• ベストアンサー

もうダメなのかな…

9月のはじめに二年近くつきあっていた人と別れました。原因は、将来のこと。 彼には夢があってその夢を叶える為には三年後くらいに遠距離(プチ)になるので、その時に別れがくるかもしれない。それなら今ここで別れようというものでした。 別れは突然で、私が将来の不安で弱音を吐いたらすぐ…でした。でもよく考えたらまだこの先どうなるかなんてわからないし、まだあと三年は確実に近くにいれるんだから今別れる必要ないって思って…別れてからすぐ彼の誕生日だったのでお祝いしたし、プレゼントもあげて、前から約束していた旅行にも行きました。でも私の気持ちとは裏腹に、彼の別れへの決意は固かった…それでも手紙やメールで思いを伝えました。彼は考えてくれました。その結果を話したいと言われ会いに行きました。でも結論は「わからない」とのことでした。 戻ろうと思うと、たくさん不安材料があって私が煙草を吸うのが嫌なこと。将来のことでこの先また不安な日がくること。ケンカをくりかえしそうなこと。etc…たくさん言われました。私は前向きに自分を変えて頑張っていることを伝えたのにその返事がこれでした。話はそれだけでした。悔しくて涙がこぼれました。 そんなに嫌なら戻りたくないってハッキリ言ってもらった方が諦めもつくのに…って思う…それから二日たちました。彼からは何の連絡もありません。 彼の気持ちが全くわかりません。彼の気持ちがわかるかもって言う人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.6

「別れよう」と言うときの別れの理由って、いい加減なものだと思います。理由は何だって良くて、ただ別れたいと伝えるには理由が必要だから理由を言うだけだと思います。「好き」という気持ちと同じだと思います。理由なんてあってないようなもの。気持ちが先というか。 理由うんぬんではなく、彼はただ別れたいのだと思います。どうにかなるのなら、別れようとは言わずに「~を・・・にして欲しい」とかそういう風になるはずです。彼は彼なりに迷い、別れを決断したのだと思います。 別れを告げられるほうとしては、はっきり言ってもらえるほうがラクなのですが、別れを告げるほうは相手が傷つくことがわかっているし、身勝手な自分の気持ちであることをわかっているから、はっきり言えないのだと思います。つきあい続けるのは難しいと思っているかもしれないけど、キライではないから傷つけたくはないのだと思います。罪悪感を感じるのがいやなのかもしれません。 人はかたくなになっているときは、相手の言葉に耳を傾けようとしません。もう少し落ち着けば、お互いに冷静に話ができるかもしれないけど、今はお互いが「こうしたい」と気持ちの押し付け合いになってしまいそうです。大切なものならなくしません。人を本当に好きになると、何が何でもという気持ちになります。お互いに相手に自分の理想を押し付けるというか「変わって欲しい」「こうして欲しい」と思ってしまうと、どうしてもうまくいかなくなると思います。2年のおつきあいだったということなので、倦怠期かもしれません。「この人でいいのかな?」とかなんとなくマンネリして、一緒にいることが当たり前になって、大切さを忘れかけてしまった時期かも。少し離れて距離や時間を置くことで、お互いの大切さを再確認できたり、恋愛以外の悩みを一人の時間に解決できるかもしれません。またうまくいくかもしれないので、前向きにがんばってみてください。恋愛だけがすべてではないし、恋愛の悩みと自分自身の悩みをお互いに少し整理してから、またおつきあいできるようになるといいですね。まずは彼の気持ちではなく、あなたの気持ちを整理してみてください。今までのおつきあいで、彼がどういうことを望むのか、あなたが一番よく知っているはずです。それがわからないのだとしたら、2年間のおつきあいはなんだったのか、と思えてしまいます。いろんなことを思い出しながら、彼が何を望むか、考えてみてください。あなたに今できることが何なのか、わかるかもしれません。

karikari-2000
質問者

お礼

そうですね…彼は優しい人だったから傷付けないように私に諦めさせようとしていたのかもしれませんね(@.@)でも彼は、そのたくさん不安もあるけれどそれでも戻りたいっても思うから迷うんだといいました。 今の彼に一番必要なものは…時間なんでしょうね。 でも私には彼を信じていつまでも待っているということはできないと思います。私はこれまでたくさん傷つきました。浮気されたこともあったし何度も別れてここまできました。別れた後も彼に自分の思いを伝えてきました。でも彼が今私に対して不安に思ってることは、一緒にいた時間の中で一番残っていることじゃないかと思うと、今までは何だったんだろうって悲しくなりました。私が必死に作ってきたものは私に対する不満や不信感だったのかなーって。 ケンカしてまた同じ事くりかえしたくないって言うけど、そのケンカの原因はほとんどが彼の行動に対する私の不安な心でした…でもそれも全部私がいけなかったのかなぁ(p.-) そう思ったら二人の楽しかった思いでもなかだか色褪せてきてしまって…。それからだんだんと彼への思いも変わってきました。 彼に言われたことで私の中の思い出まで味気ないものに変わっていました。 今、彼が本当に悩んでいるのか、それとも自由きままに遊んでいるのかわかりませんがとにかく私はもう何もしようとは思わなくなりました。 答えはもうわかっているし、前を向いて歩いていきたいと思います! それが私にとっても彼にとってもいい方法だとわかりました(^^)v 親身になってアドバイスして頂いてありがとうございます☆ 私も早く誰かにアドバイスできるように頑張ります

その他の回答 (9)

• yuki314
回答No.10

お礼、読みました。 私はまだ、前彼への思いにケリがついたワケではないです。 もう一年以上たっているのですけどね でもこの別れは(私にとって)必要な別れであったと今は思えます。 今の彼氏も、今の私には必要な人なのです 今、電話をしようと思えば出来ます。けれどしないのは 自分でなりたい自分にまだなっていないからです。 そうなった時に改めて連絡をとろうと思っています。 もちろんその時には、向こうが結婚しているかもしれないし、私が結婚しているかもしれない。 けれども、それでも私はいいと思っています。 別れてしまった事が本当に辛くて、辛くて。 でもそれが、私を成長させてくれたのです 別れたのは残念ですが、今は感謝の気持ちすらあります。 カリカリさんなりの答え、見つかるといいですね!!

• yuki314
回答No.9

こんにちは。お礼を読んで、もうスッキリされてるんだな~って思いました。 私も、ハッキリと婚約破棄ではないですが、ほとんどその状態での別れでした 『こんな不安だらけの私』と自分で分かっているだけでも立派だと思いますよ! ただ今回は残念なことになってしまいましたね。 一つ心配なのは、違うひととでも同じことを繰り返してしまう事です。 出来れば、その彼と乗り越えられればベストなのですけどね・・・ 私も正直、人の事は言えませんが、カリカリさん側にも問題があると思います。 何もしないで(努力なしに)信頼出来る人と出会えるとは限りません まだ、完全に別れてないのであれば、反省する余地があるかもしれませんよ? カリカリさんに結婚願望がないとしたら、別れる必要はないのでは?と思います 話がなんとなく噛み合ってない気がするので、今一度考えてみるのはどうですか

質問者

お礼

そうですねo(^o^)o 努力しないと…ですね!前にもこれと似たような経験があって…失恋した後変わったつもりでいたんですけど結局また前みたいになったんですよね(@.@) 結局成長しきれなかったみたい…でもね頑張りすぎても返ってダメになるからうまく調節しないと★恋愛ってむつかしいですよね…すっきりしたつもりでもまだまだ彼を思い出さない日はないんですよね。ゆっくり時間をかけて自分を磨いて、早く忘れられる日がくるよーに頑張ります♪

回答No.8

俺はちょっと違うけど遠距離経験有るよ。 でもちゃんとうまくいってた。 信頼してたから。 彼が君に不満があるんならまずは直したらどうかな? タバコはやめると言ってやめられるものじゃないけど 彼のためならって思えばできるはず。 喧嘩しちゃうのはしょうがない。 毎回毎回原因があるんだろうからね。 付き合ってて喧嘩は絶対あるもんだからしょうがないと思うよ。 でもね、喧嘩したくないからって我慢してると君のほうが つらくなっちゃうじゃない。 喧嘩して分かり合えることもあるんだしね。 彼とは合わないって思うなら、別れたほうがいいと思う。 でも君はそうは思わないって思うなら なんとしてでも別れないようがんばるしかないよね。 彼の夢を止めることなんてできるわけないんだからね。 俺だったら夢より愛だけど・・・ でも彼が夢を選んだって事はそれほど君の事想ってないのかも しれない・・・ つらいこと言うけど自分より夢を選ばれたって事は 君より夢を選んだって事だと思うから・・・ でも君にふさわしい人もっともっと居ると思うよ。 もしだめになったら探せばいいじゃん!ゆっくりとね。 がんば!!!

質問者

お礼

んっと、煙草はやめてたんですよ(^^;)自分を変えようって努力してたつもり…でも彼にとってはそんな事どうでもよかったのかもしれませんね★ 彼の夢を叶える場所はどこでもいいんですよ。でも彼は実家の近くでしたいって。 一緒にいこうとも言われましたが、先の事はわからないし、それまでに彼の私に対する気持ちが変わんじゃないかって不安でした…でも今思えばその時は嘘でもうんって言ってたら別れずにすんだんじゃないかって思います…私が不安を言ったのが決定的なきっかけになったから…★daichanみたいに愛し、愛されることが自信に変わるのってすごく羨ましい!私は幸せな時も心のどこかでいつかこの幸せがいつか壊れるんじゃないか…って思ってしまうんですよね☆たぶんそんな私の性格も彼は解って嫌になっていったのかもしれませんね。 私も早く元気になって、自分を磨いて、今度恋した時はdaichanみたいに強くなりたいな~♪励ましてくれてありがとうです(^^)/

• yuki314
回答No.7

結婚が嫌、という男性はいます。 ちなみに、前彼も今彼もそういうタイプです。(困ったことに) 前彼に関してはハッキリと『結婚は無理』って言われてました。 でも考えが変わるかな?って思って付き合ってましたが甘かったですね 好きな人が出来たとあっさり振られました。 五年付き合ったんですよ!ぶちきれましたよ。こっちは。 男の気持ちは本当に分かんないですね。 これは私の想像ですが、私のことが80ポイント好きでも、90ポイント好きなこにいっちゃうのが男なんじゃないかな~って。 女はこういう考え方しないですものね。 今、前彼とどうなってるかというと、電話もほんどしてない状態です。 でも困ったことにまだ前彼の事は気になっています。 私から電話がくると彼も困るので・・・出来るだけそういう事はしないようにと思っています。 お怒りはごもっともですが、結局は解決してくれません。 私が今自由に出来るのは思い出だけです。これは誰にも迷惑かかりませんからね 男が別れを言う時は決心した時です。 残念ですがそれ以上の意味はありません

質問者

お礼

彼の場合は結婚が嫌といっていたわけじゃなかったんです…どちらかといえば私の方が嫌だったかも…ってゆうのは実は婚約破棄された事があって(^^;) それから男の人って信じられなくなって、つきあっても絶対気持ちは変わるんだって思うようになったんです…彼も結婚しようってなんとなくは考えてくれてた様です。でも彼は夢があるから結婚となると先の話になるし、私も信じてついていくまでの勇気はもてなかったんです。 彼とつきあっていた時、この不安はいつもじゃないけど定期的にやってき爆発してしまっていました。別れたのも今回が初めてではなくて何回もあったからもう同じ事繰り返すだけだって諦めちゃったんでしょう。 きっと彼にはもっとふさわしい人いると思います。こんな不安だらけの私といてもきっと彼もまた苦しいと思います。 今回のこともだけど、過去のこともちゃんと乗り越えられる日がきたら☆また新しい恋をしてみたいな♪yukiさんも前彼のこと気になってるんですね… でも自分が相手を思う程、きっと相手は思ってないと思う…別れた後に会った時もごめんねっていいながら体求めてきたから(++)もちろんそんなのには応じるわけなかったけど…都合よく思われてる気がして悲しかったもん☆ やっぱり女は追いかけるより追われる方がいいですよ!それでこそいい女になれるのかもしれませんね(^^)がんばりましょう

noname#201556
noname#201556
回答No.5

残念ですが、もう元には戻れないと思います。 別れのきっかけは、 >三年後くらいに遠距離(プチ)になるので、その時に別れがくるかもしれない です。 別れの肉付けは、 >不安材料があって私が煙草を吸うのが嫌なこと。 >将来のことでこの先また不安な日がくること。 >ケンカをくりかえしそうなこと。 です。 >約束していた旅行にも行きました >ハッキリ言ってもらった方が諦めもつくのに・・ これが彼の最後の思いやり、やさしさだったのでしょう。 >まだあと三年は確実に近くにいれるんだから今別れる必要ないって思って・・ それさえも彼はいやだったのかもしれません。 karikari-2000さんほどの、相手への「愛、思い」は無かったのでは ないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね(@@ ;) 初めは、ちゃんと将来のことも考えてくれました。でもつきあっていくうちに私は彼の理想とはどんどんかけ離れたものになってしまったんでしょうね↓ 自分を磨いて頑張ります☆率直な意見で効きました☆★

• ebisu50
回答No.4

つらい決断になるけれども、これは典型的な別れの セレモニーですね。 彼はkarikari-2000さんにはもう気持ちはありませんし 特別嫌いになっているということではないにしろ これからはわずらわしい存在になる予感がするのでしょう。 karikari-2000さんの思いを手紙やメールで必死に 伝えているのに「わからない」は普通はないはずですし, たばこを吸うことがいやなことや、けんかを繰り返しそうなことなど どこにでもあることを別れの口実にするくらいですから もうほとんど脈がないと思ってください。 それよりもこの悔しさをバネに一段と素敵な人を見つけることに エネルギーを使うほうがkarikari-2000さんの今後のためには有効かと思います。 「去るものは追わず」・・です。

質問者

お礼

確かに昨日読んだ時は、どよ~ん↓としてましたが一晩あけると気持ちが前向きになれた気がします。 私が彼の事を思い、苦しむエネルギーはきっとすごく大きかったと思います。でもそう思えば思うほど相手は何も考えてないってことも解りました。もう答えはハッキリ言われなくても出てますよね。私も無駄なエネルギーを使うのはもう嫌だと重いました。不思議と今はあいてに対して見返してやろうとかはないんです。焦って寂しさを埋めてもきっとまた同じ事を繰り返すだけだと思うから…ゆっくり時間かかっても今回のことで自分の弱さや悪かったことを反省しつつ変えていけるように頑張りたいです!

• nine-o
回答No.3

彼の気持ちがわかるかどうかは?ですが、私が思うにその将来云々って言うのは、彼の言い訳なんじゃないですか?別れるための。 遠距離だろうと何だろうと、本当に続く関係というのもあるわけで、3年後に遠距離だのどうだの、単に口実を作りたかっただけなんじゃないかな? ただ別れる本当の理由はわからないけど、彼はそれが自分でも理解できなかったか、あなたに言うのが忍びなかったのでしょう。 そんな彼を見ると、別にあなたのこと嫌いになった訳ではなさそうだけど、恋愛感情は持てなくなったとか、その他の理由があるのでしょう。 もしかしたら他に気になる人が出来たのかもしれない。そうだとしたら、あなたにいうのが辛くて、訳のわからない理由を並べてしまったのかも知れませんね。 いずれにしろ多分、彼が別れたい事だけは確かのような気がします。 きついこと言ってたらごめんなさい。でもあんまり希望は持てないかも。

質問者

お礼

私がモウイチド戻りたいと自分の気持ちを伝えた時、彼はそれに対しての自分の気持ちを伝えたいと言いました。それを伝える前に100%相手に自分の気持ちをわかってもらうのは難しい、でも解ってくれる様に伝えたいって言ってました。確かに彼からの返事を聞いた時に、私にはただ彼が私と別れたがっている、その為だけに何らかの理由をつけているだけだとしか感じる事ができませんでした。 彼の私に対する不満やこれからつきあっていく不安を聞いて、私は何ができるでしょう…彼が言ってた言葉の意味は今だにわかりません…。 別れたくてそんな事を言ったのなら別に不満などは言わなくていいことだと思いませんか?こうなったのも君自身の問題だよ。君が悪いから僕は君から離れるんだよ。って伝えたかったのでしょうか?それを解って反省して頑張ろうとしている私にわざわざそんなことを言うために?きっと別れる原因はそれだけじゃないですよね。他にいい人がいるにせよ、自分の気持ちが変わったにせよ、それを棚にあげて、私だけ悪者にして自分はさぞかしいい気分でいるのかもしれませんね。 nine-oさんを含めいろんなアドバイスを聞いてすごく楽になりました。 きつい言い方はきっと私のために…と信じています。ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

そこまで言われて彼の気持ちが分からないとは今まで何のために付き合ってきたのでしょう。「お前が嫌いだ」という言われた方がよかったということですか?多分それは今まで付き合ってきたあなたへの優しさから「嫌い」といわなかったのかもしれませんよ。でも嫌いというより、遠距離になってまであなたと付き合う意味がないと思う気持ちが強いのかも。 婉曲表現で別れを言うのには、長く付き合っていたこともありなんとなく後ろ髪を引かれるような部分もあり、ただでさえ別れを切り出すのに傷つけているのにそれ以上傷つけたくないという感情からでたものだと思います。 嫌いとかはっきりしたことを言われたいのならしつこく彼に連絡すれば嫌われて「お望み通り」の「嫌いだ」になると思いますよ。 多分彼が決めた別れをどうしても受け入れたくないという気持ちから気持ちが分からないと表現になったのでしょうけれど現実をきちんと認識するべき何じゃないですか? きつい言い方で申し訳ありませんけど。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。客観的に見てもらうとよくわかりました☆ これからは前を向いて頑張ります★もう彼に自分から連絡とるつもりはないし、いつまでも待つ様なことはしないと誓えます!しっかり現実を見て生きていきます

noname#3557
noname#3557
回答No.1

3年先の別れに備えて今別れようなんて、少し気が早くないですか? 彼がそれを望んでいるところを見ると、残念だけど彼の気持ちは別れに向かって動いているのかなと感じます。 ごめんなさい、別れってことで話をしてみます。 付き合っているときはケンカもするだろうし、将来のことが不安ってときがあってもおかしくないですよね。でもやっぱりぶつかるたびに絆が深くなっていないと、ケンカが辛くなってきますよね。 私が去年別れたときも同じような感じがあったかな。私は必死でやり直せるよって言ったけど、彼の方が断固として不安をもっていた。その前に何度もぶつかったことが相手にとっては嫌だったみたい。私の方は仲直りのたびに二人が近くなったと思ってたけど、相手にとってはしんどかったんだね。 ケンカってとくにパターンが決まって来るから、回避もしやすいけど、もういやだって思ったらなかなか修復は難しい・・・。 「やっぱり僕には重荷だな」と言われたときは「何とかならないの?」って思ったけど、なんともならなかった。人の気持ちって残酷だって思った。 そして結局その後ぐちゃぐちゃともめたけど、私の方が「もーダメだ。絶対コイツは戻らん」と思ってからは諦めることにした。それからどのくらい苦しんだかなぁ。思い出に泣き顔をデジカメで撮って、カラオケで思い出の歌を1人泣きながら歌ったりもした。 でも必ず思い出に変わる日が来るよ。 別れて一年して再会したときは、私の気持ちはもうすっかりと冷めていた。 こだわっていたものが解けてしまったからだと思う。 だって男の人は他にもいるし、もっといい恋愛ができるかも知れないんだしね。 別れになっても大丈夫だよ。 辛くてもしっかりと現実を見て。きっともっといい恋愛をすることができると思うから。 がんばって。

質問者

お礼

そうですね人の気持ちって残酷ですね…今自分がこうなってみて初めて私が傷つけた人の痛みが解った気がします。たぶんバチがあたったのかもって思います。 akkochantさんは私と似た経験をしたことがあるんですね☆だからすごく参考になりましたo(◎-◎)o「男の方が未練たらしいって言うから絶対俺の方が引きずる」って言ってたけどそれは絶~対っっにウソですね!別れる時も何度も何度も「愛してる」「何でこんなに愛してるのに離れなきゃいけないんだろう」って…今思えばその時流した涙もただキレイなまま別れるための演出だったのかもしれません。 だって本当に私の事を愛してるなら別れるはずないですよね…彼は私と言う重荷から解放されて充実した毎日を送っている様です。私も質問をしてからたくさんの回答を頂いてだいぶフッキレてきたと思います。前向きに頑張りますo(^^)o ありがとうございました☆