• 締切済み

遠距離恋愛→結婚

今、4年近く遠距離をしている彼氏がいます。私は彼と一緒にいたかったので早く結婚したかったのですが、彼にふんぎりがつかず、4年近く経過していました。あまりにも待たされ続けたので、結局別れを決意したのですが、ようやく彼の結婚の意志が固まったようでこれから将来について色々と決めていこうと思うのですが・・・。 別れを決意する少し前に、彼の浮気を発見してしまいました。許したわけではないのですが、結局復縁してしまいました。 彼の事は大好きなのですが、やっぱり何かにつけて彼を疑う気持ちが出てきてしまいました。もちろん、彼と結婚はしたいのですが、一度裏切られた恐怖心や一人で知らない土地にいく不安を考えると、足踏みしてしまいます。同じような体験した方、いらっしゃいますか? 浮気された事がある方、どのように思いますか?

みんなの回答

  • miyakeko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして。 恋人の方は浮気相手とはちゃんと別れたのでしょうか? 結婚を決めたら迷いはたくさんありますよね。 私は同じ経験はありませんが、 あるテレビでやっていたことを参考までに。 結婚したあと、旦那が浮気してしまった場合。 「浮気したことは許す。でも一生覚えてるから」と 相手の男性に言ったら、彼は怖くて浮気はすっぱり辞めたそうです。 大好きな彼で別れたくないという気持ちが一番なら、 浮気させないよう自身もどーんと構えてください。 束縛は逆効果です。 浮気が身体だけの関係だったら単なる性欲処理です。 風俗に行ったものと思い、浮気相手も恋人もビジネスで寝たと 自分の中で割り切ってしまうといいかもです。

bubupopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復縁をした時に、相手の連絡先やメールはすべて削除してもらいました。(実際に確認をしたわけではないのですが)。彼もメールアドレスを変えてくれました。 一生忘れられないけど、過去は変えられないですものね。 不安になると連絡をしてしまうのですが、束縛は逆効果なのですね。 彼と別れたくない気持ちが一番です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚の難しい線引き

    付き合って9年になる女性がいます。 何度か結婚の話も出たのですが、 相手からその時々の理由で拒まれています。 例えば、お互いの家庭の事情であったり、経済的な理由であったり。 デート等は楽しく過ごせるのですが、相手に結婚の意志がまったく無いように思えてきました。 最近も、結婚の申し込みをしてみたのですが、 向こうの家庭に介護を必要とする者がいるという理由で話は白紙に戻りました。 お互い浮気はしていません。 (これは本当の所はわかりませんが、向こうの友人達の話を聞いた限りではそう思います。私は私の事ですから当然浮気はしてません。) ところで、この様な状況で、 こちらから別れを切り出した場合に、 慰謝料や何か特別に発生する事ってあるんでしょうか? すでに「内縁の妻」って扱いになるんでしたっけ? 少々疲れてしまったようです。 お手隙の時にご回答よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛~別れ方~

    お世話になります。 過去質問を読んでいただくとありがたいです。 大変、身勝手な質問ですが、ご意見お聞かせ下さい。 色々ありましたが、今のままでは私自身の為にならないと思い、遠距離恋愛中の彼との別れを選択しました。 理由にあたっては『浮気』が切っ掛けになっていますが、それ以前の問題だという事に気が付きました。 何度か別れを切り出しましたが、私の心も弱く、別れる事は出来ませんでした。 感情的になって、覚悟の出来ていない私を見透かされ、決める事が出来ませんでした。 でもこのままでは一生このままな気がしています。 そこで別れ方についてアドバイスをいただきたいです。 直接会って別れを伝えるべきか、電話で伝えるべきか。 もちろん、直接会って伝えるのが一番ですが、遠距離な為そう簡単にはいきません。 4月末、5月と会う約束をしています。 その際に伝えるべきかとも思いますが、こんな気持ちのまま彼と連絡を取りあっているなど、虫が良すぎるのではないかと思っています。 しかし、電話で別れを伝えてもいつも伝わりきれず、言いくるめられて(?)しまいます。 私の意志が弱いのも原因です。 少しずつ距離をとり、会った際に伝えるのでは良くないでしょうか? 相手が傷つかない様に別れるなんてありえない事とは分かっています。 私自身、気持ちが100パーセント固まっていないのも確かです。 この気持ちになってからまだ2日です。 気持ちの整理がついてからでも良いのでしょうか?

  • 遠距離恋愛からの結婚って難しい・・・

    遠距離恋愛からの結婚って難しい・・・ 今年24歳になる♀で付き合って4年、遠距離になって2年半になる25歳の彼がいます。 つい先月、私は自分のタイミングから彼のいる土地に行きたいと伝えました(私のタイミングというのは今新しい職場を探していて、職場が決まると2年は辞められないこと、今からまた更に2年の遠距離は辛いこと) 私は今すぐ結婚したいから行くって言った訳じゃないんです。ただ、また更に2年離れてるのは辛いから、側にいたいから行きたいって言ったんです。あと、頼れる人が彼しかいない土地で自分がやっていけるのか、結婚前に知りたいって気持ちもありました。 彼は今年の4月から再就職先での勤務がスタートしたばかりで、夏には資格試験も迫っていて(合格率一桁の難関)前から今年1年は自分のために使いたいと言われてたのですが・・・でも、彼のタイミングを待っていたらいつになるかわからないって思ったんです。今年試験に落ちたら来年も頑張りたいっていうに決まってるし、仕事が忙しくなったら・・・って考えがどんどん出てくるんです。だから、もう私のタイミングで行った方がいいのかなって。 でも彼は今じゃないって必死に伝えてきて。それに私がいくら今は結婚を考えてないって言っても、私が彼の土地に行くってことは彼にとっては結婚を決心することで、呼ぶからには自分の気持ちをちゃんと決めてからじゃないとムリだって。私との未来を真剣に考えてるからいい加減な気持ちでは呼べない、今年は自分のために使いたいから今は呼べないと。 私がどうしても離れてるのはガマン出来ないなら別れるって話にも発展したのですが、最終的にはあと2年待ってそれでも決心つかないなら別れるってことになりました。彼がもし2年以内に呼びたくなったら話し合うって条件をつけられました。私は2年以内に呼ばれることは絶対にないと思ってますが・・・ 彼は2年待つって言ってくれてありがとうって何回も言ってくれます。私が今決められないのに2年後に答え出せるの?ってきくと、出さないと私が離れちゃうじゃん、だからちゃんと決めるって言うんです。 今だと別れを選ぶのに、2年先だと決められるものなんですか?今は辛くても、見切りをつけて別れた方がいいんでしょうか??彼のこと好きだから別れたくないけど、この結論で良かったのかわかりません。 良かったら意見をきかせてください。長文で失礼しました、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 遠距離恋愛から結婚、住む場所は?

    神戸(彼・38歳)と群馬(私・27歳)で遠距離恋愛をしています。どちらも実家に住んでいます。 彼が転勤で群馬に来ている時に職場で知り合い、一年付き合った後に遠距離恋愛になりそれから半年で現在に至ります。 お互いに結婚したい気持ちがありますが、住む場所で悩んでいます。 彼は私に地元に来てほしいそうなのですが、中々行く覚悟が出来ません。同居にはならないようなのですが彼の両親のそばで暮らす事に抵抗を感じてしまいます。私の母が姑と仲が悪く、幼いころから会う度に大喧嘩を繰り返す姿を見て育ってきたため、姑という存在に対し恐怖を感じてしまいます。彼の親は別人だと頭では分かっているのですが、嫁姑関係でいつも泣いていた母の姿がトラウマのように心の中から消えません。できれば彼の地元から離れて慣れた関東で暮らしたい、と我儘な事を思ってしまいます。 彼はずっと転勤族でしたが、結婚を考えるにあたって『一つの場所で腰を落ち着けて暮らしたい』と言って半年前に仕事を辞めました。今仕事はしていないので何処何処に住まなくてはいけないという制約は無いようです。私の地元で住む事も考えてくれていますが、やはり慣れた神戸で住みたい、就活のし易さから考えても神戸で住みたい気持ちが強いようです。 彼の兄弟は皆結婚して関西を離れているので、彼の親は神戸で近くに住んで欲しいようです。将来の親の介護の事や知らない土地へ行くことを思うと不安で考えがまとまりません。おそらく誰でも不安なのでしょうが…。 自分の未熟さ、弱さが嫌になります。彼と一緒に居るためならどこにだって行く、くらいでなければ結婚してもうまくいかないのでしょうか。結婚するなら彼以外いないと思っています。冷静に話を聞いてくれる人なので、よく二人で話し合うのですが、結論がなかなか出ません。お互いが安心して楽しくすごせる所に住みたいね、という意見は一致しているのですが…。 文章がまとまらずすみません。 こうしたら知らない土地へ行く不安が薄れる、などアドバイスいただけると嬉しいです。また、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 経験談、アドバイス、ご意見お願い致します。

  • 遠距離恋愛⇒結婚

    悩みに入るかどうか分かりませんが・・・ 今、遠距離で付き合っている彼がいます。 ゆくゆくは結婚と言う話しが出るようになり、考えるようになってしまいました。 結婚して彼の地元へ行く事に不安を感じてしまうようになり、自分でも どうしたらいいのか・・・ 私は、自分の地元を一度も離れた事がなく、右も左も分からない土地での生活・・・何かあった時頼れる人や友達が居なくなると思うと、自分自身性格上、内気で抱え込んでしまう性格なので大丈夫なのか? と不安になってしまいました・・・ 自分自身の気持ちもからなくなってしまいました。。。 いい年(30歳)して情けないです(;_;) 彼は私の性格分かってはくれているのですが・・・ 彼の父親は寝たきりで入院しており、母親は元気なのですが全く干渉 無しみたいな感じで・・・ せめて彼の母が私にとって頼りにできる存在であればまだイイのですが・・・ 回りの地元で結婚した友達の話を聞いたりしていたので、何かあったときや彼と結婚してから二人の間で何かあった時の事を考えると、 簡単に帰れる距離ではないので不安になってしまうのです。。。 好きなら二人でやっていけるとか、 好きならそんなの考えないとか、 やってみないと分からないと言われればそれまですが・・・ 結婚するとなると私の実家や友達との距離、自分自身手職があるので 今は地元で自営で仕事している分色々な事を含めて考えてしまいます。。。 常に私の支えになり一生懸命考えてくれている彼に対して 本当に申し訳ないのですが・・・ 地元でなくても遠距離でない近くで自分に合った人と出会って結婚したら・・・と考えると気持ちが楽にもなるのです。。。 自分自身どうしたらイイのか分からなくなってしまいました(;_;) 答えようのない質問かもしてませんがm(__)m

  • 結婚まで考えたけど無理だと振られました。復縁はありえますか?

    復縁はありえるのでしょうか? 29歳の女性です。3年半付き合った男性31歳から、 ケンカをして1ヶ月距離を置き、会ったときに 「もうお前のことを大切に思えなくなった。セックスレスであることも辛い。このままだと結婚もできないし別れよう。」と振られました。 「悪いところは治すから」といっても、ダメでした。 結婚できないと彼が判断した理由は3つです。 □彼が過去に浮気をしました。話し合い、また付き合うことにしたのですが私の中の彼に対する不信感が消えず、よく、彼向かって不安を口にしていました。 □1年セックスレスでした。何度かチャレンジしたのですが、彼がだめになってしまいました。 □彼が激務で追い詰められていたようです。ちょくちょく相談されてたのですが、私は家庭の事情で追い詰められていて、彼氏に頼ってばかりいました。 別れを告げられたとき、私はすぐに納得することができず、 「彼に半年後にもう一度会ってほしい、そのときに判断して欲しい」 とお願いしました。 その時はそれで別れたのですが、後日納得がいかなかったので、 彼の家に行き「もう一度やり直せないか」と相談しました。 彼は、「今は付き合えない。だから成長する期間として 半年連絡を取らないと決めたんだろう?頑張ってほしい」 と言われました。 半年連絡を取らない、と彼と約束したので、それ以来連絡は取っていません。 結婚を意識して、別れを決意した場合、復縁の可能性はゼロに近いと本で読みました。 半年後に会う、という約束も彼は渋々了承してくれたので、 本当は会う気はないのかもしれません。 復縁を望むなんて無理でしょうか?

  • 結婚を意識した彼に振られました

    お互い20代半ばで交際4年近くになります。 彼の口癖は「結婚しよう」「早く子供ほしいね」で、私も初めは軽く流していましたが、交際が長くなるにつれて現実的に考えるようになりました。 また遠距離が長くお互い休みがなかったので、会うときは結構ハードスケジュールで会っていました。 そんな感じで私も少し結婚に対して焦ってきたこともあり、彼に早く結婚して一緒になりたい旨を伝えましたが、彼は現実的にはまだ先のことと考えているようで再来年かな~と曖昧な返事が返ってきました。 彼から結婚結婚言っておきながら実際は何も考えていなかった事で、私も少し責める言い方をしたと思います。 苛々していた事もあり口が悪かったと思います。 翌日また話そうと思い電話すると別れを告げられました。 理由は私の口が悪かった事と、性格の違い、彼のご両親が結婚を反対している事でした。 彼のご両親はお会いした事はないですが、彼と私の付き合い方(何度か別れを繰り返しています)、私が定職に就いていないこともあり、嫌われています。 一番の大きな要因は性格の違いですが、付き合い当初からお互い感じていて何度か別れを繰り返しているのも私が彼の性格に苛々してしまうからでした。その度に彼から「直すから。別れたくない」と言い、何度もやり直してきました。 確かに性格は違いますが、結婚を考えた時点で全て踏まえて「彼と別れたくない、結婚したい。」と気持ちを固めていました。 でも彼は今更、「性格が違うから、僕よりもっと良い人いるよ。」と言うのです。 彼からの私に対しての気持ちには自信がありました。振られることなんて考えてもいませんでしたが、結婚の話になると簡単に振られてしまいました。 全く腑に落ちなく、その程度だったのかと思うと、今までの付き合いは何だったのか本当に悲しいです。 彼を引き止める事はしませんでした。 「別れたくないけどそう決めたなら。」と強がってしまいました。 理由について聞いても、彼は冷静に「ごめんな。」ばかり繰り返し、意志は固そうでした。 私が悪かったのでしょうか。 私は結婚の話を真剣に話し合いたかっただけなのに、何も話す前から別れを告げられてしまいました。 最後に会ったのもたった5日前で、クリスマスのプレゼントを見に行ったりしてゆっくり過ごしました。 全てその後の流れです。 彼は本当に私と別れたいのでしょうか。私が結婚に対してキツく言い過ぎた事を頭を下げて謝るべきですか。 客観的に見たらこのまま別れた方がいいのでしょうが、彼との将来を考えた時点で意志を固めたのにそんな突然打ち砕かれても私もどうしたらいいか分かりません。 彼からの私に対しての気持ちには自信がありますし、全く浮ついた性格でもないので浮気などは考えられません。

  • 復縁したが遠距離は結婚に無理なのでしょうか

    私にとって彼女のことで最後の質問だと思います 半年前に復縁出来なんとか両家会食まで4月はじめにこぎつけたのですが、 先日別れを切り出されました(現在さよなら 話すことは無いという状態です) 彼女はここ一年マリッジブルーで結婚したい意志があるようですが、他人と私を比べ、結婚から逃げたいように私のことを無理やり嫌い別れを切り出す精神的に不安定な状態です そして今はさらに一人でそっちに行くから怖いし、結婚したら家族と遠距離になるし、自分が不安な様子を見て心配する親を見ていると結婚に踏み切れないと言ってます 先々週「あなたが居なければどう生きればいいか分からないが、遠くて怖く踏み切れない 慎重すぎるけど後悔しないために決めたいだけだから待ってください」 と言われメールが来ないので先日メールを送ったら「色々考えたけど結婚は出来ません」 電話で言われたことは ・幸せにしてくれるとは分かってる ・また気になる人を好きになってしまった(どちらにしろ仕事は辞めるようです) ・今まで結婚するためだけに頑張ってきたけど、自分に言い聞かせてただけでおかしかったんだよね ・同い年だから甘えにくいし、兄弟みたいな感覚  ・一生一人で生きていく どうも結婚逃避の方向で考えてしまってるみたいです 言動も落ち込み軽く泣きながら話してました そして今日メール送ると「何か話すことあるの?もういいでしょ」 という具合に捨て言葉を返されました 私は淡い希望ですが彼女はしばらく経ったら落ち着いて結婚を考え直すか、吹っ切れてるかのどちらかと思います やはり彼女と結婚は無理なのでしょうか

  • 遠距離恋愛

    彼24歳、私25歳で現在遠距離です。 復縁してもうすぐ1年です。 一度別れた理由が遠距離になってしまった事と彼が結婚する気が無かったからです。 その後、将来の事を真剣に考えて君がいい、もう一度ヨリを戻したいと言ってくれ復縁しました。 私も復縁した時は将来の事を考えてくれるならいいかと甘い考えでヨリを戻しましたが、遠距離のままです。 来年には同棲する為彼がこっちに帰ってくる予定です。なので今は転職活動も少しずつ始めています。同棲を少ししたら結婚もしたいと言ってくれています。 ですが、好きか分からないです。 私は元々遠距離が嫌で復縁後も何度も別れ話をしています。彼はずっと止めてきます。 寂しいとかの感情で一時的にそういう気持ちになっているのか、ただ単に冷めてしまっているのか分かりません。 何度も会いに来てくれますし将来の話も沢山してくれるようになりました。 これから転職活動やまだあと1年は遠距離が続きます。私の今の気持ちでは彼を支えてあげれないのではないかと毎日考えます。 久しぶりに会えても夜の仲良しが最後までできなかったりがあって、なんか楽しくないなぁと感じることが多いです。 好きや愛してるなど愛情表現も沢山してくれます。ですが嬉しい、楽しいの感情はないです。 今はずっと我慢していればいずれ楽しくなる日がくるかも。という気持ちです。 私はもう好きじゃないのでしょうか? それとも遠距離カップルは皆通る道なのでしょうか? 今さえ乗り越えたら前みたいに楽しく付き合っていけるのでしょうか?

  • 距離を置くのは前向きな決断なのでしょうか?

    私は35歳、彼は31歳でもうすぐ交際3年目です。 そろそろ結婚したい私とうっすらとは考え始めているけれども、実際にはまだ結婚する決心がつかない彼... 彼が結婚の意志を持っていないかのような発言をしたため「結婚する気がないなら別れる」と言ってしまい、その後謝罪しました。 「その言葉に冷めた」「距離を置いても気持ちは戻らないかもしれない」と言われました。 彼は迷っているかのようで別れを強く言わなかったものの、結局「距離を置こう」と言われました。 仕事中も私のことが気になって集中できないとも。 以前別れた時には別れを言い出したら、「別れる」の一点張りで取り付くしまもなかったことを思うとまだましなのかなと思っています。 去年の冬、仕事の都合で2ヶ月ほど離れた時には思いが募り、「結婚したいと思った」と言われました。 今回離れることで、その時のような気持ちを思い出してもらえることを願っています。 でも、このまま連絡が来なかったら。。。と不安で何をするにも集中出来ません。 ただ、彼の結婚する決心が着かないと結局は前と同じことなので、結婚を考えながら付合うのか別れになると思います。 実際、距離を置いたことのある方、置いた結果どのようになりましたか? そして、連絡は距離置きを提案した方から連絡をもらいましたか?