• ベストアンサー

天然の洋風だしの簡単なとりかた

ポタージュや中華飯など、固形スープの素をついつい使ってしまう料理って多いですよね?子供も喜んで食べるため、献立の中にもよく取り入れがちなのですが、素を使わずに、手軽にとれる天然の洋風だしのとりかたってありますか?

  • ecrin
  • お礼率88% (173/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reset98
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

 3番目の回答者です。  何度か作られていられるとか、失礼しました。  そうですね、確かに このスープはパンチに欠けます。スープというよりスープストックという感じで、このままコンソメスープとして飲むのは無理でしょう、コンソメスープとして飲むなら このスープで赤みのお肉のミンチやいためた野菜を茹でて出汁を取って漉さなければいけないと思います   でも 具沢山のミネストローネやコテッジスープのお出汁としてなら使えるのではないかと思います。  さて お返事を読んで しっかり美味しい鶏がらスープをとりたい 私もそう思いました。 で、鶏がらを買ってきて 違うやり方で 朝から試してみました。    鶏がらを洗って よく水を切って フライパンで炒める。    鶏がらを取り出し 次に玉葱 セロリ にんじん キャベツの芯 なんかを炒める    鶏がら(2羽分でした)と炒めた野菜をお鍋に入れ 水を1L入れました。 炒めるのに使ったフライパンにコップ1杯のお水を入れて火にかけ木杓子で擦って 鍋にこびり付いたのを擦り落として溶かしたお湯も お鍋に入れる。ローリエを入れて    それで火に架けて 沸いてきたら あくを掬い 弱火にして 食材がひたひたに成るように水を足しながら煮る。    で その時間なんですが 私は、保温鍋を使っているので 3時間ぐらい暖め続けましたが、ガスなんかで こんなに長い間加熱するのって コストが掛かりますよね 火の番もしないといけないし お水も何度も足さないといけないでしょうね。はっきりとは分からないのですが、1時間も炊けば良いのではないかと思います。  出来上がって 塩と胡椒を入れて飲んでみたのですが、 何時もよりこくがありました。ごま油とお酒も入れるとまあそこそこかな それから チンゲン菜のスープ炒めも作りましたが、これはかなりいけました。(何時もは中華スープの素も入れるのですが、今日は入れないでやってみました。)  昔 習った時は 鶏がらをオーブンで焼いたように思います。  鶏がらは、あまり小さい物より大きめの方が、よく出汁がでるみたいです。  お鍋のおこげは こくの素になりますから 丁寧に擦り落としてスープに入れてください  手羽先ならもっと簡単で美味しいスープがとれますが、出汁をとった後の手羽先が勿体無くて。。。。食べれば良いんですが、 さすがに美味しくないのです 犬飼ってた頃は、食べてもらっていましたが、、、 どうぞ ご家族に美味しい料理を作って上げてください。 なにかお役に立てれば嬉しいです。   

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。細かなご説明、感謝いたします。とりがらをフライパンで炒めてから使うとは、知りませんでした。その他、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。とっても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • reset98
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

手に入り易さと価格から言えばやはり鶏がらだと思います。  買ってきたら沸いているお湯で一瞬茹でて その後お水で洗ってからスープを取ると あくの出方が少なくて楽です。 鶏がらとお水をお鍋に入れてコトコト煮ればいいんです。  お湯が沸騰するころに沢山あくが出ますから火を弱めて丁寧に取ってください きれいなスープが取れます。 あくが浮いたまま 沸騰させるとスープに混ざってしまって掬えなくなります。  葱と生姜を入れて取ると中華風  ローリエ 玉葱やセロリの端っこにんじんのは端っこなんかととると洋風になりますが、 なんにも入れなければ、和洋中使いまわせます。料理するときに好きな物を入れればいいと思います。    でも、そこそこ手間が掛かりますので、濃い目のスープをまとめてとって小分けにして冷凍しておくとべんりです。 製氷皿にいれて小さな氷にすると好きなだけ使えます。  和洋中と言いましたが、あげやにんじんを入れて 炊き込みご飯も美味しいです。  鶏がらのスープはかなり脂っこいスープが取れるのですが、それをどの程度掬ってしまうかは、好き好きでしょう。炊きこみご飯はそこそこ脂もないともうひとつなような気がします。  それから 冷しゃぶのお肉を茹でたお湯は、かなりスープが出ています。冷倉庫で冷やすと上に白い脂が固体になっていますから、それを取り去ればスープに使えます。

ecrin
質問者

お礼

スープのとり方を細かにご説明くださりありがとうございます。とりがらは以前なんどかやったことがあるのですが、弱火で1時間くらいコトコトしたら、とても少ないスープになってしまいました。で、なので今度は水の量を増やしてみたら、ぼんやりした、パンチのない味になってしまいました(^^;)。化学調味料のコンソメなどに舌がなれてしまっているのも原因のひとつかもしれませんが…水と鶏がらの分量と、煮出す時間などもおしえていただけるとありがたいのですが…

noname#169327
noname#169327
回答No.2

お子さんがいるとやっぱり食事には気を使いますよね。 うちでもなるべくがんばってますが、顆粒だしって手軽で…^^; そんな中でもがんばってるのがこちらです。 オニオングラタンスープ、ご存知ですか?あれは基本的に玉ねぎをひたすら炒めて炒めて旨みを引き出します。その元になる飴色玉ねぎは自宅で簡単にできますよ。 玉ねぎをあらみじんに切り、油をひいたフライパンに入れて炒めます。 そのままではなかなか時間がかかるため、塩少々と料理酒(ワインでなくてもOK)を途中で加えます。我が家ではクレイジーソルト(天然素材の調味塩)を使っています。ガーリックパウダーなどが入っていて、味に深みを与えてくれます。 http://www.rakuten.co.jp/wrapping/461460/475590/ 後は炒めるのみ。焦付きが目立ってきたら水を少し加えます。すると全体が茶色に染まってきますので、軽く水分を飛ばして出来上がり。 これは冷凍保存が利きます。ジップロックに入れて空気を抜き、平べったくします。まず冷蔵庫にいれ、冷えてから冷凍庫に。大量に作っておけば、とっさのポトフや野菜スープにお役立ちです。もちろんカレーに加えたら、最高の欧風カレーができます。 ベーコンなどの肉類を加えても美味しいのですが、冷凍すると肉がぱさつくので後から加えましょう。

ecrin
質問者

お礼

たまねぎを飴色になるまでってかなり時間を要すると思ったのですが、塩と酒を加えるだけで時間を短縮できるのですね!参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.1

和風ならかつおぶしや昆布が思い浮かびますよね。 洋風なら、やはりお肉系です。骨付きの鶏肉を煮るのもいいのですが、簡単でおすすめなのはベーコン!! 1cm幅くらいに切って軽く炒めます。油をひかなくてもビーコン自身から油が出ますので大丈夫ですよ。火が通ったら水や他の具材を加えて煮込み、塩コショウで味をととのえればスープの出来上がり。 それと、野菜からもうまみがでますのでたまねぎ・にんじん・きゃべつなども弱火でじっくり炒めてからベーコンと一緒にスープにすると良い洋風だしになります。

ecrin
質問者

お礼

ベーコンですか、手軽でいいですね!!それと、野菜をじっくりいためてから煮る、というのは知りませんでした、やってみようと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中国家庭料理のだし

    私は毎日の料理でつい「だしの素」などの粉末だしにたよってしまうのですが、中国ではそのようなものはほとんど使わない、と聞きました。 中国家庭料理って、とても手早くできるイメージがあるのですが、スープなど、粉末だしを使わないで、どうやって手早く作っているのでしょう? ぜひ見習いたいので、その秘密をご存知の方教えてください! また、中華料理に限らず、粉末だしに頼らないで手早く料理を作るコツがあればぜひ教えてください。

  • あさりダシ、しじみダシ

    鰹ダシや昆布ダシのダシ入り醤油やインスタントスープの素はたくさんありますが、あさりやしじみ等の貝のダシの手軽なダシの素などを見たことがありません。 インスタントみそ汁があさりやしじみ味なのは良くありますが、料理に生かせるようなダシの素の形では販売されていないのでしょうか?

  • 肉じゃが

    質問しよう、しようと思っていて、つい今しがたまで忘れていたのですが、 主婦の先輩に教えていただきたいことがあります。 肉じゃがは、レシピでは普通は「だし」や「顆粒などのだしの素」を入れませんが、 これは肉が入るからですか? 肉料理でも、その時その時で私は和風のだしの素や中華の鶏がらスープの素、コンソメやブイヨン(固形や顆粒) を入れることが多く、私にとってはおまじないのようなものです。 また、他にだしの素を入れないで作れる定番の煮物がありましたら、料理名だけで結構ですので、教えてください。 ※肉じゃがは、レシピを確認しなくてもすぐに作れる(私の)数少ないレパートリーのひとつです。 この間、だしの素を入れずに作りましたが、普通の味になりました。

  • スープって?

    いつも料理の本を見ながら夜ご飯を作っているのですが、よく本に「スープ1カップ」って書いてあるのですが、それは何を使えばいいのですか?鶏がらスープのことですか?中華だしを使うのですか? あと、鶏がらの素(粉)と、中華のだし(粉)の使い分け方を教えてください。

  • おいしい茶碗蒸の出汁は?

    茶碗蒸の出汁は、和食の料理本はたいていかつおだしで、中華料理本では鳥・豚・牛のお肉系の出汁、中華スープ系の出汁が多いと感じてます。以前、ハマグリの出汁の茶碗蒸を食べて感動し、時々作っているのですが、「これはうまいぞ!」という茶碗蒸しがあれば、教えてもらえないでしょうか?

  • 鶏鍋などの真っ白い出汁(スープ)の作り方

    おいしいとり鍋屋さんの出汁でよくある、真っ白のスープを作りたいんですけど どうやって作るのでしょうか? 牛乳をいっぱい入れたかのように、白っぽいやつです。 鶏ガラを煮込んでも白くならなくて、牛乳を入れると見た目はそれらしくなり、味もおいしいですが それはいかにも洋風のスープって味なんで、ちょっと違うんです。 鶏ガラだけでとったような自然な味で、それだけに他に何をいれてだしをとればいいものかと・・ もしかして、何日も煮込んだりしたら、白くなるのでしょうか? 家庭料理なんであまりたいそうなことはできませんが ある程度の手間は大丈夫です。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • だしに関して

    だしに関して教えて下さい。 私はその時々で、削り節などの天然素材と化調の顆粒のものを使っています。 天然素材の時は天然素材のみ、化調の時は化調のみを使用します。 それぞれ違った風味がありますので、どちらも好きです。 ですが、最近友人が言ってた事にちょっと興味というか疑問を感じたのでみなさんにお尋ねしたいと思います。 その友人はだしを使う料理の時は昆布を入れて削り節を入れて、そして化調を入れるそうです。 友人はどちらかというと化調中毒のような感じで、何にでも味の素やだしの素を入れないと味を感じないそうです。 ここまでは個人の好みですから別に問題ではありません。 私はせっかく天然素材でとっただしに化調を入れてしまうと、化調の味になってしまうのでとてももったいない事と思い、私はこう思うんだけど・・・と言いましたところ、「昆布や鰹節をいれると風味が違う」というのです。 削り節のパックってありますよね。引き出物とかでもらうような一握りも入ってないような、あれを4~5リットル鍋に1パックだそうです。 そんなに明らかに変わるものでしょうか? 意地悪な言い方になりますが、その友人の味覚、味付けはかなり濃くてとてもそんな量の削り節で風味の違いを感じるほど繊細とは思えないものですから・・・。 自分で試したこともありませんし、現在天然素材を切らしてますので確かめようがありません。 経験のある方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 市販の出汁の素についてどう思われますか?

    今まで、レシピを見て、出汁の素、コンソメ、鶏がらスープの素などを見ても、無視して、入れないか、実際に出汁を素材から取って使っていましたが、本だしの素なるものをたまたま貰って、使ってみた所、美味しくてビックリしました。 今まで、素材から自分で取った出汁が一番美味しいと思っていたので、ちょっとショックです。 皆さんは、出汁の素を使っていますか? それとも、実際に自分で取った出汁の方が、美味しいですか? 何か自然だしの作り方がおかしかったのかな、、、 ちょっと考えています。 今まで自然に出る出汁、又は自分で素材から作る出汁の方が美味しいと思っていたので。。。。 皆さん、どっちが美味しいですか?

  • 中華スープの素というのは?

    料理番組にでてくる材料の「中華スープの素」について教えてください。 スーパーの中華食材のコーナーに行くと、中華スープの素がたくさん並んでいますが、 鶏ガラのもあれば、豚、牛の素材のものがあり、どれを選んで良いのか困ってしまいました。 テレビでは具体的な商品名は言えないので仕方ないかと思いますが、 一般的に「中華スープの素」というのはどれをさすのでしょうか? よろしくお願いします。

  • から揚げの残りを洋風に作り直せますか?

    酒、味醂、醤油で下味をした鶏の唐揚げが残ってしまいました。 明日の夕飯に作り変えようと思うのですが、出来れば洋風の献立にしたいのです。 洋風にアレンジするのは、無茶でしょうか? 和・洋・中のジャンルを問わずに思いつくのは、 酢豚の鶏版、唐揚げカレー、卵とじ、南蛮漬け・・・。 洋風が無理なら、上記以外のおいしい再利用レシピを、お教えください。

専門家に質問してみよう