エッチは必要無いと思うけど、取り残されてる気がする

このQ&Aのポイント
  • 私は、恋愛において必ずしもセックスが必要だとは思っていません。倫理面で考えると、結婚後にセックスするのが妥当だと思います。
  • 恋愛したらセックスは当たり前みたいな風潮に納得できません。セックスはお互いの合意の上で行うべきですが、一つの決まりを守れないという「いい加減さ」を感じます。
  • 私はセックスを拒んでいるわけではありませんが、体より心で繋がっていたいと思っています。しかし、この考えを持ち続けていたら一生独身になるのではないかと不安を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エッチは必要無いと思うけど、取り残されてる気がする

私は、恋愛において必ずしもセックスが必要だとは思っていません。 というか、堅い事を言うようですが、倫理面で考えた時、 やはりセックスは結婚してからだと思います。 今の風習として、恋愛したらセックスは付き物みたいな感覚・ それが当たり前みたいな風習がどうも納得いきません。 お互いの合意のうえでとはいっても、掟破りというか、 一つの決まりが守れないのだなぁ…という「いい加減さ」を感じます。 異性の家に遊びに行ったり、逆に自分の家に入れたりする (特にお互い一人暮らし同士)のが平気な人は、複数の時だけならまだ良いですが、 自分がこのようなタイプの人を恋人にしても、 見えない所で何やってるか分からないという不信感が生じます。 でも、別に私は物凄く潔癖症で性行為を極力拒んでいるわけではありません。 性欲も普通にあります。 ただ、「セックスは結婚してから」という昔流の主義というより、 体より心で繋がっていたいと思います。 だから、セックスしなくても分かり合えるような関係を築きたいのです。 私の周りの人で、30過ぎても童貞の人もいました。 真面目だからいわゆる掟を守っていたのと、 実はこの歳まで彼女がいなかったのと両方です。 人間的にはすごく真面目でいい人なんだけど、 失礼な言い方ですが、冴えないタイプです。 私が好きになるタイプは良い意味で健康で、 性欲も普通にあるし、おそらく性経験もある人ばかりです。 こういう意味で健康というのなら、私は性経験のあるようなタイプの方が好きです。 あと、私は20代後半で独身なんですが、多分こんな時代なので 婚前交渉がさほど非難されないような時代に婚前交渉を拒んだら どんどん恋愛(結婚)のチャンスが遠のいていく気がします。 結婚が全てではないなどといった意見も聞きますが、 私はその意見は1%も受け入れられません。 一生独身なんて少なくとも自分は嫌です。 「結婚したいし、子どももほしい」というのが本音です。 結婚までは、心が繋がっていれば十分ですし、 エッチが無いと耐えられないという事もありません。 でも、このままこの質問の最初に書いたような考えを持ち続け、 エッチを拒み続けていたら私はこのまま一生独身なのだろうか…と、 取り残されてる気がします。 この歳だと、性交渉云々より、子どもがいて家庭がある子もいるのに、 私は何こんな事で悩んでいるのだろうとも思います。 エッチを特には求めてないんだけど、エッチが嫌いかというとそうではないし、 やはり、結婚したいのなら婚前交渉は恋愛に付き物だと思うべきなのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 言う事が矛盾していたり、めちゃくちゃな部分もあると思います。 他を悪くいうつもりはありませんが、不快に感じた方がおられたらすみません。 でも、正直な気持を書いてみました。 甘えさせてくれというわけではありませんが、少々精神が不安定な状態ですので、 あまりガツンと言わず、冷静な回答でお願いします。 ※親の世代と子の世代では少々風習や感覚が異なると思いますので、  年齢・性別をご記入願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro14
回答No.3

はじめまして、20代後半女です。 まず、一番初めの感想としてはめちゃくちゃカッコいい!です。 このサイトにもいくつか投稿がありますが、 女性でも「結婚するまではイヤ」っていう方、結構いらっしゃいますね。 で、彼氏さんとのお付き合いに悩んでらっしゃる。 (かく言う私自身もそうなのですが(;^_^A ) そんな中で、「自分は経験アリだけど、相手には処女を求める」身勝手さもなく、 信念として貫いてらっしゃる方はとても素敵だと思います。 そのために結婚が近づくことはあっても遠のくことはないんじゃないかなぁ…? また、Hをするということは子供ができる可能性もゼロではないわけで、 責任感という観点からも、子供を作る行為はその環境(家庭)が整ってからという意識はとても大事だと思います。 どうぞ、周りに惑わされず、ご自身の信念を含めて尊重しあえる素敵な女性と素敵な家庭を築いてくださいね。

kakkazu
質問者

補足

すみません。 書かなかった私が悪いのすが、性別「女性」なんですよ~(笑)

その他の回答 (20)

• hiro14
回答No.21

ANo.3で回答したものです。 ごめんなさい(>_<")てっきり男性だとばかり思って回答してしまいました。 大変失礼いたしました・・・。 しかし、男女の区別なく、私はこのように婚前交渉はNGという信念をお持ちの方はカッコいいと思いますよ。 宗教上の理由、責任感、教育…理由はさまざまあると思いますが、 ご自身が決めたことなのであれば、周囲がどうであろうとそれを貫けばいいと思います。 ただ、決めるときに柔軟な考えを持って、周囲の意見に耳を傾けることは重要かなと思います。

kakkazu
質問者

補足

次の回答者様が一番気付き易いと思うのでここの補足欄をお借りします。 「男性が女性に肉体関係を求める時、女性で言ったらどういう感情みたいなもの?」 という問いかけを周囲の【男性】に聞きました。 すると、 『ほら、女の子だったら小さい赤ちゃん見てカワイイって思うでしょ? それで、思わず抱きしめたくなったりしない? そういう感じ』と言われました。 これは一例ですが、他に、<女性で言ったらこういう感情>という例があれば それも合わせて回答して頂ければと思います。 この問いに関しては、できれば【男性】の方お願いします。

• sugar0111
回答No.20

No8のものです。 まず補足していただいた、"愛情表現はしてほしい"とのことですが、例えば、キスや手をつなぐなどのボディタッチはありますか? 言葉だけではなんにも表現されないのが愛だと私は感じます。 言葉だけで、迎えに行くといっても時間通りにこない、当日ドタキャンすることを毎回されたら冷めます。そして好きだといっているのに、手を繋がない、近づいてこないというのは、セックスの以前になぜ?と思うのかもしれません。 何かいい方法があると思います! kakkazuさんが、婚前交渉について全面的に否定的な考えとかではなくて、潔癖症でもないということを"新しい疑問"を読んではっきりとわかります。男性と"性"について語ったりできるし、興味があるのですから。 "性欲"は理性で押さえつけられないものかどうか、失敗や裏切りがあるのにどうしてするのかということですが。 難しいですね。理性は人間にある大事な精神的ものですものね。 かりに、お付き合いしている男女がお互いの合意のもとでセックスをし、どちらかが浮気をして別れた場合、浮気をした方が理性を抑えられずに、浮気された方が裏切られたという構図になりますよね。 そこで、思うことは、"相手とセックスするんじゃなかった"ではなく、"どうして浮気されたんだろう"などと思います。 違うケースだと、付き合ってすぐにセックスをし、捨てられたとなれば、思うことは、"すぐに体を許すのではなかった"ということなのです。 "性欲"にその人の良さが出ることもあれば、性欲のみ変わりすぎていて変貌?してしまうなんてケースもあるかもしれませんね。 kakkazuさんは、もう気がついていると思います。結婚を前提として相手を見極め、自分を全てを許せる人を見極めることの大変さを。 そこで、見極めるのに自分を大切にしてくれる人、=すぐに体を求めない人という形が頭の中にあるのですよね。 そこで、周りの人はどうしてすぐに体を許すのか、許してもすぐに別れるもしくは浮気、結婚しないではないか!と。そんなリスクを背負うのはいつも女性なんだと感じているんですよね。私もまさにそう思います。 きっと、kakkazuさんを思うしっかりとした考えの人は、kakkazuさんを愛し、大切にしたいという気持ちから体を求めたいと思うのですが、kakkazuさんの意見を尊重し、許すまで待てるというと思います。そういう方もいると私は思います。 これから話し合うことのできるお付き合いがあれば、相手がセックスについてどれだけの価値観を持っているか話し合うことがkakkazuさんにとって絶対的条件なんだと感じます。そこで、kakkazuさんが思う体と精神面のつながりについて話、意見が合うかどうかで見極め、結婚についても考えるまでにいたるのであれば、セックスするという順番になるのかな?と感じました。 一番不安である、セックスに対しての重要さは人によってものさしが違います。それは、"相手が好きだから"というのと、"誰でもいい"というのと、"とりあえず、一ヶ月は待つ"というのと"結婚するまでは"という考えでは、全て一緒ではなく、ひとそれぞれだからです。本当に色んな人がいると思います。 自分の体を大切にするという面で、とてもいい考えではありますが、相手との距離間を大切にするのも必要だと思います。 あまり硬くなに拒否するのではなく、さらっと、"結婚するまでおあずけ!"的な考えでいくのはいかがですか?

回答No.19

30代女性既婚です。 うーん。 「心がつながってない,身体だけのつながりはNO」 っていう考え方には賛成だけど, 「結婚してからならOKって言う倫理観」 は,納得できないかな…。 「結婚=心のつながり」なの…?って思うからです。 もともと「結婚するまで女は処女で」なんていうのは,家制度,家長制度を守るためのものじゃない?要は,財産を確実に自分の血の流れる子孫に残すために,まちがいのない「まっさらな女」を求めた訳でしょう? まあ,「セックス=子どもを得るための手段」としてしか捉えないなら,「結婚して確実に子どもを産み育てる環境が整ってから,いざ!」って言うのも分かりますけどね。 私は「心をより強く繋げるためのセックス」だと思ってます。 そういう意味では恋愛につきものでしょう。 ちなみに相談者さんは,結婚するまでセックスしたくないけど,キスはどうなんですか?それ以外は? 「それらも全てNO!」っていうなら,全ての欲望を抑えた,立派な倫理観だと思いますが,「キスはいいけど」「その先もちょっとだけなら…」っていうようなら,「その線引きはどこにあるの?」って思います(^^) 学生時代に,相談者さんと同じようなことをいっていた友人が,彼氏ができて,いきなり経験したとたんに,ガラーーーッと言うことが変わっちゃった例もあります。今までさんざん言ってたのは何だったの?ってくらいに…。 まあ,何があるか分かりませんよ。あまり固く考えないで,これからのご自分の恋愛の流れの中で,相手の方とゆっくり話し合っていかれてはいかがですか?

noname#58600
noname#58600
回答No.18

No5です。 気になってまた覗いて見たのですが、コメントをいただいていたのですね。 「補足欄」ではなく、「お礼欄」に書いていただかないと、メール連絡がなされないので、一応。 補足に書いていただいた、別の質問へのとある回答者様の意見を読んでの私の思い。 子供が望めないことが分かって婚約破棄、離婚を選ぶ女性を誰が責められるだろう。 「あなたは本当には彼を愛していないということだ」などと、誰が言えるだろう。 また、結婚前にそのことを分かった上で、最初から子供、セックスを諦め結婚するのと、結婚後にその事実が分かるのとでは雲泥の差がある。 それがどれほど苦しいことか、私は周りの多くの女性を見て知っています。 なので、「とある回答者様」には、あなたは本当には理解していない、と言いたいです。 それから、前の回答にも書きましたが、「愛情」と「セックス」は、全くの別物ではありません。 連動しているものです。 どちらかが上手く行かなければ、どちらかも上手く行かなくなるものです。 「上手く行かない」というのは、2人のバランスがとれていない、ということです。セックスの捉え方、価値観のバランス。 離婚した私の友人女性(婚前交渉なし、但し、処女ではなかった)の例です。 彼女は、2人の関係、絆をより深くするためにセックスは非常に重要なものと捉えている。 元夫は、セックスをさほど重要とは考えていない。そもそも性欲がない。 彼女は子供を望んでいたが、絶望的だった。 セックスの価値観が合わないことで、他のバランスまで崩れて行ってしまい、とても苦しんだ末、離婚を選びました。 これが、女性側もその元夫と同じようにセックスをさほど重要視していない女性だったら問題なかったのでしょう。 ある意味、セックスの相性が良い、ということになります。 セックスに対する価値観、相性、これが合うか否かを確認することは、私は必要だと思います。 それから、別の回答者様への補足欄にあった、 「性欲だけは本能が勝ってしまうのは何故か」ですが、 性欲だって理性の方が当然勝っていると思いますよ。 理性よりも本能が勝っていたら、そこら中で強姦が起こるでしょう。

kakkazu
質問者

補足

すみません。 確かに、お礼欄にコメントしないと通知が行かないとは思います。 でも、私の中では、まだ心が整理されておらず、 色んな回答を見て柔軟性を養いたいという思いもあり、「補足」欄に書きました。 あと、ご自信の価値観や考えを持っておられる事は良い事だとは思いますが、 >「とある回答様」には、あなたは本当に理解していない、と言いたいです これは、理解していないというより、 「とある回答者様」と回答者様の意見が【合わない】のだと思います。 回答者様と意見の合わない回答者を肯定しろとは言いませんが、 【合わない】意見を否定するのはどうかと思います。 文面見る限りでは、意見を否定しているというより、 「回答者」を否定しているように感じました。

回答No.17

30代独身男です。 昔だったら、婚前交渉はダメでしょうが、現在においては、婚前交渉するのが通例でしょうね。残念ながら婚前交渉しないほうがレアケースだと思います。 でも、心配なさらずとも、貴方の気持ちを理解してくれる男性はいると思いますよ。ただ、少数派であるので、出会うには難しいかもですね。 早めに彼氏がほしいのであれば、婚前交渉を受け入れる覚悟が必要だと思います。Hが嫌いというわけでもないようなので。もちろん、その場合であっても、貴方の考えを言って、両者の歩みよりによる妥協点を見つけるといいと思いますよ。

• C25
回答No.16

36歳♂です。 処女性を説いているのは、どうなんでしょうか? まず、昔の価値観とおっしゃっていますが 時代背景を考えて見ましょう。 江戸時代までさかのぼれば、夜這いという風習があったり 農村部などでは、フリーセックスの祭りがあったことは周知の事実ですね、一夫多妻制でもあったりする。 2号さん、妾というのは、日陰者の不倫ではなく妻に準ずる存在として確固たる地位を持っていた。 農村部では、フリーセックス、都市部で、貞操観念が発達したのはやはり、当時、都市部では結婚というのは家と家の結びつきという側面が多かったわけです。 昔は避妊方法も無く、子どもを身ごもれば父親が必要=結婚 と、来れば娘が自分の意思で相手を決めれば親が困るわけです。 そこから、結婚まで純潔を守れという武士的思想が都市部を中から出たわけです。 そういうことが必要ない農村部では、フリーセックス文化が花開く その後、明治になり、学校教育が始まり武士中心の都市部的思想を農村間で押し広げたのが現在の結果です。 倫理観というのは、民族的歴史背景から生まれる物です。 そして現在、避妊技術も確立されて、結婚を伴わない性交渉が快楽の手段として謳歌されているのが、感覚的になじまないのでしょう? 処女=高潔? 質問の内容を見る限りでは性行為は穢れていると考えているわけではないでしょう? むしろ、夫に初めての相手となって欲しいとか そういう憧れの部分があるのでは? 現在の年齢まで来てしまったので、今更という恐怖感もあるのかもしれませんね 確かに快楽による一体感はありますが 肌と肌が触れあい 相手の鼓動を直に感じる 母の鼓動を思い出すような安心感 性交渉には結合だけでなく、そういうことも含まれるわけです。 最近の男性はAV世代が多いのでテクニックに走りがちでそういった部分を疎かにしている人が多いらしい。 婚前交渉がなければ、そういった部分を知ることもできない。 むしろ、性交渉始める前と終わった後の方が大事だと思うのだが、意外と疎かにする男が多いんです。 最近、セックスレス夫婦が増えているのも、そういった精神的なものを含んだ段階までたどり着かないでスポーツ的な性交渉で済ませてしまうからでしょうね 性経験が少ない人が、そういう人と当たってしまうと、まず、性交渉そのものが嫌いになってしまうでしょうから、 年齢的に、恐怖心や憧れはあるでしょうが、そういったものを解きほぐしてくれる相手とめぐり合えると良いですね

• maho-maho
回答No.15

30代女です。 婚前交渉がありでもなしでもどちらも愛があれば素敵だと思います。 ただ、セックスは愛情表現のひとつに過ぎないと思っています。 そんなにこだわる必要はないというか。 だからって誰でもOKなんではなくて、結婚しようがしまいがそのとき愛している、愛されていると感じれればいいというか。 愛してて一番近くにいたいと思うからセックスをするのであって、結婚していないからしないというのは逆に気持ちに素直じゃなくて不自然のような気もします。 >結婚までは、心が繋がっていれば十分 セックスは体だけを満たすものではなく、相手が好きなら心も更に満たされます。 また、セックスはもう一段階仲良く気心の知れた仲になるきっかけになったりもします。 ただ、異性と付き合ったことがない方で婚前交渉はどうかと思っている人は、異性を意識しすぎてバリアをはり(本人はバリアをはっている意識はない)、それが邪魔になって恋に進まないような気がします。経験がある人は異性に対してそんなに身構えない人が多いような気がします。 なので、恋愛にセックスが必要だというわけではなく、異性を意識しすぎて、悪いほうに進んでしまっているってことはないでしょうか。 質問者様も書かれている魅力のある男性は性経験もある、というのにつながりそうです。 また自分が初めてで相手が経験があると相手の過去に嫉妬してしまい、うまく付き合おうとするときに障害になることがあります。たまにそういう質問をこちらで見かけたりします。 >結婚したいのなら婚前交渉は恋愛に付き物だと思うべきなのでしょうか? 中には、セックスを二人で楽しみたい、それができる人とと思っている人や、性的に魅力がない人には興味が沸かないという人もいます。そういう人と婚前交渉はどうかと思っている人とはどのみち価値観が違うので、あまり気にしなくていいと思います。 わかってくれる人はいると思います。 ただ、わかってもらうために努力は必要になるかもしれません。 セックスの代わりに、セックス以外の愛情表現は惜しんではいけないと思います。

• green3103
回答No.14

20代後半・既婚・女です。 う~ん…セックスって、相手のことがもっと好き、もっと触れたい、言葉で言えない喜びを味わいたい…って自然に起こるものですが(一番はじめ処女を捨てるときはそうでもなかったか…)、質問者様がそう思わないならこの点は仕方なさそうですね。 理性としてではなく、必要性として結婚前にSEXするのが必須かどうかと言ったら…別に「必須」ではないですけど、私なら必要ですし、友人に「ヤっといた方がいい?」ってきかれたら「やっとけ。」と答えます。 理由はNo.5の回答の件にも関係すると思いますが、「結婚を失敗したくないから」です。 確かにSEXはウマい、下手はありますが、そんなのはどーでもいいんですよ。2人でお互い高め合ってウマくなりますから。 ただ、SEXができない男性だったら嫌じゃないですか?大事なコミュニケーションなのにそれができなかったらガッカリします。 「相手の欠点も全部受け入れるのが愛」…それは確かにそうです。 でも、私はそういう「無償の愛」を持つにはお互い全てをさらけ出して信用しないとできない気がするんですよね。 そういう愛を育むコミュニケーションとしてSEXが有効だと思うんです。 SEXって性欲処理だけではないですよ。愛を深める一つのコミュニケーションです。SEXの時相手がどれだけ自分を受け入れてくれるか、愛してくれるか、自分もそれを示せるかわかりますよ。 SEXって裸になって、絶対他に見せたくない部分を相手に見せて、体を託して相手に悦ばせて自分も愛を受けるじゃないですか。それって信頼して愛し合うからこそ嬉しいんですよね。 快楽を求めるだけのSEXとは違いますよ~。こういうことを重要視してくれるかもまた「相性」なわけで、私は重視しているのです。 といっても結婚前SEXなしで円満な夫婦もいますよ。 それはそれでいいも悪いもないと思います。 質問者様、世の中SEX重視の男性ばっかりではないですから安心してください。 ただSEXを不貞と考えず、真剣に愛し合ってる証としているカップルの方が多いこともわかってくださいね。

kakkazu
質問者

補足

色んな方から回答頂いて、新たな疑問が生じました。 今私は、歳の近い【男性】とも性の話をします。 そこで思ったんですが、婚前交渉はするが、それなりのモラルは踏んでいる人はいます。 だから、婚前交渉を全く否定的には見ていない部分もあります。 ただ、いつも感じる事は、人間「理性」と「本能」がありますよね? でも、例えばお金が無いからって万引きする人は総合的に言って少ないと思います。 早く渡りたくても、赤信号渡りたくて渡りたくて仕方ない人って少ないと思います。 悔しいとは思いますが、車に引かれるくらいなら次まで待つ人が大半なのではないでしょうか? 「欲」と言えば、性欲だって食欲だって、信号の例だって全部欲なのに、 性欲以外は大概本能より理性で抑えますよね? なのに、何故「性欲」だけは本能が勝ってしまう部分があるんだろう…と。 婚前交渉には、妊娠したり、裏切られたりの可能性(危険?)もあるだろうに…って不思議に思います。 こういった点、どう思われますか? ※意見表明ではなく、疑問です。  議論する気も無ければ、回答者様に反論する気もありません。  どうか気を悪くなさらないで下さいね。

• momo0831
回答No.13

結婚する前に相性確認も必要ではないですかね~? 世の中には色々恋愛スタンスがありますから、 H 重視の人もいれば、無関心な人もいて色いろです。 結婚するまでHはしない!と言うのは あなたの恋愛スタンスなのですから、 悩まなくても良いと思いますよ。 自分の中では焦っていたり、悩んだり あると思いますが、そこで考えを簡単に 変えてしまって結婚しても、どうもちがうな~とか 焦りすぎたとかなるような気がします。 理解ある人と出会うなら、やはりお見合いですかね~。 お見合いでも、出会いはお見合いなだけで、ちゃんとした 恋愛のひとつだと思いますよ。 kakkazuさんに良い出会いがありますように・・・

kakkazu
質問者

補足

結婚するまでHはしない!とは言ってません。 あと、質問は恋愛結婚・見合い結婚の選択肢の話でもありません。 話がずれているようなので補足しておきます。 因みに、お見合いをする人=婚前交渉しない人とは限らないと思いますが。

noname#145582
noname#145582
回答No.12

26歳、独身、女です。 個人的な考えでは、婚前交渉多いに結構と思っています。 本当に好きな人と本当にしたいときに、すればいいものだと思います。 質問者様は、心のつながりに重きを置いていらっしゃるみたいですが 身体のつながりと心のつながりは切っても切れないものだと私は思っています。 身体のつながりだけで、心のつながりが無いのは不幸ですが、 心が究極的につながるためにセックスはとても重要な部分を占めているとも思います。 個人の考え方の問題なので、お互い了承できる間柄であれば結婚後までセックスしないというのもアリだと思いますが、 結婚前/結婚後という線引きが私にはよくわかりません。 たぶん質問者様は、セックスをかなり特別なものと位置づけているのかなと思いました。 私にとっては恋愛のプロセスの一部かなと。 子供ができたりすることを考えると、あんまり軽薄すぎてもダメですが、 好きな気持ちの一環で、自然なことでもあると思うので、 結婚前結婚後というくくりで無理やり押さえつけすぎる必要もないんじゃないかと思います。 お互いを本当に大事に思い合える相手なら、セックスありでも無しでも、結婚にこぎつけることはできると思いますよ(^^