彼との関係に不安と疑問...元嫁さんの存在が重荷に

このQ&Aのポイント
  • 私と彼はバツイチ同棲をしていますが、私は彼の元嫁さんの存在が不安です。離婚したにも関わらず、彼と元嫁さんは家族のような関係を続けており、私には苦しい思いがあります。
  • 付き合って2年が経過しても、最初の8ヶ月は不安や疑問を抱えながら彼との関係を続けていました。彼の持ち家には元嫁さんのスキー板やサーフィン板などがあり、離婚後の写真も残されているため、私は彼との関係に不安を感じています。
  • 私は彼に手紙を書き、その時の苦しい気持ちを伝えました。元嫁さんとは距離を置き、心配しないでほしいという思いを伝えましたが、彼は機嫌が悪く、私と目を合わせない態度をとっています。私は自分が拘りすぎているのか、彼との関係に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

口下手、へそ曲がりわかりません…

私と彼はバツイチ 同棲をしています。彼には最初、何か疑問な事があったら…好きだから、あまり疑問な事は言葉に出さずにいました。 でも最近、ずっと 彼に私の不安や疑問な気持ちをぶつける事が多くなりました。 私は元嫁さんの存在が怖いです… 彼と元嫁さんは子供を通じて、離婚をしてからスキーにでかけたり、サーフィンに行ったりしていました。 離婚したのに家庭が続いているかのように… 私がある時、彼の前に現れて、その関係も少しなくなりました。それを申し訳ないと思っていた事もあります… 今は元嫁さんに対して少し感情を抑える事もできていますが…やはりなぜか? 気になります… 彼のキモチが元嫁さんにいったら、どうしようなど… 自分を追い込んでしまう事も… なぜこの様な事を思うのか考えたところ… 冒頭でも言った通り、付き合ってからもう、2年が経ちますが… 最初の8ヶ月は彼に対しての不安や疑問な気持ちを押さえてた時の自分の苦しさを思い出してしまいます。 不安や疑問な内容…彼の持家の玄関にスキーの板がペアで、置いてあったり、サーフィンの板が元嫁さんの分まであったり、家族の離婚してから撮影したであろう写真が、その辺に落ちていたり(泣) メールで元嫁さんの送られてきた写真を私に見せたり… など。その当時は、もう終わった事で、友達の感覚でいると言われると、何も言えませんでした。 ずっと心の中では (また~元嫁さんの話?)(彼の口から元嫁さんの名前は聞きたくないよ~嫌だよ)と叫んでいました。 彼はその当時、私がそんなキモチでいる事なんて…気づく訳がないです。 私は、あの当時言えなかった気持ちを今も引きずっています。 だから彼に手紙を書き、私はそんなキモチでいた事をわかってほしい。 もう元嫁さんには 近づかないし、連絡もとらないと 心配するなと言ってほしかった★ しかし今日帰ってきたら、機嫌が悪いし疲れているのも顔にすぐ出るのでわかるのですが 私と目を合わせません…どういう意味を表しているのか? 聞く前に寝てしまいました。明日も仕事が早いので… 私は、拘りすぎているのでしょうか? わかりません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それでも。 貴方と彼は2年の積み重ねがあるんだよね。 そして同棲までしている。 逆に考えてみる。 心をあちら(元奥さん)に残した状態で、同棲のような特別な関係を 受け止めていけるのか?続けていけるのか? そういう状態があるなら。 そもそも貴方とは付き合う関係にさえ至らないんじゃない? 新しい相手を選ぶより。 元の存在を大切にする気持ちに素直になれば良いだけなんだから。 貴方の不安も分かる。 でもお互いにバツがある。それぞれ抱えるものがある。 二人が結ばれたからといって。 即今までの関係とは明確に切り離されて、二人きりの関係の上で親密に やっていけるかといえば。それは無理なんだよ。 お互いに複雑な過去も抱えながら。 事情も理解しながら。 その二人として結びついていく関係。それが貴方と彼の出発点だった筈なんだよね。 別れたから。気持ちまで直ぐに無くなる訳じゃない。 貴方も家庭を築いた経験があるならわかる筈。 それはそれなんだよ。大切にしたい過去なんだよ。 だからこそ、彼は彼なりの誠実さで元奥さんともお子さんとも向き合ってる。 ただ、その度合いが貴方には気に食わない。 自分への気持ちが彼らに持っていかれるんじゃないかと。 貴方は凄く不安定になる。 そしてスタート時点で我慢していた部分。 彼は。貴方はもっとハートが大きい人だと思ってる。 仮に元奥さんとの話をしても。そういう過去も経て今がある自分として。 貴方は貴方なりに受け止めてくれていると思ってる。信頼しているからこそ素直に話せる。 それも一つの共有経験にしたいと。 でも貴方はそうじゃない。 何で私に前の奥さんの話をするんだと。何で私との時間に持ち込むんだと。 そこにイライラが発生して。 でもそれを直ぐに出したら。関係が拗れて、彼を失うのが怖い。 だから我慢した。 最初に我慢して不自然に自分を押し込めた部分の反動が今なんじゃない? 大切なのは過去に拘る事ではなくて、二人の「今」、そして「これから」でしょ? 奥さんの存在が怖いと。 それは貴方が今の旦那さんとの関係に自信が無いからなんだよ。 過去を気にするあまり、今の彼とのコミュニケーション、二人で創る今の充実感、穏やかさが 疎かになっていく。 彼は彼なりに向き合っているつもりなのに。 貴方がいつまでも過去の部分にエネルギーを放出して、自分を不安定にしている。 そうなると近距離で向き合う彼も巻き込まれてしまうんだよ。 ただでさえ仕事で疲れて帰ってくる。 今度は貴方との繋がりに「疲れ」を感じてしまうようでは。 ますます元奥さんの存在を貴方が大きくしてしまうんじゃない? 昔の方が楽で良かったなとね。 もう直ぐ年も変わるよ? 改めて「今」の二人を大切にしていかないと。 過去をあれこれ言っても仕方が無い。 「今」の二人の関係が丁寧に充実していく事。 それが未来の二人にとっての穏やかな「過去」になるんだよね。 最初の8ヶ月が不安定な状態だったなら。 ますます貴方と彼はこれからの向き合い方が大切になるんだよ。 二人で創り上げていく関係でしょ? 貴方の気持ちをわかってもらう事も大切。 でもわかってわかってばかりで閉じていても駄目で。 二人で創る「新しい」足元も大切にしていかないと。 それが同棲している今の二人に必要な積み重ねなんだと思うからね。 何と言おうと。貴方が一番近くにいるんだよ。 もっとお互いに理解し合わないと。気持ち良く向き合わないと。 二人で良い年越しを☆

nonchiese
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o そうなんです わかります 言って頂いた事が…私は過去ばかり 見てしまって(泣) いけないですよね…