復縁は無理ですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係が悪化し、別れを告げられました。
  • 彼女の子供の死をきっかけに、お互いの感情が乱れた。
  • 言葉のやり取りで相手を傷つけ、彼女に拒否されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁は無理ですか?

自分が悪いのですが彼女に別れを告げられました。 30代半ば同士、俺はバツ独身、彼女シングルマザー。 少し前に彼女の中学生の子供が水死で亡くなりました。 亡くなった時、俺もどうしていいかわからず、しばらく連絡ができずにいました。 彼女は辛いから支えてほしい、話をきいてほしいといってきたのですが、あまりにも衝撃的な出来事と、俺が彼女と子供の時間を邪魔したかもしれないという負い目から彼女を避け気味にしてしまいました。 そしたら彼女がなぜ支えてくれないの、自分の保身を考えているの?とメールをしてきたので、 俺の気持ちをわかってもらえない苛立ちから、そんな事をいわれる筋違いはない!と弱めですが罵倒してしまいました。 そしたら彼女は、確かに私は誤解したかもしれないが、こんな時に自己主張を優先し、この苦しさを抱えている相手を罵倒するあなたの短気な性格と幼稚さ、 大人の男としての小ささはウンザリ、もう無理です と別れを告げてきました。 すぐ謝りましたが、俺は前からかっとすると声を荒げる癖があり、直してくれると信じてきたけど、この状態でもやるくらいなら直らない、と決めつけられ、拒否されました。 さらに、恋人の苦しさを受け入れる事もままならず、逃げ出したあなたは、今後辛いこと全てを逃避すると思います。 と人格否定らしき言葉を言われて、俺も傷つけられました。 俺はいつまでも待つと言いましたが、それも拒否されました。 当時の彼女の状態も理解しますが、 俺も動揺していたし、根も葉もない誤解をした彼女にも理解してほしかったですし、彼女も俺を卑下したのですからお互い様だと思ってしまう気持ちもあります。 三年も付き合ってきて、結婚も約束していたので彼女を失いたくないです。 彼女にどうすれば許してもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

想像となってしまいますが、彼女は愛情があるうちはあなたの欠点を目をつぶってこれくらい我慢しなければとかそのうち治るかも・・と期待があったのではないでしょうか。 今回辛く悲しい事故が発生し一番支えてほしい人に欲しい時に支えてもらえなかった。 それどころか自分の感情を優先する保守的でかつ攻撃的な性格がまともに見えた。   →この人は恋人より自分が一番大切なんだ     →一気に愛情が覚めた そのように感じました。状況を考えれば当然の結果に思えます。 >すぐ謝りましたが、俺は前からかっとすると声を荒げる癖があり、直してくれると信じてきたけど、この状態でもやるくらいなら直らない、と決めつけられ、拒否されました。 決めつけられとなっていますが実際そうでしょう。ご自身の感情の赴くままに発言し相手を傷つけてもそれが天に唾を吐く行為であることに気が付いていないのですよね。彼女が卑下したからお互い様?違うでしょう。言われても仕方がない状況でしょう。やられたらやりかえさないと気が済まないという点も彼女の言う幼児性に含まれているのではないでしょうか。 復縁は無理でしょう。もう愛情も信頼も失っていますよ、きっと。女性は一度冷めたら次に進みます。もっと包容力があり安心して一緒に過ごせる人を求めるようになると思いますよ。短気で怒鳴る人の顔色をうかがう生活は疲れますから。 人格否定で傷つけられたのではなく欠点を教えてもらえたのですから正確の改善をめざし次の恋愛では同じ過ちの無いようにされたほうが賢明に思います。 若くして失命されましたお子さんのご冥福をお祈りいたします。

その他の回答 (4)

noname#175876
noname#175876
回答No.6

格好よいことばかり言っても 貴方はいざという時に頼りにならない男ですね。 もう許してもらえないでしょう。 というより彼女のために別れるべき。

noname#175806
noname#175806
回答No.4

お互い同じ心に傷があり理解し合えて付き合ってきたという思いが彼女サンには強くあったのでしょう。しかし、我が子を亡くすという自分が死ぬより辛い状況で支えて貰えない行動をとってしまっているので貴方の気持ちを正面からぶつけても受け入れて貰えないでしょう。暫く時間を置いてから貴方自身よく考慮し始め包容力が足りなかった事を謝罪し会えない時間でどう考え反省しこれからどうして行きたいのか貴方の気持ちをそのまま手紙に書いて届けて様子をみられては如何でしょう? 年齢的にも恋愛感情だけで今後の人生の選択は出来ないと思います。今度は自分の気持ちを伝え待つ事で彼女に包容力を示したら如何でしょう?

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.3

あなた自身のためにも、彼女自身のためにも、別れた方が良いと思います。 お子様が亡くなられた時期におきた一連のこの出来事は、恐らく今後もわだかまりとして互いの心に残ると思います。 再婚したとしても‥上手くいかなくなる予感がします。 話は変わりますが‥カッとすると声を荒げる癖があるとの事。私の元夫もそうでしたよ。その言動‥言い方かえればそれは時に言葉のDVとなります。 自分自身をコントロール出来るようになると良いですね。

  • midu10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

復縁は可能性はあると思います。まず、相手はあなたとの別れを選んだのですから、もう気持ちがないと考えて動いた方がいいと思います。そして、お互い様という気持ちを持たない事。そして、相手が謝って来なかったとしても、それを受け入れられるのなら復縁はもしかしたら出来るかも…ただし、時間はかかるかもしれませんね。相手はあなたの内面を嫌いになったのですから、そこを治す努力をし、治さなければいけないのですから。そして、それが相手に伝わって初めて復縁へのスタートに立てると思います。しかも、自分の口からこんなに頑張ってると言ったところで、伝わらないと思うので、久しぶりに会った時に、あっちに「変わったな~」と感じてもらわないといけないので、相当頑張らないとですよね。けど、好きって気持ちがあれば不可能なんてないとおもいます!頑張って下さい^_^

関連するQ&A

  • 復縁はもう無理だけど・・・

    遠距離恋愛を半年して彼が一緒に暮らそうと言ってくれたので 彼との生活を始めたとたん 前の彼女と連絡を取ってることがわかり喧嘩をしました そしたら彼はたった1ヶ月で別れを言ってきました。 元々 私は結婚してて離婚して彼の元へ来たんですが 自分から離婚したんで元の旦那さんには慰謝料も断り 貯金も要らないと言って離婚したので 一文無し状態で彼の元へ来ました。 今になって彼は私に「計画性のない人」とか言ってきて 責任を取る気がまったくなく話し合いにも応じてくれません。 今思うことは私自身なにが悪かったのかもわからずで 別れたいのなら、せめて誠意だけでも見せて欲しかったし 私の気持ちを少しでも理解して欲しかったことだけです お互い悪いところもあったと思いますが 「何も心配しないでいい」の一言で来てしまった私が悪いのでしょうか? そして一銭もない私は彼に少しでも新しい生活の支援を頼んでも良いものなのでしょうか?

  • 復縁について。

    先週7ヶ月付き合った彼女と別れました。 別れの原因は喧嘩別れです。 次の日に反省しやり直したいと思い会おうと言ったのですが、あってくれませんでした。 気持ちを言えずモヤモヤして、ダメだと思ったので 1週間我慢してもう一度会おうと言いました。 拒否されたのですが何回もお願いして会うことができ、謝りもう一度やり直したい意思をつげました。 泣いて縋ったのですが、もう喧嘩を繰り返すのが嫌だと言われ元に戻れなかったです。 もう諦めるしかないんでしょうか? こんな状態からでも復縁したという方はいるのでしょうか? 本当に大好きだったので心を入れ替えてやり直したいと思っています。 意見をくださいお願いします。

  • よりを戻したい

    自分は男31歳。会社員。 彼女は20歳。学生。 先日、彼女に別れを告げました。 お互いに意地になり別れました。 別れた当日、苛立ちから携帯電話の電話番号、メールアドレスを削除しました。 自分の携帯電話は電話帳に未登録の電話番号やメールアドレスは着信拒否、受信拒否する設定になっています。 別れた翌日に彼女から連絡が来ていたのですが拒否設定のため、電話着信があったのは知っていたのですが苛立ちにより、2~3日無視してしまいました。 拒否自体がいけない事だと理解していましたが、苛立ちにより抑える事が出来ませんでした。 2~3日後に自分から電話したら拒否された事により、気持ちは無くなったと言われました。 謝っても許してもらえず、メールや電話にも出てもらえません。 拒否はされていないのですが、出ないので自分自体が拒否されてしまっている状況です。 数日後、1度だけ彼女から電話があり、もう電話もメールもしないでと言われました。 さめてしまった女性の気持ちは、前の様に戻らないのでしょうか。 自分はよりを戻したいです。 アドバイスをお願いします。 厳しい意見もお待ちしてます。

  • 彼の別れを受け入れられない。復縁の可能性。

    彼からの別れを受け入れられません。もし別れてもこういった場合復縁の可能性はありえるのでしょうか? 私たちはお互い大学生で1年2ヶ月付き合っています。 しかし、付き合って3ヶ月で私が海外留学し、先月帰国したので9カ月程は遠距離期間でした。 遠距離を乗り越え、これからたくさん楽しいことが待っているとわくわくしていた矢先に 私が彼からのセックスを拒否してしまって以来、彼の私に対する愛情がさめてしまったようで 「友達に戻りたい」と別れを切り出されました。 私は、当時帰国して間もないときだったので、「もう少し時間をください」と返答し、今に至ります。 その間も2人で遊びにいったり、問題だったセックスもしましたが彼の気持ちは変わらないようです。 彼は今留学を考えていたり、趣味や友達を優先させたいと思う気持ちが強く そのときに私が彼からの愛を拒否する形になってしまったので恋愛モードになれない、といった状態です。 好きだけど友達に戻って付き合う前みたいに仲良くしたい、それが彼の希望ですが、 なかなか受け入れることができません。 彼を見守りたい、という私の気持ちは今の彼にはちょっと重く感じてしまうそうです。 彼が恋愛モードでない以上、それを受け入れることしかないと思いますが、もしそうした場合 今後復縁の可能性などありますでしょうか? このような状況にどのように対処、気持ちの整理をつけていったらいいか、また体験談など 教えてください。

  • 別れた彼との復縁

    こんにちは。私は21歳の学生(女)です。 1年弱お付き合いしていた男性がいるのですが お付き合いしていた間、喧嘩がたくさんあり、なおかつ彼が就職活動が始まってとても忙しくなり、彼は私にかまう暇がなくなり、最近はどちらかと言えば私が甘えている状態でした。 その間も彼は好きとずっといってくれたり、イチャイチャはしていました。 けれど、喧嘩は耐えず、彼もイライラがつのったのか、急に怒鳴られたりするようになりました。 その理由もわけのわからないことです。 そしてまた、大きな喧嘩になり、彼も私を罵倒するようになりました。 暴言を吐いたり、相手を尊重できない関係では付き合えない、私たちはやっぱり性格が会わないと思い、別れようと言いました。 彼もそう思っていたようで、別れることになりました。 別れた直後はこの別れが正解だったと思い、色々罵倒されたので、彼は最低な人間だと思い、切り替えることができていました。 しかし、旅行やデートなどの思い出の物をみたり、彼とは同棲していたので、彼が私の家に荷物を取りにくる時に彼と会ってしまうと、どうしても悪い人だと思えなくて、良い思い出ばかり蘇ってきます。 本当にひどいことをたくさん言われました。 このまま付き合っても、同じような喧嘩の繰り返しだとおもいます。 けれど、忘れられません。 けれど彼は、私とのお揃いの物もすべてゴミ箱へ捨て、私が、彼との楽しかった思い出が消えないことを伝えても、 俺も楽しかったし、できることならまた旅行行きたい。一時的にデートしたり旅行したりするのは、今でも楽しいと思う。けれど、どこかでお互い合わない部分があって、多分それが永く付き合ったり、一緒に住むには大事な部分だった。だからこれ以上付き合っても仕方ないから、お互い新しい人を見つけるべきだ。応援してる。 と言われました。 今でも抱きしめてくれたりはします。 彼と会うのも後荷物を取りにくる一回だと思います。 彼のことをもうわすれるべきでしょうか? こんなに腹の立つことばっかりだったのに、戻りたいと思うのはやはり一時的なさみしさからで、正解でないような気もします。 けれどもう戻れないでしょうか? 彼の就職活動が終わるまで待ってみようかなとも思っているのですが、そうするとどんどん彼の気持ちが薄れていそうで、、 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 復縁できますか?(長文です)

    先日、彼氏に浮気されてしまい別れを告げられました。友達に戻りたいと言われましたが、私には突然すぎて飲み込めません。彼は浮気相手に告白して(浮気でなく本気というのでしょうが・・・)振られてしまい、だからといって私のトコへ戻るのはずるいので、別れた方がいいと言いました。私はすべて許すのでやり直したいと、泣きつきましたが折れてくれませんでした。でも、メールは友達として続いてるんです。私が理解したと思って彼はメールしてくれるのかわからないんですが、友達ぶってるだけです。彼は私からメールすれば返すけど、自分からはしないと言い切っています。なので、重くならないように世間話みたいなメールをしてます。このまま続ければ、やっぱり私とやり直したいと思ってもらえますか?私は密かにそれを企んでいます。 私が別れに納得いかないのは、浮気がほんの一瞬だったのに、突然私に冷めてしまった事です。ほんの1週間くらいの気持ちの揺れだけで、あっさり別れちゃうのでしょうか?私は、彼は大げさすぎる、責任を取りすぎているように思います。 今私がしてる事は、友達として、気持ちを抑えて彼の事を待っている状態なのですが、何かアドバイスありましたら教えてください。

  • 喧嘩別れで悩んでます

    5日ほど前に喧嘩別れをしました。 発端は私が相手(男性です)の言葉を誤解して怒ってしまったことから始まりました。 私の誤解が原因だと分かって自分の非は認めて謝ったのですが、相手のほうはこちらの気持ちを少しも理解しようとしてくれず酷い言葉を使われたことは納得が出来なかったので少し思いやりが無いんじゃないかって伝えたんです。 そうしたら相手の苛立ちが頂点に来てしまったようで、もう話したくないと言われそれっきり話しをしていません。 彼は友達というか私が少しいいなと思っていた相手で、仲良くはしてもらっていたけどこのまま終わってしまえば関係はそれまでかなという感じがします。 怒らせてしまったのは私なのできちんと謝ったほうがいいかなって考えたり、でもこのまま終わるならそれでもいいかなと思ったり、彼がどうしてるのか気になったりもして考えがまとまりません。 ちなみに彼はプライドが高い男性のような気がします。 このような場合みなさんならどうしたらいいと思いますか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 何とか復縁したいのですが・・・

    32歳男です。12月に入り3年付き合った彼女(26 バツ1、子持ち)に 好きな人がいるとメールで振られました。別れの原因は自分が彼女の子供を中々受け入れず彼女が「私と子供両方を愛してくれないと無理」とのことでした。子供は3歳女の子でした。 半年ほど同棲(子供も含めて)して自分の中では順調になれてきたと思っていたのですが、彼女が求めている姿にはほど遠かったようでした。 彼女はすぐにでも結婚したがっていたのですが、自分が慎重すぎて不安をしばらく与えてしまった結果です。 また彼女がいなくならないという自分勝手な過信もあり愛情表現が足りていなかったと思います。 自分の行き過ぎた行動(断られても復縁のメールや電話、実家や職場へのアポなし訪問など)その時の自分ではどうしても失いたくない一心で行動を抑えることが出来ませんでした。彼女へ気持ちが強すぎて諦めるには自分がどん底に落ちないとどうしても無理でした。最終的になんとか会うことが出来、話すことが出来たのですが、彼女はもう好きな人しかみえず、なにを言っても、もう心に届きませんでした。 自分が取った行動により、携帯もメールも変えられ、「これ以上会いにくるなら迷惑だから警察に言う」とまで言われる絶縁状態での別れに自らしてしまいました。 その後荷物の件で彼女に会った際、(5分程)その件については謝罪し完全に別れたのですが、どん底に落ちて諦める選択をしたにもかかわらず、どうしても想いが消えず、復縁したくて仕方ありません。 今は無理なのも自分勝手なのも理解しているのですが、時間が経つか彼女が独り身になれば復縁のチャンスはあるのでしょうか?ちなみに彼女は一人になれないタイプです。後に知りましたが1ヶ月くらい自分と好きな人(現彼氏)を天秤にかけていたようです。自分は今更ですが復縁出来るならすぐ結婚したいと考えています。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 別居中の復縁について

    夫33歳、私32歳、娘5歳。私の両親と共に暮らしていました。 結婚生活は6年、恋人期間を含め約11年を歩んできました。 娘が生まれてから私の育児疲れによりセックスレス状態となり、夫は自己処理をしていました。 娘も幼稚園に上がり、ようやく余裕が出てきたので再開しようと夫に相談しましたが…誘うのが面倒になってしまったと言われました。 元々夫はコミュニケーションやスキンシップを取るのが得意では無いのですが、子供にだけは愛情を注いでいました。 子供と触れあい、子供と話す為に家に帰ってくる状態で、私や両親とは一言も喋らない日がほとんどでした。 私は昨年から統合失調症を患っています。 そのせいで夫の性格が不満が出てきてしまい、セックスレスにも耐えられなくなってしまい…今年に入ってからは毎日夫に当たるようになってしまいました。 最初の頃は「解った、愛してるから改善しよう」と言ってくれていたのですが、数週間でまた元通りの生活に逆戻り。 ますます当たるようになって喧嘩の末、子供が見ている前で暴力を振るわれました。 このままでは子供に悪影響を及ぼす可能性があったので、私側から離婚を切り出しましたが、夫は頑なに拒否。 子供が片親にさせたくない、統合失調症の私では一人で育児ができないのではないかという理由でした。 でも、夫婦が上手くいかない様子を見ながら育っていく子供の将来に不安になり、私は益々感情に歯止めが効かなくなり、離婚を要求してしまいました。 「出ていけ!」「死ね!」と罵倒しあった挙げ句、夫が折れて離婚届けを置いて出ていきました。 現在は夫が隣区の実家に帰って、別居1ヵ月です。 その1ヶ月の間…何て馬鹿な事をしてしまったんだろうと悔やみ、反省をしました。 私は病気のせいもあり、夫の大事さや敬う事も忘れて自分の感情に歯止めが効かない状態でした。 夫を愛していた事、そして子供の為に別れるのでは無く、前向きに歩み寄るべきだったんだと気付きました。 離婚届けは破いて捨てて、復縁を望んでいる事を夫に伝えましたが「もう遅い、手遅れだ」と言われました。 それでも気持ちを取り戻す為に頑張りましたが、メールは無視されるようになり、電話は着信拒否されています。 離婚は絶対に考えられません。 どうしたら復縁できるか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 復縁について

    私は10年付き合ってきた人がいるのですが、昨年、もう君のために無理はしたくないんだと、別れを切り出されました。別れ話も長期化し、週に何回も合い、何十時間も話合った結果、彼氏彼女の関係を一度解消しようと言う事になり、数日だけ別れましたが、私の方から連絡をとり、今は、現状、前と変りなく付き合っている状態なのですが、言葉に出してやり直す事を確認したわけではありません。 けれども、前と変わらず付き合っています。以前よりも、会う回数も増えています。この状況は、どう 自分で理解すればいいのでしょうか?今後、どうしていけばいいのか、今相手と話さなければならないと思っていますが、どう、話したらいいのか迷っています。私は、今の気持ちを確認して、なぜ、今こうして一緒にいるのかを聞いてみて、今後本当に別れた方がいいのかを考えたいと思っています。 よろしくお願いします。