• 締切済み

親の呼び方について

azuleの回答

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.6

2歳になったばかりの息子がいます。一人っ子です。 うちも、「おとうちゃん」「おかあちゃん」です。ですが、主人のことは「おとうちゃん」(まだ、「とーたん」や「とんちゃん」ですが。。。)ですが、私のことは「○○(私の名前)ちゃん」となってしまいました。私の周囲が私を呼ぶときに名前で呼ぶので、息子も覚えてしまい、今では私が自分で「おかあちゃんはね・・・」と話しても、「○○ちゃん」と呼んでます。。。 「とうちゃん」は難解ではないですよ。2歳前から言えるようになってました。「かあちゃん」が少し難解かな?「あぁちゃん」になっちゃうかも。。。 続けていれば、そう呼んでもらえると思いますよ!!

関連するQ&A

  • 親の呼び方

    よろしくお願いします。 3歳と2歳の娘がおります。 上の子が赤ちゃんの頃には「お母さんはね・・・」などと話しかけ、特に教えることはしなかったものの、自然と「お母さん」って呼んでくれればいいかなって思ってました。でも、誰が教えたわけでもないのに私の呼び名は「母ちゃん」になりました。父親の呼び名は「お父ちゃん」。私は特にその呼ばれ方を気にしたことはなかったのですが、最近私の父から「そんな呼び方おかしい。小学生になってからもそんな呼び方してたらいじめられるぞ。ちゃんと教えろ」と言われました。そのときは「自分で恥ずかしいとか思えば呼び方を変えるでしょ。別に名前で呼んだりしてるわけじゃないんだからいいんじゃない?」と答えましたが、考えてみたら父は結構前から私の娘に「母ちゃんじゃないだろ。お母さんって呼びなさい」って言ってたような・・・。純粋な娘は「なんで?母ちゃんじゃないの?」って言ってましたが。これからも私は特に自分から「こう呼びなさい」と強いるつもりはありませんが、女の子が母親を「母ちゃん」と呼ぶのはおかしいでしょうか?実際そのようなことが原因でいじめられたりなんてあるのでしょうか?お時間があるときで結構なので、お話をお聞かせください。

  • パパ、ママと呼ばせる?お父さん、お母さん?それとも・・・

    こんにちは。 私には1歳8ヶ月の息子がいます。 子供が生まれる時に、旦那と話し合って我が家では「父ちゃん、母ちゃん」と呼ばせる事にしました。 今はまだハッキリ言えないので「とうと、かあか」ですが、徐々に「父ちゃん、母ちゃん」に替えていくつもりです。 旦那は子供が娘なら「パパ、ママでもいいけど、男の子にそう言われるのは気持ちが悪い」と言っていました(他の家庭でそのように言っていても気にならないようですが、自分はそう言われたくないようです) 私は小さいうちは「パパ、ママ」も可愛いし、言いやすいと思っていましたが、大きくなってもそう言われ続けたらと思うと、確かに気持ち悪い気もします。 子供もそのうち「お父さん、お母さん」などと言い替えるかもしれないけど、それも混乱しそうだし、上手く言い替える事が出来なくて「パパ、ママ」のままでも困るし・・・。という事で一生使えそうな「父ちゃん、母ちゃん」を選びました。 お子様が小さい、又は、これから出産を控えているお父さん、お母さん、何て呼んでもらおうと思っていますか?

  • 自分の親が・・・長文です

    こんにちは 2日前に実家に帰り親といろいろ話をして傷ついたことがありました いろいろな話とは父ちゃん母ちゃんのなれそめを聞いていました 二人はお見合いで結婚した と いろいろ話してました 子供の話になり 一人目は流産してしまったらしいです そして長男 次男を産んで4人目を妊娠したらしいのですが中絶したみたいです そして自分三男を産みました そのあと 女の子がほしかった と言っていました  男で悪かったなって思ったんですけど・・・ あとでよく考えると・・・ 俺って・・・いらない子・・・と思っちゃいました 女の子じゃないし 中絶した後の子供だし 何で産むんだよ!なんて思っちゃって・・・悲しくなって泣いちゃいました  また 別の話なのですが 友達が病気で生きるか死ぬかの時に 母ちゃんは もうだめなんでしょ? と聞いてきました そのときはホントに殴ろうかと思いました 人としてどうなのか 俺ら友達は望みを捨てないで みんなで祈って傍にいたし・・・ それ以来母ちゃんが嫌いです 病気の友達のことはもう4年前のことです 生まれて初めて母の日にお花でも贈ろうかと思ってたんですけど そんな気も薄れてきました はっきり言って会いたくないです 母ちゃんがぜんぜんわからないです どうしていいか教えてください お願いします

  • 子供がよその親に叩かれたとき

    私は今仕事中なんですが先ほど自宅の妻から電話があって 娘(小5)が友達と二人でマクドナルドへ行ってレジ前に並んでたら 同じ学校の4年生の女の子が店内に居たんだそうです。 それで娘は同じ学校の子がいるな~って感じでその子を見てた らしいのですが、その直後その子の母親がうちの娘に対して 「なにジロジロみてんの!?大人をなめるなよ!」みたいなことを 言われて、背中を叩かれたというんです。 まぁ娘の一方的な話しか聞いてないのでニュアンスの違いはあるとも 思うのですが、うちの娘がどういう見方をしたにしろ 私としては叩くのはどうかと思います。 そこで相談なのですがこのあとの対処としては皆さんならどうされますか? 因みに妻は娘に週明け学校に行ったら担任の先生に報告してその子の 連絡先を聞いて来るように言ったらしいのですが。 私としましては確かにかわいい娘が叩かれたとなれば相手に文句の ひとつも言いたいのは山々なのですが、大人のケンカになるのは 目にみえてますし子供本人からすればあまり 気持ちのいい話 じゃないので、もうこのままほっとくほうがいいとも 思います。

  • 話し始めた子供が最初に話す20~30語位の言葉を教

    話し始めた子供が最初に話す20~30語位の言葉を教えて下さい。 子供が10単語位話せる様になりました。言葉を教えてやってるのですが、子供にとって発音しやすい単語とかあるのかなと疑問に思いました。皆さんのお子様は話し始めて1ヶ月位の間で何の単語を喋っていましたか?

  • お父さんと呼ばないで・・

     私には4歳と2歳の息子がいます。そして近所に6歳と5歳の姉妹がいます。姉妹の両親は離婚していて現在は母親と祖父母の5人で暮らしています。父親とは会っていないようです。その姉妹がたまに我が家に遊びに来ます。大変聞き分けがよく息子達の手本になるような良い姉妹です。  ですから彼女達が遊びに来ることは全くやぶさかではありません。しかし慣れてきた頃に、息子達が私の事を「お父ちゃん」と呼ぶのを真似て私に対して「お父ちゃん」と呼びかけてきます。妻に対して「お母ちゃん」と呼ぶことはありませんから、明らかに寂しさを紛らわしているんだと思います。彼女達に「お父ちゃん」と呼ばれる度にどう返答して良いのか困ってしまい我が家に居ながら居たたまれなくなります。  「おっちゃんは君達のお父さんじゃないよ。」とはっきり言うのも大人気ないし、かといって「はーい」なんて返事をしたらウソになります。ましてや姉妹の母親がその光景を目の当たりにしたらと思うと複雑な気持ちになります。母親は子供思いの人格者であり普段から私共家族にもよくしていただいています。  いつもはこちらで偉そうに回答している私ですがさすがに困惑しています。もちろん全員がハッピーになるような上手い返事の仕方などないとは思いますが、この場合どのような態度で臨むのがベターなのか皆様のアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • ダウン症を持つ親の気持ちとは?

    40歳の男性です。38歳の妻、3歳と生後1ヶ月の子と4人暮らしです。妻の事で相談があります。先日、生後1ヶ月の息子がダウン症とわかりました。私は受け入れようと努力しているのですが、妻はなかなか受け入れようとしません。妻は「将来が不安だ。育てていく自信がない。もう私の人生も終わった。」など毎日、絶望的な事ばかり言います。正直、妻の今の考えではダウン症の子を育てていく事は出来ないと思ってます。 私も考え方を変えないといけないと思ってますが、妻の気持ちを前向きに持っていくには、どうすればよろしいでしょうか。

  • 中学生の女子同士のトラブル(吹奏楽部)

    中1の娘のことでご相談です。 吹奏楽部に属しているのですが、最近同じパートの同級生にはずされたり意地悪されてるそうです。 辞めたいと言い始め、同じパートで意地悪してこない子に相談して、一緒に先輩に相談したそうです。 その意地悪をしてくる子たちは、最近練習態度も不真面目らしく、先輩も言いたいことがあるそうで、ミーティングをしてくれました。 みんなと話してみると、どうも娘が他の子の楽器の部品を盗ったと思われているようなのです。 絶対違うと答えたのですが、信じてもらえていないようです。 それは、娘が気に入らないからわざと娘のせいにしているのか、本気で盗ったと思っているのかどうかはわかりません。 話し合いが時間が足りず、2回目のミーティングをするそうです。 つい最近までとても仲良くしていたメンバーで、娘は何がなんだかわからず、ショックを受けています。 またミーティングの内容は他にもいろいろあったみたいですが、話したがりません。 今日も泣きながら学校に行きました。 親として、どう対応して行くのがよいでしょうか? 担任と顧問に相談しようと思っています。

  • 初めてしゃべった言葉は?

    こんばんは。 生後7ヶ月半になる娘を持つ父親です。 近頃、娘もいろいろな喃語を発するようになり、感情の表現もより豊かになってきました。妻と娘が生まれて初めてしゃべる言葉(単語)は何かなと心待ちにしている毎日です。 娘は第一子なもので、言葉を発するという姿がいまいち想像できません。 そこで、お子さんをお持ちの方に質問なのですが、お子さんは第一声は何とおしゃべりされましたか(されたと思われますか)?

  • 一歳3ヶ月にもうすぐなる娘の初語について

    いつもアドバイスありがとうございます。もうすぐ一歳3ヶ月になる娘の言葉について相談です。 やっと、パパ、あんぱ(アンパンマン)、クッ(くっく=靴のこと)、アッコ(抱っこ)がで始めました。 でもたぶん私が耳を凝らしてやっと分かるくらいの曖昧な発音、タイミングで言っています。しかも、たまに違うタイミングで言ったりもするので、これは単語と言えるのか?と、少し疑問もあります。 もうすぐ一歳3ヶ月の娘、言語発達目安表を見る限り、9割くらいの子供がこの時期、単語が言え始める時期ではありますが、うちのこくらいのレベルのことばを含めてよいのでしょうか。 それとも、もっとはっきり、正しいタイミングで言えないと、含めないものでしょうか。