復縁は無理ですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係が悪化し、別れを告げられました。
  • 彼女の子供の死をきっかけに、お互いの感情が乱れた。
  • 言葉のやり取りで相手を傷つけ、彼女に拒否されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁は無理ですか?

自分が悪いのですが彼女に別れを告げられました。 30代半ば同士、俺はバツ独身、彼女シングルマザー。 少し前に彼女の中学生の子供が水死で亡くなりました。 亡くなった時、俺もどうしていいかわからず、しばらく連絡ができずにいました。 彼女は辛いから支えてほしい、話をきいてほしいといってきたのですが、あまりにも衝撃的な出来事と、俺が彼女と子供の時間を邪魔したかもしれないという負い目から彼女を避け気味にしてしまいました。 そしたら彼女がなぜ支えてくれないの、自分の保身を考えているの?とメールをしてきたので、 俺の気持ちをわかってもらえない苛立ちから、そんな事をいわれる筋違いはない!と弱めですが罵倒してしまいました。 そしたら彼女は、確かに私は誤解したかもしれないが、こんな時に自己主張を優先し、この苦しさを抱えている相手を罵倒するあなたの短気な性格と幼稚さ、 大人の男としての小ささはウンザリ、もう無理です と別れを告げてきました。 すぐ謝りましたが、俺は前からかっとすると声を荒げる癖があり、直してくれると信じてきたけど、この状態でもやるくらいなら直らない、と決めつけられ、拒否されました。 さらに、恋人の苦しさを受け入れる事もままならず、逃げ出したあなたは、今後辛いこと全てを逃避すると思います。 と人格否定らしき言葉を言われて、俺も傷つけられました。 俺はいつまでも待つと言いましたが、それも拒否されました。 当時の彼女の状態も理解しますが、 俺も動揺していたし、根も葉もない誤解をした彼女にも理解してほしかったですし、彼女も俺を卑下したのですからお互い様だと思ってしまう気持ちもあります。 三年も付き合ってきて、結婚も約束していたので彼女を失いたくないです。 彼女にどうすれば許してもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

想像となってしまいますが、彼女は愛情があるうちはあなたの欠点を目をつぶってこれくらい我慢しなければとかそのうち治るかも・・と期待があったのではないでしょうか。 今回辛く悲しい事故が発生し一番支えてほしい人に欲しい時に支えてもらえなかった。 それどころか自分の感情を優先する保守的でかつ攻撃的な性格がまともに見えた。   →この人は恋人より自分が一番大切なんだ     →一気に愛情が覚めた そのように感じました。状況を考えれば当然の結果に思えます。 >すぐ謝りましたが、俺は前からかっとすると声を荒げる癖があり、直してくれると信じてきたけど、この状態でもやるくらいなら直らない、と決めつけられ、拒否されました。 決めつけられとなっていますが実際そうでしょう。ご自身の感情の赴くままに発言し相手を傷つけてもそれが天に唾を吐く行為であることに気が付いていないのですよね。彼女が卑下したからお互い様?違うでしょう。言われても仕方がない状況でしょう。やられたらやりかえさないと気が済まないという点も彼女の言う幼児性に含まれているのではないでしょうか。 復縁は無理でしょう。もう愛情も信頼も失っていますよ、きっと。女性は一度冷めたら次に進みます。もっと包容力があり安心して一緒に過ごせる人を求めるようになると思いますよ。短気で怒鳴る人の顔色をうかがう生活は疲れますから。 人格否定で傷つけられたのではなく欠点を教えてもらえたのですから正確の改善をめざし次の恋愛では同じ過ちの無いようにされたほうが賢明に思います。 若くして失命されましたお子さんのご冥福をお祈りいたします。

その他の回答 (4)

noname#175876
noname#175876
回答No.6

格好よいことばかり言っても 貴方はいざという時に頼りにならない男ですね。 もう許してもらえないでしょう。 というより彼女のために別れるべき。

noname#175806
noname#175806
回答No.4

お互い同じ心に傷があり理解し合えて付き合ってきたという思いが彼女サンには強くあったのでしょう。しかし、我が子を亡くすという自分が死ぬより辛い状況で支えて貰えない行動をとってしまっているので貴方の気持ちを正面からぶつけても受け入れて貰えないでしょう。暫く時間を置いてから貴方自身よく考慮し始め包容力が足りなかった事を謝罪し会えない時間でどう考え反省しこれからどうして行きたいのか貴方の気持ちをそのまま手紙に書いて届けて様子をみられては如何でしょう? 年齢的にも恋愛感情だけで今後の人生の選択は出来ないと思います。今度は自分の気持ちを伝え待つ事で彼女に包容力を示したら如何でしょう?

• 1210y
回答No.3

あなた自身のためにも、彼女自身のためにも、別れた方が良いと思います。 お子様が亡くなられた時期におきた一連のこの出来事は、恐らく今後もわだかまりとして互いの心に残ると思います。 再婚したとしても‥上手くいかなくなる予感がします。 話は変わりますが‥カッとすると声を荒げる癖があるとの事。私の元夫もそうでしたよ。その言動‥言い方かえればそれは時に言葉のDVとなります。 自分自身をコントロール出来るようになると良いですね。

• midu10
回答No.2

復縁は可能性はあると思います。まず、相手はあなたとの別れを選んだのですから、もう気持ちがないと考えて動いた方がいいと思います。そして、お互い様という気持ちを持たない事。そして、相手が謝って来なかったとしても、それを受け入れられるのなら復縁はもしかしたら出来るかも…ただし、時間はかかるかもしれませんね。相手はあなたの内面を嫌いになったのですから、そこを治す努力をし、治さなければいけないのですから。そして、それが相手に伝わって初めて復縁へのスタートに立てると思います。しかも、自分の口からこんなに頑張ってると言ったところで、伝わらないと思うので、久しぶりに会った時に、あっちに「変わったな~」と感じてもらわないといけないので、相当頑張らないとですよね。けど、好きって気持ちがあれば不可能なんてないとおもいます!頑張って下さい^_^