一日の栄養、これで大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで自炊する際、栄養のバランスを考えることは重要ですが、同じ食材で毎日のメニューを作ることで栄養不足のリスクもあるため、注意が必要です。
  • 朝食はキウイとたまご、昼食はサラダと納豆、夕食は鰹節とおにぎりとチーズと牛乳というメニューで、栄養素をバランスよく摂るようにしています。
  • ただし、毎日同じメニューだと栄養の偏りが生じる可能性があるため、時折外食したり少しバリエーションを加えることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一日の栄養、これで大丈夫ですか。

一人暮らしで自炊です。野菜などを買ってもいつも使い切れずに結局捨てることになります。小麦粉も夏は虫がわきました。そこで、同じ食材だけいつも買って、しかも栄養のバランスが取れた食事のメニューを考えてみようと思いました。 朝:キウイ一個、たまご一個(電子レンジでチン)、ミルク入りコーヒー2杯 昼:にんじん2分の1、トマト一個、ピーマン一個、玉ねぎ4分の1の入ったサラダ。納豆1パック。おにぎり(梅干)一個。 夜:シラス、鰹節、ゴマ入りのおにぎり2個。チーズ1切れ。牛乳一杯 もちろん友達と外食することもあるし、少しは変化をもたせますが、毎日だいたいこのメニューだったら栄養のバランスは偏りますか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

生活強度や運動量、病歴などでも必要なカロリーや栄養素は変わってきますから、断言はできませんが、ざっと見た限りでは、 朝は、炭水化物とたんぱく質、ミネラルが不足気味です。パン一枚かおにぎり一個、あるいはキウイをもう一個追加するべきでしょう。 たんぱく質は、スライスハムやチーズを一切れ追加して補います。ミネラルはワカメの味噌汁やスープ、海苔などで補給しましょう。 また、ミルク入りコーヒーは一杯にして、ヨーグルトを摂るのがよりお勧めです。 昼は炭水化物とたんぱく質が不足気味です。昼食から夕食までは時間が空くのですから、間食しないかぎり、おにぎりは2個くらいは摂りましょう。具はおかかや昆布の佃煮、鶏五目などがいいでしょう。サラダには朝同様、ハムやチーズを追加します。加えて飲み物としてお茶を添えたいところです。 夜はビタミン・ミネラルが不足気味です。海藻サラダやブロッコリーやニンジンを茹でるなりラップしてレンジで温めて塩コショウやドレッシングをかけた温野菜サラダをつけましょう。 ということで、トータルで見るとあまりバランスがよくないと言えます。もしも運動などをしているなら、なおさらです。 朝と夜は野菜をしっかり摂って、活動のエネルギーである炭水化物や体を作るものであるたんぱく質もきちんと摂りましょう。暴飲暴食せず腹八分目を基本にしてください。 なお、多少の変化をつけても毎日同じようなものではすぐに飽きます(特に昼食と夕食)。野菜や肉は小分けにして冷凍するなり、塩漬けや煮物などにして保存しておくなどの工夫をするようにしてください。

phantomopera
質問者

お礼

自分としてはけっこうバランスが取れたメニューを考えついた思っていたのですが、ミネラルやビタミン、たんぱく質がぜんぜん足りないわけですね。手抜きはやっぱりだめだということがわかりました。きちょうなアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一日に取る栄養、アドバイス下さい

    一人暮らしです。 毎朝:きなこ大匙3杯、すりゴマ大匙2杯入りの牛乳(毎日骨太)200cc、キウイ一個、食パン1切れ 毎晩:ブロッコリ(小さめ半房)かピーマン一個、ゆでたにんじん(中)4分の1、玉ねぎスライスのサラダにゴマドレッシング をとっています。 昼はコンビに弁当など、夜は上記のサラダのほかにはご飯やパン、そばなど穀類が多いです。 毎日朝と夜に取る食物で、栄養を考えて、加えて取ったほうがよいものがあったら教てくださ。いろいろ食材を揃えて料理することはできないのですが、電子レンジを使うなど簡単なことなら毎日できます。 サプリや錠剤に頼らないでなるべく食べ物で栄養を取りたいです。 よろしく願いします。

  • 栄養(?)のあるおにぎり

    お世話になります。 旦那は会社にいつもお弁当を持参していましたが、ここ1ヶ月は 仕事が忙しく、お弁当を広げて食べていられないという事で、おにぎり(一口大)を持っていっています。 しかし、朝もヨーグルトしか食べていかない人なので、ちゃんとした食事は夜のみ。。。 これではいけないと思い何とか改善したいのです。 そこで、おにぎりの具や、まぶすもの等、おにぎりだけでもなるべく栄養の取れるものを教えていただけないでしょうか? ちなみに、いつもはジャコと梅干と鰹節を刻んで混ぜ合わせてしょうゆで味付けしたり、タラコやふりかけ、佃煮になってしまいます。 よいアイディアをお願いします!!!

  • すき屋は栄養バランス的にいいか?

    大学生の男です。一人暮らしをしていて、毎日すき屋で食事をしています。すき屋では、牛丼・サラダ・トン汁のセットをいつも食べています。 一見、サラダもあるしトン汁もあって栄養バランスも良いと思うのですが、実際はこの食事の栄養バランスはどうなんでしょうか? 自炊したほうが健康にいいのでしょうか?しかし自炊だと大変なので一品を作るのがやっとです。 そんな自炊とすき屋ではどちらが健康にいいでしょうか?

  • 煮込んだ後の栄養素について

    はじめまして。 最近、仕事が忙しくなり、すっかり自炊をサボってしまっているのですが コンビニで、彩り良く(バランス良く)食べると とてもお金が掛かってしまう為、作り置きなどで 何とか対応出来ないかと考えています。 が、料理が嫌いで下手なため、野菜を煮たものを冷凍し、 カレー、シチュー、豚汁と、アレンジ?する位しかできません。 しかし、野菜はあまり煮込むと栄養が無くなるとか、 加熱から時間が経つと良く無いとか、色々聞くと、 果たして↑のようなものにどれだけの意味があるのか (栄養バランスなど考えたとき)疑問に思ってしまいました。 作る時に加熱、食べる時に加熱した場合、栄養バランス的に 価値はありますか? 料理はとても嫌いなので、あまり意味がないならば 辞めておこうと思います。 因みに、これ以外の食事は、おにぎりと豆乳位です。

  • 私に必要な食材(栄養素)を教えて下さい

    一人暮らしで自炊です。 気が付けば、料理に決まった食材しか使用していませんでした。 ■野菜(キャベツ・もやし・にんじん・たまねぎ・ピーマン・じゃがいも・ねぎ) ■豚肉・鶏肉・牛肉 ■たら(白身魚) ■卵 ■米・パン たまにイレギュラーもありますが、ここ数ヶ月、ほぼ上記の食材しか使っていません。 栄養の勉強をしたことはありませんが、足りない食材が絶対にあるような気がします。 私は取り合えず、何を食べれば良いのでしょうか。 お願いします、どなたか教えて下さい。

  • 一週間でとるべき栄養

    こんにちは。自炊暦4ヶ月程度の18歳女子です。 1日1日の栄養は大事だと思いますがここではあえて1週間の栄養摂取量を質問したいと思います。 私は北欧に住んでいて朝は無しかシリアル、お昼は学食で中サイズのじゃがいも一つ+ソース、夜自炊という生活です。運動量は1日40分歩く程度です。 自炊は汁物だけ作ってパン2切れかパスタだけなのですが自分にはなんの栄養が足りていないのか疑問です。参考程度に書きますと1週間で料理する食材は「白菜、赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎ2,3個、ブロッコリー、ツナ缶2つ、ベーコン5枚、きゅうり3本、きのこ1パック」です。どうでしょう。。。他になにか買ったほうがいいものはあるでしょうか。 あとどんなに作っても食べるのは私だけでお米がないのですが、これを踏まえたうえでどんな料理なら栄養をバランスよくとれるのかも教えて欲しいです。

  • 不規則な生活ですが、栄養が欲しいです。

    夕方からのバイトをして生活しているのですが、 昼にパン1つ、夕方のバイト前におにぎり1個、休憩時間におにぎり1個、帰宅後12時頃に夕食(コンビニ食)の生活を送っています。 買い食いにも飽きましたし、偏食なので、栄養面でとても不安に感じてきました。 不規則な生活を直して、自炊をするのがベストなのはわかっているのですが、今のところなかなかそうできない事情があります。 最近、体調面で、栄養が足りていないのかな…と思う事があるのですが、そもそも、何の栄養をどうやって取ればいいのかが、まったくわからないので、アドバイスが欲しいです。 ドラックストアなどに売っているマルチサプリメントとか養命酒とか、 栄養素がバランスよく入っていますとか書かれているダイエットフードとか食べればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食トレ

    食トレを開始しました。 けど自分でメニューを作ってみました。 朝 ご飯・ゴマのり ハム、ソーセージ ヨーグルト 納豆 卵 牛乳 味噌汁 間食 おにぎり二個 昼 おにぎり ほうれん草 卵。グリンピース、桜エビ ソーセージ、ハム トマト サラダ 晩ご飯 梅干し サケ 間食 バナナ おにぎり二個 プロテイン 夜 いろいろ 間食 クエン酸。レモンオレンジキウイ こんな感じです。 サッカーをしている高校生です。 アドバイスお願いします。

  • 野菜の栄養を損ないにくい調理方法は?

    ニキビに悩んでいます。なので野菜を毎日たっぷり料理に入れて食べるようにしています。 ゆでる・いためる・レンジでチンする さっきスパゲティを作ったのですが、いつもなら野菜をゆでてソースをかけていたのですが、 野菜を一品ずつレンジでチンして、ソースを・・・・。 せっかく食べるのなら、野菜の栄養を残せるような調理方法で食べたいと思っています。 アドバイスお願いします>< よく買う野菜で気になるのは、 ニンジン ピーマン チンゲン菜 小松菜 ブロッコリー ほうれん草 です。 よろしくお願いしますmm

  • コンビニ弁当 バランス栄養食の需要は無い?

    コンビに弁当に限らず惣菜は フライ、ハンバーグ、鶏のから揚げ、チャーハン、カレー、サラダ..... 偏ったメニューが多いですが、栄養バランスの高い、これを毎日三回食べれば大丈夫的な弁当の需要は無いのでしょうか。 自炊をまったくやらない人間も相当数いると思うのですが、 皆さんはそういう栄養弁当がほしいと思ったことはありませんか。 それともそういう栄養食は腐りやすかったり、高額だったり創るのが難しいものなのですか。教えてください。

専門家に質問してみよう