• ベストアンサー

自分から別れたのに、彼のことばかり考えてしまう

今年の春から社会人になるにあたり、遠距離になった彼(2年半ほど付き合いました)と昨日別れました。 理由はいくつかあります。まず、私に他に気になる人が出来てしまったこと。正直、遠くにいる彼よりも近くに居る人に惹かれてしまいました。 それでも、遠距離に耐えられるだけの絆があれば私も別れようとは思わなかったと思います。しかし、電話で話しても、いまいち会話が弾まない。何を言っても反論構えの彼との電話は正直、疲れてしまい、自分から連絡を取りたいと思えなくなってしまいました。 また、彼とは先が見えなかったこということがあります。彼とは全く結婚の話とかはしなかったけれど、私自身、もし将来この人と結婚ってことになるのは不安があったし(彼の性格を今まで見てきて)、これからも遠距離をしていく限り、月1回ほどの会える時間の為だけにがんばれる自信もいまいちなくなってしまいました。 そんなことをここ最近毎日考えていて、モヤモヤしていて、しかもその間にも毎日会う同じ会社の彼に対する気持ちが大きくなっていくし…。 そして昨晩ついに決意をして、彼に別れを告げました。(気になっている彼も私のことを好いてくれているということを、友人から聞き、ついに決意した感じです) 電話で伝えたのですが、いざ振る側になると涙が出てきて、それまで彼の嫌な思い出ばかり考えていたのに、2年半でどれほど自分が彼に成長させられたかばかり頭の中を巡ってきます。。 彼は、「俺は別れたくないけど、引き止めることはできない」と言って、結局お別れしました。 もし、そこで例えば彼が泣き付いてきて別れを拒まれて、そのまま付き合っていくことにしたとしても、また同じことの繰り返しだったと感じています。 でも、やっぱり昨日の夜から彼のことばっかり考えていて、自分は決して彼のことが嫌いになってしまったのではなく、ただ気になっている彼のことも好きになってしまった・・だけです。情は断然彼に対してのほうが大きいですが、私自信が新しい彼と先へ進みたいって思ったから振ったのに、やっぱり彼のことばっか考えちゃいます。。こんなに長く付き合ったのが初めてだったし、今までで一番自分でも信じられないほど彼のことが大好きでした。それなのにこんなことになるのも自分の気持ちにショックです。 自分から振ったから、安易に連絡をとるのは彼に申し訳ないって解っています。 こんな気持ちいつか晴れるでしょうか?乱文ですが、アドバイスお願いします。

noname#84680
noname#84680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

それは昨日だからだよ。 今日の時点でさっぱりして心地良い気分だったら逆にそれまでの付き合いは何だったんだという話でね。 貴方なりに決めた選択だよ。今のその気持ちもしっかり背負って前に進まないと。彼だけの問題でこういう結果になった訳じゃない。 絆は二人で創るもの。貴方だけが求めても成立しない。 そして貴方には貴方の進めたい関係のスタンスがあって、彼のそれとはズレがあった。その中で貴方は耐えられなくなって、今の彼を彼として受け止めていく事よりも、近くの安らぎを選んだ。 それは貴方の意思。決断だからね。良い悪いは言えない。 ただ貴方は恋愛的な部分での不安を自ら膨らませて、尚且つ近くにその満たされない気持ちを補う存在を見つけた事で彼との関係を整理する決断をした。でも今その決断の後で、区切りが付いた時点で振り返ってみれば、その恋愛的な影に隠れていた人としての絆や彼の存在感、貴方にどれだけ成長をもたらしてくれた2年半だったかに気がつけたんだよね。逆に言えば今じゃなければ気が付かなかった。 中途半端な状態に整理がつかなければ見えなかった。 見えた事は貴方にとって成長になる。そして別れたとは言え、彼に感謝の気持ちを持って、貴方はその彼との決別を選んで次のステップに臨んでいるんだという責任感と意思を確かなものにしなければいけない。 それは貴方が初めて経験する挫折であり、そこから得た教訓であり糧であり信頼関係の大切さなんだよね。 今の気持ちを晴らそうとしたら、それは元彼の存在自体がそういう鬱蒼としたものである事になってしまう。 晴らすんじゃなく受け止めるんです。深く深く。 その貴方から再出発する。 自分の決断が間違ってなかったと貴方自身が納得できるように、今後の生き方をもっと大切にして日々を過ごしていかないとね☆

noname#84680
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気がでました。

その他の回答 (3)

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.4

思い出は美化されますからね。そうでなくても、あなたと彼の付き合ってきた2年半という時間が、幸せで大切な時間だったのだから、終わるときは切ない気持ちがしてしまうものだと思います。自分の一方的な理由で相手をフる罪悪感とかね。過ごした時間が長い分、真剣に愛していた分、別れたからといって「キレイさっぱり」というわけにはいかなくて当然じゃないでしょうか。フル側でもフラれる側でも、嫌いになったのでない限り、別れは辛いものだと思います。ただ、フル側、しかも既に次の相手がいる場合は、気持ちが切り替えやすいのではないでしょうか。「今」の恋愛が既にあるわけですから、お別れした彼のことはすぐに「過去」になると思います。 あなたは遠距離になるにあたり、彼との今後を冷静に考え、新しい彼を選ぶことに決めた。今のあなたにできることは彼と過ごした2年半の思い出、そして素敵な思い出をくれた彼に感謝し、彼の幸せを祈ることです。そして自分は新しい彼と幸せになることを、一番に考えましょう。

noname#84680
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にも幸せになってほしいと思います。

回答No.3

晴れると思います! あたしも同じ状況です。 自分から振った彼。 寄りをもどしてといわれても、 どうせ同じことの繰り返しになるからと断りました。 心はまだ彼を愛していたけど、あたしは頭に従ったんです。 たぶん同じですよね・・? 心がついてこれていなくてすごく辛かったです。。 あたしは今夢中になれることがなく、気になる異性もいません。 だから元彼が気になっちゃっていると思っています。 夢中になれるものや、好きな人が出来たら、 前の彼のことなんてどうでもよくなるんだろうなー。 今までそうだったみたいに。 そう思います! 思い出は美化されるっていうし・・・笑

noname#84680
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yaha_2007
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.2

晴れます。 嘘みたいに晴れます。 まるで何事も無かったかのように 「そういえばそんな事もあったわね。でもあの恋愛が私を成長させてくれたの」 と都合の良いように考えることができる日は必ず訪れます。 遠距離の元彼にも同じにようにそんな日が訪れます。 というか質問の意図は何ですか? 「晴れるよ。快晴だよ。乾季のサハラ砂漠もビックリ」っていって欲しいのですか? それがアドバイスになるのですか? 今、元彼の気持ちはズタズタですよ。 電話で反論ばかりするのは、 貴女との仲が壊れてしまわないか、不安でしょうがないから 元彼には「貴方から違う男に乗り換えるの♪」と 真相を話しましたか? 普通なら恥ずかしくて話せないけど 彼の心を再起不能にするには、 ここからの追い込みが大事だからガンバ♪ 貴女は長文書き連ねていますけど、 内容を端的に纏めれば 「遠距離めんどい、近くのイケメンに乗り換える。何か私のこと好きみたいだし丁度良くね?」 ですよね? 人間それぐらいの図太さは必要ですよ! 元彼なんて最初から存在しなかったんです。 空には始めから雲なんて無かったんですよ!

関連するQ&A

  • 自分から別れを告げたくせに、後悔してつらいです。

    自分から別れを告げたくせに、後悔してつらいです。 昨日、5年付き合った彼氏に別れを告げました。 去年の年末から仕事が忙しくて余裕が無くなったと言って連絡が減り、ひどい時は1週間無視されることもありました。 遠距離恋愛なので我慢なできなくなって2月に一度別れたいと告げたところ、別れたくないと言われ別れず、改善していく方向で話は落ち着きました。 ですが何も変わらず、相変わらず不安で虚しい日々を過ごすことに嫌気が差して、昨日また別れたいと言いました。 その時は何でもいいからもうこの気持ちから解放されたい一心でしたが、朝起きて別れを受け容れたメッセージを読んでとても後悔しています。 5年間楽しかった、体に気をつけて仕事頑張って、と送っているくせに、最後に少し電話がしたいと言ってしまいました。 なんなんだこいつ、って思われるかもしれないけれど本音は別れたくないです。 自分から言ったくせに。 でも、耐えられな買った気持ちも本当です。 昨日別れると送った時に、思っていたことを書き連ねました。その内容を再度読み返して、これを言ってしまったらもう元には戻れないだろうな、って文章を送ってしまっていました。 正直言って、すごく後悔しています。 別れを決意した時も好きだった気持ちはありましたが、解放されたい気持ちが大きかったんです。 最後に電話ができたとして、どういうふうに会話したらいいか分かりません。 自分から別れを切り出したくせに、1日で言っていることが変わったら愛想尽かされますか?

  • 自分で決めたのに

    25歳、女です。 付き合って5年の彼がいます。色々な問題があり、別れなくてはいけないと思い、別れを伝えました。 昼に別れを伝え、夕方になってから急に苦しくなってきて、自分のことを大事にしてくれる人は彼しかいなかったのに、想われ過ぎて幸せすぎて気付かなかった…と思い、失ってから彼の大事さがこみ上げてきて、彼を失いたくないという一心で、連絡してまいました。 「自分から別れを切り出したのに、勝手で申し訳ないけど、やっぱり失いたくない、別れたくない」と正直に伝えました。彼は「またがんばってみよう」と言ってくれました。 実はこんなことが5回目です。どうして私は自分で決めた別れを受け入れれず、自分で振って自分からよりを戻してしまうのか。 別れを決意するということはやっていけないと思うからだと思うのですが、別れてまたすぐ彼に連絡をとったり会いたくなってしまうのは、(1)彼が大事だと気付いて戻る、(2)別れた後の寂しさに耐えれない、(3)その他、自分の気持ちが何なのか本当にわかりません。 彼を失いたくないと思う気持ちは、私のわがままなにでしょうか。今回はよりを戻したのに苦しさが無くなりません。苦しくてたまりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼は遠距離の彼女と本当に別れるのか

    彼とは半年程前私の異動がきっかけで同じ部署になり、三ヶ月ほど前から頻繁に連絡を取り合うようになり、今では休みが合えば遊びに行ったり、仕事帰りに食事に行ったりしています。告白はされていないものの、付き合っているようなメールを送りあったりしています。キスや体の関係はありません。 彼の彼女も同じ社内の人ですが、遠くの支社にいるため私と接点はありません。二人は三年交際、うち二年半遠距離恋愛をしています。彼は同僚に、『オレの彼女超かわいいんだよー』等彼女の話しをよくしていたので、私の耳にもたまに入ってきます。彼のほうが彼女にべたぼれだったようで、結婚の話しも出ていたそうです。 彼は初めて私と二人きりで食事に行った際、彼女に、『他に気になる人ができたかもしれない。自分でも気持ちがわからない。中途半端すぎて申し訳ない』と別れを告げたそうです。彼女は、別れたくないと言い、結局二人は別れず、その後も毎日のように連絡を取り合い、休みの合うときは彼が彼女に会いに行っていました。そのときもおそらく隙を見て私に連絡をくれていました。 今は彼女と電話をしていても、私がかければ彼女のほうの電話を切り、私の電話に出てくれますし(彼はプライベート用と彼女用の携帯を2台持っています)、先日の彼の誕生日も彼女とではなく私と過ごしてくれました。彼女より私のほうを優先してくれています。 それでも、彼女とははっきりと別れていません。先日、彼女に別れを告げたそうですが、彼女が大泣きし、別れたくないと言うと、彼はそれを振り切り、別れると貫き通せなかったそうです。彼女が、新しい彼女ができたのかと聞くと、できていないと答え、付き合うつもりでいるのかと聞くと、彼は黙り込み、わからないと言ったそうです。(彼女の同僚から聞きました) 彼は彼女と別れる気はあるけど、彼女が泣いてしまい情もあるし可哀相だと思い、自分からは別れると言い張れないので、彼女のほうから別れを告げられるのを待っているのでしょうか。それとも、まだ彼女と別れる決意が固まっていないのでしょうか。別れる決意が固まっていれば、二人専用の携帯を彼女に返したり、別れると告げ、連絡を絶つこともできると思います。私ならそうします。男心がわかりません。 彼女が電話ではなく会って話したいと言うと、『またズルズルなってしまう』と言い、会うことを悩んでいたようですが、おそらく会うと思います。 うまくまとめられずすみません。ご意見お願いします。

  • 別れたあとに思い出しますか?

    昨日彼と別れました。 一ヶ月半ギクシャクしてたんだけど、彼に連絡を絶たれて非通知や他の方法で連絡してもだめでお別れを決意しました。 その前日に彼から突然連絡があり、酔った勢いで私に連絡したみたいですが、連絡ありました。会いたいと言われました。2日までいるよと言ったら、2日だな?と言われ、連絡を終えたんですが、2日になって連絡はありませんでした。 終わったのかなと思います。 別れの話がでて、一週間くらい、毎日私がしつこく電話してしまいました。 彼とは話したり話せなかったりです。 それでも酒に酔って彼から電話がきました。 このまま連絡を私からたって、彼からまた連絡がくるようなことはありますか? 普通に話せる仲になれたらいいなとは思います。

  • 自分の気持ちがわからない

    彼氏にフラれて3週間が経ちました。 今までに2度距離をおこうとか言われたことがあったのですが 2度とも引き止めてました。 それなのにいざ別れをきりだされたときには引き止めることもなく 自分でも驚くほどあっさりしていました(^^;) そんな私の態度が彼の中で予想外だったのか全く連絡をしてこなかった 彼から毎日のように連絡がきます。 嬉しいような嬉しくないようななんとも複雑な気持ちで‥(T_T) 日曜日、彼と話をしたら 「どうでもいいとか、キープだとかそんな風に思ったことはない。 お前がすがってきて連絡をとるようになったならまだしも 俺は自分から連絡した。でも、今はこの関係が楽。 いずれ付き合いたい、ってまた思うと思う。 だからその時がきたら…。」 って感じで私が用事があったので 「用事が済んで気が向いたら連絡ちょうだい(^^) …気が向いたらでいいけん?気が向いたらで(笑)」 って感じで言われてたのですが 結局私はその日連絡することもなく… 翌日の月曜日、飲み会に参加したんです。 そのとき彼以外のひとが自分の隣にいることが気持ち悪くて いてもたってもいられなくなり席を離れて彼に電話しました。 彼は勘付いたようで「コンパやろ?俺に電話してこないで楽しみなよ」といった様子で それ以降、あからさまに素っ気無くなりました。 わがままなのはわかってるんですけど‥ 冷たくされたらそれはそれで嫌で苦しくなりました。 自分はこれからどうしたいのか、 彼のことが好きなのか、 何が何だかさっぱりで… 客観的にみれない自分がいます(;_;) 自分の気持ちを確かめる方法ないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 自分がどうしたいのかわかりません

    付き合って四年半の彼氏がいます。 一緒には暮らしていないのですが、車で10分くらいの距離に住み、ほぼ毎日会い、連絡は起きてから眠るまでという関係です。 こんなベッタリの付き合いなんで、喧嘩でもしようものなら、黙って何日かやり過ごせば平穏になれる状況も、いちいち距離を置くだの、別れるだのに発展してしまいます。 が、ここ一年半ほどは喧嘩もなく、一緒の趣味もあり、仲良くしていました。 昨年末、私が体調を崩して年内いっぱい仕事を休んでいる間に、私の中に変化が沸いてきてしまいました。 具合が悪いんだから、ゆっくりさせてという思いに加えて、彼氏の存在が鬱陶しく感じるようになってしまいました。 四年半、ベッタリな生活なので、友達と飲みに行くのも年に数回、女友達との付き合いもほとんど没交渉になり、自由に行動ができない苛立ちが沸いてきて、クリスマスの前に、別れを切り出しました。 が、「俺の人生はおまえにあげたんだから、おまえがいない日常は考えられない」という言葉や、今までの楽しかった日々を思い出して、別れ話はなくなりました。 そんな感じでしたが、やはり鬱陶しいものは鬱陶しく……一緒にいても楽しくない、電話で話していてもイライラする、当然抱かれたくもない(具合の悪さを理由に拒否)日々でした。 お正月休みなど、朝起きて、あぁ、また今日も会わなきゃなんだと思うと、仕事に行くみたいに気が重くて…… そんな矢先、私の飼っているわんちゃんが下痢と嘔吐を繰り返し、私がゆっくり眠れない日が続いたのです。 彼氏にお世話を手伝ってほしかった訳じゃありません。 が、眠る寸前の電話で、わんちゃんの下痢と嘔吐のお世話でクタクタになった私は、「電話、遅くなってごめんね」と謝りながら、様子を話し始めました。 すると、眠かった彼は大きなあくびを。 「ねぇ、聞いてる?あくびしやがって~(笑)」と言った後、彼が「昨日、寝てないからねむいんだよ、待たせやがって」と返してきました。 彼は次の日も昼過ぎまで眠れるだろうけど、私はわんちゃんが下痢と嘔吐を繰り返すだろうから眠れないし、次の日は早く病院に連れていかなきゃという思いが、一気に爆発して、「あなたは明日ゆっくり眠れるじゃない。なんなの?待たせやがってって言うけど、最初に謝ったよね?」と怒り口調で言ってしまったのです。 彼も「大変だねって言ったじゃん」とか、言葉の応酬が続き、最後は喧嘩のまま電話を切りました。 これまでの過去の喧嘩を振り返ると、だいたいこういった展開から彼が距離を置くだの、別れるだの言い出すことは想像できたため、「あら、これで別れられそう?やったー」と、喜びながら眠りについた私でした。 が、翌朝、彼からメールで「おまえ自身の体調や、わんちゃんの体調のこともあるし、俺も今年の冬は体調が悪いから、冷却期間をおこうか?いろいろ考えてみて、落ち着いたら連絡するよ」ってメールが来ました。 即座に別れを切り出して話し合おうとか言ってこられたら、あーまた始まったかと思って、うんざりして、それこそ終わりにしようと言おうと思っていたのに、冷却期間? 落ち着いたら連絡するよって、イニシアティブを自分が取るようなメールに、はあ?って気持ちになったものの、気持ちを鎮め、「うん。私も思っていることがあるけど、あなたが落ち着いたらでいいよ。ありがとう」と返しました。 これが昨日の朝のメールで、昨日はそれから一切連絡はありませんでした。 私は、今日から仕事復帰したのですが、午後三時半くらいに、彼から「仕事復帰、無事にできた?」ってメールが来たので返信しました。 何を言いたいかと言うと、正直、昨日、今日と、寂しさが半端ないんです。 これで自由になれる、別れられると思ったのに、思い出すのは彼のことばかりなんです。 今日は、食欲もなく、部屋に帰ってきて泣いてしまいました。 苦しくて、どうしたらいいのかわかりません。 私はどうしたいのか、自分自身がわからないのです。 彼のことが、やはり好きなんでしょうか? 彼の言う、冷却期間とかどういう意味なんでしょうか?別れるための準備期間?また仲直りするための期間? たどたどしい文章で、わかりづらいかも知れませんが、どうぞ客観的に見ての、彼の気持ち、私の気持ち、これからの二人の分析をお願いいたします。

  • 別れを切り出されて、今後どうすればいいのか。

    別れを切り出されて、今後どうすればいいのか。 来年には同棲を考えていた遠距離中の彼から、2週間前に別れを切り出されました。 理由は、仕事や周りの環境が充実していてもっと自分の時間を自由に使いたい。 やりたいことが増えたので、私が彼と遊ぶのを期待していることがちょっと重い。 まだ結婚が考えられず、また本当に私でいいのかと悩み始めた。 そんな気持ちで同棲できない。→結婚願望のある私に申し訳ないし、待ってくれとも言いにくい。→別れよう。 という感じです。 私は、とりあえず結婚の話はゼロにして考えることにしました。 今遊んだりやりたいことをやりたい気持ちはわかりました。 そういう時期なんだと思いました。ただいつかその気持ちが落ち着く時がくるわけだし、その時に改めて付き合っていくかどうかを考えればいいのでは??と思い、少し距離を置いて付き合っていったらいいんじゃないかと彼に伝えました。 彼は、なんだかんだ私のことを失うのが怖いと言っていて、もう少し考えさせてくれと。 それから2週間。 今までメールは1日多くて5通ぐらい。電話はほぼ毎日少しだけでもしていました。恥ずかしいですがお互い「好き」な気持ちは言うほうです。 ただ彼の返事があるまでは、連絡しないようにしようと思っていましたが、彼からメールがくるので毎日1~2通はしています。(なにげないメールですが私のことを心配しているようです。)たまに電話もします。 彼はまだ悩んでいるようですが、「あなたの一番ラクになれる結果を選びなよ^^私の気持ちより、自分がどうしたいかをゆっくり考えて」と伝えました。 正直結婚しようと思ってたぐらいの人なので、別れたくもありません。ただ私が彼の重荷になってしまうなら仕方ないのかなとも思います。 本当は彼に大好きな気持ちをぶつけたいし、もっと連絡もとりたいです。 でも今、彼に「好き好き」な気持ちを伝えても困らせてしまうだけだと思い、メールもなるべく自分からは送らず、好きな気持ちも押し殺すようにしてしまっています。 好きな気持ちが大きい分だけ、辛い思いをしそうで、それがすごく怖いです。 2週間ぐらいそれで頑張ってたんですが、とうとう昨日の夜耐えられなくなってしまい、電話をしたときに泣いてしまいました。 彼のことを好きでいていいのかわからない。好きな気持ちを隠して、無意識に心の中で彼を遠ざけよう遠ざけようとしてしまっている自分がいる。そこまでして付き合っている意味がわからなくなってしまいました。 その反面彼のことが今でも大好きです。こんなことを言ってしまったことを後悔してしまいました。 彼はこの2週間、私が言うほど心の距離は感じてなかったようです。 なんだかこの電話がきっかけで彼の返事は別れなんじゃないかと思ってきました。 自分が悪いのですが…もうなるようにしかならないのでしょうか。

  • 結婚を考えるために距離を置く気持ち

    自分でも色々よく分からなくて支離滅裂な内容になるかもしれませんが、何かしらヒントになるアドバイスが貰えるといいなと思い質問させて下さい。 私はシングルで子供が3人います。子供達は大きくて上の子は来年から大学生で家を出ます。私には付き合って3年半の彼がいます。彼は結婚経験ありません。元々が友達だったのもあるし、本当に気が合うし居心地良く安心する人だし大好きです。今まで、色々なことをお互いに悩み話し合ってきました。1番は再婚についてでした。彼には自分の人生において一応結婚願望があり子供も欲しいみたいです。だけど、私との結婚となると、子供達への責任や一緒に暮らすことなど大きな決断が必要で、自分には出来ないとずっと言っていました。私自身、そもそも再婚願望はあまりなく、付き合っている関係が良かったです。だけど、彼が結婚について悩んでいたので、それならば私と結婚すればいいよと昔に言っていました。だけど、彼はそれは難しいと言っていたから、いつの間にか、私の中でもなかったことになり、なんとなく一緒にいれたらいいかな、そしてそのうち子供達が全員巣立ったら一緒になればいいかなと思っていました。 彼はそれでも私の子供に会いたいと言って何度か会ってみたり、彼の実家に何度か呼ばれて彼の親に会ったりと、よく分からない行動をしてました。そんな中で、彼の方から、今のままの関係は楽しいけど、このままだと何も動かないと言われました。私はどうしたいの?と聞かれて、今の関係のままでいいの?と問われました。私は上手く何も返せなかったです。彼は今のままでいるのはもう嫌で、一緒にいても、2人の関係性が何なのか、この先どうするのか、前に進みたいと。ただ、私と結婚するとなると、自分には大きな決意が必要になる、だから少し離れて今一度考えたいと言われました。会っていると楽しい気持ちが増して一緒にいたいって気持ちだけしか考えられなくなると。 今までも何度も同じような話し合いをしてきたし、少し距離を置いたりもあって、同じことの繰り返しでした。だから、私からしたら、もうそれは別れるってことじゃないの?と思ったし、今更、距離を置くことに何の意味があるのか分からなかったです。今まで決意出来なかったことが、今距離を置いて決意ができるの?と疑問にもなりました。 彼は、別れたいわけではなく、一度立ち止まって考えたい気持ち、距離を置いたところで自分の中でどんな答えが出るのかは分からないけれど、私を本当に大切に思っているからこそ真剣に考えたいと。なのに、私は別れたいと思うの?そうやって言われたら何も言えなくなる、自分が言っていることはおかしいことだとは思わない、真剣だからこそ、本当に考えたいんだと、、 そこまで言われたので了承しました。期間は1か月くらいと言われました。 だけど、その話をした日にも、私が帰ろうとすると引き止められて、帰っちゃうの?明日は会えないの?寂しくなったら連絡してもいい?と矛盾したことを言ってました。 彼の良い部分でもあるけど、本当に甘えん坊で私にベッタリな人です。 そして1週間で立て続けに連絡があり、酔っ払っていて、相手にしなかったけど、連絡したことは謝っていました。その後もLINEが来たりしましたが、やっと落ち着いたのか、それ以降は連絡はありません。 私も最初は寂しい気持ちや辛かったりもしましたが、少しづつ慣れてきて仕事も家庭も忙しく、自分の生活ペースに戻りました。 そして色々冷静になり、改めて思いました。この距離を置くことに何の意味があるのか、、?と。彼からしたら、とても意味があるのかもしれないけれど、私からしたら何も意味がありません。ただ寂しく辛い気持ちを抱き、次に連絡が来たら別れを告げられるのかもしれないと、、例えば、逆に考えて一緒にいることを決めた!とか言われても、何の為に距離を置く必要があったのか?という疑問が晴れない気がします。 結局は彼は自分のことや自分の気持ちしか考えてないと思いました。距離を置くことで私が悲しい気持ちになったり辛い気持ちになることは考えていないと。そして、自分が寂しいからと言って、酔って連絡してきて、私からしたら考えたくて距離置いたのに、ただ飲み歩いてるだけじゃんと。何か決意したところで、私のことを考えてくれない人と一緒になって幸せなのかな?という疑問が湧きました。 今までは、一緒にいて本当に落ち着くし、ずっと一緒にいたい人でした。なのに距離を置いたことで、こんな気持ちになるなんて、そもそも良いところにしか目を向けてなかったのかなとか、なんか信じられないくらい冷めてしまった自分がいます。 何度も前向きにも考えたし、彼の気持ちを尊重しようとも思いましたが、今の状態って、ただ彼が考えるのを待って、その答えを告げられるのを待ってるだけで、バカらしいなって。別れを言われても、私は分かったと了承するしかないわけで、、 状況は違うにしても、何でも話せるほど長く一緒にいる相手から、この先の結婚について真剣に考えたいから、少し距離を置きたいと言われたことある人いますか? 何でいいのでお言葉下さい。

  • 彼に振り回されず自分を取り戻したい

    こんにちは。 付き合って1年半。 好きになりすぎて、気が着けば彼の顔色ばかりみて合わせていました。 つまらない女になっていたと思います。 あまり大切にされていないし、会いたいといっても自分の都合優先で会おうとせず、彼もあまり私のこと好きじゃないんだなって思う出来事がここ数ヶ月続きました。 悩むのに疲れ果て、冷たい言動を取られても冷めなかった彼への好きという気持ちが初めて薄れてきて、自分から連絡する気が無くなりました。 このまま無理なく離れることが出来るかも・・・と思いました。 でも彼からは以前と変わらず2~3日に一回能天気な電話が来て10分程度普通に話して切ります。 そんなことが続くと又彼のことを考えたりして悶々となってしまいます(><) 電話を無視するのは人としてどうかな・・と思うし、拒否するまでは嫌いになりきれていないので普通に応対します。 彼は私からの電話、メールが一切来なくなったことに多分気づいているとは思います。 本心は好きだし出来れば別れたくはないのですが、もう悩んで無駄なエネルギーを消耗するのは嫌なので、彼の気分に振り回されず、まずは本来の自分を取り戻したいです。 でもこのまま私からの連絡をしないでいると、彼もバカバカしく感じてそのうち連絡が途絶えてしまうかも・・という恐怖心もあります。 そうなれば所詮その程度にしか彼は思ってなかったのよ!と考えて自分を奮い立たせているのですが、弱気になるときもあって。。。 別れを恐れない、自分を取り戻し前向きに進めるような考え方があれば伝授していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に「自分の気持ちが分からない」と言われてしまいました

    付き合って2か月の彼氏がいます。 彼氏は地元の人なんで、私が来年大学を卒業するまでは遠距離です。 今月初めぐらいから、何となく彼氏の態度がこれまでと違って冷めてるなって 感じてたんです。 もう私の事好きじゃなくなったのかなって毎日不安を感じるようになったので、 先日覚悟を決めて電話で彼氏の本当の気持ちを聞きました。 すると、「今自分の気持ちがよく分からない」って言われてしまいました。 私の気持ちが重いんだそうです。 確かに今考えてみれば、遠距離という事もあってよけい不安が大きく、 さみしいとか会いたいとか自分の気持ちばかり 押し付けてしまってたかもしれません。 しばらくじっくり考えたいから、電話してこないでって言われました。 メールならいいって言われたけど、こういう時ってまったく連絡とらずに 距離を置いたほうがいいですよね? 私は、今はただ彼氏からの返事を待つしかないですよね? もし彼氏が考えた結果が「別れ」だったら・・・と思うと不安でたまりません。 距離を置いた結果、やはり自分には相手が必要だって思えるものですか? 同じような経験のある方、またご意見のある方、 アドバイスなどありましたらぜひお願いします。