。でも大ジャンプしたら土が出ている所に着地してしまい板の裏に大きな傷があります。(5mm×2cmの傷)パテで補修してある。 ブーツ=もサロモンで購入当時7~8万円くらいで買ったものです。 ビンディング=もサロモンで6万円くらいで買った物です。 どれも購入当時はいい品物だったのですが12年経った今では性能等はどうなのでしょう、使用期限と言うか品質保持期限見たいな物は無いのでしょうか?現在のレンタルスキーの方がマシですかね? レンタルスキーは履いた事が無いので心配です。 一応、昔は上級者と言う事でアドバイスください。

  • 離婚後における子供との面会

    元嫁と性格の不一致を理由に離婚をした者です。 元嫁との間には、4歳の男の子がおり(離婚当時2歳) 親権、監護権は元嫁が有しており、二月に1回の面会が許されています。 子供がまだ2,3歳のころは、二月に一回の面会でも、 子供は特に気にしていない様子でしたが、 最近(後数ヶ月で5歳になります。) 子供と会うとき及び別れるときに子供がとても不安そうな表情をします。 以前は、分かれるとき、また来てねと笑顔でバイバイをしてくれましたが、最近は、帰りたくないと言ったり、明日も会おうと言ったりして、笑顔でバイバイをしてくれません。 子供は元嫁に離婚の理由を聞いているらしく、 「パパはママの言う悪い人ではない」等とブツブツいうときもあります。 そして、元嫁の親族は私のことをひたすら悪者として扱っておりますが、子供は「どんなことがあってもパパは僕のパパだよ」 「僕はパパの味方だよ」等と言ってくれます。 大人の勝手な都合で子供に寂しい思いをさせて本当に申し訳ないと思っています。 質問の内容なのですが、やはり二月に一回のペースは少なすぎるのでしょうか?私は、こどもの気持ちに取り返しのつかないダメージを与えているのでしょうか?

  • 彼の元嫁

    マッチングアプリで出会い2ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。 私(40歳)実家暮らし7年前に離婚バツイチで子供1人(小5) 彼(45歳)実家暮らし7年前に離婚バツ2で別居の子供1人(小6)元嫁の連れ子2人(成人) 彼の離婚原因は2回とも元嫁のようです。 2回目の結婚で元嫁の連れ子のお父さんになり、2人とは今でもお出掛けしたり交流があるようです。彼は2人の事を息子、娘と言います。 実子の娘ちゃんは月イチペースでお泊りに来ていてその時に養育費を渡していると聞きました。 先月は連絡がなく会えなかったので養育費を振り込みたいと元嫁にLINEをしたら娘がお父さんとお母さんと一緒に食事に行きたいと言っていると言われたので今週末連れ子の娘ちゃん含め4人で食事するみたいです。 今までも元嫁から食事に行きたいと誘われた事があったけど嫌だったので予定が合わないフリをして断っていたそうです。 今回は先月娘ちゃんに会えなかった寂しさと養育費を渡したいのもあってOKしたようです。 正直、元嫁と話すこともないし行きづらいとは言っていますが娘ちゃんのリクエストでイタリアンで元嫁がお酒好きだからビールが美味しいお店を選んだと聞きました… 彼には一緒に飲んでほしくないです(><) 元嫁は毎晩のように飲み歩き朝帰りなど相当遊んでいたようです。 家に帰って来なくなり浮気を疑ったけど絶対にないと言われとにかく離婚してほしいとお願いされて離婚したそうです。 娘ちゃんはまだ未就学児だったのでお母さんが必要だろうと育てたかったけど元嫁に任せたみたいです。 離婚してすぐに元嫁は再婚して出産していますので浮気をしていたのは間違いないです。 彼は元嫁の事を怒っているのかよくわりません… 実際私とのデート中によく元嫁の話をします。 正直あまり聞きたくないのですが未練もあるのか?て考えてしまってしんどくなります。 今回の食事のお誘いも元嫁が寄りを戻したいとか言うのではないか?と思ったので彼にそれを言うと、子供もう1人いるし無理!て言ってました。 子供もう1人いなかったらOKなの??て思ってしまいます。 彼とは週1、2回会っていてデートしてます。 日帰り旅行やドライブです。 夜に急にドライブ行かない?と誘われたりするのですがただ寂しさを紛らわせているのか私に会いたいと思ってくれているのかもわかりません。 彼から付き合おう!とか好き!とか言われてないのですがもう2ヶ月になるし付き合ってるのかな?と思って交際している状態です。 週末の食事の事を聞いてからずっとモヤモヤが消えません。 会ってほしくないのが正直な気持ちですが寄りを戻さないか不安な気持ちもあります。 これからも元嫁との食事会が続くとなると耐えられないと思います。 これはもう別れるべきでしょうか? この様な経験をされた方がいらっしゃいましたら意見を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • よきアドバイスを

    同棲して5ヶ月の彼氏はバツイチで最近子供に会いたがっています。子供とは1年半会ってない事を理由に元嫁と3人で会うと言っています。彼は戻る気全くないから心配ないと言いますが、不安要素がたくさんあって賛成できずにいます。まず、元嫁がよりを戻したがっている事、彼は離婚を望んでいなかったという事、彼は子供が好きで家庭的な生活を望んでいる事、私は子供が産めないという事。今はよりを戻す気がなくても会ったら気持ちが変わるんじゃないか心配でたまりません。易々承諾してよりを戻されたくないし、子供に会うなとも言えずにどうしたらいいか悩んでいます。