• 締切済み

イラストを描いてスキャナーで取り込んだのですが・・

私は自分で絵を描いてパソコンでスキャナーに取り込んで 色彩をしようと思いました。 ですが色彩に関してはまったく知識がないので最初どうすればいいのか わかりません。 自分でもサイトを検索し、自分なりに調べたのですが有意義な情報 は得られませんでした。 その手の情報がのったサイトを教えてくださいませんか? 一応自分の書いた絵をのせます(ジャンル区別のため http://takeuchi-ya.com/openpne/sns/img.php?filename=d_313_1_1201516500.jpg&m=pc

みんなの回答

  • holly130
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.2

パソコン上で色をつけるやりかたについては、「CGイラスト 描き方」などで検索してみると良いでしょう。 ツール(色をつけるソフト)は、お金をかけたくないのであれば「ペイントツールSAI」というものがお勧めです。 ホームページ上に値段が書かれていますが、今はテスト段階なので無料で使う事が出来ます。 ただ、試用期限が30日になっていますので、それを過ぎたら新しい更新分をダウンロードして更新してください。 詳しくはサイトに書いてありますので、アドレスをのせておきますね。 http://www.systemax.jp/sai/ ソフトの使い方等に関しては、詳しく書いてあるサイトがありますので、そこのURLも貼っておきます。 http://www3.atwiki.jp/sai/ パソコン上でうまく色を塗るには、出来ればですが「ペンタブレット」といったものがあると便利です。 これはペンの形をしたマウスのようなもので、パソコン上で色を塗る作業の時に筆を使う感覚で色をつけられるものです。 種類が色々ありますが、安いものもあります。 メーカーのURLも参考までにどうぞ。 http://tablet.wacom.co.jp/technical/katsuyou/howto_pentab/pen.html

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

イラストを拝見しました。 私ならば「Adobe Illustrator CS3」を使って、スキャナで読み込んだイラストを線画データに変換します。 とりあえず、下記ページから機能の概略をご覧ください。 http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/features/ ただ、イラストレーターはプロ用ソフトウエアのため、結構高いのです。 ご質問者様が学生さんだと値段的に厳しいかもしれません。 値段は高価ですが、イラストレーターとフォトショップを自由に使いこなせれば、就職には絶対に有利になります。 どうせソフトウェアを覚えるのならば、将来に役立つイラストレーターを親御さんを説得してでも、使って貰いたいと思います。

関連するQ&A

  • イラスト登録サイトを教えて下さい

    突然ですが教えて下さい。 自分が描いた絵を、発表出来るSNS系のサイトを探しています。 自分は今、pixivには入っているのですが... pixivに発表されてる絵と自分の絵のジャンルが違うみたいで、 自分の絵に似た様なのがなく、 あまりしっくりしていません。 自分は、hip hop系や、ディズニーみたいなカートゥンを描くのですが、 そのような絵を発表されてるサイトは、ないのでしょうか? どうか教えて下さい

  • 自作イラストを販売したいのですが...。

    私はイラストを描くのが好きなのですが、自分の描いたイラストを出品してみたいと思います。 1、PCで描いた絵をA4サイズ並で画用紙等に印刷したいが、対応する機器が無いため、業者に頼みたい。 2、イラストの包装はダンボール等にしたいが、どのように包装すればいいか。 3、現在の私の絵で出品しても売れるか。 4、売るならば、どのようなサイトがいいか(オークションなど) イラストの包装の仕方、イラストの印刷をするにおすすめな業者(安価なものをお願いします)、私の絵のアドバイス、注意点などを教えてください。 また、売るならばおすすめのサイトを教えてください。 回答、お願いします。 (イラスト↓) http://www.dejavu.jp/~webmaster/upbbs/users/test/img/1303514394.jpg http://www.dejavu.jp/~webmaster/upbbs/users/test/img/1303301753.jpg http://www.dejavu.jp/~webmaster/upbbs/users/test/img/1304323950.jpg

  • このイラストは、古いですか。また書き方のコツは。

    このイラストは、古いですか。 90年代のホビージャパンと呼ばれる、フィギュア雑誌に掲載された、読者投稿のイラストから持ってきたものです。 アニメで言えば、どのようなジャンルのイラストですか。 また書き方のコツはどうしたら書けるのでしょうか。 少なくともみつみ絵よりは書きやすいかと思われます。 https://logo-imagecluster.img.mixi.jp/photo/comm/36/0/223600_47.jpg

  • スキャナがうまく使えません

    スキャナで自分で描いた絵を取り込んだのですが アップロードしたらなんかぼやけてしまいました。 「大きな画像は横幅640ピクセルに自動縮小します」 と書いてあったのですが、これが原因でしょうか? 取り込んだ用紙のサイズはA4サイズのものです。 うまくスキャナを使えるようになりたいのですが スキャナの使い方がわかりやすく書かれているサイトがあれば 教えていただけないでしょうか?

  • アナログ絵でコピック、色鉛筆などの淡い色彩も取り込めるお勧めのスキャナ

    アナログ絵でコピック、色鉛筆などの淡い色彩も取り込めるお勧めのスキャナーについてですが、どこ会社のどの機種がお勧めでしょうか。 自分の持っているスキャナーはCanoScan LiDE90ですが、コピックで塗ったピンクなどの薄い色彩がなかなか綺麗に取り込めなくて困っております。 先日キヤノンのショールームでスキャンを試しましたが2万相当のCCDスキャナーでスキャンしてみたところ(レベル、彩度調整などの)編集しなくても薄い色を取り込めることが出来ました。 そこで質問ですが、みなさんはコピックなどで色を塗ったアナログ絵をスキャンする場合どのスキャナーがお勧めでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スキャナを買いたいのですが・・・

    高1の女子です。 昔から憧れていたイラストサイトを作ろうと思ってます。 そのためにスキャナを買いたいのですが・・・ 私は自分専用のパソコン、携帯電話を持っていません。 家族誰でも使っていい、というパソコンが一台ある程度です。 父親が機械嫌いなのでそんな風なのです。 さて、そしてウチは考え方が昭和過ぎます。 サイトをしたいのに、そのことを親に言えば「絶対そんなもの駄目だ」と言うに決まってます。 実際、そんな風なことを言われ続けて育ってきました。 故に、「イラストサイトをしたいからスキャナ買ってもいいでしょ?」なんて言える訳がありません。 (スキャナを)通販でもなんでも、「自分の小遣い」で買う分には良いのですが、それには「何のために使うのか」という明白な理由を話さなければなりません。 そこで私が考えた理由は「絵描くのは好きだけど、紙に描いたものはいずれゴミになって、捨てなきゃ部屋も片付かないし、せっかくの物をPCに保存したいんだけど・・・だから買ってもいいでしょ?」です。 関係ないですが、携帯もパソコンも買ってもらえず(自分のバイト代で払うと言っても反対され)にそれすら我慢してきたので、趣味のためのスキャナくらい買いたいんです。 ですので卑怯ですが、どうにかして「サイトのため」のことは明かさずに親を説得させてスキャナを買う許可を出してもらえる言い分は無いでしょうか? 分かりにくい文でスミマセン。 けど、こればっかりはどうしてもイラストサイトを作りたいんです。 どんな言い回しでもいいので、参考にしたいです。 どうかよろしくお願いします!!!

  • 良いA3スキャナご存じありませんか?

    自分でも調べてみたのですが、 もっと情報が欲しくて質問させて頂きます。 B4、A3サイズを取り込めるスキャナを探しています。 プリンターは付いていてもいなくてもいいです。 当方学生なので、価格はできるだけ抑えたい(3万円くらいまで)のですが、 絵の仕事(お金を頂く仕事)で使用するものなので、 精度はできるだけ良いものがいいです。 そんな「安くてうまい!」みたいなスキャナご存知ないでしょうか? ご存知の方、またお勧めのスキャナがある方、 回答よろしくお願い致します。

  • SNS構築でOpenPNE3.4をインストール後あまりのデザインの悪さ

    SNS構築でOpenPNE3.4をインストール後あまりのデザインの悪さにびっくりしました。 OpenPNE2はいくつか無料skinがあるようですが、OpenPNE3用の無料配布skinはあるのでしょうか? また、自分で撮った写真をトップページで表示させたいのですが、 トップページの編集方法が全然わかりません。 どこに何を追加して、cssをどう編集すればいいのか困っています。 OpenPNE3情報はすくないので、だれか教えてください。

  • イラスト、絵について

    私は趣味でイラストを描き続けています。 風景画から、アニメ系のイラスト、など、ジャンルは特に問わずに描いております。 絵に関する学歴や資格はありません。 経験としては、ネットで似顔絵などを販売しておりました。 コンクール等には数多く出展したことがありませんが、2回受賞しております。 もっとイラストのお仕事をしてみたいと思って居るのですが、なかなか見付かりません。 お勧めのサイトや、方法ありましたら教えて頂きたいです。 本業にしたいとは現在は思っておりません。 自分の絵のスキルと、経験を上げたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 古~い本のイラスト、使っていいの?

    イギリス中世に描かれた古い絵を、自分のホームページに使うことはできるのでしょうか。 具体的に言うと、チョーサーの「カンタベリー物語」を紹介するホームページを作りたいのですが、1476年頃に書かれた写本に使われているイラストを使いたいのです。 インターネットで検索したら、このイラストを使っている海外サイトが多くあったのですが、それらの海外サイトからイラストを取ってきて使うことは違法でしょうか?もしくは、そのサイトの作者に許可を得れば使えますか? また、売っている本で同じ絵を載せているものの中からスキャナで取り込むのはどうなんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう