「ルパン三世」のお勧め作品は???

このQ&Aのポイント
  • 小学生のお子さん向けのルパン三世DVDのおすすめ作品を教えてください。
  • ルパン三世を知るきっかけとなったテレビ東京の「ピラメキーノ」でのキャラクターがルパン三世をもじっていることもあり、子供たちに見せてあげたくなりました。
  • 多くのDVDが発売されている中で、子供たちの年齢でも楽しめる内容のシリーズを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ルパン三世」のお勧め作品は???

こんにちは。  (カテゴリが違いましたらすみません。) 小学4年生の息子(10歳)&年中の息子(5歳)にルパン3世のDVDを見せてあげたいと思っております。 昨今、ちびっこに人気の番組、テレビ東京の「ピラメキーノ」で、はんにゃとフルポンが扮するキャラクターがルパン3世をもじっていることもあり、アニメ「ルパン3世」を見せてあげたくなった次第でございます。 多くのDVDが発売及びレンタルされていることと存じますが、お詳しい方に私の息子たちの年齢でも集中して見れ、楽しむことができる内容のシリーズをご紹介いただければと思い質問させていただきました。 当然子供たちの感受性に個人差はありますが、一般的なご意見で結構ですので、ご教示くださいますようお願いいたします。 ちなみに、ちょっと調べたのですが、このようなシリーズがあるのでしょうか? ★第 1弾(1989年) ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発! ★第 2弾(1990年) ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎 ★第 3弾(1991年) ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え ★第 4弾(1992年) ルパン三世 ロシアより愛をこめて ★第 5弾(1993年) ルパン三世 ルパン暗殺指令 ★第 6弾(1994年) ルパン三世 燃えよ斬鉄剣 ★第 7弾(1995年) ルパン三世 ハリマオの財宝を追え !! ★第 8弾(1996年) ルパン三世 トワイライトジェミニの秘密 ★第 9弾(1997年) ルパン三世 ワルサー P38 ★第 10弾(1998年)ルパン三世 炎の記憶~TOKYO CRISIS~ ★第 11弾(1999年)ルパン三世 愛のダ・カーポ~FUJIKO's Unlucky Days~ ★第 12弾(2000年)ルパン三世 1$マネーウォーズ ★第 13弾(2001年)ルパン三世 アルカトラズコネクション ★第 14弾(2002年)ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト ★第 15弾(2003年)ルパン三世 お宝返却大作戦 !! ★第 16弾(2004年)ルパン三世 盗まれたルパン ~コピーキャットは真夏の蝶~ ★第 17弾(2005年)ルパン三世 天使の策略 ~夢のカケラは殺しの香り~ ★第 18弾(2006年)ルパン三世 セブンデイズ ラプソディ ★第 19弾(2007年)ルパン三世 霧のエリューシヴ ★第 20弾(2008年)ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~ ★第 21弾(2010年)ルパン三世  the Last Job

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

劇場版 カリオストロの城 これは外せません。 バビロンの黄金伝説 スペシャルでは ★第 1弾(1989年) ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発! ★第 2弾(1990年) ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎 ★第 3弾(1991年) ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え ★第 4弾(1992年) ルパン三世 ロシアより愛をこめて ★第 5弾(1993年) ルパン三世 ルパン暗殺指令 ★第 6弾(1994年) ルパン三世 燃えよ斬鉄剣 上記が山田ルパンです。 これ以降は、古いTVシリーズを見ているものには、つらいです。 ハリマオは途中で見るのを止めました。 声優が変ってから見たのは、ルパンVSコナンだけです。 劇場版第一弾の「ルパン三世 ルパンVS複製人間」は、小学生には早いかも。 ネタに、風魔一族の陰謀

mat-m0703
質問者

お礼

takurankeさま  早速のご回答ありがとうございます。  「カリオストロの城」をお勧めくださいましてありがとうございます。  ルパンではなく、ドラえもんですが、やはり声優さんが代わると雰囲気が変わりますね。  こどもは大山のぶよさんのドラえもんを見ると違和感があるようですが・・・。  近々、家族で「カリオストロの城」を見たいと思います。  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>小学4年生の息子(10歳)&年中の息子(5歳)  上のお子さんなら・・・う~ん・・・下の子にはちょっと早いかも~・・・元々の原作自体が青年誌ですからね~。  旧ルパンと言われるTV第1シリーズ(ルパンのジャケットが緑)の後半(13話以降)は如何でしょう。  ハイティーン以上の視聴者を想定していたか、視聴率が悪く路線変更・・・子供向けに変わったのです。  TVシリーズですので1話30分、ストーリーもコメディ仕立てが多いですので・・・。  1話~12話は凄く大人の世界のルパンです。

mat-m0703
質問者

お礼

hikki-hikkiさま  早速のご回答ありがとうございます。  4名のご回答者さまと異なるご回答、とても参考になります。  なるほど、ルパンの原作が青年誌とは知りませんでした(^^ゞ  「カリオストロの城」が第一候補としておりましたが、hikki-hikkiさまにご紹介していただいた作品も併せて見るつもりでございます。  こども目線での作品のご紹介、ありがとうございました。感謝です。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%9F%8E/?from=websearch ↑ 『ルパン三世 カリオストロの城』 ダブった回答に成りますけど、私も、これが「最高傑作」だと思います。 「テレビ版」の「初期作品」も、DVDで見つけられたら御覧になってみるべきだと思います。 ↓ http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_(TV%E7%AC%AC1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA)#.E6.94.BE.E6.98.A0.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88

mat-m0703
質問者

お礼

syu1958さま  早速のご回答ありがとうございます。  また、URLの添付をしていただき、とても参考になりました。  この週末に必ず「カリオストロの城」を見たいと思います。  ありがとうございました。

  • green4-n
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

カリオストロの城が絶対に良いですよ! ルパン三世の名作ですからね~ 面白いですよ^^

mat-m0703
質問者

お礼

green4-nさま  早速のご回答ありがとうございます。  「カリオストロの城」はgreen4-nさまはじめ、ご回答者皆様がお勧めいただくので必ず見たいと思います。  名作とのこと、今から楽しみです。  ありがとうございました。  

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

あれ? 肝心の「カリオストロの城」がないですね! これが一番の傑作だと思います。

mat-m0703
質問者

お礼

localtombiさま    早速のご回答ありがとうございます。 >肝心の「カリオストロの城」がないですね!  ごめんなさい。  自分なりに調べた資料より添付したものでして、全て網羅されていると思っておりました (^^ゞ  しかしながら「カリオストロの城」がやはり「ピン」とくる作品なのですねっ。  我が家で見る作品は「カリオストロの城」に決定です。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルパン三世で好きな作品は↓

    ルパン三世で好きな作品は↓ 1 1sttv 2 2ndtv 3 3rdtv 4パイロット版 5ルパンvs複製人間[劇場版] 6カリオストロの城[劇場版] 7バビロン黄金伝説[劇場版] 8風魔一族の陰謀[OVA] 9バイバイリバティー危機一発[tvSpecial1] 10ヘミングウェイペーパーの謎[tvSpecial2] 11ナポレオンの辞書を奪え[tvSpecial3] 12ロシアより愛を込めて[tvSpecial4] 13ルパン暗殺指令[tvSpecial5] 14燃えよ斬鉄剣[tvSpecial6] 15くたばれ!ノストラダムス[劇場版栗田貫一初作品]16ハリマオの財宝を追え![tvSpecial7] 17DEAD OR ALIVE 18トワイライトジョミニの秘密[tvSpecial8] 19ワルサーP38[tvSpecial9] 20炎の記憶[tvSpecial10] 21愛のダ・カーポ[tvSpecial11] 22ワンダラーマネーウォーズ[tvSpecial12] 23アルカトラズコネクション[tvSpecial13] 24生きていた魔術師[OVA] 25ファーストコンタクト[tvSpecial14] 26お宝返却大作戦[tvSpecial15] 27盗まれたルパンコピーキャットは真夏の蝶[tvSpecial16] 28天使の策略ー夢のカケラは殺シの香りー[tvSpecial17] 29セブンデイズラプソディー[tvSpecial18] 30霧の´O°?3T[tvSpecial19] 31GREENvsRED[OVA] 32sweet lost night-魔法は悪夢の予感-[tvSpecial20弾] 33the Lost Job[tvSpecial21弾]

  • ルパン三世、この人物役の声優さんは、誰なのか?

    連続テレビアニメとしての「ルパン三世(よみうりテレビ制作)」シリーズで… 「ルパン三世シリーズで、テーマソングとしては、名曲となった「歌無しで、ジャズ系の楽器メインで、演奏してる」テーマソングを流してる、シリーズになる」と、思います…。 「とある刑務所で、勤務してる悪徳所長(以降、所長)。 囚人の脱走防止の為、所長は全ての囚人の髪の毛を1本ずつ、抜いて保管した。 万が一、「脱走した囚人が出れば、その囚人の髪の毛を、特製ロケットに入れて動かし、問題の囚人の元に、突撃させて殺す」様に、仕向けた。 相方の峰不二子経由でだと思うが、問題の刑務所がある事を知った、ルパン三世達。 わざと事件を起こして、問題の刑務所へ収監される事で、乗り込んだ。 結局、脱走して何とか助かったルパン三世達は、「不二子が抜いてた、所長の髪の毛を、特製ロケットに入れる」事で、所長へ突撃する様に、仕向けた」と言う、ストーリーの回。 題名として、「必殺鉄トカゲ見参」と言う回が、本放送で言えば、昭和53年~55年(1978年~1980年)前後に、放送されてたと思います…。 そこで、質問したいのは… 「本放送されたのは、昭和何年の何月何日頃かは、分かればで構わない。 又、「収録された、DVDソフトで言えば、何巻目の何番目か?」も、分かればで構わない。 問題の悪徳所長役を、演じた男性の声優さんは誰か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、「ルパン三世」シリーズに詳しい方、お願い致します…。

  • ルパン3世 あの作品教えてください!

    ルパン3世のアニメ映画シリーズで、多分絵が手書きではなくて、最近のルパンのCG処理後のアニメになってからだと思いますが、教えて欲しい作品名があります。オープニングの記憶が、どこかの都市で夜中ルパンが黒いスパイスーツみたいなの着てて暗視ゴーグルも付けていたと思います。それでスケボー?かスノボーに乗って都市の道路を滑っていきます。その後ろからパトカーが沢山追いかけてきて、ルパンが振り切ろうと、ビルの間の路地にそのスノボーか何かで滑り込みます。その後ろからパトカーが来て、狭すぎて通れず、ビルとビルの間にぶつかって、ドカーン!と爆発してオープニング終了って感じです。あいまいな記憶ですが、作品名分かる方教えてください。

  • ルパン三世 作品を探しています

    以前、ケーブルテレビのアニメ専門チャンネルで見たルパンで気になる作品があるのですが、調べても手掛かりが得られず悶々としています。その作品は、毎週放映されていたテレビアニメのうちの一話で、画面の構図が映画の風の谷のナウシカにそっくりなものでした。 はっきりとは覚えていないのですが、 ルパン達が大型の軍用機のようなものに乗っている→頭上から敵襲が来る→ルパンがコックピットから体を出して撃たれそうになる→機体を軽くするために荷物を捨てる→機体は不時着する という場面があり、これがナウシカが人質として敵国へ向かう場面にそっくりだったのです。 ルパンは再放映される機会が多いので是非また見たいと思っているのですが、シリーズも作品のタイトルも分からずお手上げです。分かる方いましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ルパン三世の作品タイトルについて

    ルパン三世の作品タイトルについて TVスペシャルか劇場版かOVAかは定かではないのですが、 オープニングで建物の高いとこ(教会?)でルパンが清掃員?(確か帽子をかぶってたような・・) かなんかのかっこをしてて、誰かの会話?を盗み聞きしてて、 なんかの拍子にそのまま落下するところでオープニングタイトルが表示され、 オープニングテーマがかかるやつ。 知りませんか? オープニングテーマはルパン三世89だったような気がしますが気のせいかも。。 ピンと来た方はお願いします。

  • NARUTOのアニメDVDの初回特典のトランプについて

    こんにちは、質問させてください。 何年か前のNARUTOのアニメDVDシリーズ(確か、今出ている疾風伝シリーズの2つくらい前のもの)の、初回特典で、キャラの絵柄がついたトランプがついてくるというものがあったのですが、 ロック・リーと我愛羅、犬塚キバのトランプが封入されているのは、DVDの第何巻かわかるかた、教えて欲しいです。 確か、1つの巻に4枚くらいはいっていて、全部初回で集めると、カードを入れるバインダーのようなものがもらえたはずです。 お持ちの方、ご存知の方、いらしたらご回答よろしくお願いいたします。

  • ルブランのルパンシリーズのおすすめ作品

    ルパンシリーズを読んでみようと思っています。 これぞ、見逃すな! というナンバーがあれば、おしえて頂ければと思います。

  • ルパン三世のハードボイルドの作品の奴について?

    ルパン三世のハードボイルドの作風のやつで (今深夜放送中のとはちょっとタッチが違う感じ) を以前みていたときに 次元と敵が戦っていて次元が打った球と相手が打った球が当たるが 次元の打った球の方が口径の大きい銃で、 「お前さんの銃は軽い。俺にいわせりゃ美学にかける」みたいなことを言って勝つ エピソードや 斧を振り回す使い手に追い込まれながら腕や首を最終的に切り落として 勝つゴエモンのエピソードが放送されたルパンは何というシリーズですか? 最近です。2015?~2017年ぐらいにやってたやつですよろしくお願いします。

  • ルパン3世の声優の山田康雄さんの作品で…。

     山田康雄さんが西遊記の孫悟空の声をしていたアニメが在ったと思うのですが?  そのアニメの題名と、ビデオ(DVD)になっているかどうか分かりませんか?

  • ルパン三世のルパンはフランス人ですか?

    ルパン三世のルパンはフランス人ですか? 次元や五右衛門、峰不二子は日本人ですが、全員、お互いに日本で知り合ったのでしょうか?