• ベストアンサー

子供とお昼ご飯、何たべてますか・?

いつも思うのですが、皆さんは子供と家でお昼何を食べているのでしょう?だいたいうちでは午前中外出し、お昼に帰宅するパターンなのですが、そうすると家に入るいなや、お腹がすいてなのか二人の子供がわーわーうるさく、ぐずるので早く食べ物を与えなければなりません。おにぎりとりんごだけとか、ふかしてあったさつまいもとか、朝から家にいてもあまり献立が浮かばずチャーハンとかいつもワンパターンです。 帰ってからのあのすさまじさを思うと、つい出かけた先でファーストフードを買ったりもしますが栄養のことを考えるとあんまりなー・・と。そんな感じで自分は後回し、なんでもいいやとインスタントラーメンばかりで、最近は自分の健康も気になります。きっと同じような環境の方がいらっしゃると思います。どうしているか、また手軽なレシピありましたらお願いします・・・とほほん。

noname#7779
noname#7779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウチも簡単なモノです~!!! 文面から察するに、多分、ウチの子と同じ位のお子さんがいらっしゃるのかな? (ウチの子4歳) 3歳くらいになると、『お手伝い』したがると思うので、周りでワーワー騒がれるのはウルサイし、イライラムカムカしちゃうし、気持ちも焦っちゃいますので、『一緒』に作ると、遊びみたいになって面白いですョ♪ んで、子供にも簡単に『手伝った気』になれるモノで…。 ズバリ!蒸しパンとホットケーキです! 普通の蒸しパンやホットケーキでもいいのですが、コレ、意外にも何でも混ぜちゃっても美味しいんですョ! 刻んだハムやネギを混ぜて、香り付けに胡麻油をタネに入れると、中華風蒸しパンになったりします。 ホットケーキには、チーズや残り物のほうれん草とか。 ホットケーキの甘さと、チーズの僅かな塩分で、実に美味しいですョ♪ (バター&ハチミツ不要) 他には、やっぱり残り物の『煮物』なんかでも、結構イケます! 子供は材料をグルグル混ぜただけなのに、スッカリ『お手伝い』した気になります。 冷蔵庫のクズ物整理にもなりますし、子供のグズリ対策にもなりますし、ちゃんと栄養も摂れますので、お試しアレ~♪

noname#7779
質問者

お礼

ホットケーキもたまにしますが、いろんなもの混ぜちゃえばいいんですね!試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• streem
回答No.1

nana175さんの投稿を読んで、うちと同じ!と思いました。 以前はお昼に帰ってくるとご飯を作る時間などなく子供がお腹すいた~と騒ぐのでスーパーや弁当屋で弁当を購入して家で食べたりしてたんですが、さすがに毎日だと出費もかなりかさんでました・・・。 かといって前の晩の夕食の残りは飽きてしまって嫌ですよね。 そこで今はがんばって早起きして毎日家族全員のお弁当を作るようになりましたよ☆ もう一年くらい続いてるかな・・・。 主人もそれまでは外食でしたが、今では毎日持っていくようになりましたし、私もお昼に帰ってきても家に弁当があるので安心できるようになりました。 といっても超簡単なお弁当しか作らないんですけどね・・・(笑)。 手作り弁当はおすすめです♪

noname#7779
質問者

お礼

すごいですねー!お弁当、私も食べたい!でもがんばってやる自信がいまいち・・。子供は喜びますよねー。やはり前もって作っておくというのが楽ちんなんですよね。どっちをとるか。がんばってみようかなー。早々とありがとうございました。