ルパン三世の作品一覧とハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • ルパン三世は数々の作品があります。テレビシリーズ、劇場版、OVA、tvスペシャルなど様々な形で展開されています。
  • 代表的な作品にはカリオストロの城やバビロン黄金伝説、風魔一族の陰謀などがあります。
  • また、tvスペシャルではヘミングウェイペーパーの謎やナポレオンの辞書を奪え、ワンダラーマネーウォーズなどのエピソードがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルパン三世で好きな作品は↓

ルパン三世で好きな作品は↓ 1 1sttv 2 2ndtv 3 3rdtv 4パイロット版 5ルパンvs複製人間[劇場版] 6カリオストロの城[劇場版] 7バビロン黄金伝説[劇場版] 8風魔一族の陰謀[OVA] 9バイバイリバティー危機一発[tvSpecial1] 10ヘミングウェイペーパーの謎[tvSpecial2] 11ナポレオンの辞書を奪え[tvSpecial3] 12ロシアより愛を込めて[tvSpecial4] 13ルパン暗殺指令[tvSpecial5] 14燃えよ斬鉄剣[tvSpecial6] 15くたばれ!ノストラダムス[劇場版栗田貫一初作品]16ハリマオの財宝を追え![tvSpecial7] 17DEAD OR ALIVE 18トワイライトジョミニの秘密[tvSpecial8] 19ワルサーP38[tvSpecial9] 20炎の記憶[tvSpecial10] 21愛のダ・カーポ[tvSpecial11] 22ワンダラーマネーウォーズ[tvSpecial12] 23アルカトラズコネクション[tvSpecial13] 24生きていた魔術師[OVA] 25ファーストコンタクト[tvSpecial14] 26お宝返却大作戦[tvSpecial15] 27盗まれたルパンコピーキャットは真夏の蝶[tvSpecial16] 28天使の策略ー夢のカケラは殺シの香りー[tvSpecial17] 29セブンデイズラプソディー[tvSpecial18] 30霧の´O°?3T[tvSpecial19] 31GREENvsRED[OVA] 32sweet lost night-魔法は悪夢の予感-[tvSpecial20弾] 33the Lost Job[tvSpecial21弾]

noname#122733
noname#122733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

一番好きなのは、「カリオストロの城」ですね 思い出深いのは「燃えよ斬鉄剣」かな?山田さんの遺作ですし

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

やっぱり1stTVの第1回「ルパンは燃えているか?」でしょうね。 当初アニメバージョンはお色気路線でしたが、意外にも子供が見ていて人気が出てきたため、途中からお色気を薄めましたね。 でも第1回はお色気ムンムンでした。 それよりも、ルパンと次元大介と入れ替わるトリックは面白かったですね。 1stは「7番目の橋が落ちる時」もワクワクして見ました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ルパンと言えば、これしかない。 1 1sttv こちらは例外 6カリオストロの城[劇場版]

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.1

1~8まで それ以下はほとんど見てない。 ファーストのイメージから離れすぎてて・・・・。

関連するQ&A

  • 「ルパン三世」のお勧め作品は???

    こんにちは。  (カテゴリが違いましたらすみません。) 小学4年生の息子(10歳)&年中の息子(5歳)にルパン3世のDVDを見せてあげたいと思っております。 昨今、ちびっこに人気の番組、テレビ東京の「ピラメキーノ」で、はんにゃとフルポンが扮するキャラクターがルパン3世をもじっていることもあり、アニメ「ルパン3世」を見せてあげたくなった次第でございます。 多くのDVDが発売及びレンタルされていることと存じますが、お詳しい方に私の息子たちの年齢でも集中して見れ、楽しむことができる内容のシリーズをご紹介いただければと思い質問させていただきました。 当然子供たちの感受性に個人差はありますが、一般的なご意見で結構ですので、ご教示くださいますようお願いいたします。 ちなみに、ちょっと調べたのですが、このようなシリーズがあるのでしょうか? ★第 1弾(1989年) ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発! ★第 2弾(1990年) ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎 ★第 3弾(1991年) ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え ★第 4弾(1992年) ルパン三世 ロシアより愛をこめて ★第 5弾(1993年) ルパン三世 ルパン暗殺指令 ★第 6弾(1994年) ルパン三世 燃えよ斬鉄剣 ★第 7弾(1995年) ルパン三世 ハリマオの財宝を追え !! ★第 8弾(1996年) ルパン三世 トワイライトジェミニの秘密 ★第 9弾(1997年) ルパン三世 ワルサー P38 ★第 10弾(1998年)ルパン三世 炎の記憶~TOKYO CRISIS~ ★第 11弾(1999年)ルパン三世 愛のダ・カーポ~FUJIKO's Unlucky Days~ ★第 12弾(2000年)ルパン三世 1$マネーウォーズ ★第 13弾(2001年)ルパン三世 アルカトラズコネクション ★第 14弾(2002年)ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト ★第 15弾(2003年)ルパン三世 お宝返却大作戦 !! ★第 16弾(2004年)ルパン三世 盗まれたルパン ~コピーキャットは真夏の蝶~ ★第 17弾(2005年)ルパン三世 天使の策略 ~夢のカケラは殺しの香り~ ★第 18弾(2006年)ルパン三世 セブンデイズ ラプソディ ★第 19弾(2007年)ルパン三世 霧のエリューシヴ ★第 20弾(2008年)ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~ ★第 21弾(2010年)ルパン三世  the Last Job

  • おススメの『ルパン三世』を教えて下さい

    先日動画サイトで、ルパンのMADを見かけて すっかり『ルパン』…特に五ェ門のファンになりました。 (勿論ルパンや次元さんも好きです!) 数ある名作品、もちろんすべて見てみたい気持ちもありますが、その中でも 『これは絶対見ておくべき!』というおススメの作品はなんでしょうか? 中でも『風魔』位に、五ェ門が格好良く戦うシーンとかあったら嬉しいですが、 五ェさんに限らずみんながみんならしく格好良く活躍してる、そんな作品を知りたいです✿ 皆さんの『名作』(こんな所がスゴイ!とか)を教えてください♪ 自分はまだ『風魔一族の陰謀』『燃えよ斬鉄剣』の2作品しかみてません。 よろしくお願いします!

  • ルパン3世ってこんなにもつまらなかったのか。。。

    こんにちは。当方30歳です。ルパン3世」を借りてきました。映画版(テレビスペシャル版)です。過去にも観たことがある作品です。がまったく覚えていません。ルパン3世シリーズのイメージといえば、「爽快なアクション」「テンポ良く進む展開」「秀逸な音楽」「あっと驚く演出」「計算されたストーリー」、、、だったのですが今回レンタルした「バビロンの黄金伝説」は、もうほとんどダメで私にとっては駄作でした。最低でした。 「爽快なアクション」…めちゃくちゃすぎて緊張感がない。思慮浅い作り。 「テンポ良く進む展開」…これが最悪。無駄な演出。ダラダラした作り。見てて疲れる。具体的にいうと「銭形とルパンが、バイクに乗ってレースをするシーン」長すぎる。意味がない。「婦警の美人コンテストのシーン」無駄。ストーリーとまったく関係のない部分がダラダラと長すぎる。ので見てて楽しくない。 「ストーリー」…歴史をからめ、バビロン・バベルの塔あたりまでは、ルパンらしくてドキドキしていましたが、、、最後のUFOとかは、、、あと不二子のからめかたですね。「音楽」は良かったです。 とまぁあまりにもつまらなすぎて絶句してしまいました。仕事柄かとにかく細かい演出等もかなり気になりました。唯一、覚えている映画が「カリオストロの城」なのですがあれは面白いです。ルパンっぽくないですが、、、そこで質問なのですが、ルパン好きの方から見た「ルパン3世 バビロンの黄金伝説」の評価はいかがなものですか?あと「ルパン対複製人間」もレンタルしてきたのですが、「バビロン」並の駄作なら、もう見る気がしません。「複製人間」は面白いですか?あとおすすめのルパン映画(テレビスペシャル)のタイトルを教えてください。私の中ではルパンの声は山田康夫さんなので山田康夫シリーズでお願いします。(風魔一族はけっこうおもしろかったですね~笑)

  • ルパン三世の作品タイトルについて

    ルパン三世の作品タイトルについて TVスペシャルか劇場版かOVAかは定かではないのですが、 オープニングで建物の高いとこ(教会?)でルパンが清掃員?(確か帽子をかぶってたような・・) かなんかのかっこをしてて、誰かの会話?を盗み聞きしてて、 なんかの拍子にそのまま落下するところでオープニングタイトルが表示され、 オープニングテーマがかかるやつ。 知りませんか? オープニングテーマはルパン三世89だったような気がしますが気のせいかも。。 ピンと来た方はお願いします。

  • ルパン三世の忘れられないシーン

    最近の劇場版だと思うのですが緊迫する場面で敵が 容赦なくバンバン撃っている状況でルパンと次元が バイクに乗り…セリフが脳内将棋?しているセリフ のシーンが頭から離れないです。 この物語の副題をご存じの方折られましたら教えて 下さい。 ルパンの cv.が栗田貫一だったので最近の作品だと 思います。 過去には、cv.山田 康雄で銃撃戦の最中に脳内チェス や脳内囲碁しているセリフも有りました。 さらにルパン三世、次元大介、石川五右衛門、峰不二子 の四人で、周囲から銃撃されている状態で賭けポーカー やはり脳内でやっていた。峰不二子が最後に私の勝ちっ て儲かった…五右衛門が負けた…ルパンが生き残ったら 払うわとか言っていた。不二子が沢城みゆきだったので これも最近の話かと思います。

  • ルパン三世の長編アニメ

    ルパン三世の長編アニメ(TVスペシャルか劇場版か分かりません)で終盤に、ルパンと銭型が一緒になって地下にあった偽札工場を暴いて、敵をおいつめた・・・みたいな内容の作品があったと思いますが、その作品のサブタイトルはなんでしょうか? 大昔に見た記憶があるのですが、そこの部分だけ覚えていて、再度見たいと思っています。 またその作品はレンタルショップでレンタルされているでしょうか?

  • 昨日の「名作ベスト100」を見てて。

    昨日、TV朝日で放送していた「名作アニメベスト100」で2位に「ルパン三世」が入っており、それに関しては何もないのですが、その時スタジオゲストに来ていた「栗田貫一」氏が「こういう番組に参加させて頂き光栄です」というような事言ってましたが、ルパンの人気ってストーリー・キャラ等おもしろいとか色々ありますが、やはり当初ルパンの声を当てられていた「故・山田康夫」さんの影響が大きいと思うのです。だから昨日栗貫に一言位「僕は山田さんの後を引き継いだだけ」とかいう山田氏に敬意を示すようなコメント聞きたかったと思うのですが・・・。 皆さんはどう思われますか? また、皆さんは今のルパン三世(栗貫版)はどう思いますか? 僕は何だかつまんない気がします。

  • 2000年以降でオススメのアニメ作品を3つ挙げると

    はじめまして。 2000年からアニメ離れをしてしまい、ほとんどアニメを見ていません。(完走は年3本くらいです) 最近になりアニメ熱が再燃して過去作品を見てみたくなったんですが、どれを見ていいやらで質問してみようと思いました。 あまり多くても迷ってしまうので、2000年以降の作品(TVアニメ・OVA・劇場版)であなたのオススメ3作品を教えていただきたいです。 できれば、バットエンドの作品は避けていただけると嬉しいです。 ちなみに、私がアニメ離れしている間に最もイイナ~と感じた作品は『電脳コイル』です。

  • 以下の安彦良和の作品DVDが欲しいです。

    以下の安彦良和の作品DVDが欲しいです。 ・劇場版クラッシャージョウ ・ヴィナス戦記 ・アリオン 古いアニメなのでDVD化されているのかすらはっきりしません。 「クラッシャージョウ」は以前、安彦が手がけない「OVA版クラッシャージョウ」と抱き合わせで販売しているのを見ましたが、DVD3本パックでで欲しいのが1本だけ、それにお金を払うのはちょっと・・・と言う理由で躊躇してしまいました。 どこかに売っていないでしょうか? 購入方法を教えてください。

  • 一昔前のアニメ 細部まで細かいモノ

    最近はデジタル処理されたアニメが多いですが一昔前のアニメ、特にOVAや劇場版でノンデジタルなんですが細部まで非常に細かく書き込まれてるSF作品が大好きです。どでかい戦艦で非常に細かく描きこまれてて影が上手く使われてるようなやつです。 具体的には・・ ・ナウシカの最初の谷に落ちてくる戦艦 ・ラピュタのゴリアテ ・エスカフローネ劇場版 ・マクロス劇場版 ・マクロスPLUS ・ボトムズ カクヤクたる異端 ・オーガス2 ・オネアミスの翼 なんかがお気に入りです。 やっぱりクオリティ的にテレビものではあんまりなくて、劇場版やOVAがほとんどです。 こんな感じの作品他にないでしょうか?