• ベストアンサー

青ルパンVS赤ルパンVS桃ルパン

青ルパン三世(1作目) 赤ルパン三世(2作目) 桃ルパン三世(3作目) それぞれの評価はどうですか。 歌・人物・ストーリーなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.3

緑(旧ルパン) 音楽:当時としてはナウかった(死語)。もっとも今でも光彩を放っているが。 人物:大人。各話のゲストキャラクターに魅力がある。 ストーリー:原作とは異なる展開で、主に前期と後期で絵の雰囲気が変わる(これは制作の事情が絡んでいる)。 評価:アニメのルパンのファンだったら、最も重要視するシリーズ。ガンダムにおけるファーストガンダムのようなもの。 備考:「風魔一族の陰謀」は実はこのシリーズのサイドストーリーに当たる。 赤ルパン(新ルパン) 音楽:良くも悪くも、大野雄二の曲。当初はパクリ風の音楽が多かった。そういう曲を聞いて、ジャズ・フュージョンのファンはほくそえんだでしょう。 人物:モンキールパンの確立。峰不二子のイメージ統一。五右衛門の性格変更。などなど、言ってしまえばルパンファミリーの誕生。 ストーリー:旧ルパンと違ってシリーズの統一感がなく、各話担当の脚本家によって出来不出来が左右される。 評価:内容を低年齢層に向けたため、視聴する年齢層が広がり、ルパンの人気を決定づけたシリーズ。それゆえ、ルパンのファンよりもこの作品のファンの数の方が多い。 備考:「ルパンVSマモー」は予定では時間的に旧ルパンと新ルパンの間に挟まるストーリーだった。しかし、作品内で「銭形平次」と表記したことから、新ルパンの「銭形幸一」とつながらなくなってしまった。 桃(パート3) 音楽:新ルパンはコロムビアが音楽を管理していたが、この作品ではvapが担当することになり、新ルパンの音源が使用できず、新たにイメージを作ろうとしたが、失敗。(テレビスペシャルなど、これ以降、新録で新ルパンの継承をすることになる。) 人物:キャラクターデザインをコミックの絵柄寄りに振った。モンキーパンチの絵そのものだったらまだ良かったのだろうが、ちょっとばかりそれとは違ってしまい、このイメージの変化がそれまでのファンを敬遠させる要因となった。 ストーリー:コミックから拾ってきた話が多い。 備考:「バビロンの黄金伝説」はサントラがコロムビアから発売されることになり、新ルパンのテーマが収録された。 オマケ 「カリオストロの城」 アニメファンからの評価は高い。(私もカリオストジプシーをしたクチだ。)しかし、ルパンのファンからは別にルパンを主人公にしなくてもいい話(つまりルパンらしさが足りない)なので、劇場用映画としては(「デッド・オア・アライブ」を除けば)「ルパンVSマモー」よりも評価が低くなる。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 詳しい解説です。

その他の回答 (2)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

青… 作品の古さによる作画の荒さや、時代背景の違いなどからかなり微妙な部分も有りますが、物語構成やキャラクターの造詣などは秀逸です。 時代背景の違いによる違和感は、現代ではとても通りそうの無いトリックやコンピューターの性能、科学技術などが、物語がシリアスな分だけ浮いて見えるかもしれないということです。そういう意味では今の若い人が見ても面白いかどうかは微妙だと思いますが、恐らく大人の鑑賞にも耐えるナンバー1の傑作だと思います。 赤… 全体的に視聴者の年齢を若く見積もって作られた作品だと思います。ギャグ要素やボケ要素が増え、また、作画も絵柄の違いによる好みを別とすれば綺麗になっています。また、前作に比べて無国籍色も強くなっており、良く言えばファンタスティックに、悪く言えば幼稚になっています。 ただ、全体として物語本数が非常に多く、物語も玉石混合で、最終回を初め、出来の良い物はかなり秀逸であるのに対し、ハズレの回は恥かしくて見ていられない気持ちになる事も有ります。前作がシリーズを通して一定のレベルを保っていたのに比べてその作品の色を語る上で大きなファクターかもしれません。 桃… 見てません。。。すみません。 番外… 劇場作品は一作目と二作目しかきちんと見てはおりませんが、どちらもかなり完成度の高いエンターテイメントです。 特に二作目の「カリオストロノ城」は傑作で、何処をどう取ってもけなす部分が見当たりません。勿論元々の世界観が駄目な人には面白くないでしょうが、恐らく大多数の人が見て、面白いと感じる作品だと思います。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 「桃」は、イメージが薄いようですね。

noname#75509
noname#75509
回答No.1

世間的評価ですか? my評価ですか? どっちだかわかんないので、my評価で。世間的評価のまとめがほしいのであれば、補足くださいな。 緑ジャケットルパン→かっこいい!!大人向けのアニメってこういうのを言うんだ!! チャーリー・コーセーのOPがハマりすぎてて怖いぐらい。 ルパンや不二子、次元の会話が大人の世界をちらちらと垣間見せてくれるアニメです。 子供の時にみたら良さが間違いなくわからないので、これは「笑ゥせぇるすまん」みたいに大人が見て楽しむアニメだと思います。 不二子ちゃんの声優は、二階堂有希子さんのハマり役だと信じているので(今の年をとってしまった増山さんの声が悲しすぎる…)、めろめろです。 赤ジャケットルパン→みんなのルパン!! かっこいいコメディというものを確立した番組だと思います。 話数がもっとも多く(そして良作も駄作も本当に多い)、そしてそれだけ長く放映され、愛された実績は評価すべきです。 個人的な良作は「死の翼アルバトロス」や「さらば愛しきルパンよ」ですが(宮崎アニメ大好きなので……)、それ以外にも「荒野に散ったコンバットマグナム」や「次元と帽子と拳銃と」など、好きな話がいっぱいあります!!(次元ファンなのがバレバレだw) 音楽もアレンジの種類が最も多く、第二期ルパンの曲(あの有名な♪真っ赤な~バラが~)のアレンジは、二十曲はあると踏んでいます。 間違いなく音楽は一番かっこいいです。 そして著名な脚本家が参加しているのも、作品にアクセントを加えています。 ギャグ回の浦沢義雄、安定して面白い大和屋竺など、個人的にはこの二人の脚本家さんの回が大好きです。 第三期は、「あれ、いたの?」ぐらいの印象しかありません。 正直、第一期と第二期の印象の陰に薄れてしまっていると思います。現に「ルパンのファーストシーズンが好き」、「ルパンといえば赤だろ」という人はたくさんいますが、「第三期ルパンが好き」という人にはあったことがありません……。 もう一度ちゃんと見ないとな、と思いつつ、第一期を繰り返してしまいます。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 「桃」は、イメージが薄いようですね。

go_go_v7
質問者

補足

>世間的評価ですか? my評価ですか? どちらもです。 ちなみに、私は「青」・「赤」は再放送で、 「桃」は本放送で見ていました。

関連するQ&A

  • ルパン三世の映画で・・・

    昔見たルパンの映画で、どうしても思い出せないのがあります。 確か、砂漠のバザーのような所で武器を買うシーンがあり、その中で青と赤を合わせると爆発する二色のガムをルパンが買い、のちにそれを使って危機を脱出するのです。 他に、おぼろげですがラストの敵が相手の考えを読めるので、ルパンが何も考えないで撃つ、といったシーンがあった記憶がありますが、それはまた違うルパン映画だったかもしれません。 だれか博識な方、教えて下さい。

  • ルパン3世ってこんなにもつまらなかったのか。。。

    こんにちは。当方30歳です。ルパン3世」を借りてきました。映画版(テレビスペシャル版)です。過去にも観たことがある作品です。がまったく覚えていません。ルパン3世シリーズのイメージといえば、「爽快なアクション」「テンポ良く進む展開」「秀逸な音楽」「あっと驚く演出」「計算されたストーリー」、、、だったのですが今回レンタルした「バビロンの黄金伝説」は、もうほとんどダメで私にとっては駄作でした。最低でした。 「爽快なアクション」…めちゃくちゃすぎて緊張感がない。思慮浅い作り。 「テンポ良く進む展開」…これが最悪。無駄な演出。ダラダラした作り。見てて疲れる。具体的にいうと「銭形とルパンが、バイクに乗ってレースをするシーン」長すぎる。意味がない。「婦警の美人コンテストのシーン」無駄。ストーリーとまったく関係のない部分がダラダラと長すぎる。ので見てて楽しくない。 「ストーリー」…歴史をからめ、バビロン・バベルの塔あたりまでは、ルパンらしくてドキドキしていましたが、、、最後のUFOとかは、、、あと不二子のからめかたですね。「音楽」は良かったです。 とまぁあまりにもつまらなすぎて絶句してしまいました。仕事柄かとにかく細かい演出等もかなり気になりました。唯一、覚えている映画が「カリオストロの城」なのですがあれは面白いです。ルパンっぽくないですが、、、そこで質問なのですが、ルパン好きの方から見た「ルパン3世 バビロンの黄金伝説」の評価はいかがなものですか?あと「ルパン対複製人間」もレンタルしてきたのですが、「バビロン」並の駄作なら、もう見る気がしません。「複製人間」は面白いですか?あとおすすめのルパン映画(テレビスペシャル)のタイトルを教えてください。私の中ではルパンの声は山田康夫さんなので山田康夫シリーズでお願いします。(風魔一族はけっこうおもしろかったですね~笑)

  • 赤・青チャートの是非

    高1です。 入学したとき、参考書としてチャート式の青が配布されました。 でも青色って悪評価が目立つように思います。amazonなどの評価を見てみても、捕らえ方はまちまちです。 その意見の中でも「青を使うなら、赤のほうがいいです。」という意見が目立ちました。 皆さんはどう思われますか? 余談ですが、僕は数学が1番得意な教科ですので、ある程度の問題なら難なく解けます。。。

  • 赤、青、緑が分からない3歳児

    3歳に成り立ての男の子ですが、赤と青と緑がわかりません。 黄色とだいだい色、黒色や桃色などはわかります。 他の事は教えるとすんなり覚えるのですが、赤、青、緑など、何度も何度も教えてるのですが、全くわからなく、適当に答えて、あってる時もある・・・という様子です。 児童館で保健師さんに相談したのですが、3歳半健診で相談すればいいかもねというニュアンスでした。 あせっているのは、3年保育で入園する予定の面接で、色のわからなかった子どもに、「年少になったら困るかも」と言われたからなのです。 そこはお勉強系の厳しい園なので、生まれつきわからないとなると、無理をさせるのはかわいそうかなという気がします。 色弱というのは、何歳になったら診断できるものでしょうか。 もしそうだったら、このままわからない事を聞き続けるのもまずいですよね。 でも何度も教えると覚えるかも?としつこく聞いてしまいます。

  • ルパン3世のタイトル 

    教えてもらいたいのですが、ルパン3世の中でルパンの思考を読み脱出不可能な迷路にルパンが閉じ込められて、とっつぁんがルパンをおぶって脱出するストーリーの題名を教えてください。

  • ルパンvs複製人間のルパンのセリフ

    こんにちは。 先日TVでも放送された、 ルパンvs複製人間の中で、 ルパンがマモーの居城に乗り込もうとするのを次元がとめるシーンでの 2人の会話です。 "俺は夢を奪われたからな”と言ったルパンに"夢ってのは女か?”と 聞いた次元に"実際お前はクラッシックだよ”と言う場面がありますが、 ここの2人の言葉の意味はなんでしょうか。。 不老不死を否定するルパンが奪われた夢というのはなんなのでしょう。 この作品は好きで、放送されるとついつい見てしまいます。 子供のころには気にならなかった 場面や登場人物が気になるようになって、この2人の言葉が すごく気になってしまいました。深い言葉だと思うのですが、 いまだに意味がわかりません。 よかったら 皆さんの捉え方をお聞かせください。

  • ルパン三世

    こんばんわ。 ルパン三世で、「名画が半分にちぎれて残りの半分を透視目薬でルパンから取り戻す女」の話、ご存知でしょうか? ネットで検索すると、たぶん『迷画、最初の晩餐の秘密』みたいな感じだったようなんですが、子供の頃、大昔見たこのストーリーの中で何年も分からない部分があります。これから先はストーリーをご存じない方は全然意味が分からないと思いますすみません。 ※次元たちが用意した氷のレールに列車が入り込む一つ前の駅で、「偽ルパン」が列車を降りて、銭形がそれを追いかけて列車を飛び降りたもんだから、まんまとホンモノのルパンは列車を走らせて銭形を駅に置いたまま逃げたシーン。 この「偽ルパン」の記憶がアイマイなんです。 彼は誰だったんでしょう?ルパンがお金を渡して身代わりを頼んだシーンはなかったと思うんですが・・・あったでしょうか? それともあれは人形とかでしたでしょうか?記憶がはっきりしません。危険を犯してルパンの身がわりになる重要な役割でしたがいったいルパンとどういう関係?って感じの記憶です・・・ ご存知の方マニアックですが、同じ疑問を持った方や、答えを知ってる方教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに近くの利用するレンタルビデオ店はこのストーリーのは扱ってませんでした。(泣)

  • レゴの赤と青

    このカテゴリでいいかわからないのですが レゴブロックの赤バケツと青バケツの違いは青のほうが細かい部品 ってのでなんとなくわかるのですが(赤と青のブロックは連結可能?) 赤コンテナと青コンテナの違いってなんでしょうか? このクリスマスにチビに買おうかと思ってみてるんですが  赤も青もコンテナのないよう部品は同じ形が同じ量入ってるようなのですが やはり青のほうが小さい部品なのでしょうか?  わかる方いらっしゃればお願いいたします。

  • 青と赤では、どちらが正義でどちらが悪ですか?

    青と赤では、どちらが正義でどちらが悪ですか? 青=連合軍=アメリカ=USA!で、正義な感じがします。 しかし、少年ジャンプの男鹿の漫画で、アメリカ人がいきなり悪い人になりました。 となると、 青=悪で、 赤=正義になります。 赤=中国でしょうか。 黄色=ロシア、旧日本で合っていますか?鍵は、私とロシアとロスチャイルドにある。 また、逆に、AOC、エイジオブエンパイアだと、 青+黄色vs赤になっていました。 赤が悪になっていました。 SFCの大戦略エキスパートだと、 青(アメリカ)+緑(日本・ドイツ)正義vs第3世界(ロシアやアフリカなど)黄色+赤悪。 となっていました。 私=黄色なので、、、赤から離れると、パワーバランスが崩れます。 未来において、アフリカが世界一の国家になることなんて、有り得るのでしょうか? 原油が無くなれば、アフリカが世界一になるのかもしれませんが。。 で・・・わかりました。私は、赤石を取ったので、赤を選ぼうかな?と。 ただ、バーチャロンオラタンは、青テムジンが好きでした。 まぁ、佐天涙子=緑なので、 私=黄緑なのですが。。。 そうなると、青vs赤になる。 エヴァQでは、青い海から、赤い海になった。 そして、青=綾波レイだが、Qでは記憶喪失?に。 赤=アスカと言える。 あとは、ROのmarinが、青だと思うが・・・・・・・・・・お金持ちの様子だった。何となく。 火=赤だとも言える。漫画のナルト? 父母+下妹+私=火+赤の意味がある。 赤=RED。しかし、赤と言えば、ドラゴンボールの敵で、レッドリボン軍が出る。 レッドと、ブルーだったら、ブルーの方が良い。 女もボーイッシュな青が好き。ショートカットが好き。 また、エヴァ破では、綾波レイを助けようとした。=青を助けようとした。 また、ゲームの、サガフロンティアは、ブルーしかクリアーしていない。 今のXPも、色は青だ。 ただ、火=赤だというのが、なー・・・・・・・・。。。気になる。 あか、だと・・・・ショートカットにはなる。しかし、あ→い=愛が取れない。 つまり、青=あいうえお=愛うえお、が正しいのでは?取るならば。 ただ、マブラヴオルタでは、鑑純夏。 超電磁砲では、御坂美琴が、それぞれ、赤だ。 リナインバースだって、赤だしな・・・。 まぁ、「アニメ世界が現実になる」のだとすれば、赤を取らざるを得ない。 まぁ、どっちでもいいけど。青でも赤でも。 バーチャロンオラタンなら、断然青だし、 女性の髪型も、ショートの青が良いし。 海も、青の方が、赤より良いだろう。 まぁ、現状・・・お金持ちになれれば、青でも赤でも、どっちでも良い。。。 もう、飽きてきた。。。この世界、この現実に。。。 お金あれば、もっと色々と体験できるしね。 ただ、そうすると、暇じゃないと、マブラヴオルタはやらないだろうが。 佐天涙子=私だろうから、緑で、 御坂美琴が赤で、白井黒子が黄色?で、初春飾利が青で、 別段、赤でも青でも、どちらでも良いのである。 いや・・・私=寒いジョーク、ROのバードだから、私=青かもしれない。 でも、このように、マシンガントークなので、やはり、オカルト好きだし、 佐天涙子がピッタリだと言える。(幻覚の笑っていいともにも出ていたし?) んー。。。

  • ”赤青黄色桃色緑”と歌っている歌について

    20年以上前に、「赤、青、黄色~、桃色~緑~」という歌をどこかで聴いたか歌った記憶があるのですが、これが何か題名のある歌(童謡)なのか、それとも教育番組とか学校とかで色を教えるために考えられたものなのかが気になって仕方がありません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。

専門家に質問してみよう