miwako_buzz の回答履歴

全70件中1~20件表示
  • 3歳児の躾について

    こんにちは。 私は自分が厳しく又結構押さえつけられて育ったので、子供にはできるだけ自由にと思っていました。2歳ぐらいまでは基本的には言い聞かせて(食事の時にものを投げるときだけは手をちょっとピシッとはしていましたが)いたのです。なかなか頑固なタイプで親から甘やかしてるなめられているとも言われ、いけないことは厳しく叱ることをしてきました。あまりに聞かないときや危ないことはお尻をたたくこともあります。ただ手をたたいていた時に、注意すると自分でたたくようになったことがあったので、よっぽどの時にしています。 特に片付けを頑なに拒否したり、~だからだめよ・やめなさいよ・やめなさいよと何度も普通に言ってもやめないことが多いので、結局最後は「いい加減にしなさい!」「やめなさいって言ってるでしょ!」となってしまいます。自分でもちょっとヒステリックだなって思う事もあるのですが、特に最近いらいらしてしまう事も多く毎日怒っているような感じです。夫には子供だから仕方ない、と言われ 母には子供だからこそ今きちんとする、言い聞かせも大事だけど駄目なものはだめも重要だと言われます。 外でも私にはやんちゃですが(もちろん祖父母にも)、預かり保育の保育士さんや看護師さんに言わせると、友達にはものを黙って貸すし、お母さんが来るから待っていてねというときちんと待っていてごねることもない、いい子だねって言われるのです。先日も嘔吐しながら救急に行き入院の用意をしに私が戻るのに一人になってもちゃんと待ってました。保育士さんには、ちょっといい子過ぎるから家では発散させた方がいいかもとも言われてます。 今回急性胃腸炎で入院し、なかなか数値が改善しませんでした。その時に風邪とは思わず、午前中に叱って(窓ガラスに木の棒を投げたので、間髪入れず今のは他人に当たれば怪我をするしガラスも割れるかもしれないと)いつより激しく泣いたのでそれかと思いましたと医師に言ったところ「感受性の強い子はあまり厳しく叱ってはいけないよ」と言われました。確かに子供は激しい人見知りでしたし感受性は強いのかなとは思います。 どうしていいかわからなくなりました。 私は、ある程度自由にはさせているので「時間だからそろそそ片づけよう」と言えば少々嫌がっても2、3回言えば片付けたり、やめなさいよと言えば2,3回言ってもいいからやめれば、それでいいのです。子供だから少々のごねはあってもいいとは思っています。 皆様、何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前、これはどう思いますか?

    もうすぐ第2子(女児)出産予定です。 数日中にも産まれそうな予感がありますが、 未だ名づけに迷っており、なかなかしっくり来るものがありません。 しぼり出した考えの中で、 みのり:実凛 みはる:実陽 もえみ(もしくは、もゆみ):萌実 の3つが挙がっているのですが、どう思われますか? 私は「実」という漢字を使いたくて、実凛(みのり)が第一候補 なのですが、普通に読んだら「みりん」ですよね。おかしいでしょうか。 他に「のり」という漢字を調べてみたのですが、「雅・啓・敬・・・」 など「実」の漢字とつなげると男か女か分からなくなってしまうように思って悩んでいます。 主人は「萌」の漢字を使いたいそうで・・・。 これに「実」をつけるとアニメキャラみたいじゃないですか? 音の響きが柔らかいもので、かつ漢字に意味があるもの (当て字じゃないもの)を考えています。 ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 新しい哺乳瓶の哺乳量について

    こんにちは。本日産婦人科を退院して、赤ちゃんとのおうちでの生活がスタートしました。 入院中は、母乳:ミルク=4:6ぐらいで、ミルクを足していました。 おうちに帰ってきて、母乳をあげ、ミルクを足すのですが、長時間哺乳瓶を咥えていても、10~30mlぐらいしか飲みません。 母乳が多くなったのかと思い、ためしに母乳を与えないで、ミルクだけあげても10mlしかのみませんでした。 入院中に哺乳瓶は3種類ぐらいを併用しており、別に気に入った哺乳瓶があったわけではありません。 自宅でもチュチュベビーのものとピジョンのもの2種類使っているのですが、どちらでも哺乳量は変わりませんでした。(入院中も退院後も母乳実感ではない普通の乳首を使っています。) もしかして新品だから相当強く吸わないと出てこない、ということでしょうか?

    • ベストアンサー
    • coma-mi
    • 育児
    • 回答数2
  • 嘔吐の原因って・・・?

    2歳半の娘のことで相談です。 2日前の朝、娘の便が5日出ておらず、本人は機嫌もよく食欲もありおなかを痛がることはなかったのですが、下腹部を触るとゴリゴリ便の固まりのようなものがあったので、イチジク浣腸をしてあげました。(綿棒浣腸や食事を気をつけても改善されなかったのでお医者さんに相談したところイチジク浣腸を薦められました。)浣腸後すぐに大量の硬い便が出てホッとしていたのですが、それから一日中あまり食欲がなく、パンやお昼ごはんの焼きそばなどほんの少し食べた程度です。浣腸の影響?とも思っていたのですが、夜に3回ほど嘔吐し(結構な量出ました。)夜中にも1回嘔吐しました。 翌朝、かかりつけの小児科に連れて行き、胃腸炎(微熱もあるから胃腸風邪)ですね。といわれ、吐き気止めや抗生剤入りの胃腸風邪用の薬、整腸剤などをいただいて帰ってきました。昨日、病院から帰ってきて一日ポカリと夜にドロドロのおかゆを少し食べさせた程度で、今もポカリやお茶で水分を摂って、おかゆを少し与える程度にしています。 気になるのが便です。先生はこれから下痢になっていくでしょう。とのことだったのですが、下痢はなくむしろまだ下腹部に便の固まりの感触があります。便秘による嘔吐??それとも先生の診断された胃腸風邪??と頭が混乱しています。ただ、まだおなかの中にある硬い便を早く出してあげたほうがいいのではと思い綿棒浣腸をしたのですが、効果ありません。イチジク浣腸をしてまた嘔吐があってはかわいそうな気もするし、排便を促すような食事(ヨーグルトやプルーンなど)は今は与えないほうがいいですよね?どうすればよいか悩んでいます。

  • 赤ちゃん連れの旅行

    離乳食を始めたばかりの5ヶ月児のママです。 一泊の旅行に行くのですが、ホテルに宿泊する際、 離乳食はどうしたらよいですか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • yuma555
    • 育児
    • 回答数5
  • 親の呼び方について

    1歳5ヶ月の娘についての相談です。 最近ようやく単語を発するようになったのですが、「おとうちゃん」「おかあちゃん」と呼ばせるように仕向けています。しかし娘は、私に対しても妻に対しても「い~ちゃん」と呼んでいます。 そこで、先輩諸氏に伺いたいのですが、皆さんはお子さんにどのように呼ばせていますか?また、いつぐらいから発音出来るようになりましたか?「おとうちゃん」「おかあちゃん」は難解なのでしょうか?

  • マクドナルドのポテトについて。

    マクドナルドのポテトがアメリカの原子力発電所の近くで栽培されているというのは本当なのでしょうか? 原発付近一帯は放射能汚染されていて、ガンや白血病患者も多いそうです。 近隣住民は生活のためにじゃがいも栽培はやめられず、マクドナルドがそういうじゃがいもを買い取っていると聞きました。 子供にファーストフードを与えている親も多いと思いますが、 これが本当なら、ファーストフード、ますます怖いなと。

  • 胡春という名前にしようかと思いますが胡の意味をご存知ですか?

    来年2月に女の子を出産予定です。胡春という名前が候補にあがっています。実は小春の予定でしたが名字に「大」という字が入っているため、名字に大で名前に小ではつりあわないので、胡という字を使おうかということになりました。しかし、胡という漢字の意味が分かりません。どなたかご存知でしたら教えてください。ちなみに胡春という名前はどう思いますか?(もう1つの候補は杏樹あんじゅです。こちらもどう思いますか?)アドバイスお願いします。

  • 父親のいない子供

    只今38歳の独身です。付き合ってた人が先日心不全で亡くなってしまいました。その後に妊娠してる事がわかりました。 私は産むつもりで母に事情を説明したのですが、 「産まれてくる子供の事を考えたら、おろしてきなさい」が母の言葉でした。 せっかく授かった命をこの世に出してあげようと決心したのに、お前は自分の事しか考えてない。おもちゃが欲しいとダダをこねてる子供と一緒やでと言われ、決心が揺らいでおり精神的にも参っております。何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 肌着など、何を何枚用意したらいいでしょうか?

    こんにちは。現在妊娠31週の初妊婦です。 予定日は9/19です。 そろそろ赤ちゃんの肌着を用意しようと思っているんですが、何を何枚用意したらいいのかわからなくて、困ってます・・・。 短肌着、コンビ肌着、スタイ、ツーウェイドレス、ミトン、ガーゼなど・・・何を何枚くらい用意しておいたらいいでしょうか? また、他に用意しておいたほうがいいものはあるでしょうか? どうか、アドバイスお願いいたします!

  • 退職の時期

    出産のため 長年勤めた会社を泣く泣く辞める 会社員です。 思い出深いため、体調の許す限りは(もちろん赤ちゃん優先のこと)出来るだけ長く在籍したい気持ちです。 来年の3月が出産予定ですが もし つわりなどが軽かったり、色んなことで自分が恵まれた体調である場合、最高 何月まで働けるでしょうか? 具体的に自分の希望を言わないといけないため、 また初産のため どうしたらいいのかわからず 迷っています。 次 病院に行ったときに相談してみようとも思っていますが 皆様のご意見も頂戴できたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • レントゲンってお腹の赤ちゃんに影響ありますか?

    妊娠してる事に気づかず、会社の健康診断でバリウムを飲み、胃の造影検査を受けてしまいました。計算してみたら、妊娠5週目に造影検査を受けたようです。婦人科の先生は「全く影響が無いわけではないが・・大丈夫だと思う。後は夫婦で考えて」との事でした。いかがでしょうか?

  • 「よいねー」

    最近学校で「よいねー」って言葉が流行っているんですが、 どういう意味なんですか? 結構話題についていけてなくて困ってます。知ってる方教えてください。

  • 2人目がほしいのですが、なかなか時間がとれません。みなさん、どうしてますか?

    私は二人目を希望して、もう3年近くになります。 通院もしましたし、私なりに色々考えてるのですが、 実際、妊娠には至らず、月日ばかりが過ぎています。 主人とも、今月はいついつが可能性があるよ、と 話をして、夫婦生活を持つようにしてます。 が、今いる子供がなかなか寝なかったり、寝ても私たちがおきているのに なんとなく気づいて起きてしまったりと すごく困ってしまうことがあります。 私自身、正社員で働いていますし、子供も保育園ですので 夜は早く寝かしてあげたいし、 早く寝たいのが本音です。 しかし、夜、早く寝かせようと思えば思うほど それを感ずくのかなかなか寝てくれず、気が付けば自分が 本気で寝ていたことが 何回もあります。 大抵のパターンとして、 主人が遅いので(12時くらいに寝るくらい) それまでに子供を寝かせ、私が待っているという感じですが、 その時間でも子供が寝ていないと 主人も横になり、一緒に寝て いつの間にか、3人とも朝を迎えるーという感じです。 娘は3歳になったところで、 保育園は3時までで、祖母が迎えにいき、 その後、実家で昼寝を2時間ほどしてるようです。 保育園では3時から4時までの1時間の為、 その昼寝時間では 少なくてものすごく機嫌が悪くなるので お迎えは4時ではなく3時にしてほしいと祖母に言われて 今はそうしてます。 もちろん、早くすぐ寝てくれるときもありますが、 いつまでも寝ない日もあり、 他のみなさんはどうしてるのか教えていただきたく 投稿しました。 ちなみに、寝室はベッド2つで そこに3人で寝ています。 宜しくお願いします。

  • 2人目がほしいのですが、なかなか時間がとれません。みなさん、どうしてますか?

    私は二人目を希望して、もう3年近くになります。 通院もしましたし、私なりに色々考えてるのですが、 実際、妊娠には至らず、月日ばかりが過ぎています。 主人とも、今月はいついつが可能性があるよ、と 話をして、夫婦生活を持つようにしてます。 が、今いる子供がなかなか寝なかったり、寝ても私たちがおきているのに なんとなく気づいて起きてしまったりと すごく困ってしまうことがあります。 私自身、正社員で働いていますし、子供も保育園ですので 夜は早く寝かしてあげたいし、 早く寝たいのが本音です。 しかし、夜、早く寝かせようと思えば思うほど それを感ずくのかなかなか寝てくれず、気が付けば自分が 本気で寝ていたことが 何回もあります。 大抵のパターンとして、 主人が遅いので(12時くらいに寝るくらい) それまでに子供を寝かせ、私が待っているという感じですが、 その時間でも子供が寝ていないと 主人も横になり、一緒に寝て いつの間にか、3人とも朝を迎えるーという感じです。 娘は3歳になったところで、 保育園は3時までで、祖母が迎えにいき、 その後、実家で昼寝を2時間ほどしてるようです。 保育園では3時から4時までの1時間の為、 その昼寝時間では 少なくてものすごく機嫌が悪くなるので お迎えは4時ではなく3時にしてほしいと祖母に言われて 今はそうしてます。 もちろん、早くすぐ寝てくれるときもありますが、 いつまでも寝ない日もあり、 他のみなさんはどうしてるのか教えていただきたく 投稿しました。 ちなみに、寝室はベッド2つで そこに3人で寝ています。 宜しくお願いします。

  • 上の子が下の子の面倒を見るか・やきもちから意地悪するかは性格で決まりますか?

    今、1歳8ヶ月の息子がいます。そして二人目妊娠、14週です。 今まで友達などで見てきたのですが、私の周りの友達は上の子が女の子である事が多いのですが、二人目が生まれてくると急にお姉ちゃんになりとても面倒見が良くてビックリしました。4歳ぐらいの子もいますが2歳ぐらいでもしっかり面倒を見ようとしている事が良く分かりました。(ママに言わせると逆にジャマな時もあるよ~って言ってましたが) それとは逆で友達の家に行った時、友達のお姉さんとその子供(上が男の子3歳ぐらい・下が女の子5~6ヶ月)がいましたが、ママがいる前ではとっても下の子を可愛がっていた男の子がママがトイレに行った時、下の子の頭を真顔で何回も叩いていました。もちろんいい子いい子しないとダメよ~って教え友達もお姉さんに影で状況を伝えていました。 もう一つ、最近スーパーで月齢の小さい子がベビーカーに乗っていたんですが、ママが近くにいなくてお兄ちゃんらしき子供が上から覆いかぶさり赤ちゃんの首と胸に手を置いて思いっきり押していました。ママが戻ってきた時「またそういう事して!ダメって言ってるでしょ!」って怒っていました。 友達に聞いても男の子でも面倒見の良い子はいるよ~って言っていましたが、女の子の方が面倒を見たいなどの気持ちが大きくて男の子の方がママが取られたよ~って感じになりやすいと思いますか? 昨日、近所の2歳の男の子が遊んでいる時私に抱きついてきてそれを見た息子がやきもちを焼いて大泣きしました・・・ 下の子が生まれてきたらやきもちですごくなるんでは?と心配になってきました。 ママの接し方で変わってくるものでしょうか?なるべく上の子を中心に子育てを頑張りたいとは思っていますが、やきもちやきの意地悪になったらどうしよう・・・ 何かアドバイスなどや生まれてきたら変わったよなどがあったら教えてください!

  • 生後7日目での大移動

    友人が大阪で出産し、退院日の翌日には新生児を連れて、山口まで帰省するというのです。 私は2児の母なのですが、新生児の頃は1か月検診まで、ママも子供も自宅でゆっくりと過ごせと言われいたと思いますし、ほとんど外出した記憶がありません。 生後7日そこそこで、車で6、7時間もゆられて大丈夫なのでしょうか? みんなしてるからと、友達は産婦人科の先生に相談もしていないようなのです。 人事でありますが、怖くて怖くてたまりません。 本当に大丈夫なのでしょうか?経験者の方、ぜひ、お話を聞かせてください。 また、注意する点があれば、教えてください。 もう、やめなさいって言っても聞いてくれないので、せめて、注意する事だけでも、伝えたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 前駆陣痛?陣痛?

    現在、37w6dに入りました。 今朝というか、夜中3時位にお腹の下の方が痛くて目が覚めました。 生理痛の痛みがどんな痛みか私はわからないのですが、ギューーっとするような痛みで、痛くて動けませんでした。それで、動けそうかもって思った時に、とりあえず、トイレへ行きようをすませ、やはりお腹が痛かったですが、破水もしておらず、おしるしもありませんでした。 で、その後、もしかして、陣痛?と思い、時計で張り終わり~張り終わりの間隔を測ってみたところ、 03:59→04:15→04:25→04:35→04:47→04:59→05:08→05:18→(この後、眠くて計るの止めて寝ちゃいました。ふと、目が覚めて、05:45→06:25という感じで、10分間隔だったのかなという感じでした。 でも、今はというと、たまにはりますが、布団干したり、掃除をしたり、洗濯したりと普通に生活ができます。 あれは、前駆陣痛っていうものだったのでしょうか? 前駆陣痛というのも、定期的にお腹がはったりするのでしょうか? 予定日はまだ2週間ほど先なのですが、もう正期産なので生まれてもおかしくないな~と思いつつ。 どうなんでしょうか?!

    • ベストアンサー
    • Jin-mi
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 皮膚科に行くべきでしょうか?

    七ヶ月の子なのですが、最近耳の後ろを授乳中や入浴中に掻きまくり、 入浴後はお腹や背中に硬化位の赤味がでます。 赤味はないのですがプツプツと細かな湿疹みたいなものもあります。 今朝、近くの小児科へ受診に行きましたら 「亜鉛華軟膏」というのをいただき一日二回塗るようにとのことでした。 「またGWあけに見せに来てください」と言われたのでそんなにひどくはないんだろうなと思いました。 入浴後の赤味は血管が膨張?広がるから(すみません、曖昧で)問題はない、 固形の石鹸を使って、柔軟材も使用しないようにと言われたのですが 柔軟剤は生まれる前からダウニー、 ベビー石鹸は最近マジックソープのベビーマイルド(赤ちゃんにも大丈夫というボディーソープでした)を使用しているのですが マジックソープがいけないと思われますか? 素人判断ですがダウニー柔軟材は関係ない気がしまして(^^;) 皮膚科に行った方が良いと思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • moesuke
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 問題児と言われました

    夫不在で義両親と生活しています。子供は2歳も後半の男女の双子がいます。 子供が赤ちゃんの時はそれほど感じなかったのですが、居候を始めてから姑との関係にストレスで仕方がありません。ある程度こういう人だと割り切っているつもりですが、今日はさすがに腹が立ちきつく言い返しました。 男女の子供たちが最近けんかばかりで私も困っており、女の子が男の子をたたく、かむ、つばを吐くのです。男の子は彼も仕掛けたりするのですが、やられるとワーワー泣く。このパターンです。原因はわかっています。私のストレスなんです。居候してからですから。そしてパパっ子の娘はパパのいない時間が長くなりすぎてバランスを崩しているようです。また、私一人で二人に平等に構い、愛してきているつもりですが、やはり一人では無理があるのかもしれません。でも努力はしています。それをわかりつつ今日は私がけんかの現場にいて困っているときに、姑は娘を「この子は問題児だ。あんたが男の子ばかりかまうからジェラシーしてるんだ」ときつく言われさすがに「問題児」という言葉に心穏やかにはいられず、「お母さん、問題児って言わないでください。その言葉は嫌いです。だいたい3歳にならない子に問題児だなんて。」と面と向かって言いました。いつもぐさりときついことを言う人ですが流すようにがんばっていましたが、もちろん経験者として彼女が言うことも正しいこともあるので全てを流しているわけではありません。 私は問題児、というのは子ども本人に絶対に言ってはならないし(2,3歳時でも!)親としても面と向かって言われたくないです。問題になる子はその子の家庭環境、両親の影響だと信じているので。みなさん、どう思われますか。