• ベストアンサー

不倫と制裁

皆さんは、不倫についてどのような考えをお持ちですか。 先日、「不倫は文化」発言のあの人が、恋人とも大変順調であるらしく 幸せとのことで、インタビューに答えておりました。 「不倫」をするという事は、少なくとも一応「裏切り行為」に他ならないですよね? 奥さんを欺いて、他の女と寝る事は、その時点で、もちろんいけない事ですが、 家庭を捨てて、旦那が愛人の元に走った場合の、妻の傷つき度は、想像に難くないですし また逆に、男の快楽のみで、捨てられてしまった愛人も、一応は傷つきますよね。 つまり絶対誰かが、ショックを受けるような状況の上での関係。 もしバレずに、終始万事でおさまったとしても、裏切りは裏切り。 幸せに暮らしてても、絶対どこかで、最愛の人に裏切られるような報いを受ける事はないのかと、疑問に思います。 それとも、誰かにショックを与えてなければ、それは罪として、天に裁かれる事はないのでしょうか。 まぁ先ほどの方も、実情はわかりませんが・・・浮気をする男性は、身勝手のために、 不貞をはたらきながら、妻や愛人に与えたであろう悲しみの、 爪の先ほども苦しんでなさそうな様子を見ると、因果応報などとは この世に存在しないのではと、思ったりします。 それとも、残された(去られた)側が、新たな幸せを見つける事ができれば、 不倫は罪でなくなり、制裁を受ける事もないのでしょうか・・・ 何だかまとまりのない文章ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 (ちなみに冒頭の方を特定的に非難している訳ではありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.9

『因果応報』はあると思いますよ! 人にしたことは自分に返ってくると思います。 だから私はしないようにしています でも友達にはいます。あと似たような話で他に好きな子ができて別れたとかね そんな事されたた地獄ですよ!本当。同じ目に遭わせたいと思いますもん。 そして遅かれ早かれ、似たような事がその人に降りかかるのだと思います 自分には関係ない、なんて大きな間違い! 『奪った・奪われた』に関わると、人生トータル的に考えればババを引いたと思いますよ。 一時期『やった!!!』と喜んでもね・・・

noname#3384
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそんな事された日には、辛酸を舐める毎日ですよね 私は単純なので、この世に生まれてきたからには、この世で自分が行った善行、過ち等は この世にいる間に、巡り戻って享受するというのが人生の規範だと思っておりますので 不倫が良いか悪いかは、別としても、簡単に「誰かを泣かせたら自分もいつか泣く」と 考えながら生きております。 人の思いや愛情には、複雑な状況がからんでいる事ですから 一刀両断で、非難はできませんが・・・ >『奪った・奪われた』に関わると、人生トータル的に考えればババを引いたと思いますよ。 一時期『やった!!!』と喜んでもね・・・ の通り、誰かを不幸にした上での、自分の幸せはあり得ないと考えてしまうんですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.11

不倫はキライです。否定的です。私はしません。 でも他人のこととなると、男と女のことは当事者でないとわからないことが多いので、どちらが悪いとか不倫が悪いとか一概には言えないと思っています。 「不倫は文化だ」と言ったあの方が本当にしあわせなのかどうかは知りませんが、罪悪感を感じないはずはないと思います。私の両親は離婚して、私は父に引き取られ、母は再婚をして、しあわせそうに暮らしているようでした。離婚後10年で母はこの世を去り、葬儀の日にいろいろと話を聞くと、日頃は笑顔でいたししあわせそうだったけれど、仲の良い人の前や旦那さんの前では子供たちを置いてきてしまったことなどを後悔して泣いることもあったそうです。そんなことも知らずに私は母がしあわせなものだと思い込み、私もしあわせに暮らしていました。kitty-houseさんからしたら、私の母の身勝手を最低だと思われるかもしれませんが、娘の私からしたら、母の不幸は願いませんでしたよ。憎む日もありましたけど、時間が過ぎてしまえば、元気にしているかな、しあわせにしているかなと思う日のほうが多かったと思います。 確かに、誰かの身勝手に巻き込まれて自分の大切なものを失うのはつらいことです。でも人の不幸を願いながら生きていく人生はさみしすぎます。「あいつを傷つけてしまったから、一生罪を背負って生きていく」と言われても、私ならうれしくありません。人生はやっぱり自分次第だと思います。人のせいにせずに、自分の人生を決められるのは強さかもしれません。当事者は思っているほどあっさりしあわせになっていないし、罪悪感や引け目や負い目があるからこそ、しあわせをアピールしたがるものかもしれません。「オレの決断は間違いじゃなかった」そう信じる以外に道はないだろうから。それがやってしまったことに対する自分の人生に対しての責任の取り方なのかもしれません。「あのときああしとけばよかった」と後悔しない人はいないと思います。その気持ちに負けないように、傷つけたほうも傷ついたほうも必死なんだと思います。どちらにも新しいしあわせがあればいいと思います。きれいごとですみません。参考までに。

noname#3384
質問者

お礼

ありがとうございます。 「愛と憎しみは紙一重」とは、よく言ったものだとは思いますが、 こと男女関係、親子関係になると、その意味合いもまた、違ったものになってくるのかも知れません。 usapさんのお母様のこと、身勝手で最低だなんて思いませんよ。 きっと、そうせざるを得ないご状況が、おありだったんだと思いますし、 奔放さのままに、お子さん達を置いて出て行かれた訳ではないでしょう? usapさんにも、お母様にも(天国で)ずっと幸せがあられる事を願います。 「どんな悲しみも、時間がそれを癒してくれないものはない」との言葉もありますが、 人というものは、永遠に同じままで生きていくわけではないですし、 少しでも記憶や面影が薄れて、乗り越えていけるものも、あると思います。 いつまでもそこから抜け出そうとしない考えが、”不幸”なのでしょう。 人の幸せなんて、はた目には、わからないですから、おっしゃるように ”当事者は思っているほどあっさりしあわせになっていない”のかも知れません。 私の質問文での大意は「神様は絶対どこかで見ている」でしたが、 いろんな意味での償いの形もあるのかも知れないし・・・ 人間は全知全能じゃないので、そこまでは、はかり知れませんが。 要は、去った方も、去られた方も、お互いが人生の中で関わり合ったことによって その後に、何かを考えるキーポイントを与えられたという事なのでしょうか。 私は、そこまで知徳ある人間になるには、相当な年月を必要としそうですが・・・! とりあえず、漠然とした問題を提議してしまいましたが、ここまでの皆様のご意見を拝見すると、 一口に不倫と言っても、様々な解釈があり、大変参考になりました。 お礼を書いた後で読み返すと、何だか私の独断と偏見ばかり押しつけてる部分もあり・・・申し訳ないです。 またまた、自分の独断と偏見でポイントを付与させていただきましたが、皆様独自のお考えは尊重いたします。 このような、それぞれの温度差の激しい問題に、ご参加いただき、最後にこの場で、もう一度感謝申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokushi
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.10

♯5のkokushiです。 ♯5の書きこみの中で、私の誤解及び配慮の無さから kitty-houseさんはじめ、閲覧者の皆さんに不快を与えてしまいました。 お詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

noname#3384
質問者

お礼

謝意は伝わりました。わかっていただければ光栄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

度々すみません。どうやら、私の勉強不足で不適当な答えがあったようですから、訂正しますね。不倫が法的に「罪」(刑事事件のような)かどうかは、わかりませんが、婚姻関係を結んでいる夫婦に対する権利の侵害、不法行為とみなされることはあるようです。詳しくは下記のサイトを御覧になってください。

参考URL:
http://www.aijinfurin.com/
noname#3384
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。参考にさせて頂きますね。 他の方のご意見も、順次お礼をさせていただきますので、少々お時間を頂きますがご了承下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.7

不倫が裏切りであるとのお説はもっともであると思います。 しかし裏切りと定義するためには、文面の例の場合でいいますと、その男の前妻に全く非がなく、かつ、不倫がなかったとしてもそのまま婚姻関係を続けていた方が互いに幸せであったはず、という前提が必要かと思います。 そして、そうであったとしても、総じて男の方に何がしかの浮気願望があるとした場合に、不倫と知りながら男と性交渉を持ってしまう女性がいるということを抜きに考えるわけにはいかないと思います。 魚心あれば水心..という言葉がありますが、ある不倫の男女について考えますと、その不倫はその男のアプローチを女性が受け入れるところから始まるのです。 仮に裏切る側が一般に男性であって、悲しむのが妻の側であるとした場合に、裏切りの第一原因が男の浮気願望の実行であったとしても、そこにはその実行を受け入れる女性がいるということを見逃してはならないような気がします。 場合によっては、受け入れる女性が第一原因の場合だってあり得ることではないかと思うのです。 つまり、悲しむことになるのが女性である妻とするならば、その原因の実行に深く関わるのも女性であるところに、私は因果を感じてしまうのです。 そういう意味で、このご質問に出た例の男の後妻になった彼女は、「不倫は文化」と考える男の、今度は妻になるわけですから、彼女は妻となった瞬間からその夫の不倫願望のリスクにさらされることになるのではないでしょうか。 私は、それを一種の因果応報と考えることもできるのではないかとも思うのです。

noname#3384
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど・・・相手ありきの不倫ですものね。 前の方も書いておられましたが、「不倫はどこまでいっても不倫」の言葉の意図はは、 その要因をつくってしまった側にも、「明日は我が身」の危険性をはらんでしまうという事であるのでしょうか。 不倫と知りながら関係を結んだところから、運命の輪は回っているのかも知れません。 では、「裏切った側」の因果はいずこに? 悲しませっぱなしで、その痛みを知ることもないのか?などと考えてしまうと 個人的には、ドカンと頭に、たらいでも落としてやりたくなりますが(^^;) 必ずしも、罪かどうかは他にもいろんなご意見があるようですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 難しい質問ですねー。しかし、現在の日本では、不倫は法には触れません。昔は「姦通罪」のように法律で規制したりという歴史もありますが、不倫や恋愛については、基本的には道徳的、倫理的な問題とされており、基本的には自由です。 ただ、それによって夫婦生活が破たんしたり、著しい精神的苦痛を味わった、ということでは、離婚の際などに慰謝料を請求することもできます。しかし、これも相手に苦痛を与え、生活を破たんさせたことが問題に問われている訳で、不倫そのものを裁くものではありません。 道徳的、倫理的、ということですから、これはもう、個人の考え方次第です。宗教によっても違いますし。また、罪の考え方もまさに人それぞれですから、必ずしもこれは罪だ、とか、これが正義だ、とは言えませんね。 また、不倫で傷つく人、恋愛で傷つく人、確かにたくさんいらっしゃる事と思いますが、不倫さえしなければ誰も傷つけずに生きていけるのか、と考えると、これもまたそれぞれでしょう。 私個人は、とくに不倫を否定するつもりはありません。誰であっても、どんな行動であっても、基本的には自分が行動した事によって生まれるトラブルや、またそれによって傷つけてしまうかも知れない人や、傷つくかも知れない自分への責任を常に自分でとろう、と覚悟を決めているからです。 この覚悟がない方は不倫は避けた方が無難だとは思いますけど。 また、自分が受けた悲しみや苦痛を、相手に報復したり、他者を攻撃したりすることによって楽になるか、は疑問ですし、そのような不健全な考えはしないように努力しています。

noname#3384
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、個人の考え方はそれぞれですよね。幸せ、不幸せの尺度は、一概には言えません。 愛人は、わりきって付き合っていたとしても、 婚姻関係にある配偶者の浮気を知って、いい気のする人間はいないはずですし・・・ 自分が同じ目に遭ったときに、どんな思いをするのか?って単純に考えると、 やはり運命って巡りくるものでは、ないのかなと思ったところに、 「因果応報」の言葉を使わせていただきました。 >どんな行動であっても、基本的には自分が行動した事によって生まれるトラブルや、またそれによって傷つけてしまうかも知れない人や、傷つくかも知れない自分への責任を常に自分でとろう、と覚悟を決めているからです。 懐の深い、前向きな、お考えだと思いました。 経験によって学ぶこと、学ばなければいけないことは自分の考え方次第です。 どんな結果であれ、人生には無駄なことは何ひとつないのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokushi
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.5

どうも全体の文章から、「男が浮気をする生き物で、女は泣かされる生き物」という 罪を正当化しようとするような意思を感じるのは、私だけでしょうか? 良い事は良いこと、悪い事は悪いこと、という分別をつけて初めて大人といえるんだと思うんですが・・・ もし、身に覚えがあって、このような書き込みをされているのであれば、 悪行を正当化されることなく、「罪を受ける」なんて受身な事を言わないで、 自らで落とし前をつけるべきでは?

noname#3384
質問者

お礼

NO.1の方への補足にも書いた通りです。 ご自分の飛躍的な解釈で >悪行を正当化されることなく、自らで落とし前をつけるべきでは? などと言われる前に、質問の意義をよくご理解いただいてない上で、 私が「悪行」を行ったと断言できるのなら、「違ってたらすみません」ぐらいの 言葉添えをするのも「大人」だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10213
noname#10213
回答No.4

結婚している人が、他の人と関係を持つ・・・これは不倫の定義にあてはまります。でも、結婚そのものが本人にとって本当に最良の相手であったのかは本人しかわかりません。どちらかにとっては最愛の人でも、もう一方はそうでないかもしれない。 できちゃった結婚のように、覚悟ができないまま流されて結婚する人もいるでしょう? 人それぞれ事情や、感情があると思います。でも法律的には不法行為、それだけです。法律で心は計れません。それに、愛人側を守る法律はないですよね。結婚していることがわかっていてつきあったのは罪。それっておかしいと私は思ってます。 個人的には、結婚してることがそんなに偉いの?って思います。 >また逆に、男の快楽のみで、捨てられてしまった愛人も、一応は傷つきますよね。 「快楽のみ」とは限らないでしょう? 気持ちが変化することって絶対にあることですから。 相手の気持ちの変化を、受け入れることは大変なことだと思いますが、そこで執着するのもどうかな・・・って思います。 答えになってないかもしれないですけど。(^-^; 私は、不倫の定義に疑問を感じてる派です。

noname#3384
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問自体、私なりの独断と偏見にて、投稿したものなので 色んなご意見をお持ちの方が、いらっしゃるのは当然の事と思います。 もちろん、個々のお付き合いの仕方にも事情があると思います。 確かに、人の心は不変ではありません。 徒然草にもありましたね ”いかにもののあはれもなからむ。世はさだめなきこそ、いみじけれ” (世の中は無常であるからこそ、感動も趣もあり) 恋の終わりなんて、本当はどちらが悪いというような事では、ないのかも知れません 私自身は、若年層の独身女なので、この先、妻の立場になるか、愛人の立場を経験してしまうかは、わかりません。 ですので、正妻や愛人、どちらかを肯定するつもりはないのですが・・・ ただ、それが自分の愛した男となると、「不倫」なんて中途半端な手段は、やはり不快です。 自分が「妻」なら、永久を誓った仲なのに、よそで浮気を、 自分が「愛人」なら、どんなに一時の優しさをくれても、家に帰れば奥さんと一緒。 両方欲しがるなんて、やっぱり卑怯と思ってしまうのは、これも自分の主観なのかも知れませんが。 >でも、結婚そのものが本人にとって本当に最良の相手であったのかは本人しかわかりません 同意です。では、配偶者に不満がなく、かつ他の恋愛も求めるような、都合のいい輩には、 やはり「二兎を追う者一兎をも得ず」で痛い目見ろ!と憤りを感じるのが正直なところです。 また、苦痛な結婚生活であるなら、きっぱり別れて本当に必要な人と、一緒にいるべきでは?とも思うので・・・ とにかく、両天秤の中途半端が好感を持てないですね。 >結婚してることがそんなに偉いの? なかなかダイナミックな発言ですね★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.3

「不倫はどこまでいっても不倫。」 この言葉がすべてを物語っているように思います。 不倫のあげく結婚にこぎつけても、ずっと不倫のままです。

noname#3384
質問者

お礼

何だか、奥深いですね・・・ 浮気する人間は、直らないということでしょうか。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

> 「裏切り行為」 に他ならないですよね 日本では不法行為だと思います > 捨てられてしまった愛人も、一応は > 傷つきますよね 人によってではないでしょうか 最初から不法行為であることは分かっているのですから、割り切って考えている場合もあるでしょう > 天に裁かれる事はないのでしょうか 天は関係無いと思います あくまで日本の法律に照らしての不法行為です 殺人などと違って、不倫はどこの国でも普遍的に不法行為というわけではありません > 因果応報などとはこの世に存在しない > のでは 法的に報いを受けさせることはできますが、天罰といったようなことをお考えなら、無いかもしれませんね > 残された(去られた)側が、新たな > 幸せを見つける事ができれば、不倫は > 罪でなくなり 関係無いと思います 不法行為は不法行為です ただし、あくまで不倫カップルから正妻に対する不法行為ですので、愛人の法益は認められないと思います

noname#3384
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 質問の意図はと言いますと、ご指摘の通り「天罰」のつもりで書かせていただきました。 宗教のカテゴリにでも、投稿すべきだったかも知れませんね。 >殺人などと違って、不倫はどこの国でも普遍的に不法行為というわけではありません 一夫多妻制の国は存じておりますが、不倫を合法としている国もあるのですか!? アメリカなどは、訴訟大国で、日本なんかよりも莫大な慰謝料を請求されるものとの 認識があったものですから・・・もし、そういった国があるなら驚きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.1

自分の思うに・・・・ 不倫をしたあなたに問題があると思う。 ただ、愛人さんが、あなたに奥さんがいるのを 知ってて、なおかつ、愛人さんから言い寄って来たのなら、 愛人さんは傷つかないだろうし。 まぁ、どっちと戦っても、あなたに勝ち目はないと思う。 一番傷つく人は奥さんですねぇ。 奥さんと別れれば、あなたの身勝手さゆえに 奥さんには「バツイチ」というのが 一生ついてまわってくる。 何を言いたいんだかわからなくなったけど、 とにかく、愛人さんとは別れるべき。 そして、過去の思い出として、しまっておく。 これが、一番いい選択だと自分は思う。

noname#3384
質問者

補足

ご理解しにくい文章だったでしょうか? 私個人が不倫をしたのではなく、客観的に疑問に思った事を書いたのです。 ちなみに私は、女性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫の因果応報

    不倫をすると因果応報で自分が妻になった時に浮気をされるとか、幸せになれないと聞く事がありますが、既婚男性の方には因果応報はないのでしょうか? 女性な妻になった途端今度は浮気される側になり悩むという事を聞きますが、男性においては何も聞いた事がありません。実際に浮気ばかり繰り返している既婚男性を知っていますが、何一つバチなど当たらず奥さんにとても愛されています。バチがあたったりしっぺ返しがあたったりした人はいないんでしょうか?

  • 不倫相手への制裁

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5774706.html にて質問した者です。 メールは自分の思い過ごしでした。 というのは又新しい事実が分かったからです。 先日、新聞で妻の不倫相手に子供が生まれた事を知ったのです。 妻は、奥さんが妊娠したかも?という事は聞いたけど、その後は聞いてなかったそうです。 発覚当時、家に乗り込んだ時に(怒った奥さんは実家に帰っていなかった) 相手は「本気だった」とほざいたけど、大嘘だったんだと思いました。 妊娠中の奥さんとSEX出来ないから、上手い事を言って 妻と寝たかっただけじゃないかと。 そう思って激怒しメールすると、メルアドは変更されていました。 そこで今度は電話したら、幸せそうな相手の声の後ろから 赤ちゃんのオルゴールや上の子の声が聞こえてきました。 今更、この家庭を壊す事に意味はあるのか? 産後間もない相手の奥さんを苦しめても良いのか? 相手は妻の事なんかとっくに忘れているんじゃないか? そう思い、無言で電話を切りました。 今、妻とは不倫発覚前とは比べ物にならない程、上手くいっています。 妻は本当に反省し頑張っています。 ここは自分が寛大な気持ちで忘れれば、きっと幸せになれるでしょう。 しかし妻を騙し、謝罪の時まで自分を騙したかもしれない男を このまま許しても良いのか? もう一度乗り込んで、今度は奥さんの前で白黒ハッキリさせ 謝罪させるべきではないのか? 一方では、あいつらは所詮不倫関係で本気じゃなかったんじゃないか、 と思うと逆に気が楽になる部分もあります。 会って制裁を加えるべきか、このまま水に流すか? 毎日自問自答をしています。 どうぞアドバイスお願い致します。

  • 独身と偽った場合の不倫の賠償

    夫と妻、不倫相手がいて 不倫相手は夫に妻がいることを知らされていなかったとします。 (1)この場合、不倫相手から夫に対して、なにか法的な賠償を請求することができますか。 (2)また、不倫相手のショックが大きかったとき、罪に問うことができますか。 (3) (2)で罪に問うことができない場合、不倫は全て刑事罰の対象にはならないと考えていいでしょうか。

  • 不倫相手への社会的制裁の方法

    初めての質問です。よろしくお願いします。 私は45歳で写真の仕事をしており、いそがしいですが、時間は自由です。妻は44歳でパートをしています。今年の8月に妻の浮気に気付き、悩みましたが、今後のこともあるので、恥を忍んで親友の仕事仲間に尾行、何度かのホテルから出てくる写真、車の中の写真を撮ってもらいました。証拠は上がっているとだけ言って、問い詰めると5年前から不倫していたこと、でも本当に愛しているのは貴方だけだから離婚は絶対に嫌だと必死に謝りますが、妻を愛し、信じていただけに、5年間の陰に隠れての裏切りはとても許すことはできません。相手は私達と同年輩の既婚、子ありの銀行員です。 妻とは離婚し、それなりの償いもして貰います。相手の男も許せません。慰謝料による解決などではなく、この2人の不倫事実が外部に分かるようにしたいのですが、この相手の男を法廷に引きずり出すか、あるいは法廷で不倫事実の認定で男の特定をして周知することは可能でしょうか。今は、裁判に持ち込むために、妻が離婚を拒否し続ける条件を出すこと、相手には莫大な慰謝料を請求しようなどと思っています。 私は、自由業ですし、裁判などで自分の名前が出ることは、かまいません。 あくまでも、合法的に制裁を加えることを目指しますので、よろしくお願いします。

  • 不倫清算後のエッチ

    夫が2年間本気不倫をしていました。 妻の私にばれたのをきっかけに一応辞めようと思っている様です。 それからというものエッチを週5回程求めてきます(今まで月2回程でした) 今までそれだけの回数を愛人と燃えていたという事でしょうか? 夫の性格上、不倫相手は遊びではなかったと思いますのでまだ未練はあるはずです。 愛人との離縁の寂しさをエッチでごまかしているのでしょうか?それとも愛情を取り戻したと考えてもいいのでしょうか?(私としては後者の方が嬉しいのですがあまりしっくりこないもので…)不倫修復経験のある男性を中心にご助言いただけると嬉しいです。

  • 不倫の償いに悩んでいます

    57歳の会社員の男性です。妻は52歳の専業主婦です。 このところいろいろな方の質問に対する回答の中に、不倫は死罪にも当たるほどの罪だと指摘する声が見られますが、そう考えてよいものでしょうか。 私も妻に不倫され、1月前に家出されました。いくら帰って来いと言っても否定されます。私を裏切ったことに対してとても許せません。 また、精神的にも肉体的にもダメージを受け、仕事にもいけません。 結婚に際して、生涯連れ添うことを心に決めて25年間、一生懸命やって来たつもりです。世間並みの生活もしましたし、子供がいない所為もあって2人で仲良くし、妻も喜んでくれていたと思います。 私に落ち度があれば詫びたいし、直したいと伝えますが、私は悪くないし、感謝しているが、残りの人生を一緒に過ごしたいと思う人ができたので、帰らないといいます。不倫は2年前からだと言います。 今更、そんなことを言われても、人生設計が壊れます。どうしたらよいか分かりません。 そうなれば、もう生きていく希望も意味もありませんし、その原因を作った妻と相手には死罪に相当する報いを受けてもらおうと考えるようになってきましたが、おかしいでしょうか。 本当に悩みが強く、毎晩、うなされます。

  • 不倫について・・・

    30歳代の兼業主婦です。 親友A子が以前好きだった人が、最近A子の知り合いと深い仲の様で A子は好きだった彼に以前自分の気持ちを伝えた事がありますが、 『自分には妻がいるので』と断られました。(A子は奥さんが居る事は 知らなかったそうです。) その彼と深い仲になっているA子の知り合いは、美人だけど 自分の家庭も別の男性の家庭も壊した事がある女性のようです。 自分は受け入れてもらえなかったのに、美人の彼女は受け入れてると 言うのが悲しかったようで落ち込んでいたのでメールで励ましました。 『家庭がある人に手を出したりするなんて、きっと男も女も痛い目に合うよ』と・・・ 後々考えてみると、少し前までA子は別の男性と不倫をしていました。 そんなA子に『不倫すると絶対痛い目にあう』的な事を書いてしまって 傷つけたかなと反省しました。 でも、私は因果応報で不倫などすると後で自分も同じ事をされると思っています。 その考え方は、古いですか? そんな事をしても痛い目に合わないもんなんでしょうか?

  • 不倫に関して

    38歳♂×一再婚です。 基本的に皆さん不倫は×だと思います。 でも私の場合、前妻との生活面での不一致→別居 →現妻とお付き合い→前妻と離婚→現妻と結婚となったのですが、これも不倫ですよね? そこで質問ですが、 ・不倫はお互い(家庭も)不幸になるので絶対駄目。 ・最終的にお互い(家庭も)幸せになるならOK。 ・お互い(不倫関係者)楽しんでいるのならいいんじゃない? 等々ありますが、皆さんはどうなのかなと...

  • 不倫相手の彼の心に響く言葉は?

    W不倫をしていました。 相手の奥様に知られてしまい別れることになりましたが 別れ話の時に彼から言われた言葉 ・私を愛しているけど、やっぱり子供を捨てられない ・このまま続けることも考えたが、私に(結婚を)期待させる  ようなことはできないから今別れる ・割り切った付き合いでも良い(本心ではありません)、という私に対  し「(私は)幸せにならないといけない(から駄目)」 ・離婚はしないけど、すべて奥様に話してやり直す ・女の不倫は罪が重いから、(私は)誰にも話してはいけない ・私を本当に愛してたと妻に話す。 ・今回の事で、やはり妻を愛してた事に気づいた と言われました。この言葉のどこにも嘘は無いと思います。 彼が別れを決めたことなので私はそれに従います。 私は彼に何も言えませんでした。 この先、彼の中で私は良い思い出として輝くことができるでしょうか? 不倫相手から言われて忘れられない言葉などがあれば 教えて下さい。 不倫の是非についてはご遠慮願います。

  • 因果応報はありますか?

    不倫をすると因果応報で自分が妻になった時に浮気をされるとか、幸せになれないと聞く事がありますが、既婚男性の方には因果応報はないのでしょうか?女性な妻になった途端今度は浮気される側になり悩むという事を聞きますが、男性においては何も聞いた事がありません。バチがあたったりしっぺ返しがあたったりした人はいないんでしょうか?