• ベストアンサー

もう復縁は無理なのかな・・・

お互い20代後半のカップルでした。 1年半弱の付き合いで、付き合って数ヶ月で同棲(私が押される形で・・・)同棲を解消(解消の理由はまだ彼が結婚を考えられないことなど)。 同棲した後、やはりスキンシップも減りました。そして彼もしたいという欲求がなくなってしまい、しかし私は求めてしまったので、罪悪感でいっぱいだったと。 解消して2週間。いきなりの別れ話でした。2週間経って離れてみても、歩いていても手をつなぎたいとか抱きしめたいとか、そういった衝動が起きない。ここ数ヶ月ずっと悪いと思っていたらしいです。どうやったらまたあのような気持ちが湧いて来るかと考えて様子を見ていたけど変わらなかったようです。離れてみたらまたとも思ったけどだめだった。 解消後の2週間、私もかまって欲しい感じのメールをたくさん入れてしまっていました。そんな2週間だったので、 もう少し様子を見てほしいといいましたが、だめでした。今週末また話し合います。 この間の週末に言われたので、いきなりで気が動転してしまい別れを了解できませんでした。すがってしまいました。少し考えるといわれましたが、おそらく彼の考えは変わらないと思うので、週末別れを了解しようと思います。 しかし上記のような状態だと男性はどんなに時間を置いても手をつなぎたいなどのような気持ちは戻らないのでしょうか?人それぞれだと思いますが、私は信じたい気持ちでいっぱいで・・・またって・・・元に戻ることはなくてもお互い違う時間をすごして、また新たな男女の付き合いに発展できたらと・・・ とりあえず私は私の時間を大事に過ごそうと思います。彼も「もうこれで会わないというわけじゃないし」と、今まで彼は別れた彼女と連絡をとるタイプじゃなかったので、ちょっと嬉しかったです。可能性は低くても、また手をつなぎたいと思う気持ちはよみがえることもあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.4

ぶっちゃけた話、辛くないですか・・・彼が「別れてもあわないわけじゃない」と言うのは「友達」としては会えるけど「彼女」ではないお付き合いだと言う意味だと思います。 あなたが心を置いて来ても、もう彼のアパートには入れなかったり、手をつないだりという恋人としての時間は戻らないように思います。 その冷め切った時間を耐えても、彼にとって重荷になるだけで、質問者さんにとっては時間のロスになるだけ・・・追えば未練だけがつのって、もっともっと苦しくなります。 もし仮に抱かれるような事があったとしても、どこまであなたを愛して抱くかは疑問です。一度離れた気持ち、とくに「別れ」という単語を口にした以上、修復はかなり難しいと思います。その時点で終わっているのですから。 誠実な人であればあるほど、言葉通りあなたから離れていく事でしょう。チャランポランな人であるなら適当なところで戻るフリをして肉体関係だけを復活させるかも。 でも、そんな状態で繋がっても意味はありませんよね。 質問者さんは彼と元のように愛し合うことが最大の希望ではないですか?その一つとしてスキンシップがあるのでしょう?だったら、これ以上彼にすがっても幸せにはなれないと思いますよ・・・。 他にもたーーーくさん男はいます☆ 恋愛中の「別れ」は最後まで責任を持って付き合えないっていう結論なんです。だったら次は最後まで愛してくれる人を探しちゃえばいいんです。 いまは辛いかもしれませんが、ここは振り切って乗り切って正解だと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

「刺激」を取るか「安定」と取るかといったところでしょうか。 同棲などしてしまえば、やはり刺激はなくなりスキンシップや性的な欲求が減退するのは普通かと思います。 いつもベッタリで、なおかつ刺激が続くカップルなど稀でしょうね。 アナタに原因があるとすれば「彼の罪悪感の素」を作ったことでしょうか。 性的な欲求が減退し、ただでさえ悩んでいる時に求めてしまうと、悩んでる気持ちに追い討ちをかけられ、罪悪感となってしまうのも分かる気がします。 期待に応えたい・・・でも、そんな気になれない・・・こんな気持ちが彼を追い詰めていったのでしょうね。 男って結構、そういうとこデリケートですから。 話しを最初の「刺激か、安定か」に戻しますが、彼はまだまだ刺激が欲しい方なんでしょうか? 彼自身がそういう方であれば、修復は難しいかもしれないですね。 でも、本来は安定を求めているのに、アナタから刺激を求められ、それに応えられなくなったから別れを選んだというのであれば、関係は修復はできるんじゃないでしょうか。 ただ「手をつなぎたい」とかって気持ちが戻るかは分かりません。確かに手を繋いで・・・なんてのは微笑ましく理想的ではありますが、いつまでもそういった関係で居られるカップルなんて僅かじゃないですかね? あまり刺激を求めることはせず、安定方向に向かうようにすれば、彼もリラックスしてアナタと一緒に居られるような気がしますよ。 大事なのは「手をつなぐ」ことより、彼と一緒に歩んでいくことじゃないですかね?

回答No.2

こんにちは。 残酷だけど、彼はもう戻らないと思うよ。 ケンカして勢いで別れたとかではなく、 彼はすごく葛藤して、熟考して、慎重に行動した。 その結果が「もう愛せない」という選択だったわけです。 ここまで、慎重な検討結果がそう簡単に覆ることは ないでしょう。 質問者さまは万が一の希望にでもすがりたいから >「もうこれで会わないというわけじゃないし」 という言葉にも過剰な期待を抱いてしまうのでしょうけど それはたぶん彼の優しさ、または優柔不断さの表れ。 彼は質問者さまを「愛情の対象」ではなく、「重荷」と感じたから捨てる、という判断を下した自分が後ろめたいのでしょうね。 だから、せめて別れ際だけでも優しくしておいて 自分の心に言い訳しているのです。 今は辛くても、きっと前に向ける日が来ます。 彼の事を思い続けるほど、その日は遠くなります。 現実を受け入れて、彼の事は大事な思い出にして、 少しずつでも前を向いて進んでいってくださいね。

• medica
回答No.1

こんにちは。 元彼氏はずっと考えていて、意を決して別れを告げたと思いますので、それを元に戻すのは倍の時間がかかると思います。 要は「別れたい」という言葉の中の、 「元彼があなたを傷つけまいとして飲み込んだ本当の言葉」「彼の真意」が判れば、 「それらを改善する」のでなんとかやり直せないだろうかという取っ掛かりにはなります。 次回会った時の言葉としては「同じ悲しみを繰り返したくない、なにが距離を置くきっかけになって、何が足らなかったのか、この際全部聞かせて」と言い、 元彼の表情がソフトになっていたら「それを直した時、もう一度チャンスもらえますか?」と聞いてみましょう。 今は何も見えていません。具体的なアクションはそこからです。 がんばってください。