遠距離恋愛の別れ方は?直接会って伝えるべきか、電話で伝えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の別れ方は悩ましい問題です。直接会って伝えるべきか、電話で伝えるべきか迷いますが、遠距離ならではの制約があります。
  • 直接会って伝えるのが一番ですが、遠距離ではそう簡単にはできません。4月末、5月と会う約束をしている場合は、その際に伝えるべきかもしれませんが、このまま彼と連絡を取り合っているのが虫が良すぎるのではないかと感じることもあります。
  • 電話で別れを伝えることも考えられますが、伝わりきれずに言いくるめられてしまう可能性もあります。少しずつ距離をとり、気持ちの整理がついてから会って伝えるのが良いのかもしれません。ただし、相手が傷つかないように別れることは難しいですし、自分自身の気持ちがまだ固まっていない場合もあるので、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛~別れ方~

お世話になります。 過去質問を読んでいただくとありがたいです。 大変、身勝手な質問ですが、ご意見お聞かせ下さい。 色々ありましたが、今のままでは私自身の為にならないと思い、遠距離恋愛中の彼との別れを選択しました。 理由にあたっては『浮気』が切っ掛けになっていますが、それ以前の問題だという事に気が付きました。 何度か別れを切り出しましたが、私の心も弱く、別れる事は出来ませんでした。 感情的になって、覚悟の出来ていない私を見透かされ、決める事が出来ませんでした。 でもこのままでは一生このままな気がしています。 そこで別れ方についてアドバイスをいただきたいです。 直接会って別れを伝えるべきか、電話で伝えるべきか。 もちろん、直接会って伝えるのが一番ですが、遠距離な為そう簡単にはいきません。 4月末、5月と会う約束をしています。 その際に伝えるべきかとも思いますが、こんな気持ちのまま彼と連絡を取りあっているなど、虫が良すぎるのではないかと思っています。 しかし、電話で別れを伝えてもいつも伝わりきれず、言いくるめられて(?)しまいます。 私の意志が弱いのも原因です。 少しずつ距離をとり、会った際に伝えるのでは良くないでしょうか? 相手が傷つかない様に別れるなんてありえない事とは分かっています。 私自身、気持ちが100パーセント固まっていないのも確かです。 この気持ちになってからまだ2日です。 気持ちの整理がついてからでも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

貴方が自ら文末に書いている通りで良いんじゃない? 気持ちの整理がついて「から」。 貴方はとても感受性が強いんだよ。 一度考え出す、 拘り出すとそればかりになってしまう。 実際に貴方は、 対彼氏「以外」の要素が空疎になっている。 そういう自分を変えたい(このままじゃ駄目だ)。 その選択肢の一つに別れもある、という事。 今の貴方は、 頭では理解している部分と、 心ではいつもの(今までの)自分として踏んばっている部分。 その部分綱引きが続いているんだよね? 今まで必死に彼を追いかけてきた。 貴方はそういう自分を維持する為に、 自分を押し殺すように彼と付き合ってきた側面があるんだよ。 でも、 二人のパワーバランスは相変わらず不安定。 彼の浮気発覚後、 少しは彼も貴方に歩み寄り、 貴方も彼にモノが言えるようになった。 それでも、 絶対的な部分は相変わらず彼の方が握っている関係。 ⇔貴方は縋る側なんだよね? そして、 何に対して強く縋っているか?と言えば。 単に彼と別れたくないという関係性だけに縋っているのではない。 それは、 自分が変わるのでは無くて、彼「に」変わって欲しい。 彼「に」もっと自分の為に必死になって欲しい。 貴方は、 彼側の変化を期待して(縋って)いるんだよ。 でも・・・ そういう自分に嫌気がさす貴方もいる。 彼側のコンディションに期待しているという事は、 私の日々の大半が彼で成り立っている事を意味する。 彼次第で私の生活が変わってしまう。 彼の対応次第で私の日々の心地良さが変わってしまう。 それってどうなんだ? 彼という存在(交際)が心の支えになり、 貴方の日々が安定した横広がりになっているなら良いんだよ。 でも、 貴方は彼という存在を、 半ば精神安定の「核」のように捉えていた。 必死なスタイルで彼と繋がり続けているんだよね? そういう自分のままではどうしたって無理が出る。 無理が出ると感じたからこそ、 貴方は自らの言葉で「自分の為にならない」と言えているんだよ。 今までの貴方は、 そういう現実にも向き合えなかった。 怖くて見て見ぬ振りをしてきたんだよ。 それでも、 彼側の変化(イレギュラー)を機に、 貴方も考える事があった。 彼を信じる(信じない)問題に悩む自分は「きっかけ」であって。 改めて一人でバタバタしている自分を感じた時に。 あ、私はこのままじゃマズい。 貴方はようやく、 自分を大切にする選択肢に向き合う事が出来た。 自分を大切にするという目線でポジティブに選ぶもの。 その中の一つに「別れ」だってあるんだよ。 それだけでも、 そう思えただけでも、 以前の貴方とは圧倒的に違うじゃない? そこまで辿り着けたのは貴方の人間力だよ? 大事にすればいい。 ただ・・・ 貴方も自分を良く知っている。 感受性が強い。心が乱れやすい。偏りやすい。 だからこそ、 仮に別れという選択肢に向き合うとしても、 焦らない。急がない。自分を追い込まない。 貴方自身の整理整頓をもう少し丁寧に。 完璧な100対ゼロの整理は無いよ? スッキリという部分に拘っていたら決められない。 でも、 私はどういう自分を大事にしたいのか? これからの自分に必要な事は何か? もう直ぐ30になる。 今こそ私は、 私自身の為に出来る事、したい事を考えよう。 その目線から、 自分自身と向き合う時間も大切に過ごしてみればいい。 それが貴方の整理の材料になっていく。 まだその整理の材料は2日分だ、という事。 材料が集まってくれば、 その分だけ貴方の整理にも「活きた」重さが生まれてくる。 貴方はそう信じる事。 改めて深呼吸を。 これからの自分自身をもっともっと大切にね☆

erico1208
質問者

お礼

またグッとくるご回答ありがとうございます。 気持ちの整理をつけます。 今の私自身の気持ち、状況等文字にして頂いたお陰で、少し客観視出来る様になってきました。凄く心が軽く、少しずつですが彼で一杯になる毎日ではなくなってきてる気がします。 気持ちを押し殺している感じでもなく自然に☆ 手を付けていなかった事に目を向け出したら何だか毎日楽しく過ごせています。 両親や友達、同僚など私の周りにはこんなにも暖かい存在が居たことを改めて感じる事ができています。 これから先、彼との事はよく考え自分が進みたい道を見て行きたいです。 年齢の事は特に重くは考えていませんのでこれから先が凄く楽しみです☆ 素敵なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.2

アラフォー女性です。 あなたが未練ありすぎる。 別れを決めたら、会う必要なんてありますか? 何故別れる為に会うのですか? 引き止めて欲しいからじゃないのって思いますよ。 遠距離で浮気なんて、致命的ですよ。 遠距離は精神的な繋がりが強くないと持続出来ません。寂しいから別れたいということならまだいいけど、不審感を抱かせるなんて致命的。 別れるというのは、相手の気持ちは関係無いんですよ。自分がどうしたいかだけ。 ズルズル悩みながら、何年も付き合っていたいならそうしたらいいけど、別れる方法以前に、付き合うか別れるかをしっかり考えた方がいいと思います。 煮え切らないだらし無い人って、決断力がないですよ。 あなたが遠距離で、何年でも付き合うリスクを考えて見て下さい。それでも彼だって思うなら付き合い続けても後悔しないと思います。 都合よく関わり続けると、新しい縁にウトくなるからよく考えて下さい! 少し厳しいめでしたが、自分を大事にして下さいね。

erico1208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。何とかなるだろうと始めた遠距離恋愛でしたが信頼関係がないと難しいですね。 遠距離も近距離も同じ事が言えるのかなと思いました。 距離の問題ではない所に違和感を感じているんです。 会いには行きません。向こうが会いたいならくればいいだけの話です。なんか色々気づけました。自分に甘いんです。結局傷つくのが怖いのは自分なんです。 私のペースでキチッと終わって行きます。 ありがとうございました。

回答No.1

気持ちの整理がついてからのほうが良いと思いますよ。 別れてみてからありがたみ?が分かるということもありますし… 色々いいくるめまれてしまうのでしたら、 実際にあって話してもダメだと思います。 電話で、言いたいことを紙にまとめておいて 話すしかないかもしれません。 とりあえず、1週間で、 どうして別れるのか、を全て書き出してみましょう。 そして、それを論点?に話し合えば良いと思います!

erico1208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから何か感じた時に紙に書く様にしています。 書いたり、見返したりすると色々見えてきて冷静になれています。 情けないですが彼に対してではなく、交際というものに未練を感じていて今まで別れきれなかったのではないかと思う様になりました。 焦らずこれからの自分の為に別れに前向きになって行きたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。最近に遠距離恋愛していた彼女と別れました。 自分は三重県に住んでいて彼女は神戸に住んでいました。高速で3時間ほどの距離です。 自分は今年で20歳になる社会人です。彼女も今年で20歳になる大学生です。自分には車があったので会いに行くことは出来ましたが、彼女は電車で会いに来てくれていました。 つい最近に彼女が自分の気持ちに悩み始めました。「自分の気持ちが分からない」と言っていました。自分は「ゆっくり答えが出るまで待ってるよ」と返していました。 それから、2,3日後に「距離に勝てる自信がない」と言われて別れを告げられました。彼女自身は以前からこの事に悩んでいたようです。 「会いたいときに会えない」、「でも相手のことは好き」、「会いたいって思うけど、会ってしまったら流れに飲み込まれて別れを選ばなくなる。それで、また会っていないときに今と同じように苦しんでしまうかもしれない」 簡単ですが、これが彼女の気持ちだと思います。「好き」っていう気持ちと距離の「辛さ」が彼女自身の中で戦ってしまっていたんだと思っています。 まだ、別れてから一週間も経っていません。自分は辛くても好き、彼女を離したくない!って強く今でも変わらず思っています。 けど、もし今付き合ったらまた同じようになるんじゃないか?彼女自身の中では「好き<辛い」という気持ちになってしまうんじゃないか? とても複雑で悩んでいます。きっと彼女も同じ事を考えていてくれてたと思っています。 もし、本当に好きで彼女を離したくない!と強く思っているなら、彼女にどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか どんな言葉で彼女は遠距離の辛さを乗り越えていこうっと思ってくれるのでしょうか 考えても考えても分からないです。ただ、好きってだけではいけない事も分かっています。けど、どうしてもその気持ちを抑え切れなくてこちらに質問させて頂きました。 長くなってしまい申し訳がありません。なにか思って頂けたことでもいいのでコメントをお願いします。 今の自分は頭の中が沢山でどぉしたらいいのかも分からないです。

  • 恋愛で距離を置きたいのに…

    30代女性です。 同じ30代の彼氏と長く付き合ってますがいろいろとあり 彼の事を信用していいのわからなくなり今後の事を考えるために 距離を置きたいと思い、彼にも伝え納得してもらい彼自身も考えてみるとの事でした。 距離を置きたいと話をしてから二週間ほど経ちますが 電話やメールが何度もありました。 内容としては距離を置くことになった原因の出来事についてとか そういう事ではなく、たいしたことのない内容です。 私の職種から私に一番聞くのが早いと思われることなどで知りたいことがあると 私に電話やメールで聞いてきます。 別に急ぎの事でも本当に困ったような内容でもありません。 電話が鳴っても無視をしたことも何度かありますが メールが来たときに距離を置きたい事やその理由を何度も伝えました。 結婚も元々お互いに考えていたので 別れを一番に考えて距離を置きたいのではなく 自分の気持ちがわからなくなり、自分がどうしたいのかなどを考えるためと 同じことを繰り返す彼にしっかりと反省してもらいたい 彼自身もどうしたいのかを考えてもらいたく距離を置きたいと思っています。 確かに距離を置きたいと伝える前ほど連絡が来ることはないですし会う事はありません。 でも距離を置きたいのに連絡を割と頻繁にしてくる状態では 距離を置いているとは言えない状況です。 昨日も距離を置きたいという理由をまた伝えました。 「わかった。」という返事でしたが本当に分かったのか… 皆さんはこういう場合どうしますか? もう後は電話が来てもメールが来ても無視しますか?

  • 遠距離恋愛の彼と別れました。どうすればいいかわからないです。

    悩みながらの文章なので、まとまらない文章となってしまうことをお許しください。 遠距離恋愛で一年ほど付き合っていた彼とつい先日別れました。 会う予定がキャンセルになったことがきっかけで、電話で気まずい雰囲気になりました。その際に彼が私のことを好きかどうか今わからないと告げられ、もう俺達ダメなんじゃないかと言われました。 以前にも同じような喧嘩をしたことがあり、その時は彼に「本当は好きじゃなかったのに付き合った」と言われたので、それまで彼を完全に信じていた私は裏切られたような気持ちになりました。その喧嘩の時は、私が彼を言葉で追い詰めてしまいました。彼自身追い詰められてそのような発言をした、本当はそんなこと思っていないとあとで謝ってきたので仲直りしました。しかし、そのときからなんとなく彼は私のことを本当に好きなのかという疑いの気持ちをどこかで持つようになってしまいました。しかし、きっと変わってくれると期待もしていました。 私から見た彼氏は、普段は優しい人で、全く怒りません。気も合うし、居心地がいいです。しかし、彼は肝心な時にはすぐ逃げてしまうように思います。そのため、将来のことを考えたときにも、不安が大きく、遠距離であることもあって、彼がいつまでもこのままならいつかは別れないとな、と漠然と思っていました。自分勝手ですね。。 そのため、私も悩みつつ、その場で別れることを承諾しました。 しかし、別れ話を1回の電話であっさり済ませてしまったので、自分自身これでよかったのかと悩んでいます。もともと別れ話なんてするつもりなくかけた電話だったのに、いつの間にか別れ話になってしまい、そのまま終わってしまいました。 もっと時間をかけて考えるべきだったのか、会いに行くべきだったのか。しかし、会いに行けばどうせまたずるずると続いてしまうことは目に見えています(お互い嫌いになった訳ではないと思うので)。それでも復活を含めて会うべきだったのか…。彼が「好きか分からない」という発言は、おそらく会っていない時間が長いため出てきたものだと思うので。ただ、話し合っても結局彼の本当の気持ちがよくわからないままな気もします(彼自身、日によって私のことを好きと思ったり、やっぱり無理だと思ったりしてるみたいなので、彼のどの言葉が本心なのかよくわかりません。彼自身も自分で分からないと言っていました。) 私自身、彼を精神的な支えにしていた部分もあるので、今はぽっかり心に穴があいてしまった感じです。「これ彼氏と食べよう…あ、別れたんだった…」というようなことが繰り返され、辛いです。 自分自身、どうしていいか分からず、気持ちの整理がつきません。 気持ちの持って行き方や、彼ともう一度話し合うべきなのか等アドバイスをいただければ幸いです。

  • 遠距離恋愛について…

    私には現在、好きな人がいます。 この人とは私の住む所で4月末頃に知り合い、何度か2人で会ったりしながら徐々に仲良くなっていきました。しかし、知り合ってから3ヵ月後には彼は関東に帰らなければいけなくなり、その後はメールでのやり取りという感じになってしまいました。 結局、10月からは九州で就職が決まってしまい、私ともし付き合うようになれば遠距離恋愛になってしまいます。 私は自分からこんなにも好きになれた人だから、遠距離でも続けたいとは思っているのですが、彼はイマイチ決断ができないようです。 彼は今年32歳という年齢の事もあり、結婚という将来のことも考えているのと、彼の過去の遠距離失敗という経験から踏み出せないでいるようです。 さらに私達は知り合って仲良くなったとは言え、まだまだ恋人関係を築いたとはいえない状況です。また、彼は関東に旅立った時点で私への気持ちは止まっており、好意は持ってはいるものの、距離を越えて想える位気持ちは成長してはいないというのです。 その後、彼はそういう私の熱意や好意を酌んで、将来、私に九州に来る覚悟があるのならば、彼自身が遠距離に真剣に向き合って行ってもいい、という事も言ってはくれてはいます。 しかし、今の彼には距離を越えていけるだけの「好き」の気持ちがないのに、遠距離を続けるのには迷いもあるのに、こういう状況で遠距離を続けて行ってもいいのか、私自身、正直決断できずにいます。 私としては続けたいと思っていますが、一人で彼を想うという恋愛はしたくありません。 自分の気持ちと彼の現在の気持ちとの中で揺れ動いてしまっています。 皆様のご意見を聞かせてもらいたいと思ってます。

  • 特殊な遠距離恋愛

    別れた元彼の事で質問させてください。 まだ三日前のことです。 私と元彼は旅先で出会い、お互い彼氏、彼女がいたにも関わらず恋に落ちました。 私は現在留学中でアメリカにおり、付き合っても遠距離になることも分かっていながら、旅の後に彼はアメリカまで私を訪ねてくれ、お互いよく話し、お互い当時のパートナーと別れて付き合いがスタートました。一緒に過ごした時間といえば、11日間ぐらいでしょうか。 彼はその後すぐ日本で仕事が始まり、始めはSkypeなどで頻繁にとっていた連絡も、だんだん少なくなってきました。 しかし私は29歳、彼は30歳。連絡が減ったことも特に気にせず、こちらからもあまり頻繁には連絡をとっていませんでした。 出会ったのは一月、彼がアメリカまで会いに来てくれたのが三月、付き合いだしたのが四月。 そして9月ごろまで毎週していた電話がなくなるなど、それから十月頃になっても、なんとなく彼の連絡頻度や、態度が冷たいなと感じましたか、気にせず、こちらから連絡し、お仕事頑張ってと、毎日ではありませんが、返事をしなくてもいいようなメッセージをし続けていました。 返事がないことも増え、 電話は月に二度ほどでした。 しかし、11月になり、私からかけて、電話が月に一回ようやくできる程になり、たまらず、態度か冷たすぎる、不安だとメールをしたところ、電話をくれ、二時間ほど話し、今は何故か誰と連絡をとるのも億劫で、勉強も必死だし、俺がわがままでわるいとおもうし、申し訳ないけど今は変われない、というような事を言われ、そうかぁ....とは思いながらも納得いかないまま電話を切りました。 その後も、12月に入り、彼の態度は変わらなかったため、私は冷たい態度に悩み、思い詰めながらも、たまにくる連絡には、責めるような内容にならないよう、メールを週に一度ほど送るぐらいにしていました。 12月なかば頃になり、彼から一番大変だった研究の発表が終わった、君からのクリスマスプレゼントが届いた、本当にありがとうと電話があり、これで連絡頻度も増えるかもと嬉しくなりました。またその際に、私が3月に日本に帰る際彼の元に遊びにいく時のプランなどを話して盛り上がりました。 しかしその後、連絡や態度などは相変わらず冷たく、彼の性格からしても、どうしてもおかしい、休みも普通にあり、もう忙しくもない状況も分かっていたので、自分の不安が抑きれず、爆発してしまいました。メールで以下のような事を一気に送信してしまいました。 もう限界です。 遠距離を続けようと自分だけが頑張っている気がする。なぜそんなに連絡がとれないのか。私に興味がないように感じる。 私を大事にできないなら別れてほしい。 あなたの冷たい態度に思い詰めて実はずっと辛かった。 また、体調を崩していたのも、それが原因だと。 どういうことかちゃんと教えてほしい。。 と伝えたたところ、 ごめんね。そんな状況なら、もう付き合うのは無理だね。別れたほうがいいね。と連絡がありました。 その後電話をくれ、ゆっくり話す事ができました。 話によると、彼は私への気持ちが分からなくなってしまった。との事でした 。その電話で今までの彼の態度の全てにつじつまが合い、妙に納得してしまった私は、 それはもう、しょうがないことだね。 わかった、今までありがとう。 とそのまま別れました。 今は別れてまだ三日ほどなのでもう少し整理しなければと思うのですが、後悔しています。 このような特殊な状況で付き合ったにも関わらず、もうすぐ会える状態であったのに、私が不満を爆発させてしまった。 彼は私が言わなければ、私が留学が終わり彼に会いに行くまではこの状況で続けるつもりのようでした。私が、別れの引き金となってしまった...... 彼は私の理想の人で、今でも好きです。私を好きでいてくれた時の彼はほんとに連絡もきちんとし、性格も、すべてが、結婚したいとおもう程大好きでした。 彼も、当時結婚も意識して付き合っていた彼女と別れて、私にわざわざアメリカまで会いに来てくれ付き合ったほど、お互いが求める相手でした。 しかし、9ヶ月も一度も会わず、また一緒にいれた時間はわずか10日ほど....彼が気持ちが分からなくなるのも理解できます。連絡も頻繁にはしていなかったし、ただ、私は次に彼に会えるのを楽しみにその日が来るのを待っていました。 今、後悔と、今後どうしていくべきか、悩んでいます。 会ってみたら、ひょっとしてまた気持ちを思いだしてくれるのかもと。 自分が爆発してしまった事を後悔し、今になって冷静に考えたら、 彼の気持ちがわからなくなる事も、今の状況ではおかしくはないと分かる事なのに。 また、彼に他に女の影があるかと言うと、それはたぶんありません。 今の地が人とも土地も合わず、一刻もはやくでたいと話しており、他に好きな人ができた訳でもないのに、わたしへの気持ちがわからなくなったことを、悩んでいたようでした。 仕事や環境のせいもあるし、こんな俺の状況なら、お前の為にも別れた方がいいと言い、ただ、気が向けば連絡しようか、とか、最後の電話もなかなか切らず、彼も彼なりに悩んでいたようでした。 きっと、私がそれでも、帰るまでは付き合おうよと持ちかけていればきっと彼はOKといったような気がします。 私は、別れるのなら、連絡ももういいし、会いに行くのもやめておく、と伝えました。 私はずっともやもやしていたのが晴れ、体調もすっかりよくなり、その次の日のテストもばっちりで、元気ではいますが、このまま別れるのが、とても後悔するような気がしています。でも、そんな彼の状況では、このままもう諦めたほうがいいのでしょうか。 日本に帰ったとしても、実は遠距離です。もともと無謀な付き合いだったのですが、それでも9ヶ月。私が爆発さえしなければと、後悔してしまっています。 もう、終わりということで、私からはなにもすべきではないのか。 自分が切り出したのが原因なのも、よく分かっています。 是非、厳しい意見でも構いませんので、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。。

  • 遠距離恋愛中の彼と別れました。

    遠距離恋愛中の彼と別れました。 始めから遠距離で、もうすぐ付き合って2年でした。 それまでもひと月に1~2回しか会えなかったのに、ここ半年くらいは更に会えなくなって、1月以来会っていません。そのせいもあって、最近は私が寂しさや不安に負けてイライラしたり電話口で泣いたり・・・喧嘩が多くなっていました。 そして今日、本当はやっと、今月会える予定だったのですがまたもややってしまいました。自分でも、ちょっとした事ですぐに不安定になり、同じ事を繰り返す自分に嫌気がさし、もう無理だと思ってお別れのメールをしました。 (彼はその1時間くらい前に寝たと思います。電話での喧嘩の後に。) でも、情けない事にまだまだ未練たらたらです。 メールの内容も「それでもだれよりも大好きだった事」「とても感謝している事」「今は無理だけど、遠くから彼の幸せを祈る事ができるように一日も早くふっきれるように努力したい事」とお詫びです。 喧嘩しなかったらあと何日か後に私が会いに行く予定でした。 別れるにしても、メールじゃなくて会ってちゃんと話すべきかも・・・とも思うけど、コレは多分自分への言い訳です。 ただ単に彼に会いたいです。でも今会っても重たいだけだろうし、この精神状態で冷たくされたら本当に立ち直れない気がします。早く忘れるためにも会うべきではない、とも思います。 もう、本当に悲しくて混乱して、どうしたら良いかわかりません。 皆さんでしたら、この場合どうしますか? また、どうしたら彼を大好きな気持を忘れられますか?

  • 遠距離恋愛 別れそうです。

    私には一年前からつきあっている彼氏がいるのですが、今年の4月から遠距離になってしまいました。 遠距離になる前は半同棲生活をしておりいつも一緒にいました。 そのころは本当に仲がよく、遠距離でも絶対やっていけるをいう自信がありました。 しかし4月に入ると遠距離が始まり、彼の勉学も忙しくなり、それに加え私が会えないさみしさから連絡を沢山してしまったことなどが原因で彼の気持ちは次第に離れていってしまったようです。 そして先月ついに気持ちがわからなくなったと伝えられました。 初めはただの倦怠期かとおもいあまり深くは考えていなかったのですが、会いにいっても彼の気持ちははっきりせず、つい先日の電話では今までで最も冷たく、おそらく近いうちに別れようといわれるのだな…と感じました。彼自身は気持ちがまだはっきりしておらず、ずっと今後について考えているようですがなかな答えは出ず苦しんでいるようです。 私は彼が大好きで別れたくなんてありません。しかし、こんなにも彼が辛そうに悩んでいるのを見ると自分から手を引いたほうがいいのではないかと最近考えるようになりました。 そうは言うものの、果たして自分から彼とこのまま付き合っていける可能性をなくせるのかと問われると答えることはできません。 彼の答えを待ち続けてもうすこしで一か月半になります。私はどうしたらいいのでしょうか。 このまま待ち続け、次に会いに行ける日に賭けてもいいのでしょうか。 先日の電話をしてから彼とのLINEもすべて消し、思い出の物もほとんどしまいました。 自分の中で少しずつ別れたときの心の準備もしているつもりです。 それでもやはり彼とまたうまく行く希望を捨てきれず、今とても辛い状況です。 彼のことが本当に大好きで大切で失うことを考えたり、今までの思い出を振り返ったりすると涙がとまりません。 もし別れたとして私はちゃんと前向きに彼を忘れることができるでしょうか… 文章が読みづらく大変申し訳ありませんが、回答していただけると喜びます。

  • 遠距離恋愛での別れについて

    初めて投稿します さっそくですが 2年付き合っていた彼女とこの前別れました 理由は4月からの大学の新生活などが大変になり 私を考える暇もなく最近好きなのかもわからなくなったから 距離をおくために別れて友達に戻ろうと別れを告げられました 私は彼女のことが好きなので説得しましたが やはり簡単には気持ちは変わりませんでした 彼女としてはこのまま付き合っていてもダメ と言うことで別れを告げたそうです ですがきっぱりとした別れではなかったので 私としては復縁を望んでいます 復縁を望んでいいのでしょうか このまま諦めた方がいいのでしょうか 復縁するとしたらどうしたら よいかアドバイスください 彼女の中傷などそういうのはいらないので アドバイスや意見などください よろしくお願いします

  • 遠距離恋愛→結婚

    今、4年近く遠距離をしている彼氏がいます。私は彼と一緒にいたかったので早く結婚したかったのですが、彼にふんぎりがつかず、4年近く経過していました。あまりにも待たされ続けたので、結局別れを決意したのですが、ようやく彼の結婚の意志が固まったようでこれから将来について色々と決めていこうと思うのですが・・・。 別れを決意する少し前に、彼の浮気を発見してしまいました。許したわけではないのですが、結局復縁してしまいました。 彼の事は大好きなのですが、やっぱり何かにつけて彼を疑う気持ちが出てきてしまいました。もちろん、彼と結婚はしたいのですが、一度裏切られた恐怖心や一人で知らない土地にいく不安を考えると、足踏みしてしまいます。同じような体験した方、いらっしゃいますか? 浮気された事がある方、どのように思いますか?

  • 遠距離恋愛。 続ける?別れる?

    こんにちは。 約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と 急遽遠距離恋愛になりそうです。 仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、 数日前にその話が上がり、 最悪2・3週間のうちには遠距離になります。 今までは半同棲状態で過ごしていて 3ヶ月前には破局の危機もあり、 少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い 今結婚というのは難しいけど これから先のことも踏まえて 前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。 彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので 来年に向けて覚悟していたんですが、 今回は例外の時期で戸惑っています。 彼も動揺が隠せないようで 支えてあげなければと思い 自分の気持ちは一切伝えずにいたんですが 私に現状を知らせようとしているのか 私の横で先輩・同僚に電話をし、 逐一状況を聞いている私にとっては 知っておきたいという気持ちと 知りたくないし離れたくないという気持ちがあり それで考え込んでしまい 彼の前でぎこちない態度を取ってしまいました。 彼は以前、出張の際に 「数日離れるだけでも寂しいのに 遠距離なんて無理」と言っていました。 私は遠距離経験があり、ある程度の辛さはわかっていますが 今はあまり自由が利かない身だし、 遠距離自体の感覚も忘れてしまっているので この数日間は一人で考え込んでしまいました。 私は仕事上の契約で、来年の春もしくは夏まで 絶対に今の場所から動けないというのがあり 付いていくということができません。 自分の夢でもあるので簡単に投げ出せない状態です。 彼は「確かに昔無理って思ってたけど 今はそう思わないし、続けていきたい」と言っています。 でも、遠距離経験がないのか 「離れてどういう気持ちを味わうのかわからないもんね・・・」 と言っていました。 簡単に新幹線や飛行機一つでいける距離でもないし お互いの休みは合わないし 彼は寂しがりやだし…と 今は不安要素ばかり出てきます。 今までは笑って送り出せていた子供との面会も 私だって会いたいのにと思ってしまいそうな気もしてしまいます。 反面、この1年近くにいすぎたこともあり、 お互いの気持ちが見えない部分もあったので それを見つめるいい機会なのかなとも思います。 私がぎこちない態度を取っていたので 「別れるの前提で考えてるの?」と言われ 「わからない」と言ってしまいました。 彼が帰ってくる保障はなく 通常の周期で考えると 来年夏にはまたどこかに行ってしまう可能性もあり 先が見えなさ過ぎるのも不安要素です。 でも、今自分のことでいっぱいいっぱいで 本来なら支えてあげなければいけない状況の彼に その話も振りにくいと感じています。 正直急なことで 不安が先行してわからないというのが本音です。 でも、彼のことは大好きだし、 できることならうまく付き合って行きたいです。 遠距離恋愛になるということに直面された方。 続けていくことを選びましたか? 別れを選びましたか? またそれはどうしてですか? 二人の気持ち次第なのは重々承知していますが 経験された方のお話を聞いてみたいです。