-PR-
bucho2005

20年以上前に、「赤、青、黄色~、桃色~緑~」という歌をどこかで聴いたか歌った記憶があるのですが、これが何か題名のある歌(童謡)なのか、それとも教育番組とか学校とかで色を教えるために考えられたものなのかが気になって仕方がありません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-07-25 08:31:05
    • 回答No.4
    これとよく似た「ゴレンジャー」の挿入歌を聞いたことがあります。
    残念ながら、かなり前に人から借りて聞いたものなので、タイトルまでは覚えていないのですが、ゴレンジャーの挿入歌集のどれかに入っていたはずです。
    色の並び順も、ゴレンジャーのメンバーとまったく同じ、赤・青・黄・桃・緑となっていますよね?

    なお、てんとう虫のサンバに出てくるのは、赤・青・黄色の「衣装」をつけたてんとう虫、です。
    お礼コメント
    ありがとうございます。ゴレンジャーですか。確かにそれくらいの頃ですね。挿入歌集を探してみます。
    投稿日時 - 2005-07-26 00:22:37
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2005-07-24 22:31:04
    • 回答No.1
    てんとう虫のサンバでなかったけ、間違っていたらゴメンよ。
    お礼コメント
    ありがとうございます。てんとう虫のサンバだと、歌詞が「赤~青~黄色の~」となるので、ちょっと違うかもしれません。
    投稿日時 - 2005-07-26 00:31:08
    • ありがとう数0
    • 2005-07-24 22:48:33
    • 回答No.2
    「赤、青、黄色のライトをつけて」なら「てんとう虫のサンバ」ですが、桃色と緑は出てこなかったような気がします。
    ただ、20年以上前、というと時期的にも一致するのですが。
    お礼コメント
    ありがとうございます。「桃色~緑~」と歌が続いていた記憶があるので、ちょっと違うかもしれません。
    投稿日時 - 2005-07-26 00:29:57
    • ありがとう数0
    • 2005-07-24 22:49:05
    • 回答No.3
    たしか、てんとう虫のサンバには「桃色」「緑」は出てきませんよね~

    「赤、青、黄色~、桃色~緑~」の5色でピンときたのは「ゴレンジャー」なんですが、その他の戦隊ヒーローものも基本はこの5色ですから、その中のどれかの主題歌or挿入歌かもしれません。

    ただ、うちにも歴代の戦隊もの主題歌CDがあるのですが、この歌詞は聴いた覚えがないんです。
    お礼コメント
    ありがとうございます。戦隊ヒーローものだとすると、確かに時代もぴったり合います。でも私も主題歌にそんな歌詞が入っていたようには思わないんですよね。挿入歌でしょうか。
    投稿日時 - 2005-07-26 00:26:46
    • ありがとう数0
    • 2005-07-25 17:13:07
    • 回答No.5
    童謡とか教育番組とか学校とかいう書き込みで思い出したのですが、「赤青黄色」だけだったら信号のきまりを児童に教える歌としてそういう題名の歌があるのですがね。NHKの「みんなのうた」の歌だったように思います。
    全くの見当違いだったらすみません。
    お礼コメント
    ありがとうございます。信号の決まりを教える歌があるのは初めて知りました。
    投稿日時 - 2005-07-26 00:19:28
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ