• 締切済み

復縁したが遠距離は結婚に無理なのでしょうか

私にとって彼女のことで最後の質問だと思います 半年前に復縁出来なんとか両家会食まで4月はじめにこぎつけたのですが、 先日別れを切り出されました(現在さよなら 話すことは無いという状態です) 彼女はここ一年マリッジブルーで結婚したい意志があるようですが、他人と私を比べ、結婚から逃げたいように私のことを無理やり嫌い別れを切り出す精神的に不安定な状態です そして今はさらに一人でそっちに行くから怖いし、結婚したら家族と遠距離になるし、自分が不安な様子を見て心配する親を見ていると結婚に踏み切れないと言ってます 先々週「あなたが居なければどう生きればいいか分からないが、遠くて怖く踏み切れない 慎重すぎるけど後悔しないために決めたいだけだから待ってください」 と言われメールが来ないので先日メールを送ったら「色々考えたけど結婚は出来ません」 電話で言われたことは ・幸せにしてくれるとは分かってる ・また気になる人を好きになってしまった(どちらにしろ仕事は辞めるようです) ・今まで結婚するためだけに頑張ってきたけど、自分に言い聞かせてただけでおかしかったんだよね ・同い年だから甘えにくいし、兄弟みたいな感覚  ・一生一人で生きていく どうも結婚逃避の方向で考えてしまってるみたいです 言動も落ち込み軽く泣きながら話してました そして今日メール送ると「何か話すことあるの?もういいでしょ」 という具合に捨て言葉を返されました 私は淡い希望ですが彼女はしばらく経ったら落ち着いて結婚を考え直すか、吹っ切れてるかのどちらかと思います やはり彼女と結婚は無理なのでしょうか

みんなの回答

回答No.3

無理・・・というより、もうやめたほうがいいと思いますよ 6年付き合った初めての彼女ということで、質問者さんにとって特別な彼女かもしれません だけど、これ以上振り回されるのはどうなんですかね?? 結婚逃避とのことですが、またしばらくしたら「やっぱりあなたが好き」といいだすかもしれません。その三ヵ月後にまたまた「別れよう」と続く 甘えているんですよ 絶対に自分のことを好きでいてくれると思っているから、フラフラして気が向いたら安らぐ場所にしたい いわゆるキープなんです 彼女どうこうでなく、質問者さんが突き放したほうがいいと思います そのときもし彼女が慌てて戻ってきたなら「即日、婚姻届を出す!」くらいの条件でいきましょう

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんばんは。 質問文を拝見させていただくと、 彼女さんのせりふの支離滅裂さが目立ちます。 マリッジブルーを通り越して、鬱みたいな感じです。 おそらく彼女さんは質問者さまと別れるつもりはなく、 結婚願望もあるのでしょう。 でも、まだ「大人になりきれていない」のです。 そして質問者さまも男らしくばしっと 「あなたのことはちゃんと守るから安心して嫁に来い!」 くらい言ってあげるほうがいいと思いますよ。 だから「兄弟感覚」にみられてしまうのかもしれません。 結婚する=生活が始まる、わけですから どっちもおとなにならないと、この先何度復縁してもうまくいかないですよ? PS:最後の質問と書かれているので、 こちら側では質問内容がみられないので、もうすでに同様のご意見いただいていたとかだったらごめんなさい。 お幸せになれるよう、お祈りしています。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

あきらめなさい。 第一に結婚問題は両者の合意があってこそ他の 小さなことをどうするか考えるものです。 合意がないのだから不可能です。 第二に、仮にあなたが男として振られたのではなく 結婚そのものを実行するかの問題であったとしても、 その女性は極端な優柔不断であり結婚しても 精神が安定するとはぜんぜん期待できません。 結婚は人生の大きな選択であり、 そんな極端に勝ち目の薄い賭けに出るのは 賢くありません。

関連するQ&A

  • 復縁は無理ですか?

    自分が悪いのですが彼女に別れを告げられました。 30代半ば同士、俺はバツ独身、彼女シングルマザー。 少し前に彼女の中学生の子供が水死で亡くなりました。 亡くなった時、俺もどうしていいかわからず、しばらく連絡ができずにいました。 彼女は辛いから支えてほしい、話をきいてほしいといってきたのですが、あまりにも衝撃的な出来事と、俺が彼女と子供の時間を邪魔したかもしれないという負い目から彼女を避け気味にしてしまいました。 そしたら彼女がなぜ支えてくれないの、自分の保身を考えているの?とメールをしてきたので、 俺の気持ちをわかってもらえない苛立ちから、そんな事をいわれる筋違いはない!と弱めですが罵倒してしまいました。 そしたら彼女は、確かに私は誤解したかもしれないが、こんな時に自己主張を優先し、この苦しさを抱えている相手を罵倒するあなたの短気な性格と幼稚さ、 大人の男としての小ささはウンザリ、もう無理です と別れを告げてきました。 すぐ謝りましたが、俺は前からかっとすると声を荒げる癖があり、直してくれると信じてきたけど、この状態でもやるくらいなら直らない、と決めつけられ、拒否されました。 さらに、恋人の苦しさを受け入れる事もままならず、逃げ出したあなたは、今後辛いこと全てを逃避すると思います。 と人格否定らしき言葉を言われて、俺も傷つけられました。 俺はいつまでも待つと言いましたが、それも拒否されました。 当時の彼女の状態も理解しますが、 俺も動揺していたし、根も葉もない誤解をした彼女にも理解してほしかったですし、彼女も俺を卑下したのですからお互い様だと思ってしまう気持ちもあります。 三年も付き合ってきて、結婚も約束していたので彼女を失いたくないです。 彼女にどうすれば許してもらえますか?

  • 結婚について。

    結婚について。 12月に結婚を控えておる者です。 今月、両家顔合わせも無事に済んだのですが最近ずっと悩んでいることがあります。 婚約者が頼りなく‥両家に話すときなど、いつも私しか話しません。両家共皆、話すとき聞くとき私に話してきます。彼が無口なのを知っているからだと思うのですが‥ある程度は私が話すのも構わないのですが全てとなるとどんどん重くなってきてしまい、今後もずっと続くのかと思うと苦しくなってきました。 長男ということもあり、あちらは彼を大事にされていますし、私の家族も彼には話しにくいようで(時々は話します。)私の性格は悪い方に考えてしまうタイプなので、何だか私一人で結婚するみたいだとまで考え始めてしまいました。 ただのマリッジブルーなのでしょうか? 結婚する以上全て受け入れてこなしていくしかないでしょうか? ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 結婚は無理だろうか?

    40代前半で派遣社員をしています。そろそろ結婚をと思っい、とある大手の出会いサイトに登録しました。 半年間十数人の方にメールを送りましたが、全く返事がありませんでした。 やはり年齢と年収が400万も無い事が原因なのでしょうか? 多くの女性の相手に対する希望に年収が400万以上とあります。 相手がいなければ結婚したくても出来ないですよね。 自らの意志で結婚しないなら良いのですが、結婚出来ないから一人でいるというのは悲しすぎます。 女性はどんなことを相手に求めているのかわかりません。 真剣に悩んでいます。

  • 遠距離恋愛→結婚

    今、4年近く遠距離をしている彼氏がいます。私は彼と一緒にいたかったので早く結婚したかったのですが、彼にふんぎりがつかず、4年近く経過していました。あまりにも待たされ続けたので、結局別れを決意したのですが、ようやく彼の結婚の意志が固まったようでこれから将来について色々と決めていこうと思うのですが・・・。 別れを決意する少し前に、彼の浮気を発見してしまいました。許したわけではないのですが、結局復縁してしまいました。 彼の事は大好きなのですが、やっぱり何かにつけて彼を疑う気持ちが出てきてしまいました。もちろん、彼と結婚はしたいのですが、一度裏切られた恐怖心や一人で知らない土地にいく不安を考えると、足踏みしてしまいます。同じような体験した方、いらっしゃいますか? 浮気された事がある方、どのように思いますか?

  • 復縁

    初めて質問いたします。どうぞよろしくお願いします。 彼氏とよりを戻し、結婚したいと考えています。現在、別れて1ヶ月経ち、その間いっさい連絡をとっていません。 今後どのように彼にアプローチし、復縁しようか考えています。 以下に別れたときの状況を記します。 彼の別れた理由 仕事が多忙で、やや鬱状態だった。 嫌いになったわけでも、ほかに好きな人がいるわけでもない。 今は結婚して幸せにする自信がない 私は、はじめは別れたくないと伝えたが、彼の決意が変わらず、あまりにも辛そうなので最終的には別れを決意。別れ際には感謝の言葉を伝えることができた。(付き合って大事にしてくれてどうもありがとう。) 職場も家も離れているので偶然会うことはないです。 彼と私には共通の友人がいます。 つきあっている間に結婚しよう的なことはお互いに確認していて、突然別れを切り出されたので当時は混乱しました。(私が会えなくて寂しい旨を伝えすぎたのが原因です。) ひとりになって冷静に考えたけれど、やはり彼はかけがえのない大事な人です。二度と別れたりしないように慎重に復縁したいです。

  • 復縁について

    彼から「もう会うつもり無いから」と言われたら、復縁は無理でしょうか?長く付き合い両家の両親に結婚の挨拶まで済ませてましたが、彼の方からメールでお別れされました。原因は私からの愛情が感じられないとの事(私なりに家事やお弁当作りなど頑張ってましたが…)、冷却期間もらい私は自分磨きしましたが一ヶ月半後に連絡したら遅すぎると言われました。食欲もなく仕事中もフラフラしてもう耐えられません。

  • 遠距離の復縁について相談します(+_+)

    私には3ヶ月前に別れた、遠距離の彼がいます。 別れた原因は、彼の中で、私と仕事の優先順位が変わり…仕事の多忙さを私が理解してあげられなかったんです…。 彼は、仕事の事ばかり考えていて「1人になりたい」と言いました。 結婚適齢期である私の事も考えていてくれて「俺は、今仕事の事で余裕が無い…結婚も約束出来ない」と言われました。 私と仕事の事で、かなり悩んでいた末に出た別れだと思います…。 別れて1ヶ月程たった時、彼にメールをすると、1日たって返って来る様な感じでしたが、電話には出てくれませんでした(..) 1ヶ月に2回程定期的にメールをしていると、ある時彼と私の共通の趣味から、会話が盛り上がり、その時から彼から毎日メールや電話が来る様になりました。 彼も凄く楽しそうでした★1週間以上そんな楽しいやり取りをしていて、彼が電話で「また連絡するね~」と言って1週間連絡がありません…(>_<) 昨日、趣味の話で彼にメールしましたが、まだ返信がありません。 趣味の話以外でも、メールをしたら返してくれて、少しづつ心を開いてくれているのかな?って感じる時もありますが、復縁など会う話も無い状態です…(>_<) 復縁に向けて進んでいるのでしょうか? 良ければ客観的な意見を聞かせて下さい!

  • もう復縁は無理なのかな・・・

    お互い20代後半のカップルでした。 1年半弱の付き合いで、付き合って数ヶ月で同棲(私が押される形で・・・)同棲を解消(解消の理由はまだ彼が結婚を考えられないことなど)。 同棲した後、やはりスキンシップも減りました。そして彼もしたいという欲求がなくなってしまい、しかし私は求めてしまったので、罪悪感でいっぱいだったと。 解消して2週間。いきなりの別れ話でした。2週間経って離れてみても、歩いていても手をつなぎたいとか抱きしめたいとか、そういった衝動が起きない。ここ数ヶ月ずっと悪いと思っていたらしいです。どうやったらまたあのような気持ちが湧いて来るかと考えて様子を見ていたけど変わらなかったようです。離れてみたらまたとも思ったけどだめだった。 解消後の2週間、私もかまって欲しい感じのメールをたくさん入れてしまっていました。そんな2週間だったので、 もう少し様子を見てほしいといいましたが、だめでした。今週末また話し合います。 この間の週末に言われたので、いきなりで気が動転してしまい別れを了解できませんでした。すがってしまいました。少し考えるといわれましたが、おそらく彼の考えは変わらないと思うので、週末別れを了解しようと思います。 しかし上記のような状態だと男性はどんなに時間を置いても手をつなぎたいなどのような気持ちは戻らないのでしょうか?人それぞれだと思いますが、私は信じたい気持ちでいっぱいで・・・またって・・・元に戻ることはなくてもお互い違う時間をすごして、また新たな男女の付き合いに発展できたらと・・・ とりあえず私は私の時間を大事に過ごそうと思います。彼も「もうこれで会わないというわけじゃないし」と、今まで彼は別れた彼女と連絡をとるタイプじゃなかったので、ちょっと嬉しかったです。可能性は低くても、また手をつなぎたいと思う気持ちはよみがえることもあるでしょうか?

  • 遠距離の彼との復縁について。

    3週間前に、2年半交際した彼氏と別れました。お互い27歳です。 2年半のうち2年は中距離(電車で1時間ほど)、最近の4ヶ月は高速バスで6時間ほどの遠距離でした。 遠距離になる前にも遠距離になることを理由に彼から別れ話はされました。その時は彼も考え直してくれて、なんとか引き止めることができたのですが、1ヶ月ほど前に彼からまた電話で別れを切り出され…。 遠距離だったので、電話とlineで話し合いを続けましたが、3週間前に彼が近くに来たときに会って、最終的に別れることになりました。 別れの理由は、 ・一緒にいるのは楽しいけど、これから先結婚のビジョンが見えない。今後どこに転勤になるか分からないし、仕事とかひとりじゃないとできないこともある。私だからというわけじゃなく、結婚自体が考えられないそうです。それなのに、ただ楽しいだけで、私のことを縛っておけないから。 ・仕事の忙しさや転勤、人付き合いなど、精神的にも体力的にも疲れた。今は何も考えたくない。ひとりになりたい。私のことを嫌いになったとかじゃない。 ということでした。 私のことを嫌いになったわけじゃないとは言ってくれたものの、私に結婚したいと思ってもらえるだけの魅力がなかったのもあると思います。 実際、私はずっと非正規のお仕事をしていて、特に資格もなく、前から転職や資格の話をされていたにも関わらず、本気で努力をしてこなかった。 私のほうの「好き」の気持ちが大きくて、彼に依存していたようにも思います。その気持ちもつらかったと言われました…。 彼と別れ話をしているときに、私自身今まで彼に依存しすぎていて、他に生き甲斐ややりがいを感じるものがないということに気づきました。 そこで、「年齢で結婚を焦った気持ちも確かにあったけど、私は結婚するためにあなたと付き合ってきたわけじゃない。大切なひとと一緒にいることが私の幸せです。 あなたに言われたからではなく、自分の意思で転職を本気で頑張ろうと思うようになった。今まであなたに依存していた自分を変えて自立したい。あなたのひとりになりたいという気持ちも分かるし、しばらく距離を置いてみないか。その間に私も成長したい」と提案しましたが、「自立はしてほしいし応援している、でも距離を置くだけではやっぱり色々考えてしまうから」ということでした。 ただ私は最初、別れてもあなたのことが好きだから、このまま連絡を取り続けたら、いつまでもあなたのことを忘れられないし、前に進めないから連絡は取りたくない。と言ったのですが、彼は別れても連絡は取りたいと言います。「何かあったら、何もなくても連絡はすると思う。何か話したいときに思い浮かぶのは君だから」と。 最終的に連絡は取ろうということになったのですが、やはりこんなことを言われると未練は捨てきれません。 私としては、今後も少しずつ連絡を取りながら、彼がしんどいときなどに支えになれればと思っています。それでまた元に戻れたら…と。難しいのは分かっているんですが。 ただ、先日我慢できずに長文メールを送ってしまったので、しばらくは自分からの連絡は控えようかなと思っています…。 約半年後にまた彼が近くに来る予定があるらしく、その時にごはんでも行こうという話をしたので、本当に会うことになるなら、その間に約束通り転職やダイエットなど自分磨きを頑張らなければと思っています。 そこで質問です。 似たような経験をされて、復縁に成功された方はいますか? また、難しいとは思いますが、このような場合どのように行動すれば復縁が近付くのでしょうか。 復縁ばかりにとらわれていては結局彼に依存したままだとも分かってはいるんですが…。

  • 結婚に至らず・・・

    二人で結婚の意志を固め、お互いの両親にも紹介していました。しかし、育ってきた環境、価値観の違いがハッキリしてきて、つい先日終わりました。 そうはいったものの、別れの言葉をメールした日で私の時間が止まってしまったままです。やり直そうにもムリという事が充分わかっているのでどうにもできませんが、ただ、何がいけなかったのか、どうしてこういう結果になってしまったのかを自問自答する毎日です。 結婚のため仕事もやめてしまっており、もう働かなければと思うのですが、弱い私は気持ちが前に向きません。 こんな経験された方いますか?

専門家に質問してみよう