• ベストアンサー

ルパン3世ってこんなにもつまらなかったのか。。。

こんにちは。当方30歳です。ルパン3世」を借りてきました。映画版(テレビスペシャル版)です。過去にも観たことがある作品です。がまったく覚えていません。ルパン3世シリーズのイメージといえば、「爽快なアクション」「テンポ良く進む展開」「秀逸な音楽」「あっと驚く演出」「計算されたストーリー」、、、だったのですが今回レンタルした「バビロンの黄金伝説」は、もうほとんどダメで私にとっては駄作でした。最低でした。 「爽快なアクション」…めちゃくちゃすぎて緊張感がない。思慮浅い作り。 「テンポ良く進む展開」…これが最悪。無駄な演出。ダラダラした作り。見てて疲れる。具体的にいうと「銭形とルパンが、バイクに乗ってレースをするシーン」長すぎる。意味がない。「婦警の美人コンテストのシーン」無駄。ストーリーとまったく関係のない部分がダラダラと長すぎる。ので見てて楽しくない。 「ストーリー」…歴史をからめ、バビロン・バベルの塔あたりまでは、ルパンらしくてドキドキしていましたが、、、最後のUFOとかは、、、あと不二子のからめかたですね。「音楽」は良かったです。 とまぁあまりにもつまらなすぎて絶句してしまいました。仕事柄かとにかく細かい演出等もかなり気になりました。唯一、覚えている映画が「カリオストロの城」なのですがあれは面白いです。ルパンっぽくないですが、、、そこで質問なのですが、ルパン好きの方から見た「ルパン3世 バビロンの黄金伝説」の評価はいかがなものですか?あと「ルパン対複製人間」もレンタルしてきたのですが、「バビロン」並の駄作なら、もう見る気がしません。「複製人間」は面白いですか?あとおすすめのルパン映画(テレビスペシャル)のタイトルを教えてください。私の中ではルパンの声は山田康夫さんなので山田康夫シリーズでお願いします。(風魔一族はけっこうおもしろかったですね~笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.5

ふはは(^o^)。いや、笑って失礼。あまりにも当時の自分と似ていたもので、つい。 お気持ちはものすごくよくわかります。多分質問者さまも、初ルパン作品が「カリオストロの城」だったクチでしょう。わたしもそうだったんです。夕方にテレビでやっていた30分番組も、たまには見た記憶もあるんですが、あまり頭に残っていません。 わたしはルパンに全く詳しくなく、テレビの洋画劇場などで放映されるものをチェックする程度に過ぎません。そしてわたしも「カリオストロ」の次は「バビロン」だったんです。見て愕然とし、「何だ、これは!」と思った。……質問者さまと同じです。細かいところはもう覚えていませんが、声優はヘタだわ、話はヘタレだわ、不二子はすごくかっこ悪いわ……がっかりしました。 しかしその後時たま放映される作品をずっと見ていますとねえ、どうやらカリオストロは「別物」らしいのですよ。 初ルパンがカリオストロっていう人は、数としてはけっこう多いはずですけれども、どうもそれは「王道」といえないようです。というのは、あれは宮崎さんがルパンというキャラクターを借りて作った「宮崎さんの」ルパンだからです。 ただ、わたしたちはまず最初にあれを「ルパン」だと刷り込まれてしまった。そこが間違いの元で、宮崎さんって原作ものでも相当アレンジして使いますよね?完成した映画は、もう原作とは関係のない世界まで行っています。カリオストロも同様で、あれは実はルパンじゃなかったのでした。 >「爽快なアクション」「テンポ良く進む展開」「秀逸な音楽」「あっと驚く演出」「計算されたストーリー」 ……これは主に「カリオストロの城」に基づいた美点ではないかと思います。以後何作見ても、わたしは素晴らしいストーリーだと思ったことはありません。はっきりいって、ストーリーはヘタレの部類で(好きな方すみません)、あまり重要視する部分ではないと思います。 といいつつ、わたしがルパンをそこそこ好きである理由は、独特の空気感です。どこか黄昏の感じ、薄い水割りの感じ、着古した(昔は上等だった)コートの感じ……うまく言えませんが、そういう雰囲気が漂っている。 宮崎ルパンは良さがわかりやすい。新品のパリッとした、上等のコートです。 でも着古したコートにも良さがありますよね?本来のルパンにあるのはそういった良さなんだろうと思います。 そこを、質問者さまは(そして昔のわたしも)「新品コートの良さ」を期待してバビロンを見たから、裏切られたような気分になったのだと思います。 宮崎ルパンをリセットして、とりあえず他の作品も見てみてはいかがですか?見慣れるとけっこういいもんだと思うと思いますが……。その時に上記のコートの例えを考えてみていただければ幸いです。 ただ、たしかにわたし、バビロンの後、ずっとルパンを見る気はなくなりました。数年は避けていたような気がします。でもそんなヤツでも、今は「けっこう好き」になっているので、魅力がないわけでもないと思うんですよね。……ただ、当たり外れはあるかも。全体的に。 ここでお薦めを挙げられればより説得力が増すのですが、各作品の中身をあまり覚えていない……(^_^;)。「複製人間」も話としては突っ込みどころ満載だからなあ……。いずれにしても「空気感」を楽しむつもりで見るように、というアドバイスが適当かも。 わたしは近年の「絵がきれいで話がわかりやすい」ルパンもキライではないのですが、これはどっちかというと本来からは外れているような気がします。

korekaradayou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントに同じですね!わたしも「バビロン」は「なんだこりゃ?!?!」って感じでした。 やはり宮崎ルパンのイメージが気づかぬうちに「私の中のルパン」になってしまったのでしょうか。 たしかに「カリオストロ」しか覚えていません。 当たりはずれがあるんですね。「バビロン」はたまたまはずれだったと。そう思っておきます。 「複製人間」はいろいろな方がオススメのようなので楽しみに観ようと思っています。 で、私も「バビロンは、面白くなかったけど、ルパンは大好きです!」ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • flets55
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

私の場合はテレビシリーズがすべてです。 劇場版も複製人間だけが唯一認められる作品ですし、昨今のテレビスペシャルのどれも陳腐で使い古したネタの焼き直しでしかないと思っています。 バビロンが最低だと思うのは私も共感できますが、あなたが「複製人間はどうですか」と質問するのはそもそも間違っているのではないかと思います。 作品には人それぞれ感じ方があり、私のようにテレビスペシャルは駄目という人間もいれば過去のスペシャルの中に絶賛する作品がある人もいるわけです。 バビロンが好きだという人がいるかもしれません。 ここに書き込んでいる人がすべてではありません。 年寄りの戯言と頭の隅にで結構ですからお留め置きいただければ幸いです。

回答No.11

私も見飽きるほどルパンを見ましたが、旧ルパンの「7番目の橋が落ちる時」を見た時に、「こんなのルパンじゃない!」と怒りました。 本来のルパンはものすごく危険でものすごくスケベと思いますが、人質を取られている女の子を助けるルパンはかなりルール違反だと思います。 こういった理由でカリ城も個人的に好きじゃない…。宮崎アニメが好きじゃない理由は実はこういった理由です。

  • sefu
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.10

う~ん!その気持ちすごくわかります!!「バビロン」最悪です。本当、無視していいと思います。3才の娘は「マンハッタンジョーク♪」って歌っていますが・・・。 「複製人間」は皆さんが言っているとおりルパンらしさが全面にでていていい感じに仕上がっていると思います。 あと、おすすめテレビスペシャルですが、私的には「炎の記憶」かな。最初のオープニングのルパンのテーマが流れている時に渋谷のシーンが流れるのですが、そこになぜがコナンと蘭がいます。気が向いたら見つけてみてください。

noname#9306
noname#9306
回答No.9

質問者様、もう映画はご覧になられたのでしょうか?『ルパン対複製人間』が私は一番好きです!もう何度も見ました。マモーってうっちゃんなんちゃんにギャグにされていませんでした?ありえない設定なのですが、独特の雰囲気なんですよねー。後は他の方もおっしゃってますが、『燃えよ斬鉄剣』好きです。 最近のは絵がキレイなだけで見る気がしませんね。

noname#155689
noname#155689
回答No.8

当方40歳です。 私にとってのルパン三世はファーストTVの http://www.tomtech.jp/dvdsoft/anime/lupin/ 第2話「魔術師と呼ばれた男」 第4話「脱獄のチャンスは一度」 第6話「雨の午後はヤバイゼ」 を頂点とした大隅正秋作品に尽きます。 何たって、音楽がカッコよくて、不二子が色っぽい。 この3話の前では、名作との誉れ高い「カリオストロ~」も ガキっぽくて物足りない! 「複製人間」は、ファーストTVの魅力であった アダルトっぽさを取り戻そうとした作品なので ファーストTV時代からのファンの評価はまずまず高いようです。 最後に、ファーストTVをご覧になるなら こんな裏話も役に立つかも。 http://202.214.17.12/ghibli/web-as/columnback/oguroback/oguro12.htm http://www.nifty.com/fumi/column/col010725.htm

  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)
回答No.7

「ヘミングウェイ・ペーパーの謎」とか「燃えよ斬鉄剣」とかはよかった気がするのですが。 山田康雄さんから栗田貫一に変わってもそれほど違和感を感じなかったのですが、気になりますか? 私はむしろ「クリカンよくやった」って感じだったのですけど。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

バビロンの黄金伝説は、映画ではありますが、テレビシリーズのひとつと思っていいかも。 公開日は決まっているのに宮崎監督オススメの押井監督が降板してしまい、急遽、手のあいていたテレビスタッフがつくった作品です。(テレビはいくつかの班にわかれて、ローテーションがあり、そのときたまたま手の空いていた班が製作) 時間がなかったんですね~。 私が好きなのはテレビスペシャルでは「ルパン暗殺指令」です。 主題歌、大野えりの「Destiny Love」もよかったし作画監督が江口寿志で峰不二子がたいへん美しかったです。

korekaradayou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなイキサツがあったんですね~。 であの映画ができてしまった。 「ルパン暗殺指令」!!オススメ作品を教えていただきありがとうございます!観てみます!やっぱりルパンが好きなので。ありがとうございました!

noname#10784
noname#10784
回答No.4

個人的には最初のTVシリーズが一番面白いですね(緑のジャケット) 子供のころ、夢中になって再放送を観てました アニメでありながら、大人の雰囲気が良かった ハードボイルド&ピカレスクヒーローですね それぞれキャラも立っていて、どの話も面白かった 聞いた話では、あまり視聴率は良くなかったらしいです やはり普通の子供向きアニメでなかったからでしょうか? 新ルパンからは(赤いジャケット)話もギャグもガキ向けになってしまいました… 初代では、世界一の人殺しを決める話などもあったのですが、新ではルパンは殺人はしないなんて、銭形の台詞もあった… キャラクターも判で押したような、分かり安い薄っぺらなものに しかし、視聴率は良かったらしいですよ 万人受けの作品にすると、ある意味内容は薄くなる コアなファン向けに作られた作品はそれなりに濃くなる傾向があるように思えます 商売ですから、万人に受けたほうが作り手としては良いんでしょうけどネェ… 映画ではルパン対複製人間が一番好きです カリオストロの城も嫌いじゃないですが、事件も小さくなってしまったし、ルパンのキャラもハードボイルドから分かりやっすい正義の味方になってしまったのが残念

korekaradayou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファーストシリーズですか!数年前、夜中に再放送しているのを見たことがあります。私が子どもの頃に観てたのは、セカンドシリーズだったのでものすごく違和感を感じた記憶があります。いろいろなルパンがいるんですね~。私の中のルパンもやはり「殺人なんてしない」です。こういうことを踏まえ、壮大なスケールの「複製人間」を観ようと思います。ありがとうございました!

  • arutema
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.3

ストーリーを追うだけの昔のルパンの方が駄作だったです。やはりキャラそれぞれの創る雰囲気の中ストーリーへと向かうのが1番ルパンらしいです。だからそんなあなたに はルパンを見る資格はないのでは?と思いました。

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.2

個人の好みのは差は有ると思いますが、ルパン対複製人間は面白いと思いますよ。 私は昔のルパン三世ファンなのでそう思うだけかも知れませんが最近の作品は余り面白くないように思います。 ルパン対複製人間は劇場用の作品としては最初の物で、最近の作品には無い重厚でシリアスな雰囲気が魅力です。 カリオストロの城は宮崎駿監督という事も有りシリーズの中では別格の扱いです。

korekaradayou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最近の作品はダメな方です。 「複製人間」かなり楽しみになってきました! >重厚でシリアスな雰囲気 楽しみです!!

関連するQ&A

  • ルパン三世バビロンの黄金伝説

    ルパン三世バビロンの黄金伝説内で唄われる 「ソングオブバビロン」というのは、この映画のオリジナル のものなのでしょうか?とってもとっても良い曲なので サントラが欲しいと思っています。河合美保子さんが唄う この映画のためのCDはみつかったのですが、それ以外のCDはみつからなかったので質問しました。 マザーグスの詩らしいのですが、知っている方がいたら教えてください。ちなみに「♪バビロンまでは何マイル?」というような歌詞です

  • 「ルパン三世TVスペシャル」で

    毎年夏休み位に「ルパン三世TVスペシャル」というのを放送していますが、そのシリーズで山田康夫さんがルパンの声をあてた最後の作品はどれなんでしょうか?

  • 「ルパンIII世~風魔一族の陰謀~」

    1987年12月に公開された映画「ルパンIII世~風魔一族の陰謀~」は、ルパンの声が山田康夫さんではなく、また他のメンバーも声優が違っています。 これはなぜなのでしょうか?

  • ルパン三世 タイトルを教えてください

    ルパンが他人の網膜(?)をコピーして義眼をつくるというストーリーのタイトルが分かりません。 TVスペシャルなのか映画なのかも分かりません;; ルパンが網膜認証に失敗して(?)青空の映るビルから落下していたシーンが印象的だったと思います。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 あやふやな情報ですみませんがもう一度見たいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ルパン三世で好きな作品は↓

    ルパン三世で好きな作品は↓ 1 1sttv 2 2ndtv 3 3rdtv 4パイロット版 5ルパンvs複製人間[劇場版] 6カリオストロの城[劇場版] 7バビロン黄金伝説[劇場版] 8風魔一族の陰謀[OVA] 9バイバイリバティー危機一発[tvSpecial1] 10ヘミングウェイペーパーの謎[tvSpecial2] 11ナポレオンの辞書を奪え[tvSpecial3] 12ロシアより愛を込めて[tvSpecial4] 13ルパン暗殺指令[tvSpecial5] 14燃えよ斬鉄剣[tvSpecial6] 15くたばれ!ノストラダムス[劇場版栗田貫一初作品]16ハリマオの財宝を追え![tvSpecial7] 17DEAD OR ALIVE 18トワイライトジョミニの秘密[tvSpecial8] 19ワルサーP38[tvSpecial9] 20炎の記憶[tvSpecial10] 21愛のダ・カーポ[tvSpecial11] 22ワンダラーマネーウォーズ[tvSpecial12] 23アルカトラズコネクション[tvSpecial13] 24生きていた魔術師[OVA] 25ファーストコンタクト[tvSpecial14] 26お宝返却大作戦[tvSpecial15] 27盗まれたルパンコピーキャットは真夏の蝶[tvSpecial16] 28天使の策略ー夢のカケラは殺シの香りー[tvSpecial17] 29セブンデイズラプソディー[tvSpecial18] 30霧の´O°?3T[tvSpecial19] 31GREENvsRED[OVA] 32sweet lost night-魔法は悪夢の予感-[tvSpecial20弾] 33the Lost Job[tvSpecial21弾]

  • 【アニメ】ルパン3世TVスペシャルで最高の作品は?

    先日、毎年楽しみにしているルパン3世TVスペシャルを見ました。 私はルパンに関しては「TVスペシャル、カリオストロの城」しかみたことがないので深いことは分かりませんが、感想としては「ちょっと支離滅裂な感じが・・・あと細部の演出が足りないな・・・」と思ってしまいました。私の一番のお気に入りのTVスペシャルは「お宝返却大作戦」です。近年作品のように『単純な』ド派手なアクションがそれほどなく、ストーリーがしっかりしていて、なおかつ音楽が素晴らしかったのが理由です。ストーリーによって違いは多少あるかもしれませんが、次元の銃撃シーン(特に装填シーン)は特に今回の作品と差が歴然だと思います。個人的には五右衛門の髪型もいまいちで・・・。 昔毎週放送していた作品は見たことが無いのであまりえらそうなことはいえませんが、以上が率直な意見です。 ここでお聞きしたいのですが、今までのTVスペシャルの中で総合評価として最高の作品と思えるものは何でしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 昨日の「名作ベスト100」を見てて。

    昨日、TV朝日で放送していた「名作アニメベスト100」で2位に「ルパン三世」が入っており、それに関しては何もないのですが、その時スタジオゲストに来ていた「栗田貫一」氏が「こういう番組に参加させて頂き光栄です」というような事言ってましたが、ルパンの人気ってストーリー・キャラ等おもしろいとか色々ありますが、やはり当初ルパンの声を当てられていた「故・山田康夫」さんの影響が大きいと思うのです。だから昨日栗貫に一言位「僕は山田さんの後を引き継いだだけ」とかいう山田氏に敬意を示すようなコメント聞きたかったと思うのですが・・・。 皆さんはどう思われますか? また、皆さんは今のルパン三世(栗貫版)はどう思いますか? 僕は何だかつまんない気がします。

  • MEテープ音声が収録されているアニメを教えて下さい。

    先日、「ルパン三世バビロンの黄金伝説」というレンタルDVDを鑑賞した所、音声の選択項目に「日本語モノラル」と「MEテープ音声」という項目があり、MEテープ音声を選択し聞いたところ、こういうものがあるのかと興味を持った次第です。 他にもこういうアニメDVDはあるのでしょうか? ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

  • 現在では最新作は2本立てしなくなった?

    現在の様にシネコンが台頭する前は都心でなく、10年位前までは少し郊外に行くだけで驚くような作品が2本立てしていました。 私が観て記憶にあるのは ランボー2 と ルパン三世/バビロンの黄金伝説 ゴースト と ワンダとダイヤと優しい奴ら ですが、それ以外にも中学生から大学時代には相当な作品の洋画を2本立てで観る事が出来ました。 それらの映画館は現在も営業してますが、1作品のみの上映となり、社会人になり忙しくなったのと同時に現在では月に1本見れば多い方になりました… こうなったのは、大手のシネコンが増加したのに伴って最新作の2本立て上映を排除したのが理由なのでしょうか? 地方ではまだ2本立ては残っているのでしょうか? もし残っているならば、参考までに地域を教えて下さい。

  • クリントイーストウッドの吹き替えの真相

    もう十数年前の話ですが、私がTVでクリントイーストウッド主演の映画(多分ダーティーハリーシリーズ)を初めて観た時、渋い主人公なのに吹き替えの声優が故・山田康夫氏だったことに凄く違和感を覚えました。 無論、キメるところはキメてくれる山田氏のイーストウッドも今ならカッコイイと思っているのですが、当時中学生だった私にはいかんせんルパン三世の軽薄なイメージが強く、ハリーキャラハンが今にも「ヌーヒョッヒョッヒョッ」と笑い出しそうで…(失礼!) と、そこへ家事をしていた母が通りかかり 「あら?イーストウッドの吹き替えって今でもこの人(山田康夫氏)なのね」 母が言うには、イーストウッドが最初に日本のスクリーンに登場した時、若かった彼の役柄が軽薄な三枚目役だったため、役柄的にピッタリな山田氏が吹き替えを担当した。そういう吹き替え声優は一度決まると滅多なことで変更されることは無く、大物俳優として知られるようになってからも役柄に関係なく山田氏が担当した。 とのことでした。母の語ったことは本当なのですか? 残念ながら母はその日本デビューの映画のタイトルを覚えておらず、未だ「軽薄な三枚目のイーストウッド」を観ることはかなっていません。 映画通の方、どうか真相を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう