• ベストアンサー

子供とお昼ご飯、何たべてますか・?

いつも思うのですが、皆さんは子供と家でお昼何を食べているのでしょう?だいたいうちでは午前中外出し、お昼に帰宅するパターンなのですが、そうすると家に入るいなや、お腹がすいてなのか二人の子供がわーわーうるさく、ぐずるので早く食べ物を与えなければなりません。おにぎりとりんごだけとか、ふかしてあったさつまいもとか、朝から家にいてもあまり献立が浮かばずチャーハンとかいつもワンパターンです。 帰ってからのあのすさまじさを思うと、つい出かけた先でファーストフードを買ったりもしますが栄養のことを考えるとあんまりなー・・と。そんな感じで自分は後回し、なんでもいいやとインスタントラーメンばかりで、最近は自分の健康も気になります。きっと同じような環境の方がいらっしゃると思います。どうしているか、また手軽なレシピありましたらお願いします・・・とほほん。

noname#7779
noname#7779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウチも簡単なモノです~!!! 文面から察するに、多分、ウチの子と同じ位のお子さんがいらっしゃるのかな? (ウチの子4歳) 3歳くらいになると、『お手伝い』したがると思うので、周りでワーワー騒がれるのはウルサイし、イライラムカムカしちゃうし、気持ちも焦っちゃいますので、『一緒』に作ると、遊びみたいになって面白いですョ♪ んで、子供にも簡単に『手伝った気』になれるモノで…。 ズバリ!蒸しパンとホットケーキです! 普通の蒸しパンやホットケーキでもいいのですが、コレ、意外にも何でも混ぜちゃっても美味しいんですョ! 刻んだハムやネギを混ぜて、香り付けに胡麻油をタネに入れると、中華風蒸しパンになったりします。 ホットケーキには、チーズや残り物のほうれん草とか。 ホットケーキの甘さと、チーズの僅かな塩分で、実に美味しいですョ♪ (バター&ハチミツ不要) 他には、やっぱり残り物の『煮物』なんかでも、結構イケます! 子供は材料をグルグル混ぜただけなのに、スッカリ『お手伝い』した気になります。 冷蔵庫のクズ物整理にもなりますし、子供のグズリ対策にもなりますし、ちゃんと栄養も摂れますので、お試しアレ~♪

noname#7779
質問者

お礼

ホットケーキもたまにしますが、いろんなもの混ぜちゃえばいいんですね!試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • streem
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

nana175さんの投稿を読んで、うちと同じ!と思いました。 以前はお昼に帰ってくるとご飯を作る時間などなく子供がお腹すいた~と騒ぐのでスーパーや弁当屋で弁当を購入して家で食べたりしてたんですが、さすがに毎日だと出費もかなりかさんでました・・・。 かといって前の晩の夕食の残りは飽きてしまって嫌ですよね。 そこで今はがんばって早起きして毎日家族全員のお弁当を作るようになりましたよ☆ もう一年くらい続いてるかな・・・。 主人もそれまでは外食でしたが、今では毎日持っていくようになりましたし、私もお昼に帰ってきても家に弁当があるので安心できるようになりました。 といっても超簡単なお弁当しか作らないんですけどね・・・(笑)。 手作り弁当はおすすめです♪

noname#7779
質問者

お礼

すごいですねー!お弁当、私も食べたい!でもがんばってやる自信がいまいち・・。子供は喜びますよねー。やはり前もって作っておくというのが楽ちんなんですよね。どっちをとるか。がんばってみようかなー。早々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のお昼ごはん

    子供のお昼ごはんでモヤモヤしています。 ハンドメイドイベントに子供連れ(小学高学年)で出店しています。 その時のお昼がどうしても“おにぎりだけ”“パンだけ”の簡単なものになります。お昼休憩があるわけではないので、さっと食べられるものです。 それを主人に「子供にそんな〰️だけみたいな食事をさせるな」と言われました。毎週ではないし、普段の土日は簡単ですが3食作っています。 (ちなみに主人は食事の用意だけでなく、家事をまったくしません) 良くないのも分かりますが、ファーストフードを買うのと何が違うかわかりません。 誰か私に分かりやすく教えてください。

  • 簡単!!昼ごはんレシピ

    簡単!!昼ごはんレシピ 今春休みなので、中学生が家にあるもので作れる簡単な昼ごはんを探しています。 いつもチャーハンとか、カレーリゾットとかワンパターンなので…。 麺やご飯を使うものが特にありがたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください!

    夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください! 小学校2年生と幼稚園の子供がいます。 夏休みで毎日お昼を作らなくてはなのですが、子供の喜ぶお昼のレパートリーが少なくて困ってます。 毎日のように、チャーハンやおにぎり、そうめんの繰り返しです。 夕飯のおかずが残った日にはラッキー状態(パパがよく食べるのでお昼分もと作ってもおかわりされ残量ゼロです) 手軽で、子供も喜ぶお勧めなお昼レシピを教えてください!!

  • あなたの家でのお昼ご飯のメニューは何ですか?

    お昼は軽く食べたいなと思い、たこ焼きやお好み焼き・焼き飯やおにぎりやラーメンなどがありますが、他にもっとメニューの幅を広げたいのです!あなたのご家庭はどうですか? 何か簡単に作れるお昼ご飯があったら教えてください。家で食べるので外食や出前は除きます!!

  • 家で昼ご飯。何食べてますか??

    単純に、私が物臭なだけなのですが… 昼ご飯を作るのが面倒臭い!!! 我が家は旦那・私・子供(1歳半)・旦那の両親・旦那の妹の6人家族です。人数が多い上に、お義姉さんも毎日うちで晩ご飯を食べて行きます(子供ちゃんの保育園の関係で)。なので、毎日朝から晩まで働きづめです。そんな中、唯一ゆっくりできるのはお昼の数時間だけなんです(>_<)。。。だから、だから…できるだけゆっくりしたい!!お昼ご飯を作るのが面倒臭い!!もし一人なら、ラーメンだのインスタントだので済ませられるのですが、1歳半の娘にそんな物を食べさせる訳に行きません。毎日がんばって作っています。。。 そこでふと疑問が… 皆、お昼に何を食べているんだろう???特に子供。ちゃんと作っていますか??

  • 休肝日の献立(ごはんや麺類)教えてください

    飲兵衛で、本当は毎日晩酌!したいのですが、 がんばって?週2日の休肝日を作っています。 問題はその時の献立(メニュー)なのですが、料理下手なので いつもワンパターンで困っています。 みなさまのお酒を飲みたくならない?おすすめ献立を教えてください ちなみに多いのは 炊き込みご飯&味噌汁、チャーハン&ラーメン、うどん(そば)とミニ丼、などです。(しかも炊き込み、丼はレトルトをよく使います)

  • 1才のママと二人きりの手抜きお昼ご飯のおすすめ♪

    1才の子供がいます。 今までは離乳食で大人とは別にフリージングして食べさせていましたが、そろそろ大人と同じご飯を同じ時間に食べさせようと思います。 私は普段はインスタントラーメンか食パンのどちらかなのですが、子供と一緒に食べられて手間もかからない料理を教えてください^^ 思いつくのはチャーハンかうどんくらいです。 お勧めの具もあれば教えてください。 うどんは生麺がいいでしょうか? 乾麺でも大丈夫ですか? 食パンを一人で食べる時は焼いてマーガリンとジャムです。 1才の子にはどのように食べさせればいいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、お答えいただける範囲でけっこうですので宜しくお願いします。

  • インスタントラーメン大好き

    25歳専業主婦です。 毎日インスタントラーメンを食べています。 朝抜き・昼インスタントラーメンかカップラーメン・夜も麺類が多いです。旦那さんのご飯はちゃんと作っていますが自分で作ったものを食べる気はせずついつい自分用に麺類を茹でてしまいます。下手すると夜も昼インスタントラーメンかカップラーメン・ラーメンです。 早死にしそうで最近不安になってきましたが大丈夫でしょうか? インスタントラーメンはなるべく卵を入れています。 インスタントラーメン・カップラーメンが大好きで困っています。

  • 夏休みの昼ごはん

     今、子供が夏休みですが、毎日のお昼ごはんについて、レパートリーが少ないので困っています。チャーハンやラーメン、時には、お弁当を買ったりしていますが、もう少し、何かないでしょうか。

  • 手早く出来ておいしい昼食のレシピ教えてください!(節約のため)

    子供が二人小さくてなかなか昼食作りに時間をとれず週に3日くらいは弁当を買ってしまいます。家にいるときはほとんどチャーハンかラーメン、パスタ等ですが、子供も飽きてきてるらしく食べてくれません。 節約したいので簡単でおいしくい昼食のレシピを知りたいです。 夕食の残りをとっておきたいと思っていても夫婦でかなり食べるほうなのであまりません。たくさん作れば作っただけ(他の皿にうつしても何故か無理)食べてしまうので昼に回せずに毎日悩んでます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう