• ベストアンサー

倫理を大切にするものが同棲するのをどう思いますか

浮気を反対したり、倫理を大切にするものが、結婚前の同棲をしたり、次々と彼女になった人と肉体関係を持ったりするのをどう思いますか? 倫理の意味がうまくつかめません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60780
noname#60780
回答No.9

倫理とは、本質的には「最大多数の最大幸福」に沿ったもののことです。 上の例で言えば、結婚前の同棲は、結婚後の相手との生活を予測する上で、とても助けになる行為だと思います。結婚してから一緒に住み、そうしたら相手の嫌な部分・合わない部分がわかり、後悔する、という結果を避ける事が出来るので、これは倫理的観点から言って、OKだと僕は考えます。 あと肉体関係についてですが、それは本人同士の望みに従っているなら、そして浮気などで不幸な人達が出てこない限りはやはりOKと思います。 倫理は「どちらの行為の方が、より多くの者が幸福になるか?」という観点です。どっちの方がより多くの人達が楽しくなれるか?とも考えられます。 多数の人達を傷つけて回る殺人犯を制止することは、倫理にかなっているでしょう。一人の人が亡くなるけれども、1万人の命が助かる解決策も、倫理にかなっていると言えるはずです。 世間で言われる「悪い行為」が、必ずしも倫理に反するわけじゃないことは多いので、倫理は自分で考える能力がある人じゃないと、上手に使いこなせない観点でもあります。 まずは、何が人を幸せにして何が人を不幸にするのか?を見極める、そして時が流れるにつれて、人にとっての幸福も移り変わっていくということを知ること、常に観察することを忘れないことが大切なのではないでしょうか?倫理とは各々の判断を基準にしたものだからです。

gazeru3456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただいて、倫理の意味がわかりやすかったです。 >倫理は自分で考える能力がある人じゃないと、上手に使いこなせない観点でもあります。 倫理を知るには社会を観察することですね。自分の考えもしっかりと確立していきたいです。

その他の回答 (11)

• morino-kon
回答No.12

#1です。 親に秘密にするかどうかは、倫理に反するから・・・? ある程度の年齢になると、そのような判断は自分でします。 親に秘密にもしませんし、秘密にするとしても、倫理に反するからではありません。 親の言う通りにすることが倫理的だというのは、ある程度の年齢までです。 親に離せないことは、悪いことだと思ったり、 それが出来ないうちは、倫理以前に、親離れしていないということです。 できない方は、しない方が良いし、親離れしている人を非難する必要もないように思いますが。

gazeru3456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貞操観念において倫理を語るのはあさはかすぎました。 失礼なお礼をしてすいません。 貴重な意見をいただいて本当に助かります。

• dlight
回答No.11

まず、矛盾している事をお考えになられる事をおやめになる事をお薦めします。 お話しは、生臭坊主とありがたい経典と言う風に捉えれば、生臭坊主が経典の言葉をいいながら、教えと違う事をしているだけの話しで、生臭坊主の行ないと、経典の意味はべつの話しと捉えなければ、見誤ります。 本当に愛しあえる人が、何故、そんなにも簡単に別れて、次ぎ、次ぎといけるのか?。 同棲しても結婚すれば良いだけですが、もし結婚しないのなら、何故そんな事をして、相手の女性の社会的価値を下げる事をするのか?。 相手の女性から振られるなら判りますが、そうでないのなら、倫理以前に、無責任な人だったと言うだけの話しです。 倫理の類は、抑制できる人間でなければ、普通できない事ばかりですから、自己制御が強く求められます。 ですから、現実社会で損する事も実際は多い様に感じますが、ある意味、そう言う下世話なものに流されずに美しく生きる事に繋がっていると言う、損よりも大きなものがあるとも言えます。

gazeru3456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矛盾していることを考えないようにします。もっと頭を柔軟に持つようにします。 それから、自分の考えをしっかりと持てるように、日々精進いたします。

回答No.10

浮気や不倫と同じ線上で考えるほうがおかしいと思いますけど。 浮気や不倫はパートナーに対して不誠実な行動ですが 同棲は誰に対して不誠実ですか? 仮に相手方の親に対してだったとしても、了承を得る努力をすれば許してもらえることもあります。 ですが浮気や不倫を了承するパートナーなんているとは思えません。 彼女になった人との肉体関係なら恋人なのだから問題ないと思います。 「彼女でもない女性」と次々と肉体関係もっているなら問題でしょうけど。 ある宗教の倫理に従う立場の人が、その宗教で定める倫理に反しているなら問題あるでしょうけど、極一般的には倫理に反してるとは思いませんけど。

gazeru3456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさんの方々の考えをいただいて、勉強になりました。

回答No.8

倫理といっても、時代と共に変遷するでしょうから、難しいですね。 昔だったら、小便小僧の像を作るのも倫理に反していたでしょう。 一方で、同棲しないほうが倫理に反するという時代が来るかも。 結局、倫理とかいう話は、他人を判断するためのものではなく、自分で自分を判断するためのものでしょうね。自分が間違っていないと思えば、それでよいと思いますよ。

gazeru3456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人を判断するためのものではなく、自分で自分を判断するためのものでしょうね。自分が間違っていないと思えば、それでよいと思いますよ。 その意見に同感です。倫理というものは社会によっても変わるので、しっかりと自分の意見を持って行動できる人間になりたいです。

回答No.7

自信が無かったので倫理をウィキで調べてみました。 別に相反も矛盾もしてないように感じますが。 その倫理を大切にする人って誰かに迷惑でもかけました? きちんと付き合って、別れればまた別の人と付き合う・・・別段問題ないと思います。

gazeru3456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >きちんと付き合って、別れればまた別の人と付き合う それは倫理に反していないと思います。 同棲や肉体関係において倫理的な問題が発生しないのか、考えてしまわずにはおれません。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

他の回答者さんたちの意見もナットクですが、 基本は「倫理を大切にするものが同棲するのはおかしい」と思います 不倫も同棲も婚外か婚前かの違いだけで、やってる事の微妙さはいっしょだと思います 結婚を決めるのにお試しセックスやお試し同居が必要なら、 離婚前にも「しっかり色々な人と不倫してみてからちゃんと離婚を決めなさい」 という事になってしまいますから.....

gazeru3456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「倫理を大切にするものが同棲するのはおかしい」 私もそう思います。ただ、たくさんの方々の意見をきかせていただいて、倫理というのは社会や、人に迷惑をかけないことや、考え方によって変わるのだなあと思いました。複雑な気分がしますが、倫理というものの絶対性がないことに気がつきました。

• Dxak
回答No.5

世間上で言えば、特に問題ないと思いますが・・・ 「節操」がないのに「倫理」を大切にって言うのは、無理があると私も考えます 「倫理」と言っても、人がそれぞれ同じ倫理・道徳を持ち合わせてる訳ではないので、その辺りは、そう言う倫理感しか持ち合わせてなかったと諦めた方が良いと思います 人は人、自分は自分で、考えないと、きりがないですよ

gazeru3456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は人ですね。節操がない人は本当に困ります。

• allinn
回答No.4

倫理=道徳ですよね? 道徳=人の道になずれない=人に迷惑をかけない 簡単に言えばこういうことですかね?違ったらごめんなさいね。 で、質問者様がおっしゃってる同棲と、恋人との性行為がどうかということですが、 生涯の伴侶となる人と思える人に出会うためには、二人の体の相性もひとつの選択肢の条件であるというのは、倫理に反しているとは思えませんし。 性交渉なしで、結婚してしまい、結局後から相性があわずに離婚してしまうなら、そのほうが倫理にははずれているともいえないでしょうか? 倫理とはあくまで団体生活のためのおおまかなルールみたいなものであり。 愛や恋とはかならずしも結びつくものではないと思いますよ。 男性の一番の女性に対する理想像は、 昼は淑女(よき妻・よき母・よきレディ)  夜(自分の前だけでは娼婦)のように←差別発言なら謝罪します という女性にめぐり合えるのが一番の理想だと思います。

gazeru3456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >倫理とはあくまで団体生活のためのおおまかなルールみたいなもの 倫理の意味が少し分かったような気がします。

• gyounosuke
回答No.3

倫理と同棲は何ら矛盾はしませんし、そこに「嘘」が無いのなら、常に相手に対して誠実であるのなら「次々と彼女になった人と肉体関係を持」つことも別にいけないことだとは思いません。 不倫や浮気が非難されるのは、誰かに対して不誠実であるからでしょう。

gazeru3456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >不倫や浮気が非難されるのは、誰かに対して不誠実であるからでしょう。 そのとおりだと思います。

• morino-kon
回答No.2

結婚前の同棲や肉体関係は、倫理に反するのでしょうか? 不倫や、宗教上の問題、その他、校則、年齢や近親であるなどの社会的問題がなければ、かまわないと思います。 戦前の日本の一部の地方では、親も認めた同棲をして、子供ができたら籍をいれる、という風習がありました。 こどもができない嫁を排除し、家の後継ぎを確保する、といういみがあったのでしょう。 次々に肉体関係をもつというのは、その女性と精神的にも、衛生的にも、経済的にも、問題なくお付き合いができるのであれば、かまわないでしょう。 通常は、問題ができるのですが、その原因は、多くの肉体関係が問題なのではなく、愛情のない、精神のともなわない肉体関係が問題なわけです。 そのようなものは、多くなくても、一人でも問題になります。

gazeru3456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしは結婚前の同棲や肉体関係は気持ち悪いと思います。結婚するとわかっているならそれでもかまわないと思いますが、多くは親には秘密にしていたり、親にばれては困るようなことをしていること事態が倫理に反しているように思います。考えすぎでしょうか。