• 締切済み

昼ごはん

毎日おにぎりだけだと、寿命は縮まってしまうでしょうか? 朝と夕に栄養のバランスのいい食事をすればあまり影響はないでしょうか? よろしくお願いします。 (仕事場で安めのお昼を頼もうか、おにぎりをもっていこうかで迷っています‥。)

みんなの回答

回答No.1

寿命というより痩せると思います。 筋肉もつかないと思います。 仕事の内容にもよりますが、あまり動かない仕事なら持つかもしれませんが、そんな生活をしていると、寿命が縮まる以前に栄養失調になり、貧血や風邪をひきやすくなります。 おにぎりの中にサケや昆布や卵、おかずになるものをいれるといいと思います。

ren_venus
質問者

お礼

ありがとうございます 最近量は多く食べています おにぎりというのは最近母親が作ってくれないようなので、おそらく200円(本来400円)の食事を頼もうと思います。(自分でおにぎりを作って持っていくという手もあります‥) 朝と夕にバランスのよい食事をしていれば栄養失調などにはならないと思っていたのですが、お昼のバランスが悪いだけでも栄養失調でカゼを引きやすい体になってしまうんですかね‥(ちなみに自分は貧血などで倒れたことは1度もなく、立ちくらみもお風呂場で湯船から上がったときや酸素の薄いところで立っていたときくらいしかありません‥) ちなみに具ありの大き目のおにぎり2個+卵焼きなどをいれてくれていました。 ちなみに実験で米と水だけでどれくらい生活できるかというもので、ちょうど1ヶ月で倒れた、というのをネットで見たことがあります。 ちなみに自分は男です。。

関連するQ&A

  • お昼ご飯のメニューのアドバイスをください

    毎日おにぎりとパン1つずつでは健康に悪いですか?よく分からないのですが偏ってしまうという意味でしょうか? お昼がそういった炭水化物のコンビニの軽い食事になるのをふまえ、朝はちゃんとした朝食(代表的な日本の朝ご飯のイメージです)をして行っています。 新しくサラダ系やサンドイッチを加ようかと考えていますが、売ってるお弁当はガツガツしていて恥ずかしいので買うのを避けたいです。朝自分でお弁当を作るのは時間上かなり厳しいです。 毎日コンビニでは健康に悪いでしょうか?それともバランスを考慮しサラダなどを加えれば大丈夫でしょうか?アドバイスください。

  • お昼ごはん

    ダイエットをしてますが、3食ちゃんと食べてダイエットしたいです。寮生活で朝夕は食事がでて栄養のバランスもとれてるのですが、昼はコンビニご飯になってしまいます。500円以内で栄養のバランスの良い食品ありませんか?できれば食品+飲み物でおねがいします。

  • 昼ごはん時の食欲

    最近、昼ご飯時の食欲がありません。 いつからかはっきりはわからないのですが、たぶんここ2、3カ月くらいだと思います。 朝ごはんは大体いつもシリアルで、夜ごはんは結構しっかり食べます。 昼ご飯は食欲があまりにもないので、おにぎり一個とか、シリアルバーとかだけで済ませてしまうことも多いです。 どうして昼に食欲が出ないのでしょう? 暑いからかなとも思うのですが、今まで暑くてもこういう風になったことはないので少し驚いています。 あと、朝がシリアルで昼も炭水化物だけとなると、栄養的にも摂取カロリー的にも偏りが出てきてしまい、体によくないと思うのですが、食欲がなくても食べられるもので、栄養バランスを多少保つことのできるものがあったら教えて下さい。 朝ごはんはそこそこ食べれるのですが、時間がないためおかずをきっちり作って食べる、ということはなかなかできません。

  • 昼ごはんだけおにぎり

    4月に社会人になって、あまりお金がないので、最近昼ごはんは、 コンビニのおにぎり2つです。朝と夜はしっかり食べていますが、これは栄養的に問題あると思いますか?

  • 食欲ないんですが、無理にもっと食べるべきですか?

    朝 なし 昼 コンビニの野菜 おにぎり1個 夕 味噌汁少し、ヨーグルト1個 毎日気持ち悪いです最近。 しかし、栄養とらないと老化につながるのは嫌なので食べないと食べないとと思うと余計に気分悪い

  • お昼ごはん

    (1)朝仕事に行ってお昼になったら昼ごはんを食べますが、仕事場や外で食べずに仕事場から家に帰って家で昼ごはんを食べてからまた仕事場に戻る方はいますか? (2)家で食べる方は、仕事場まで何分かかりますか? (3)お昼ごはんは、きのうのおかずの残り物を食べますか?それとも作りますか? (4)仕事場や外で食べないで家で食べる理由を教えて下さい。 お昼休憩が1時間以内の所で働いている方の回答をお願いします。

  • 子供とお昼ご飯、何たべてますか・?

    いつも思うのですが、皆さんは子供と家でお昼何を食べているのでしょう?だいたいうちでは午前中外出し、お昼に帰宅するパターンなのですが、そうすると家に入るいなや、お腹がすいてなのか二人の子供がわーわーうるさく、ぐずるので早く食べ物を与えなければなりません。おにぎりとりんごだけとか、ふかしてあったさつまいもとか、朝から家にいてもあまり献立が浮かばずチャーハンとかいつもワンパターンです。 帰ってからのあのすさまじさを思うと、つい出かけた先でファーストフードを買ったりもしますが栄養のことを考えるとあんまりなー・・と。そんな感じで自分は後回し、なんでもいいやとインスタントラーメンばかりで、最近は自分の健康も気になります。きっと同じような環境の方がいらっしゃると思います。どうしているか、また手軽なレシピありましたらお願いします・・・とほほん。

  • 食事のバランスで気になってます

    30歳間近の男性です。 現在 朝食に食パン1枚、おにぎり1個 お昼に おにぎり1個か2個 夕飯は普通に家で食べてるんですが どうにも栄養のバランスが悪い気がしてならないのです。 お昼に何か一品くらい追加してもいいかなとも思うんですが 金銭的な面で出せても100円くらいです。 1 毎日100円使えるとしたら何を追加したらいいか? 2 もし300円くらい使えたら何を追加できるか? 栄養とか詳しい方、何か意見をいただけたらと思います。

  • 子供のお昼ごはん

    子供のお昼ごはんでモヤモヤしています。 ハンドメイドイベントに子供連れ(小学高学年)で出店しています。 その時のお昼がどうしても“おにぎりだけ”“パンだけ”の簡単なものになります。お昼休憩があるわけではないので、さっと食べられるものです。 それを主人に「子供にそんな〰️だけみたいな食事をさせるな」と言われました。毎週ではないし、普段の土日は簡単ですが3食作っています。 (ちなみに主人は食事の用意だけでなく、家事をまったくしません) 良くないのも分かりますが、ファーストフードを買うのと何が違うかわかりません。 誰か私に分かりやすく教えてください。

  • 一日の栄養、これで大丈夫ですか。

    一人暮らしで自炊です。野菜などを買ってもいつも使い切れずに結局捨てることになります。小麦粉も夏は虫がわきました。そこで、同じ食材だけいつも買って、しかも栄養のバランスが取れた食事のメニューを考えてみようと思いました。 朝:キウイ一個、たまご一個(電子レンジでチン)、ミルク入りコーヒー2杯 昼:にんじん2分の1、トマト一個、ピーマン一個、玉ねぎ4分の1の入ったサラダ。納豆1パック。おにぎり(梅干)一個。 夜:シラス、鰹節、ゴマ入りのおにぎり2個。チーズ1切れ。牛乳一杯 もちろん友達と外食することもあるし、少しは変化をもたせますが、毎日だいたいこのメニューだったら栄養のバランスは偏りますか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう