• 締切済み

「倫理」とは個人の主観に基づくものなのでしょうか?

特に婚前交渉について気になるのでお願いします。 皆が皆ではありませんが、最近では婚前交渉が 昔ほど非難されなくなりましたよね? おそらく一昔前までは「性交渉は結婚してから!」 「結婚前に肉体関係を持っている女なんて嫁にいけない!」 (TVだけでしょうか?) みたいな風習があったと思います。 これは「倫理」面から見てですよね? それなら、今の若者が婚前交渉を行うのは、 倫理を無視した生き方なのですか? それとも、 「婚前交渉はするけれども  性交の最中は必ずゴムを付ける」という前提で行っていて、 それが倫理だと両性共に意見が一致していれば これは倫理に反した事にはならないのですか? 倫理とは個人の主観に基づくものなのでしょうか? それとも、これが倫理だ!とある程度認識はしているけれど 守ら(れ)ないだけなのでしょうか? 又、時代と共に倫理は変わっていくものでしょうか?

みんなの回答

noname#63054
noname#63054
回答No.7

要するに、相手あっての話です。 倫理とはせんじつめれば自分以外の他人に対するおもいやりの 気持ちです。 正しいとか正しくないという価値基準ではないです。 一人の主観が他者をどう見るかという時点で倫理の問題は 生じるのです。 それは、他者が客体として主観の倫理観の影響を受ける立場 というだけであって、主観そのものが客体である他者の倫理を 問うことに意味はないと理解すべきです。 自分はどう生きるか。自分は相手に何を施すか。そういう問題で あって、社会の倫理など問題にした途端に話はややこしくなる。 だってそうでしょう。他人の心を変えるには教育家か宣教師になる しかないですよ。 自分が実践していくこと、そして自分が、自分と違った倫理観の 人々を受け入れることが、自分がすべきことです。 倫理とは自分に課した枷であって、他人にそれを強制する言われも 意味も背景も理由も僕らにはないではないですか。 他人に厳しく、自分に甘い人間というものに対して、他人にやさしくする 生き方の指針がそれぞれの倫理観というものです。 なぜならば、人は時として自分が鬼とも思える言動を他人に対して 弄することがあります。しかし、そのことが自分に課した規範を超えた ものであったとしても、その結果はすべて自分に返ってくるわけで そのことを学びながら、その枷が本当に、相手と自分のために必要で あったかどうかを考え直すべきなのです。 婚前交渉がいいか悪いかなどアプリオリに決められない。これこそ 相手がある話で、相手がいいと思っていて自分も抵抗がないから いまは婚前交渉が一般化しているとも言えます。 しかし、生き方は多数決で決めるものではないし、倫理は生き方の 根底を支えるものです。 あなたが、枷として二人の関係にそれを必要とするなら仕方がない ことでしょう。 結婚前に妊娠する危険性という意味で相手をおもいやるために しないというのは、反面正しくて反面リスキーです。男女の関係は いくら肉体関係なしで長くつきあっていても理解の及ぶ範囲は知れて います。結ばれてはじめて判るレベルもある。そうなれば、逆に 本当の相手を知らずに結婚して失敗を認める不誠実さも倫理観と いう上では問題視されるべきではないでしょうか。 いや、僕はそれでも一生愛し続ける。 だから言っているんです。倫理とは、押し付けるものではないって。 相手が嫌だとおもったらどうするのでしょう。二人で話しあってきめれば いいことです。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

> おそらく一昔前までは「性交渉は結婚してから!」「結婚前に肉体関係を持っている女なんて嫁にいけない!」(TVだけでしょうか?)みたいな風習があったと思います。 ほとんどテレビの中だけの世界だと思ったほうが実情に近いですね。 ちょっとデータを調べれば、結婚してから最初の子供が生まれるまでの期間が1年以内の夫婦というのが、昔から結構な割合でいたことがわかると思います。結婚後すぐにできる割合がそう大きく変わるとも思えませんから、婚前交渉自体は昔から行われていたことがわかると思います。参考までに厚生労働省のデータを参考に挙げておきます(参考urlに張れないので本文に張ります)。 http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2008.asp?fname=T04-14.html&title1=%87W%81D%8Fo%90%B6%81E%89%C6%91%B0%8Cv%89%E6&title2=%95%5C%82S%81%7C14%81%40%95%83%95%EA%82%AA%8C%8B%8D%A5%90%B6%8A%88%82%C9%93%FC%82%C1%82%C4%82%A9%82%E7%91%E6%82P%8Eq%8Fo%90%B6%82%DC%82%C5%82%CC%8A%FA%8A%D4%95%CA%92%84%8Fo%8Fo%90%B6%8A%84%8D%87%82%A8%82%E6%82%D1%95%BD%8B%CF%8A%FA%8A%D4%81F1955%81%602006%94N 実情がどうあれ、それを不道徳なものであるとするかどうかは別問題です。倫理観なるものは、ある種の「共同幻想」ですから、個人の主観ではなく、ある一定の集団の主観というほうがよいでしょう。 純潔信仰、なるものが存在しますが、たとえばある部族では処女=モテない、とみなされ、一段も二段も下に見られます。歴史的に俯瞰すると、純潔信仰がある社会は、多くが父系社会で、ある程度の家の相続が行われる層に限られています。日本でも武士社会は純潔信仰が相当強かったのですが、農村や庶民にはあまりなかったようです。これはひとつには、子供は母親にとっては事実だが父親には信仰である、という事情によるもののようです。 別の例ですが、たとえば金融業は、かつては非常に倫理的に悪いものだとされてきました。これは、かつての金融業が、現在の銀行などというよりはむしろ消費者金融のような活動を主としていたからです。これが、現在は企業の資金繰りそのほかに役に立つということから、現在では倫理的に悪いものとはみなされなくなりました。 したがって、このように倫理的なよい・悪いという観念は、ある種の理由を伴って時代とともに変化するものである、ということがいえると思います。

回答No.5

 社会の中の個人の生き方であれば、社会的側面を度外視や無視、否定したりすることはおかしいと存じます。  婚前交渉の許容は一概に是非を論じることのできないテーマであると存じます。  社会の側からであれば、公序良俗の中での、基盤的社会秩序が考慮されるべきだと存じます。  普通人(曖昧)の普通の観念は社会的には重要だと存じます。  それがどうだかというのは、非常に難しいと存じます。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

「時代と共に倫理は変る」が正解でしょう。 もちろん、オセロのコマがひっくり返るように一気に変るのではなくて、徐々に変化していくんでしょうね。 その「過渡期」には、「古風な」や「行きすぎだ」といった論争が行われることになるんでしょうね。 「婚前交渉」も、価値観が変遷したので「容認」されるようになったんでしょうね。 その一方で、「性交渉の若年齢化」やそれによる「性病」や「妊娠」の問題も増えたのでしょう。 因みに、戦後から現在まで「性=穢れ」という「キリスト教的」なイメージがあるような気がします。 しかし、日本は元来「性=神聖なもの」と捉える文化がありました。 日本各地には、男性器・女性器に見立てたご神体が色々と転がっていますし、「祭り」の中には、性交渉するようなものもあったようです。 また、「夜ばい文化」みたいなものが日本にはあり、例え婚姻関係にある人も襲ってたようです。 ただ、明治以降は近代国家を目指す政府の方針のもと、これらの文化は廃れていったと言えます。(祭りとしては、性交渉はしない形で各地に残ってます。) http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-30000800/ http://www.tochio.net/hodare/ まぁ、昔は合法で認められていたことでも今行えば立派な「犯罪」ですので、、、。 昔の価値観は今の価値観とかみ合いませんし、逆に今の価値観でそのまま昔の価値観を判断するのも誤りですね。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

早い話、新品と中古のどちらを選ぶかとなれば、誰しもが新品を選ぶ。 ここにおいて倫理は関係ない。ひとが新品を好むのはそれが倫理的だからではなく、 中古より新品をよしとする嗜好の問題に過ぎない。 身も蓋もない言い方をすれば、処女は新品である。一方、セックス体験をすませているのが中古の女性。古い女性がいいか新しい女性がいいかは、嗜好の問題であって倫理の問題ではない。ここから迷路に分け入る。 風俗に行くオトコは、性を倫理的に考えていない証拠だ。かかるオトコは、性の倫理をうんぬんする資格はない。あなたの彼は、風俗に行くオトコであるか?もちろん、あなたはそんなオトコとはつゆ思っていない。ここにひとつの闇が息をひそめている可能性があるが、さしあたりそんなことはどうでもよろしい。問題は倫理だ。 あなたは処女であるか?倫理にアタマを悩ませているところをみると、処女であろう。男性体験をたっぷりと楽しんでいる身なら、いまさら倫理もないだろう。間違いなく処女だ。 「処女ではありません。そんな魅力のないオンナと思ってるのですか」などと話の腰は折らないでほしい。 風俗に行かないオトコと処女の組み合わせか・・・ 世話が焼ける。しかし、まあ、ふつうに考えれば、 結婚までそのままのカタチで進むのが倫理的というものだろう。 そのままゴールめざして突き進むことにエールを送りたい。

noname#80116
noname#80116
回答No.2

 すべては 個人の良心の自由から その自由として 自己表現が持たれると考えてください。倫理は その結果です。特に 社会的な ならわしとしての結果です。もし掟があるとすれば 良心の自由 自由であれということが それです。  つまり 《「倫理」とは個人の主観に基づくもの》です。その主観の中身を充実させ 品のよいものとしましょう。  《婚前交渉》は ひとりでは決められない倫理の問題でもありますが 二人で考え決めてください。自由です。

noname#53661
noname#53661
回答No.1

倫理とは社会の慣習の中で適用される規範です。時代によって変遷するものです。昔の日本では夜這いやお祭りでの一夜の契りは当たり前だったそうですから、文明開化以降に純潔主義運動でもあってちょっと前まで婚前交渉に対する非難があったのではないでしょうかね。 現在は国立社会保障・人口問題研究所の調査結果によれば18才~34才の80%が婚前交渉に賛同しているそうです。よって現代において婚前交渉は決して倫理・道徳に反するものではないという考え方もできると思います。 ただ宗教的な要素もありますのですべてに通用するわけではありませんが。

関連するQ&A

  • 「婚前交渉」は咎められにくくなった?

    婚前交渉=結婚前の肉体関係(セックス)という意味で使います。 <意味合ってるんでしょうか?> 【この時代、付き合ってたらほぼ全てのカップルが肉体関係を持っていると思います。 一昔前は、「全部裸見られた。お嫁に行けない」などといった事も 言われていた時代もあったようですが(かなり古い)、今はそうでもないのでしょうか? 個人的には、昔ほど婚前交渉が咎められないようになった気がするんですが、 これは時代の風潮と関係あると思いますか? だとしたら、どのような事が原因だと思いますか?】 私は、どちらかというとあまり肉体関係を持つような恋愛は望んでいないんです。 でも、このような時代ですし、やはり恋愛したかったら、 婚前交渉に対してもう少し理解を示さないといけないのかとも感じています。 私が今後どうすべきかという回答ではなく(それは自分で答えを出していきたいと思っていますので)、 今の時代の風潮や、タイトルの質問に対する回答を寄せて頂ければと思います (特に【】で示した部分について)。 よろしくお願いします。

  • 倫理を大切にするものが同棲するのをどう思いますか

    浮気を反対したり、倫理を大切にするものが、結婚前の同棲をしたり、次々と彼女になった人と肉体関係を持ったりするのをどう思いますか? 倫理の意味がうまくつかめません。

  • 「婚前交渉」について(意見募集)

    A「今時、婚前交渉は普通だ」 B「セックスは結婚してからするものだ。   それが倫理というものよ」 C「婚前交渉する奴は掟破りだ。  浮気・不倫も平気でやるのだろう。  人間的な信用に欠ける」 D「婚前交渉そのものがいけないの?  無責任な行為が非難されるのだと思うけど」 E「婚前交渉に良いも悪いも無いと思いますよ」 この5つに対し、あなたの意見・感想を自由に投稿して下さい。 但し、自分の考えに反する酷い否定・非難はご遠慮下さい。 (反対理由を述べる事自体は結構ですが) あと、この5つ以外のお考えの方は回答にそう書いておいて下さい。 年齢・性別お願いします。

  • 結婚前の性行為の問題点は?

    最近ではよく、婚前交渉や10代の性行動について問題になっています。 がしかし、昔それは悪い行為だという考え方が主流だったのですよね? それでは何故結婚前に異性と性行為をすることがいけなかったのでしょうか? 倫理的にいけないという教えを私はこれまで学ばされてきました。 しかし「なぜ?」突き詰めて考えていったとき、納得できる答えはでませんでした。 どなたか教えていただけたらうれしいです。

  • 永遠の愛

    婚前交渉が当たり前の様な風潮がありますが、 お互いに自分達しか知らないから絆が生まれ信頼し合い特別な関係つまり夫婦になれるのではないかと考えています。 色々な人との性交を経験しないと大人になれないのでしょうか?それが大人になる為の経験なのでしょうか? 性交は愛情表現と言いますが、確かに素晴らしい愛情表現だと思います。ですが愛があっての表現だと思います。 愛があるなら彼女に対して社会的責任を持つことができるのではないでしょうか、 責任を持たないまたは責任を持つ気がないのに性交するのはたんなる性欲処理だからではないでしょうか? 婚前交渉をするということはその相手と結婚する予定がない限り未来の配偶者を傷つける事になると思います。 僕は妻を疑いたくないですし、妻をそういう気持ちにさせたくはありません。 僕がおかしいのでしょうか?人生経験豊富なみなさんまだ若く童貞の僕に助言よろしくお願いします。

  • 何故昔より「婚前交性」が許されるようになってきたと思いますか?

    明治・大正期辺りなら、「婚前交性」は結婚してからという考えが大半だったと思います。 今でも、そういう考えの方もいるかもしれません。 でも、このような時代より今時の方が「婚前交性」がさほど咎められなくなったように思います。 (個人的な見解ですが) このような風潮はどこから来ていると思いますか? 若干主観が入った質問かもしれません。 今でも結婚後に性交する方もいらっしゃるかとは思いますが、回答お願いします。 できれば年齢・性別お願いします。

  • エッチは必要無いと思うけど、取り残されてる気がする

    私は、恋愛において必ずしもセックスが必要だとは思っていません。 というか、堅い事を言うようですが、倫理面で考えた時、 やはりセックスは結婚してからだと思います。 今の風習として、恋愛したらセックスは付き物みたいな感覚・ それが当たり前みたいな風習がどうも納得いきません。 お互いの合意のうえでとはいっても、掟破りというか、 一つの決まりが守れないのだなぁ…という「いい加減さ」を感じます。 異性の家に遊びに行ったり、逆に自分の家に入れたりする (特にお互い一人暮らし同士)のが平気な人は、複数の時だけならまだ良いですが、 自分がこのようなタイプの人を恋人にしても、 見えない所で何やってるか分からないという不信感が生じます。 でも、別に私は物凄く潔癖症で性行為を極力拒んでいるわけではありません。 性欲も普通にあります。 ただ、「セックスは結婚してから」という昔流の主義というより、 体より心で繋がっていたいと思います。 だから、セックスしなくても分かり合えるような関係を築きたいのです。 私の周りの人で、30過ぎても童貞の人もいました。 真面目だからいわゆる掟を守っていたのと、 実はこの歳まで彼女がいなかったのと両方です。 人間的にはすごく真面目でいい人なんだけど、 失礼な言い方ですが、冴えないタイプです。 私が好きになるタイプは良い意味で健康で、 性欲も普通にあるし、おそらく性経験もある人ばかりです。 こういう意味で健康というのなら、私は性経験のあるようなタイプの方が好きです。 あと、私は20代後半で独身なんですが、多分こんな時代なので 婚前交渉がさほど非難されないような時代に婚前交渉を拒んだら どんどん恋愛(結婚)のチャンスが遠のいていく気がします。 結婚が全てではないなどといった意見も聞きますが、 私はその意見は1%も受け入れられません。 一生独身なんて少なくとも自分は嫌です。 「結婚したいし、子どももほしい」というのが本音です。 結婚までは、心が繋がっていれば十分ですし、 エッチが無いと耐えられないという事もありません。 でも、このままこの質問の最初に書いたような考えを持ち続け、 エッチを拒み続けていたら私はこのまま一生独身なのだろうか…と、 取り残されてる気がします。 この歳だと、性交渉云々より、子どもがいて家庭がある子もいるのに、 私は何こんな事で悩んでいるのだろうとも思います。 エッチを特には求めてないんだけど、エッチが嫌いかというとそうではないし、 やはり、結婚したいのなら婚前交渉は恋愛に付き物だと思うべきなのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 言う事が矛盾していたり、めちゃくちゃな部分もあると思います。 他を悪くいうつもりはありませんが、不快に感じた方がおられたらすみません。 でも、正直な気持を書いてみました。 甘えさせてくれというわけではありませんが、少々精神が不安定な状態ですので、 あまりガツンと言わず、冷静な回答でお願いします。 ※親の世代と子の世代では少々風習や感覚が異なると思いますので、  年齢・性別をご記入願います。

  • 性交せずに結婚するのは男性のペニスが小さいリスクが

    婚前性交しないという女性は、それなりの割合でいるような 気がしますが、男性のペニスが小さいことに 気づかずに結婚してしまうというリスクがあり あまり賢いやり方ではないと 思いますが、みなさんはどう思いますか。

  • 結婚前に旅行

    お見合いした女性と交際しております。 交際して2ヶ月になります。 女性ほうから「結婚する前に1泊で旅行にいきたい」と言われました。 お見合いのルールでは婚前旅行と婚前交渉が禁止なのですが、女性はHを求めているのでしょうか。 私も好きでそのような気持ちもありますが、ルールがあるので言えない感じなのです。 その方とは結婚したい意志がとても強いので結婚してからでもいい・・・とさえ思っております。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 心の葛藤

    未婚女性です。 私は、最近になって男性が肉体関係を持ちたがる(セックスをしたがる)のも、 まんざら遊び目的ではない場合もあるのだという事が分かってきました。 でも、このカテゴリーを見ても、やはり一時的な性欲のために女性に体を求め、 すぐに捨ててしまう男性もいるのが現実だとも感じます。 「今」の個人的な感覚としては、婚前交渉でも構わないが、 二股かけたり、浮気・不倫はしないでほしいというのが正直な気持です。 (昔の個人的な感覚は今と違っていたのでそういう意味で「今」と書きました)。 ただ、男性が体を許してほしいという気持は理解できつつある状態ではありますが、 相手を心底信用して体を許すとなると、できても時間がかかってしまいそうです。 相手を必要以上に疑ってはいけないとは思いますが、すんなり信用するのも無防備な気がします。 でも、結婚したいし、信用しても良かったはずの相手まで疑って恋愛を失いたくはありません。 あと、これを書くと婚前交渉はしていても 浮気や不倫をしていない方々の気を悪くしてしまうかもしれませんが、 「婚前交渉する人=適当な人間」というような気持が無意識にですが働く部分があり、 (実際のカップルがどうかは分かりませんし、極力反対意見を述べたい方もおられると思いますが、  こちらも「無意識」の感覚ですので反対意見はお控え下さい) 婚前交渉はするけど必ずゴムを付けたり、 浮気や不倫をしない人だと信じるのにどうしても抵抗があります。 (ずっと疑いっ放しという可能性は少ないと思いますが) もっと相手を信用して体を許すにはどうすれば良いのでしょうか? 最悪もし相手に裏切られたら、裏切られたら裏切られたで仕方ないとは思えませんし、 肉体関係まで持ったのだから許せません!! そもそも相手に体を許す事すら容認体勢に切り替えても良いのかという心の葛藤もあります。 でも、肉体関係を拒み続けて、極端な話ですが一生結婚できないとなると耐えられません。 「結婚できないならできないで良いや」なんて考えが1%も無いからです。 私の心の葛藤って何なんだろうって思います。 ■最後に1つだけ頼みがあります。 質問するならどんな意見も聞けと言われそうですが、どうか偉そうに回答しないで下さい。 冷静に諭してくれるのは結構ですが、本気で悩んでいる時に…。 これは自分自身も他人に接する時に心掛けている事の1つなので。