• ベストアンサー

自分から別れたのに、彼のことばかり考えてしまう

今年の春から社会人になるにあたり、遠距離になった彼(2年半ほど付き合いました)と昨日別れました。 理由はいくつかあります。まず、私に他に気になる人が出来てしまったこと。正直、遠くにいる彼よりも近くに居る人に惹かれてしまいました。 それでも、遠距離に耐えられるだけの絆があれば私も別れようとは思わなかったと思います。しかし、電話で話しても、いまいち会話が弾まない。何を言っても反論構えの彼との電話は正直、疲れてしまい、自分から連絡を取りたいと思えなくなってしまいました。 また、彼とは先が見えなかったこということがあります。彼とは全く結婚の話とかはしなかったけれど、私自身、もし将来この人と結婚ってことになるのは不安があったし(彼の性格を今まで見てきて)、これからも遠距離をしていく限り、月1回ほどの会える時間の為だけにがんばれる自信もいまいちなくなってしまいました。 そんなことをここ最近毎日考えていて、モヤモヤしていて、しかもその間にも毎日会う同じ会社の彼に対する気持ちが大きくなっていくし…。 そして昨晩ついに決意をして、彼に別れを告げました。(気になっている彼も私のことを好いてくれているということを、友人から聞き、ついに決意した感じです) 電話で伝えたのですが、いざ振る側になると涙が出てきて、それまで彼の嫌な思い出ばかり考えていたのに、2年半でどれほど自分が彼に成長させられたかばかり頭の中を巡ってきます。。 彼は、「俺は別れたくないけど、引き止めることはできない」と言って、結局お別れしました。 もし、そこで例えば彼が泣き付いてきて別れを拒まれて、そのまま付き合っていくことにしたとしても、また同じことの繰り返しだったと感じています。 でも、やっぱり昨日の夜から彼のことばっかり考えていて、自分は決して彼のことが嫌いになってしまったのではなく、ただ気になっている彼のことも好きになってしまった・・だけです。情は断然彼に対してのほうが大きいですが、私自信が新しい彼と先へ進みたいって思ったから振ったのに、やっぱり彼のことばっか考えちゃいます。。こんなに長く付き合ったのが初めてだったし、今までで一番自分でも信じられないほど彼のことが大好きでした。それなのにこんなことになるのも自分の気持ちにショックです。 自分から振ったから、安易に連絡をとるのは彼に申し訳ないって解っています。 こんな気持ちいつか晴れるでしょうか?乱文ですが、アドバイスお願いします。

noname#84680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは昨日だからだよ。 今日の時点でさっぱりして心地良い気分だったら逆にそれまでの付き合いは何だったんだという話でね。 貴方なりに決めた選択だよ。今のその気持ちもしっかり背負って前に進まないと。彼だけの問題でこういう結果になった訳じゃない。 絆は二人で創るもの。貴方だけが求めても成立しない。 そして貴方には貴方の進めたい関係のスタンスがあって、彼のそれとはズレがあった。その中で貴方は耐えられなくなって、今の彼を彼として受け止めていく事よりも、近くの安らぎを選んだ。 それは貴方の意思。決断だからね。良い悪いは言えない。 ただ貴方は恋愛的な部分での不安を自ら膨らませて、尚且つ近くにその満たされない気持ちを補う存在を見つけた事で彼との関係を整理する決断をした。でも今その決断の後で、区切りが付いた時点で振り返ってみれば、その恋愛的な影に隠れていた人としての絆や彼の存在感、貴方にどれだけ成長をもたらしてくれた2年半だったかに気がつけたんだよね。逆に言えば今じゃなければ気が付かなかった。 中途半端な状態に整理がつかなければ見えなかった。 見えた事は貴方にとって成長になる。そして別れたとは言え、彼に感謝の気持ちを持って、貴方はその彼との決別を選んで次のステップに臨んでいるんだという責任感と意思を確かなものにしなければいけない。 それは貴方が初めて経験する挫折であり、そこから得た教訓であり糧であり信頼関係の大切さなんだよね。 今の気持ちを晴らそうとしたら、それは元彼の存在自体がそういう鬱蒼としたものである事になってしまう。 晴らすんじゃなく受け止めるんです。深く深く。 その貴方から再出発する。 自分の決断が間違ってなかったと貴方自身が納得できるように、今後の生き方をもっと大切にして日々を過ごしていかないとね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気がでました。

その他の回答 (3)

• yyy0307
回答No.4

思い出は美化されますからね。そうでなくても、あなたと彼の付き合ってきた2年半という時間が、幸せで大切な時間だったのだから、終わるときは切ない気持ちがしてしまうものだと思います。自分の一方的な理由で相手をフる罪悪感とかね。過ごした時間が長い分、真剣に愛していた分、別れたからといって「キレイさっぱり」というわけにはいかなくて当然じゃないでしょうか。フル側でもフラれる側でも、嫌いになったのでない限り、別れは辛いものだと思います。ただ、フル側、しかも既に次の相手がいる場合は、気持ちが切り替えやすいのではないでしょうか。「今」の恋愛が既にあるわけですから、お別れした彼のことはすぐに「過去」になると思います。 あなたは遠距離になるにあたり、彼との今後を冷静に考え、新しい彼を選ぶことに決めた。今のあなたにできることは彼と過ごした2年半の思い出、そして素敵な思い出をくれた彼に感謝し、彼の幸せを祈ることです。そして自分は新しい彼と幸せになることを、一番に考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にも幸せになってほしいと思います。

回答No.3

晴れると思います! あたしも同じ状況です。 自分から振った彼。 寄りをもどしてといわれても、 どうせ同じことの繰り返しになるからと断りました。 心はまだ彼を愛していたけど、あたしは頭に従ったんです。 たぶん同じですよね・・? 心がついてこれていなくてすごく辛かったです。。 あたしは今夢中になれることがなく、気になる異性もいません。 だから元彼が気になっちゃっていると思っています。 夢中になれるものや、好きな人が出来たら、 前の彼のことなんてどうでもよくなるんだろうなー。 今までそうだったみたいに。 そう思います! 思い出は美化されるっていうし・・・笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yaha_2007
回答No.2

晴れます。 嘘みたいに晴れます。 まるで何事も無かったかのように 「そういえばそんな事もあったわね。でもあの恋愛が私を成長させてくれたの」 と都合の良いように考えることができる日は必ず訪れます。 遠距離の元彼にも同じにようにそんな日が訪れます。 というか質問の意図は何ですか? 「晴れるよ。快晴だよ。乾季のサハラ砂漠もビックリ」っていって欲しいのですか? それがアドバイスになるのですか? 今、元彼の気持ちはズタズタですよ。 電話で反論ばかりするのは、 貴女との仲が壊れてしまわないか、不安でしょうがないから 元彼には「貴方から違う男に乗り換えるの♪」と 真相を話しましたか? 普通なら恥ずかしくて話せないけど 彼の心を再起不能にするには、 ここからの追い込みが大事だからガンバ♪ 貴女は長文書き連ねていますけど、 内容を端的に纏めれば 「遠距離めんどい、近くのイケメンに乗り換える。何か私のこと好きみたいだし丁度良くね?」 ですよね? 人間それぐらいの図太さは必要ですよ! 元彼なんて最初から存在しなかったんです。 空には始めから雲なんて無かったんですよ!