miwako_buzzのプロフィール

@miwako_buzz miwako_buzz
ありがとう数261
質問数94
回答数70
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
12%
お礼率
60%

  • 登録日2005/01/17
  • 3歳児の躾について

    こんにちは。 私は自分が厳しく又結構押さえつけられて育ったので、子供にはできるだけ自由にと思っていました。2歳ぐらいまでは基本的には言い聞かせて(食事の時にものを投げるときだけは手をちょっとピシッとはしていましたが)いたのです。なかなか頑固なタイプで親から甘やかしてるなめられているとも言われ、いけないことは厳しく叱ることをしてきました。あまりに聞かないときや危ないことはお尻をたたくこともあります。ただ手をたたいていた時に、注意すると自分でたたくようになったことがあったので、よっぽどの時にしています。 特に片付けを頑なに拒否したり、~だからだめよ・やめなさいよ・やめなさいよと何度も普通に言ってもやめないことが多いので、結局最後は「いい加減にしなさい!」「やめなさいって言ってるでしょ!」となってしまいます。自分でもちょっとヒステリックだなって思う事もあるのですが、特に最近いらいらしてしまう事も多く毎日怒っているような感じです。夫には子供だから仕方ない、と言われ 母には子供だからこそ今きちんとする、言い聞かせも大事だけど駄目なものはだめも重要だと言われます。 外でも私にはやんちゃですが(もちろん祖父母にも)、預かり保育の保育士さんや看護師さんに言わせると、友達にはものを黙って貸すし、お母さんが来るから待っていてねというときちんと待っていてごねることもない、いい子だねって言われるのです。先日も嘔吐しながら救急に行き入院の用意をしに私が戻るのに一人になってもちゃんと待ってました。保育士さんには、ちょっといい子過ぎるから家では発散させた方がいいかもとも言われてます。 今回急性胃腸炎で入院し、なかなか数値が改善しませんでした。その時に風邪とは思わず、午前中に叱って(窓ガラスに木の棒を投げたので、間髪入れず今のは他人に当たれば怪我をするしガラスも割れるかもしれないと)いつより激しく泣いたのでそれかと思いましたと医師に言ったところ「感受性の強い子はあまり厳しく叱ってはいけないよ」と言われました。確かに子供は激しい人見知りでしたし感受性は強いのかなとは思います。 どうしていいかわからなくなりました。 私は、ある程度自由にはさせているので「時間だからそろそそ片づけよう」と言えば少々嫌がっても2、3回言えば片付けたり、やめなさいよと言えば2,3回言ってもいいからやめれば、それでいいのです。子供だから少々のごねはあってもいいとは思っています。 皆様、何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前、これはどう思いますか?

    もうすぐ第2子(女児)出産予定です。 数日中にも産まれそうな予感がありますが、 未だ名づけに迷っており、なかなかしっくり来るものがありません。 しぼり出した考えの中で、 みのり:実凛 みはる:実陽 もえみ(もしくは、もゆみ):萌実 の3つが挙がっているのですが、どう思われますか? 私は「実」という漢字を使いたくて、実凛(みのり)が第一候補 なのですが、普通に読んだら「みりん」ですよね。おかしいでしょうか。 他に「のり」という漢字を調べてみたのですが、「雅・啓・敬・・・」 など「実」の漢字とつなげると男か女か分からなくなってしまうように思って悩んでいます。 主人は「萌」の漢字を使いたいそうで・・・。 これに「実」をつけるとアニメキャラみたいじゃないですか? 音の響きが柔らかいもので、かつ漢字に意味があるもの (当て字じゃないもの)を考えています。 ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 新しい哺乳瓶の哺乳量について

    こんにちは。本日産婦人科を退院して、赤ちゃんとのおうちでの生活がスタートしました。 入院中は、母乳:ミルク=4:6ぐらいで、ミルクを足していました。 おうちに帰ってきて、母乳をあげ、ミルクを足すのですが、長時間哺乳瓶を咥えていても、10~30mlぐらいしか飲みません。 母乳が多くなったのかと思い、ためしに母乳を与えないで、ミルクだけあげても10mlしかのみませんでした。 入院中に哺乳瓶は3種類ぐらいを併用しており、別に気に入った哺乳瓶があったわけではありません。 自宅でもチュチュベビーのものとピジョンのもの2種類使っているのですが、どちらでも哺乳量は変わりませんでした。(入院中も退院後も母乳実感ではない普通の乳首を使っています。) もしかして新品だから相当強く吸わないと出てこない、ということでしょうか?

    • ベストアンサー
    • coma-mi
    • 育児
    • 回答数2
  • 嘔吐の原因って・・・?

    2歳半の娘のことで相談です。 2日前の朝、娘の便が5日出ておらず、本人は機嫌もよく食欲もありおなかを痛がることはなかったのですが、下腹部を触るとゴリゴリ便の固まりのようなものがあったので、イチジク浣腸をしてあげました。(綿棒浣腸や食事を気をつけても改善されなかったのでお医者さんに相談したところイチジク浣腸を薦められました。)浣腸後すぐに大量の硬い便が出てホッとしていたのですが、それから一日中あまり食欲がなく、パンやお昼ごはんの焼きそばなどほんの少し食べた程度です。浣腸の影響?とも思っていたのですが、夜に3回ほど嘔吐し(結構な量出ました。)夜中にも1回嘔吐しました。 翌朝、かかりつけの小児科に連れて行き、胃腸炎(微熱もあるから胃腸風邪)ですね。といわれ、吐き気止めや抗生剤入りの胃腸風邪用の薬、整腸剤などをいただいて帰ってきました。昨日、病院から帰ってきて一日ポカリと夜にドロドロのおかゆを少し食べさせた程度で、今もポカリやお茶で水分を摂って、おかゆを少し与える程度にしています。 気になるのが便です。先生はこれから下痢になっていくでしょう。とのことだったのですが、下痢はなくむしろまだ下腹部に便の固まりの感触があります。便秘による嘔吐??それとも先生の診断された胃腸風邪??と頭が混乱しています。ただ、まだおなかの中にある硬い便を早く出してあげたほうがいいのではと思い綿棒浣腸をしたのですが、効果ありません。イチジク浣腸をしてまた嘔吐があってはかわいそうな気もするし、排便を促すような食事(ヨーグルトやプルーンなど)は今は与えないほうがいいですよね?どうすればよいか悩んでいます。

  • 赤ちゃん連れの旅行

    離乳食を始めたばかりの5ヶ月児のママです。 一泊の旅行に行くのですが、ホテルに宿泊する際、 離乳食はどうしたらよいですか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • yuma555
    • 育児
    • 回答数5